【学校】給食費、PTA会費「等」の支払いについて

= 摩訶 =さん

最近那覇市の中学から、題名にあるように給食費、PTA会費「等」の支払いについてという紙が届きました。
その中のPTA会費「等」の中に「歓送迎会費」という項目があり、一人年間¥500の支払いとあります。
他項目とは違い年に1度の支払いですが、この歓送迎会費とは何なのでしょうか?
その中学は学年でザックリ200名、全3学年だと約600名の生徒が在籍してると思います。となるとその歓送迎会費はトータルで約30万円となります。
誰の送迎で又歓迎なのでしょうか?その会とは何なのでしょうか?誰か教えていただけませんか?
当然子供がその中学に通学してるので、学校に問い合わせがしにくい面があるのでお願いします。

130 Comments.

匿名さんより

先生方の歓送迎会ではないですか?
新しく来た先生方への歓迎会と3月に移動する先生方への送迎会。
お世話になる・お世話になった先生方の為だと思います。

PTAさんより

そうです。先にコメントあるように
新人や移動の先生方への花束や
会をやる時のオードブルだったりと
コロナ禍で飲食はやってないと
思われますが。
疑問があるならPTA役員になって
予算の中身を自分の目で確かめてください
PTA総会が近々案内があるのでは?
ぜひ、参加して質問してください
自分の子供が何かしらお世話になってる
先生方へと思えば理解できませんか?

匿名さんより

上記の方が書いてる通りです。
是非ともPTA役員になって予算確認してください。
疑問も解けますし、皆んなにも感謝されるでしょう。
私的には、忘新年会費も徴収されても良いですね。
いつもお疲れ様です。感謝ですと快く支払いたいほどです。

匿名さんより

上のコメントの皆さんは、問題はなくむしろ快く支払いたいみたいですが、私はビックリしました。他県から3月の中旬に沖縄に家族で転勤してきて、小学校高学年の子供がいるので、このうわさ話で情報を何となく見てました。4年間は最短でも沖縄になるので、子供も中学入学がここになります。書かれている(歓送迎会費)ですが、これ本当ですか?我が家の高校生(都内で一人暮らし)が中学の頃はその様な支払いは一切無かったです。教師の歓送迎で30万円って凄いですよね。官僚が自腹で歓送迎会をしたら大騒ぎなのに、その予算を生徒の保護者から徴収?これ公立の市立中学校ですよね。大問題だと思いますよ。これは教育委員会なども同じ穴の・・・なのでマスコミに知らせるべき案件だと思います。

匿名さんより

自分らで飲み食いする分は、自分らで払えよって言いたいね。
いつの時代の話だよ・・・

匿名さんより

疑問があるならPTA総会に出席することをお勧めします
もっといえば、役員になられてみてはいかがでしょうか?
教員の歓送迎会の為にお金を集めるなんて!という意見もありますが、お子さんが学校から参加案内の公文を持たせているはずですよ?不参加なのに払いたくない!という気持ちがあるなら参加したらいいんじゃない?PTA側としては広く参加を呼び掛けているはずなので。
それと教員だけの歓送迎会ではないはずです。PTA役員も含めた歓送迎会だった記憶です。
自分がやらない役員を担ってくださった方たちへ年間500円くらい良いんじゃないですか?

匿名さんより

続き
別スレで「1万円支払って役員免除になるなら払うわ!」という人多かったので
500円くらい払えますよね?

匿名さんより

払う払う
一万円払っても良い
こんな煩わしい役員を引き受けてくれて感謝しかない
歓送迎会でも何でもやってよ〜って思う

嫌だと言う方は、どうぞ役員を引き受けた上で廃止にしてみてください
賛同する方が多くいればいいですね。
私は歓送迎会費に賛成ですけど

匿名さんより

マスコミに流してみてください
大問題になって、誰もPTA役員を引き受けず
廃止になったらいいなと思えてきました。

匿名さんより

年間500円くらい払おうよ。

上のナイチャーといい愚かな親が増えたね。こーゆー人達に限って絶対PTA活動なんてしないよね。

匿名さんより

PTAなど不要という論調が主流な現在、それに参加してみればって・・・
そもそも、公務員である教師の歓送迎を何かの会を催してする必要ありますか?もしあっても、生徒の保護者からその会費を強制徴収しますか?年間30万円もかける歓送迎会ってどれだけ華やかで豪勢なのですか?これは良く問題になってる資金造成よりたちが悪いですよ。県内の中学が全て、或いはほとんどそうなら、教育委員会に言ってもダメです。マスコミに調査依頼をしてもらってください。県内マスコミが動かないなら、全国区のマスコミへ。

匿名さんより

PTA不要という論調が主流でも、今現在、現実的にPTAがあってPTAの運営によって学校も運営されているのが事実。
反対なら廃止運動してください。自分は動かないのに「マスコミへ」ってなんね?
だれもPTAやりたくてやってるわけじゃないよ。うちの学校も小規模だから子供一人につき必ず一度はやらないといけないから、経験はあります。
廃止にしろっていうのは簡単です。

匿名さんより

10:12さんが動いてマスコミに流してよ〜
それでPTAが廃止されたら万々歳
ちなみに私は歓送迎会費に賛成です

匿名さんより

教員の歓送迎会のために~とありますが、教員もPTAに属していて〇〇委員などの組織に入っています。そのためにPTA会費から予算があるのだと思いますが。それとPTA役員の歓送迎会。
ただ「先生の異動にかかる歓送迎会」という位置づけではないはず。

匿名さんより

そもそもPTA会費って強制なの?
我が子が通う小学校は、自分で金額を決められます。
一口200円の何口入るかって
嫌なら0って書いて提出したらいいんじゃないですか?

匿名さんより

「なんで公務員の為にPTA会費から歓送迎会するわけ~」って言ってる人たちはPTAに関わったこともないのに文句しか言わない人達ってことですね

匿名さんより

わが子がお世話になってる先生方に対しての「気持ち」ってないのかな?
それが教師の職業とでも?
教師という職業がブラック企業だと知っていて言ってるのかな?
同じ公務員でも、役所勤めの公務員とは全然違うよ。

匿名さんより

PTAが嫌なら学校に通わせないで自宅学習にしたらいいんじゃない?
いまはスタサプも進研ゼミもあるし

匿名さんより

何でPTAが嫌なら自宅学習になるわけ?意味よ
PTAと学校教育はセットなわけ?
知らんかった〜
じゃーPTAないとこ増えてるけど
みんな登校せずの自宅学習してるのなね〜

匿名さんより

文句じゃなくて疑問ですよね。
払ったお金が何に使われるかを知りたい人もいると思います。
なんでただの質問なのに、文句を言われたって思うのかな。

匿名さんより

歓送迎会って職場では、職員から徴収するけど。。。学校は保護者からも徴収するんですか?
当たり前に徴収しようとしてるけど
子供の為という言葉で
何でも親を追い詰めようとしている。
子供の為ってキライな言葉だよ。

匿名さんより

11:21さん
その歓送迎会は全保護者が対象ですよ
プリント配られませんか?
去年は来なかったけど毎年プリント配布されてます。
参加不参加は自由です。

匿名さんより

コーヒー程度の料金ならよいとおもいますが、、
高校のこうのうきんの、
派遣費がとても高い
これは出費いたいです。

匿名さんより

スレ主さんの学校は強制で
徴収されてるから疑問なんですよね?
違う?

匿名さんより

役員してました。途中臨時の先生が来たりで人数が増えたりして、離任式には予定人数より多くなる事もよくあります。
去年は会が開けなかったので歓迎や送別は花束や贈り物にしました。
役員さん達はボランティアです。朝の登校時から掃除、イベントなど色々とお手伝いしています。もちろん内訳などもちゃんと見る事できます。期間限定です。PTAに是非ご協力ください。

匿名さんより

1番上のコメントの方と同じです。
コロナではなかったころに公民館などでやっていました。プレゼント贈呈などそういうのに使っていると思います。PTA役員はやりたくないから大体毎年同じ親達です。
やらない人は一度もやったことないでしょう。
PTAでなくても総会で会計のことも細かく説明あります。その時に自ら参加して質問の時間に聞けばいい。
今はコロナ渦で中止もあるかもしれません。

匿名さんより

こんな事考えた事もなかった!
たぶん、聞く人も居ないのよね。
ぜひ聞いてみてください。

匿名さんより

説明が出来ないお金を徴収していいのでしょうか。役員にならないと教えないのはおかしいですね。お金を徴収するならしっかり説明をしないといけないと思います。

匿名さんより

説明?してますよ
それに内訳もプリント配布されますし
だから主も知ったんじゃないでしょうか?

匿名さんより

PTA総会に参加して質問してみたらいいと思います。
会計係の人もいるはずだから、なぜその金額なのか聞いてみたら?

匿名さんより

PTAに文句を言う人に限って、役員をしたこともなくて関わろうとしないんだよねぇ。

匿名さんより

フリースクールに通っていて公立校に在籍してますが、PTA会費等支払ったことがありません。請求もされません。

PTA会費等不満のある方はフリースクールいかがですか?学費が高額ですけど。学期末には各個人から担任へプレゼント渡しますけど。

匿名さんより

遠慮しとくね。
フリースクールもインターも一条校じゃないと認められないから
子供が不登校になったら考えますね〜

匿名さんより

質問はいいことですよ。そのために総会や質問状などありますけど、
殆どが流れ作業になっていて、
不透明な部分が後で搾取として訴えられても致し方ないですね。
だから誰もPTAなんてやりたくないけど、
3役名欲しい人もいますね。ただの流れ作業で楽した人が満足感もって誇らしげに肩書き名乗ってるのも恥ずかしいよね。
学校の一大事に父母会開く度胸もないのにね。

匿名さんより

公立に属しながらフリースクールに通えるのは画期的ですね。
そのような学校探してました。こんなに進化してたとはあながち遅れていることばかりではありませんね。
私は沖縄のレベルを思うとフリースクール賛成です。フリースクールは何も不登校はかりの問題ではないですよ。自由に目的をもった学習手段としても認められています。沖縄のどうしても狭い価値観からなる集団生活から異端児の才能発掘は難しいのでフリースクールがあると頼もしいですね。

匿名さんより

フリースクールへ通うのも選択肢として良いと思いますが
やっぱり一条校じゃないと認めてもらえない事が多いし
子供の進路を子供自身で選ぶ時に困りそうなので遠慮したいですね。

匿名さんより

まんぼう出ててまだまだコロナ禍と言う事で今年度のPTAの集まりは無いですと昨日学校からお便りがありました
他の学校は集まりあるんですね
県外出身者さんの言う通りだと思いつつ、リアルで言うと奇人変人扱いされる為、おとなしく払います

匿名さんより

役員じゃなくとも保護者全員PTA会員です(拒否している人は別だろうけど)
新1年生の保護者は新会員として、卒業する児童生徒の保護者はPTA会員卒業として、「PTA歓送迎」の対象となっているはずです
歓送迎会の対象者は
・新旧教員
・新旧会員
・新旧役員
だったと思いますが、全学校が同じかはわかりませんが少なくともうちの子が通う学校ではそうでした
よってPTA会費から徴収されても不思議には思いません

匿名さんより

ちなみにPTA会員は保護者のみじゃなく教員もPTA会員ですよ

匿名さんより

総会で歓送迎会が決まって予算を当てられたのに文句言うの?
その時に言わないとね
今年度は今からじゃない?
文句言って予算排除したらいいよね
でも、決まったなら従ってね

匿名さんより

我が子が
沖縄の学校で学び、元気で仲間づくりをし
成長に必要な期間を過ごすことに必要なことを
PTAがサポートしている
と考えられませんか?

問題提起するのは勝手です。
全国区のマスコミに調査依頼は自由でしょう。
しかし
PTAの歴史を学んでからでも良いのでは。

まずは小さな行動をしてください。
クラス会で発言しましょう。
次に学級のPTA役員をし、提案し、
学校の改革してください。
その次に
全国区のマスメディアに告発しては
いかがでしょう。

匿名さんより

やってみて初めてわかることもたくさんありますよ
疑問に思うことがあるならなおさらです
役員の経験がある人は色々わかるはず

匿名さんより

あらためて、PTAとは
Parent-Teacher Association
ピーティーエー、父母と教師の会

匿名さんより

会費を使用目的も明示せず集めているのであれば、教職員の歓迎会に使用するだけではなく、難儀をしているPTA役員の方に活動手当のような形で支給していれば良いのにと思います。
皆さん、誰もする方がいないので、子どもたちのためと、自分自身を納得されて引き受けられていると思います。
教職員の方はお仕事の一環だと思いますが、役員の方は、仕事があってもされる方がいます。
その方々がなぜ、ずっとボランティアなのかが、いつも疑問です。

匿名さんより

だから!歓送迎会は教職員だけのものではないって書いてるさ~皆ちゃんと読んでる?

匿名さんより

自分の子供が通っている学校でお世話になっているのだから年500円くらい払ったらどうなの
見ず知らずの他人の子供が部活遠征するのに地域の人に寄付金募るより意味わかるでしょ

匿名さんより

なんねー?細かく明示したら納得してみんな役員やってくれるの?
違うでしょ~やりたくない言い訳、理由、屁理屈でしょ

匿名さんより

結局はあーだこーだ言う人はPTAやったことないと思う。
あれば苦労がわかる。

匿名さんより

PTA会費が500円なのか、歓送迎会だけで500円なのかよくわからない。
30万を歓送会に使ったということ?

匿名さんより

ここ教員の観覧率高いですよね。
強くコメントしている方 多分教員

匿名さんより

え?教員は忙しいからここ読んでる暇ないでしょ〜
20時以降のコメならありかも

匿名さんより

教員もPTA会費払っていますよね。
PTA会費で子どもたちの為にお金使いますよね。
教員のために使うことがあっても良いと思います。
嫌なら、止めるように働きかけたら良いと思います。

匿名さんより

こういう徴収はおかしいでしょ
PTAどうのこうの以前に、歓送迎会のためにお金を集めるなんて

免許更新時に千円集めてるあのお金もおかしな話だよね

そだねさんより

PTA会費
新年度、異動で先生方、事務方
何十人も来ます
花束あげます
離任式で離れる先生方、事務方等へ
花束、記念品あげます
PTA活動したボランティア功労者へ
記念品をあげます
保護者、教職員の皆様へ
お世話になりました。の気持ちを込めて
贈ります。
次年度へ繰越もあるかもしれませんし
給食費の様に会費未納者もいるかも
しれませんね。
疑問に思う事は決して悪い事ではなく
どんどん質問して納得することは
恥ずかしい事ではありません
むしろ、質問ありがとうと思いますよ
私は小、中、高と公立、国立、県立と
役員を経験しました。
大変さも仕事しながらありましたが
周りの保護者や先生方と一緒に
子供達の事を第一に考えて今となっては
役員経験して理解できたし、やってよかったと
思っています。

匿名さんより

たまによく不祥事が出てきたりするから不満の声が上がるのもしゃー無い。
・・小緑中学校のPTAによりますと、会費を着服したのは2000年から会計業務に携わっていた61歳の女性事務職員です。5月の会計監査で帳簿に領収書が無かったことなどから、部活動の遠征や学校行事などに使用する費用、およそ750万円が着服されていることが分かりました。
ほんとはもっとあったかも知れません。

匿名さんより

たまによく不祥事が出てきたりするから不満の声が上がるのもしゃー無い。
・・**中学校のPTAによりますと、会費を着服したのは2000年から会計業務に携わっていた61歳の女性事務職員です。5月の会計監査で帳簿に領収書が無かったことなどから、部活動の遠征や学校行事などに使用する費用、およそ750万円が着服されていることが分かりました。
ほんとはもっとあったかも知れません。

匿名さんより

たまによく不祥事が出てきたりするから不満の声が上がるのもしゃー無い。
PTA会費を着服したのは2000年から会計業務に携わっていた61歳の女性事務職員です。5月の会計監査で帳簿に領収書が無かったことなどから、部活動の遠征や学校行事などに使用する費用、およそ750万円が着服されていることが分かりました。
ほんとはもっとあったかも知れません。

匿名さんより

丸投げでお世話になってるんだから年間500円くらい払いましょうよ。

匿名さんより

19:13さんが詳しく説明して下さってます。
もう納得されましたでしょうか。

匿名さんより

学校にいる何年間の一年でもいいので一度でもPTAに参加してみてください。
子供もお母さん、お父さんが学校に関わっていることに自信を持ちます。

レバ刺しさんより

何だかため息がでちゃうね。

私は明日の朝は学校近くの
三叉路で通学路の交通安全で旗持ちです。
子供達がビックリするぐらい
元気よくやりますよ!
私と同じぐらいの声量で返してくる
子供もいます。朝から笑顔です。

匿名さんより

PTA会費の着服は事件化されてないだけで
ちょこちょこ発生しています。

定年間際の特に校長先生は、これが事件化されてしまうと自身の評価…すなわち、近々得られるであろう自身の退職金に多いに影響するのを恐れて内々で揉み消そうとします。

感謝さんより

PTA役員経験者VS未経験者
これは永遠のテーマかもしれませんね。

どちらも子供に関心があると言う事で
仲良く協力できるといいですね。

PTA経験者として一言。
歓送迎会等の花束注文するのにも役員は仕事しながらも
休みの日を使って花屋をリサーチして見栄え良く豪華に
見えるようにとか、お茶を買うのもスーパーリサーチして
安いのを選んで購入します。

それは皆様から預かったPTA会費を使うからです。
それを予算に挙げて決算業務、監査とたくさんの業務を
こなしてくれています。
昔、バサーでお茶をケース買いとあり、各々が手分けして
安いお茶を買うのにスーパーに通って購入しました。
私からしたら、なんぎしないでサンエーですぐ買えばいいじゃない?と
思ったりもしましたが、会費を1円でも無駄に使ってはいけないので
PTA役員達はあちこち回って奮闘していました。
それも大事な役割です。
だからと言って行ったり来たりのガソリン代は出ませんし
貴重な休日を使って学校の為に尽力されていて感謝しかありません。
頑張って裏方業務等もこなしてくれている役員達がいるからこそ
保護者&先生方で協力して行く意味があると思います。
私は納得してPTA会費も支払いますし、もちろん役員も協力して
我が子の為にお世話になる先生方とコミュニケーションを取って行きたいな。

匿名さんより

思いっきりスレチですが、、、
その昔、那覇高校の校内に同窓会館があったナ~
もう覚えている方も少なくなりにける。

匿名さんより

本島中南部の中学校教員です。

毎年、5月位にPTAによる新職員歓迎会、3月に離任職員送別会があります。19時から体育館や会議室で行われ、21時ごろにお開き。PTAの役員さんが、ソフトドリンクやオートブル、花束などを準備しています。

正直な話、多くの職員は「(わざわざお金を使って会を持ってくれなくても)歓迎や送別の気持ちだけで十分」と思っていますが、職員の方からPTA役員の方に中止を要請する事はできません。

PTA会費は職員も払ってますが、あくまで「子ども達の為に使って欲しい」からです。英検や漢検の補助、部活の派遣の補助、卒業式や入学式の飾り付け道具の購入、学年のお楽しみ会など、子ども達のために使って欲しいです。

最も、PTA活動は、文書の発送や資金管理、打合せなど様々な業務が発生するので、PTA事務員さんの給料を捻出する必要があります。

昨今、PTAへの加入も任意である事が周知されるようになりました。また、運営の工夫として、やりたい活動をやりたい人だけで、できる範囲で活動する方式を実施している学校もあります。

保護者の方が「おかしい」と思った事があれば、学校に抗議ではなく、質問という形で問い合わせするのは大歓迎です。それで子どもが不利益を被る事はありません。「内申点を下げられるかも」など都市伝説もいいところです。モンスターペアレントと違い、学校に対して建設的な関心を持つ保護者は、職員からも歓迎されます。

近年は、職員からも、お金の流れで「おかしい」と思う事を見直す動きがあります。毎年、当たり前のように1万円近くの問題集や資料集を購入させていたのを20〜30%カットしたり、毎年500円取っていた学級費を業者テスト代と合わせて500円にしたり等々。

教員も学校の門を出たら、いち県民に過ぎません。このサイトをよく見る教員もいるでしょう。ただ、過激な書き込みや人をバカにした書き込みをする人は、かなりの確率で教員ではないと思います。(ネットの世界とはいえ、普段の言葉違いや振る舞いは少しは出ると思うので)

匿名さんより

PTA総会で予算の件も出ていましたよ。
質疑応答の時間も設けているので、そこできいてみては?

匿名さんより

那覇高校の隣りにある同窓会館のビル1階にあったケーキ屋のジャーマンケーキが大好きでした。

匿名さんより

那覇高校でマウントとれる時代は復帰とともに終わってます
相変わらずズレていまんなぁ年金満勤きぼーさん

匿名さんより

色々書かれてるので私も気になり中学から来てる紙を見ました。
確かに歓送迎会費500円、5月に1度だけ支払いありますね。それとは別にPTA会費が600円が毎月と、年3回だけ1200円の月があります。その他に選手派遣費、研究協力金、教育振興費なども毎月数百円程度書かれてます。ごもっともな名称の費用ですが、何の費用だか具体的には分かりません。
歓送迎会費も500円だから別に良いよねと思ってましたが、全校生徒となると成る程30万円は超えますね。歓送迎会の予算が1年で30万円って凄いですよ。一流企業のどこかの部署並みの予算です。凄いですよね。
他にも選手派遣費って派遣される選手の自己負担じゃないんですね。紙を見ると色々疑問が出てきました。普通に何も考えず引き落とされてました。良く考えると不思議ですし理不尽さも感じます。

匿名さんより

↑の方、PTA総会に出席なさったことはありますか?
収支報告書をご覧になってみたことは?
予算はあくまでも予算です。足りないところに流用することもありますよ?
>選手派遣費って派遣される選手の自己負担じゃないんですね。
まぁ、学校を代表して学校の名を背負って出場してますからね。

匿名さんより

選手派遣費が理不尽なの?
自分の子も代表にならせたらいいさ
学校代表を応援できないなんて
心狭すぎる

匿名さんより

2021年04月28日(水) 13:27さんもそんなに変に思わないで
沖縄県では部活動に関してだけは何故か無茶苦茶張り切るから、派遣費用などで不思議に思ってたら大変。資金造成って言われたことないのかな?受益者負担って考え方は沖縄では通用しないよ。もっとも部活に目の色変えて力を入れるんだったら、その半分程度でも良いから勉強に力入れたら良いのにね。中学生になると全国学力テストみたいなので、断トツの最下位を何年も続けてるんだから頑張ればとは思います。高校受験の際の偏差値は、県内偏差値と全国偏差値のあまりの違いに驚くと思うよ。7~8は全国偏差値だと低く出てるからね。

匿名さんより

上から読みました
歓送迎会費500円、全生徒で1年30万円以上徴収って明らかに理不尽さを感じますね。これについて500円位とか、お世話になったからっていうのは間違いじゃありませんか?賛成というか良いと思ってる人が多いのにビックリです。資金造成と同じ香りがしますね。

匿名さんより

PTA ことば自体が外国語
イギリスではこうだアメリカではこうだ、、みたいな
欧米厨が出てこないのは不思議ですね
学問先進国のイギリス、ドイツ、フランスなどにはPTAは無いでしょうか?
回避のことなど日本と比較して解説してくれるとありがたいと思います。

匿名さんより

日本におけるPTA(ピーティーエー、英語: Parent-Teacher Association)とは、各学校で組織された、保護者と教職員(児童を含まない)による社会教育関係団体。児童・生徒は、PTA会員ではない。みな等しく活動の支援対象である[1]。任意加入の団体であり、結成や加入を義務付ける法的根拠は無く、全ての児童生徒のための無償ボランティア活動というのが、本来のあり方である。

この項目では、各学校のPTA(単位PTA[2]と呼称される)について主に記述する。単位PTAが協働するために集まった、市町村・都道府県・全国の各レベルに存在するPTA連合体(PTA連合会)の詳細については、日本PTA全国協議会、全国高等学校PTA連合会の項目を参照。

匿名さんより

諸外国において、PTAは、アメリカ合衆国、カナダ、イギリス、イギリス連邦諸国、日本などで用いられる呼称である。学校職員 (Staff) を含めた”PTSA”、これまでの教職員・保護者による組織から発展させる意味で、「地域社会 (Community)」を加えた”PTCA”と称する学校もある。アメリカでは100年以上の歴史を持つ非営利組織、全米PTA(National PTA)に属している団体のみがPTAまたはPTSAを名乗り、属していないグループは”PTO” (Parent-Teacher Organization)など他の名称を用いる。

匿名さんより

やってあげてるんだから文句言わずお金払うのが当たり前でしょ感謝しなさいっていう姿勢が、なんかイヤ。

匿名さんより

じゃー18:02さんがPTA会長やったらいいさ〜
歓送迎会費を削除してね

匿名さんより

>感謝しなさいっていう姿勢が、なんかイヤ。

自分がやりますと名乗り出てごらん(笑)

匿名さんより

歓送迎会費一人500円、全校生徒で30万円の話がPTAの話に変えられている感じ。ごまかしてる?中学の教師の歓送迎会で1年30万円というのはおかしいでしょ?
疑問に思う人が少ないのか、資金造成みたいに疑問に思うと叩かれるのか?何となく基地反対派みたいね

匿名さんより

PTA会長になって改革したらいいさ〜
私は歓送迎会費の予算として30万当てて良いと思ってる。
良いと思ってる人が多数いてもいいさ

匿名さんより

1千万円近く着服できるって、まともな運営の仕方か?と思った。

ちゃちゃさんより

PTA会費無くせばいいのに。
という不要論が出る時点で活動内容が不透明。一般社団法人らしいけどね。
せめて任意にすればいいのに。
公務員なんだから当たり前でしょう。

匿名さんより

その年間30万円もの生徒の保護者から集めたお金で、教師の歓送迎会?まかり間違えても、中学教師の歓送迎会を生徒の保護者から集めたらダメじゃない?どうしてもその歓送迎会とやらを催したいのなら、自分たちが資金を出し合うべきです。1年で30万円?使い切らないなどと書かれているけど、その歓送迎会の収支報告や領収書等の明細を保護者達に明示してます?してないでしょ。もししてたら、何だコレ?って大問題になりそうですよ。しかも今年の場合、3月4月に歓送迎会などをし、飲食店などを使わないにしても大問題ですよ。県民には市長や知事から、集団での飲食などを止めるよう切にお願いされてますからね。自粛の徹底をってね。

匿名さんより

中学の教師の歓送迎会で1年30万円というのはおかしいでしょ?

だから、対象者は教師だけじゃないって上から読んだらずっと書いてあるでしょ?

匿名さんより

2021年04月29日(木) 09:32さん
そうなんですね。対象は教師だけではないんですね。だったら、その対象者だけが費用を出して、勝手に飲み食いされたらいかがですか?普通の真ともな感覚だとそうですよ。何で他人の飲食代金=(歓送迎「会」ってそうでしょ)の代金を負担させられるの?その「会」に参加しない人間まで。だから、受益者負担って考えが欠落してると言われるんですよ。資金造成なんかも同じですけどね。

匿名さんより

どこの都道府県のPTAでも歓送迎会の予算はあげられてますよ
沖縄だけではありません。
名目は色々で歓送迎会費ではなく父母会の親睦会やらになってたりします。

匿名さんより

上から読んだらずっと書いてある通り、この歓送迎会費ってのは、PTA会費とは別に請求されてるみたいですよ。上から読んだらずっと書いてある通りネ。
そもそもこのコロナ禍で、歓送迎「会」なんて、県民が色々自粛してる中開催します?
子供たちの鑑たる教師などが?異常ですよ。もし、開催してないなら、何でその費用らしきものが請求されるの?500円位良いじゃん、なんてオカシイにも程がありますよ。年間でコーヒー〇杯分!なんてある意味インチキ催眠商法と似たり寄ったりですよ。かき集めたら30万円以上でしょ。30万円で歓送迎会なんてかなり豪勢ですね。

匿名さんより

交際費の項目で上がってるとこもありますよ。他県です。
あなたも会に参加可能なんですよ。
会社の新忘年会や歓送迎会費を給与天引きされてるとこもありますよね?
参加不参加でも取られますよ。
参加したら良いのでは?

匿名さんより

PTA会長になって項目から削除したらいいのでは?
まずは総会で意見してみてください

匿名さんより

全校生徒の親が集まったら30万なんてしょぼいよね
気になる額じゃないと思うけど
みんなで参加したら良いんじゃない?
私は役員でもないけど毎年来てよ〜と誘われます。難儀なので行きませんけど
少人数も学校だからか?保護者の参加率は高いみたいです。

匿名さんより

参加してみてから文句言ったらいいのでは?と思います。
額面だけ見て文句言うのは子供みたい

匿名さんより

何もPTAやらない人に限って運動会にいい席を狙ったりとかよく聞く。

匿名さんより

ここに批判や文句を書き込んでる人は
PTAやった事ない人じゃないでしょうか?未経験者のコメントに感じます。
実際に経験された方はどうなのでしょう?
この歓送迎会費は不要ですか?
経験された方のコメントが聞きたいです。

匿名さんより

PTAの3役ではないけど、学年役員を子供の数だけやりました。
歓送迎会では教員だけでなく卒業役員・会員など保護者同士お互いを労ったり、それまであまり話せなかった方と話し合う機会ができたり、よかったです
ただ、会費は主役は0ですが、その他参加する方は1000円負担があるので、すべてがPTA会費で担っているわけではありません

内勤希望さんより

我が子が高校三年生の時に県代表選手として全国大会に参加したことがある。

高校入学直後の一年生から入部していたけれど、お世辞にも部活一筋で一生懸命だったかは疑問?だった。部活の様子をさりげなく聞いてみると・・・
「自分が頑張っても・・・」
「他の部員も真面目にやってない」
端から諦めているような雰囲気を漂わせていたから。だけど三年生になっても辞めずに続けていた。

高校生活最後の県大会で偶然の幸運が積み重なったのか、皆の力を結集させて優勝。全国大会へのチケットを勝ち取った。

全国大会での成績は思わしくなかったらしいが、これ以降、親だけに我が子の小さな変化が分かる。この時の経験が糧となり、良い影響を受けたと。それまで「自分なんて」との思考に縛られていたが、口には出さずとも、少し前向きになった気がする。

学生にとって勉学に勤しむのは当然だけど、部活動にて学校代表や県代表選手に選出されて派遣されることは心身の成長に有効だよネ。

県外への派遣が決定されると、気になるのは旅費。我が子には出発前にお土産代を渡した覚えはあるが、派遣費用の持ち出しは無かった気がするので殆ど選手派遣費で賄えたはず。多分そう。滞る事無く選手派遣費を納付してくれた皆さんに感謝。

匿名さんより

「教師は公務員なのだから異動があるのは当たり前。歓送迎会なんて必要ない」
この意見をそのままPTA総会で言えばいいでしょう。このサイトで同意見の方も多いようなので、ぜひ表に出てください。
教師や役員の方も、こんな風に思われながら歓送迎会をされるのは嫌だろうし、それよりは早く家に帰って家族との時間を過ごしたいのではないでしょうか。準備する役員の負担も減り、良いことづくしだと思います。

個人的には500円ではなく100円程度徴取して、会長からちょっとした花束を渡すくらいでも、充分に歓送迎の気持ちは伝わると思いますが、やはり教師には一銭も払う必要はないと考える方もいそうですね。

匿名さんより

今年の歓送迎会は行ってない学校が多くないですか?
うちは会はなく花束とプレゼントでした。
PTA会長はお子さんが在学中の8年間をずっとPTAで貢献してくれてたので感謝しかなかったです。
500円の徴収に文句ある人は拒否したらいかがですか?
総会でも異議申し立てしてください。
思いっきり浮くでしょうけど
陰でぐじぐじ文句言うより、きちんとした場で反対してくれた方がいいですよ。

匿名さんより

歓送迎会の収支報告や領収書を保護者に提示したら大変なことになるという意見がありますが、PTA総会に参加されたことありますか?
毎年総会で会員の承認を得た監査員によって、収支は細かい部分まで全てチェックされてるのでは?
疑問に思うなら、ぜひ監査員に立候補してはどうでしょう。

匿名さんより

一度もPTAなんてやった事ないし、総会なんて出席した事ないんだよ
だから、額面だけで文句言うのよ
出席した事ある人は文句言わない

匿名さんより

学校に文句は言いたいけど、行動を起こしたくない保護者は多い。

【小学校のシャーペン禁止】
親「シャーペン位、好きなの使わせてあげればいいのに。でも、学校にモノ申すと子どもに不利益がかかるかもしれないから、ここは我慢しよう」

【中学校の白靴下】
親「白靴下は汚れが目立つし、ルーズソックスや派手な色物じゃなければ好きにさせてほしい。でも、子どもの内申点が下がるといけないので我慢しよう」

一見、物分かりの良い親にも思えるけど、要は自分自身が行動したくないから体の良い言い訳をしているに過ぎない。

現実問題、親が学校に意見を言っただけで子どもが不利益になったり、内申点を下げられる事などありません。(内申点を下げるなら、授業中に私語や居眠りがあったり提出物を出さなかったりなど明確な根拠が必要です)

学校の先生が最も関わりたくない保護者の例でした。

By 元臨時教員

匿名さんより

やっぱり こう言う案件になると
教員は長文だね。
あと 余談ですけど
県内でマスコミに取り上げて貰えなかったら 全国区で本気で取り上げてもらった方がいいと思うよーーーーマジで!

匿名さんより

これ裏金じゃね?だって去年なんて歓送迎会なんて無かったし、もしあっても参加しないでしょ、マトモな保護者は。或いは教師とその飲み会に参加したいPTAに必死の親たちだけ。普通の企業、会社なら、違う部署や取引企業にこんな歓送迎会費用の寄付金集めなんかしたら、独禁法違反やモラハラで叩かれるのは必至だよ。
マジでマスコミに流してください。沖縄じゃない方が良いかも。ある意味文春とか現代の週刊誌系が良いかも。徹底的に暴いてくれそうですよ、この闇を

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。