【教育】なかなか理解してもらえない話

= 匿名 =さん

私は県内の高校に通っている高2生です。
来年は受験なので進路についても最近から色々と考えるようになりました。
県外の国立の大学に進学を希望しているんですが、母は納得してくれません。

私は学力的にも旧帝大も視野に入れていてどうしても行きたい卒業後は県外で就職もしたいのですが「学歴が欲しければ県内でもいいじゃん」みたいな考えで、県内の大学で資格を取ることをやたらと薦めてきます。
母は少し考えが古いタイプで資格至上主義的な人です。ですが、私の将来は資格で仕事をしたい訳ではありません。

あえて言うなら、
私は学歴とは学生時代の努力の永久資格と思っています。
県内の大学と旧帝大じゃ就職出来る企業のランクとか年収が天と地ほど差があります。
そもそも母の考えでいくと難関大学に進む人たちがバカらしく思えてきます。
大概、県内大と旧帝大にある学部で両方に存在する学部も有りはします。
ですが、あえて多くの人旧帝大に行く理由は理系だと自分の研究したい事があるのかもしれませんが、一番は県内大と同じ学部でも高学歴であるから大手企業の就職に強いとか出世に有利と感じる事だと思うからです。
で、なければ県内からわざわざ東大や京大受験なんてしなくてもいいじゃないですか。ド〇ゴ〇桜さえも否定できます。
結論、どうすれば母を説得できるのでしょうか?
ちなみに、小さい頃に高校卒業したら家を出なさいと言ってきたのは母の方です。

159 Comments.

匿名さんより

親が県内を進めているのは
案外経済的理由かもよ。
お金の話した事ある?

旧帝大と偏差値
東京大学:67.5~72.5
京都大学:65.0~72.5
東北大学:57.5~67.5
九州大学:55.0~67.5
北海道大学:57.5~65.0
大阪大学:62.5~70.0
名古屋大学:57.5~67.

匿名さんより

女は感情的に話すから、まとまる話もまとまらない。
進学する理由を論理的に伝えれば大丈夫。
それでも通じない毒親ならどんまいとしか。

匿名さんより

背に腹は変えられない事情もあると思うよ
学費だけじゃなく県外だと生活費の仕送りが必要
世帯月収30万程度だと奨学金と他からの借入は必然になるし不足分はバイトで補填だがまず足りないし学生はとにかく金を遣う
兄弟がいればさらに倍額、3倍額を考慮しなければならない
県外国立なら学費と仕送りで年160万〜200万ぐらいが家計にのし掛かる
だったら家から通える大学に行ってくれという家庭は全国的にとても多いんですよ

匿名さんより

そもそも母の考えでいくと難関大学に進む人たちがバカらしく思えてきます。

意味不明ですが
どういう考えでしょうか?

匿名さんより

古いタイプで資格至上主義的な人

お母様は、大学ではなく専門学校へ進学して欲しいんじゃない。

匿名さんより

主さんは、
旧帝大を目指すくらいだから
県内進学しても就職先は心配ないと思うよ。
勉強がんばってね。

匿名さんより

高校生でも旧帝大って言うよ

お金の問題か、内地へ行かせたら戻って来ないから嫌なのかどっちかでしょうね。
お金の問題は奨学金と主がバイトをしたら解決ですね。
お母様の寂しい感情は、どうにもできないので説得するしかないでしょうね。
最後は強行突破です。あなたの人生なのだから
今から春夏秋冬の休みはアルバイトでもして県外受験費用くらいは自分で稼いでみてください。苦学生はいっぱいいます。
何なら数年働いて学費を貯めてから自分の力で入学したら良いと思います。

匿名さんより

説得なんてできません。
奨学金利用とアルバイトをして自力で通ったら良いです。
または、数年働いてお金を貯めてから自分の力で入学したら良い
親のすねかじってる間は親の意見も聞かないといけないと思います。
それが嫌なら自分の力でやるしかないですね。

匿名さんより

バカらしく思えてきます。
と言うのは県内大学で済ませられる学部ならばそこ行った方がコスパいいのでわざわざ難関大に行かなくてもいいでしょってことを言いたのだと思います。
でも県内大学と同じ学部でも卒業後の就職先は大きな差があるとも言いたいのだと思いますよ。

匿名さんより

あなたのお母さんは私と同年代かと思われますが、私の祖母世代の考え方ですね。
私が主さんの母親なら喜んで県外国立受験させますし、私の子供達も目指してますよ。
私自身40代後半、県外私大卒の専門職ですが、子供達には県外国立に進学してほしいですね。

匿名さんより

2021年04月27日(火) 07:29さんとほぼ同じ意見になります。
最近は奨学金が充実しています。もし貸与型奨学金を使っても、旧帝大を卒業し仕事を始めたら、繰り上げ返済などをフル活用し返済すればよいだけ。仕送りなんて当てにしないで。県内にいて欲しい親となると琉大に言って欲しいのだと思う。だけど旧帝大とは天地の差ですよ。旧帝大が視野に入ってる人間は、間違えても琉大には行かないと思いますよ。そうなると妥協などというレベルではなくなりますね。人生を棒に振るに近いです。

匿名さんより

無理しないで、県内でもいいと思うよ。
受験で親のフォロー(お金以外でも)なしは
きびしいからね。

匿名さんより

旧帝大ではありませんが偏差値60後半の旧ナンバースクール卒です。
大丈夫とは思いますが、少し気になる部分がありますので。
琉大ではなく旧帝大の何処かに合格出来る学力があるのなら、迷わず旧帝大がお薦めです。
ただ、「私は学歴とは学生時代の努力の永久資格と思っています」はどういうお考えで仰ってるのでしょうか。
旧帝大出たから仕事は選び放題、出世も間違いなしで一生勝ち組、では全くありません。
例えば財閥系商社やメガバンク、全国マスコミなど琉大卒ならそもそも門前払ですが、いわゆる「旧帝一工早慶上智」で入った後は全員その学歴の人の中での勝負です。「自分は旧帝大卒」といっても周りには幾らでもいますから何のプラスでもありません。そんな世界では「永久資格」ではなく「最低限の資格」でしかありませんよ。

先生方も充実してるし同級生も何も優秀な人の集まりですから、行ける実力があるのなら県内ではなく高いレベルの大学へ行くことが間違いなく良い選択だと思います。
ただ、卒業後は覚悟が必要ですよ。「永久資格」と思わない方が宜しいかと。

匿名さんより

学力云々言われる割にはよく伸びるスレ
業者が絡むと強いという印象

匿名さんより

旧帝大を目指せるレベルすごいな。
県内でもかなりの上位層ですね。
ちなみに、模試の判定は?

匿名さんより

県内進学校の生徒さんは、最低でも琉大‥っていう考えがありますよね。ほとんどが県外を視野に入れてます。

匿名さんより

県内でも県外でも自分の一番やりたい仕事に就くことができたら最高だ

匿名さんより

旧帝大や県外国立を目指す割には文章力が・・・県内でよくない?

匿名さんより

親戚の子、
地元の国立大を出て関東ではたらいてますが、
会社では私立で有名どころの、早稲田、明治、慶応出身者の同期入社を差し置いて、いい役職についてます。
就職の際は、優秀な大学出は確かに
有利かもしれませんが、会社に入ってからはそればかりでは無いようです。

匿名さんより

これからの時代、資格じゃ食えん。どんな資格よ。資格に縛られて苦しんでる。資格で変なプライドが出てくる。
ちなみに医者と弁護士以外の資格なら給与は安いよ。副業しないと高収入にはならんよ。

匿名さんより

私大卒でも高学歴卒を差し置いて昇進する人はいるけど、そういう人を例にすると苦しいですよ。そういう頑張り屋さんは人の倍努力してるからね。学歴コンプレックスから努力して成し得た結果は評価てきるけど苦しんでる人が多い。もう少し遊んでもいいのに。身の丈が楽よ。

匿名さんより

お母さんの希望は資格取得なんでしょ?
旧帝大で取るからと説得したらいいんじゃない?
それともお母さんは県内に執着する何かがあるのかな?
お金の問題なら主が自分で何とかするしかないと思いますし
寂しいのは問題なら振り切る気持ちで行くしかないと思います。

匿名さんより

贅沢できなくても食いぱぐれが無いのは
看護師。
日本全国どこに行っても仕事があるからね。

匿名さんより

看護師になるなら県内で十分よ
わざわざ金かけて旧帝大まで行く必要なし
はっ!お母さんと同じ事を言ってるわ

匿名さんより

>永久資格と思ってます
>県内の大学と旧帝大じゃ就職出来る企業のランクとか年収が天と地ほど差があります
>大手企業の就職に強いとか出世に有料と感じる事だと思うからです

うーん。主さん、若いね。そして、お母さんを説得と言うけど、世間を知らないという点では似たようなものですよ。

旧帝大卒の人の平均年収が県内大卒と「天と地」ほどの差があると思います?
例えば、「キャリア」と呼ばれる国家公務員Ⅰ種の生涯賃金は3億8千万円前後と言われます。これに対し、沖縄県上級の生涯賃金はだいたい2億4千万円くらいとか。
同じ「旧帝大」でも東大はまだしもそれ以外の大学で国Ⅰに楽勝で受かる訳じゃないし、受かったとしてもキャリアの仕事は超激務、2年毎に転勤を繰り返しますよ。エリートの中での出世競争もずっと続きます。
メガバンクの支店長と県内銀行の支店長。同じ年齢で年収は1.5~2倍と言われますけど地元で暮らす地銀支店長と出世競争の激しさは様々な業種で最もキツイと言われるメガバンク。
仕事のキツさも含めた上で「出世も年収も天と地ほど差がある」と言えるでしょうか。

合格可能な成績なら県内大学より旧帝大を目指すべきなのは間違いないと思います。でも、「出世と年収」の考え方はあまりにも甘すぎますね。
それよりも、「ハイレベルの講義を受けたいから」「優秀な人達と友達になりたいから」でも十分な理由になるのでは?

親ですさんより

主さん、目指す大学へ行きたい意思にゆるぎがないなら
まずは家族、親、母親にプレゼンして納得させるくらいに
まだまだやれる事がありますよ。
反対されている事を覆す材料があなたにはありますか?
覚悟を持って取り組んでください。
我が息子も高2です。先週もコンベンションで進学ガイダンスがあり
本日も進学相談会が県内、県外等、奨学金の相談等できます。
先を見据えて親とコミュニケーションを取り勉強しながら
進むしかありません。
我が家の場合は県内大学進学希望ですが就職は県外希望です
息子からお母さん学費や受験料かかるけどいいですか?
迷惑かけるけど宜しくお願いしますと。本人から話されました。
我が家の経済状況をいつも話しているので理解しながらも
本人なりに考えてから親へお伺いをたてた息子へ親としては
納得して投資の意味で学費を用意するべく掛け持ちしながら
日々過ごしています。
私自身学生時代は奨学金のお世話になり就職後10年で返済しました。
息子にはできれば奨学金を借りないで進学させてあげたいと思ってます。
あなたにはまだまだ取り組むべきことがたくさんあると思います
頑張れ!

匿名さんより

もし会社、企業などに就職をお考えなら旧帝大。公務員試験を受けるならそれも旧帝大。企業をお考えなら出来れば旧帝大。琉大は沖縄県だけで通用する感じですね。国立大の中では最下層グループでも下の方。国立で偏差値50なの?って思われる大学ですね。就職するとなっても県内法人ならまだしも、県外に出たら琉大卒ってのが何ら役に立たないのではないの?ある程度の人気企業、就職したいランキング上位の会社などになると、国立では旧帝大、筑横千、せいぜい神戸金沢広島岡山あたりで足きりです。何故かって?それは高校時代までに勉学に努力してきた証明になるからです。勉学すら努力できない人間を雇用したいと思いますか?そんな優良企業が。

匿名さんより

お勉強はできても社会で通用するかはわからない
お母様のおっしゃることは、それを踏まえてのことならば一理ありはします。
失礼ながら主さんもプライドは高い方に見受けられますが、今の時代大手企業でも人員削減など行っているなか、もし就職がうまくいかなかたらどうしますか?

匿名さんより

10:18さんも別の意味で勘違いされてますね。受験予備校じゃないんですからそんな細かな足切りはありません。
「旧帝一工早慶上智」とそれ以外、はありますけどね。
それ以外の国立からの受験を認める企業なら偏差値が国立の中では低い琉大、秋田大、高知大等も認めます。あとは卒業成績やゼミの先生の推薦、入社試験等で左右されます。
あと、公務員は試験ですので受験予備校的なランク付はありません。数は非常に少ないけど琉大から国Ⅰもいますし、旧帝大で受からない人も珍しくはありません。
難易度の高い大学を目指す方が為になるのは確実ですが、就職に関して受験予備校的な細かなランク付けはありませんよ。
東大京大卒にはその世界がありますが。採用面接で一番滑稽なのは横浜筑波あたりの学生が「自分は○○大とは違う」という予備校でしか通じない階級意識で来る場面ですよ。

匿名さんより

エントリーシート方式になり学生の応募数が爆発的に増えた為、足切りをするためのいくつかの条件の1つとして多くの企業が採用業務の合理化のために一定の学歴フィルターを実施。
学歴って荒いではあるけど、振るいにかけるには1番分かりやすいからね~
県外に出す寂しさや仕送りなど現実味をおびお母さんは断念したのかもしれないですね。
どっちの気持ちも理解できるな。。
親も子も人生の分かれ道の大事な選択なので、とりあえず腹を割って話し合うのが1番です。

匿名さんより

学歴やなりたい仕事やなりたい世界観で生活は変わってきますよ。
ギリギリの生活観なら食べられればいいから看護師で満足みたいな。
世の中は広く知らない世界がたくさんあるわよ。
学べば学ぶほどもっと広い世界がみられる。県外の国立大に行けばそれなりの可能性が広がる。それ以後は主さんの行動力のみ。

匿名さんより

無知の親ほど後に子供を苦しめることになるのよね。
沖縄が遅れたのも殆どがそれ。せっかく実力があっても、狭い島の中の価値観でしか判断できない人が多かった。随分昔の人はお金にとらわれすぎてアホになっていったのよ。私でもそう思うのに今の若いはずの親御さんが昔の価値観で過ごしてることのほうがあまりにも信じられない。それほど経済の遅れは価値観も遅らせる。
親元離れて県外でもがくほうが実になり花になる。人生豊かに過ごしたいなら
広い見聞を養う以外に方法はないと思う。
私的には奨学金は勧めない。ご両親が県内なら学費を出せるなら琉大生活を一心不乱に頑張りバイトも頑張る。遊びは禁止。とりあえず勉学を頑張る。今の時代ならネットでもバイトはできるでしょう。
琉大卒業後の進路を内地にするのがいいと思う。その進路は大学院でも就職でもいいと思う。

匿名さんより

主は医者か弁護士になりたいの?もし違うなら沖縄の大学で十分じゃないの?本土のいい大学出ても身にならない場合が多い感じがする。

匿名さんより

え?
医者なら県内で十分だけど
県外就職するなら確実に旧帝大が良いでしょう

匿名さんより

将来沖縄で働くにしても学生時代に内地を経験するのはお勧めします。

一緒に働いてて沖縄から出た事ない人と内地を経験してる人では考え方、仕事への取り組み方が全然違う

匿名さんより

せっかく子供が優秀でも、親が内地を知らないばかりにその子も次第に沖縄に呑まれて親に似た固い思考になっていくのですよね。
70年代生まれですが親の反対推しきって、内地の大学に行ってよかったと、親になった今思います。
子供の優秀さを自負する親がいますが、琉大の医学部を落ちてそこ以外の道を考えられず逃げ場所もなくもう何年もプライドを崩せず辛そうな人もいます。最初から県外も思考にあればもっと広く思考ができたと思います。別に落ちたっていいんですよ。他人は何とも思いません。子供の思考が広がる可能性を育てるのが親の役目だと思いますよ。やりたいことがないなら県内でもいいけど、それは親に言われたからではなくて、自分でやりたいことを見つけるために県外に行く、でもそれでもいいと思います。あくまで自分で決めることがいいと思います。

匿名さんより

説得するなら、もう少し具体的な理由が必要です。

あなたが相談できる大人は周囲にいますか?
私なら学校や塾の先生を味方につけます。

そうすると具体的アイデアや方向性についてアドバイスがもらえるし、
親を説得できる近道です。

レバ刺しさんより

他にも記載してる人がいましたが
経済的な理由なのかも知れませんよね。

私は経済的に恵まれた家庭では
なかったので、
高校生からは自分の小遣いはバイトを
して工面していました。
授業料・校納金も自分のバイト代で
賄っている友人も複数いました。
授業料を出してもらえている私は
まだ恵まれてると感じましたよ。

もしも、経済的な理由が1番なら
主さんが奨学金・アルバイトをして
自分のチカラで目的を達成すれば
良い話かと思いますね。

私は高卒後に早くから自営をしてます。
自分がやりたいと思った色々な事は
全て自分の責任でやって来ました。
なんだかんだ言ってくる親族の話は
上手く聞き流して波風立てないようにして
聞いてるフリだけしていました。

今でもそれは間違いでは無かったと
確信しています。

まぁ、
それぞれの家庭環境が違いますから
何とも言えませんが、
自分のやりたい事をする為に
誰にも迷惑かけずに
自分の我を通すのは構いませんが、
親が納得していないのに
親の援助ありきで我を通そうと
考えているなら、それは無しかな。

経済的に苦しい訳ではなく。
本当に学歴不要、資格第一!と考えてる
事が理由ならば、上の方が仰る様に
親を周囲を納得させるプレゼン内容を
主さんが自分のチカラで考えるべきかな。

匿名さんより

内地にでるって大事って思います
いろんな都道府県からくるので
地域性の性格や文化がわかります
何よりも、沖縄にない季節感があり
食べ物があることが一番です
外にでてはじめてわかる沖縄がある、
ことは確かです

匿名さんより

内地に出ることってそんなにすごいこと?w
単にたのしいよ!苦しいよ!それも人生の肥やし。内地で暮らすのは良い!

匿名さんより

沖縄でも素晴らしいことはたくさんあるしね。どこに行こうが己次第よ

匿名さんより

高校生の親でも旧帝大を使うのは少数じゃないかと、、
最近ツリが多くて疑心暗鬼で内容が入ってこなかった

匿名さんより

内地いこうが、おきうわ難民みたいにぐ
血だらけの人生送りたくないわな

匿名さんより

内地行く意味もない
あれと付き合うのいや
人と会うの嫌
こんなコメばっかりでしょw

匿名さんより

いやいや、進学校に通う子には
旧帝大とかMARCHは普通に
しってますよ。
だって、憧れですからね。
東大、京大はいませんが
九州大学に行ってる子は周りに居たりします。

匿名さんより

内地でもおきうわVIpの
きchigyai
やらやーおじーみたいのもいるから、内地に過度な期待はきんもつよ

匿名さんより

高校生の息子いるが進学校では旧帝大はよく使う。
会話でもよく出るから不思議ではない。
高校の先生たちも使ってる気がする。

匿名さんより

東大に合格したら良いんじゃない?
さすがに東大と県内大を一緒とはお母さんも言えないんじゃない?
東大の理1、2、3なら資格も取れるし一石二鳥だよ

匿名さんより

スレ主さんのお母様、県外出すの心配になったかもね。
「あら~、大学は県外なの?じゃあ、そのまま就職結婚してもう戻ってこないね」
と言う人、けっこういる。
あと、
「女の子なら琉大で良かったのに」
という年配もかなり多い。

匿名さんより

東大HPに
「経済的理由等により、授業料等の納入が困難であり、かつ学業優秀と認められる場合には、選考のうえ、入学料・授業料が免除または徴収猶予される制度があります。」
って載ってるよ。
それを利用して進学してください
生活費はバイトして頑張って!

匿名さんより

「就職は沖縄に戻ってきたい」
と言えばOKするかもね。
娘を本土に行かせるのは遠距離恋愛以上にツラい。
うちの母も妹が大学で本土行った時は
情緒不安定なってよく泣いて父に叱られてた(笑)

匿名さんより

トライでアルバイトの面接行った時に2時間以上待たされて、2時間後にチャラそうな大学生が面接受けにきたら、わざわざ室長がお出迎えしにきてまきした。彼は東大生でした。

匿名さんより

トピ主さん、別の掲示板で聞くことをお勧めします。

発言小町(説得したい年代の主婦層多し)や受験口コミ掲示板で検索。
ここは抜けた方がいい。
貴重な受験期、時間の無駄。

匿名さんより

まともな学生ではないじゃなくて、真面目な話を潰しに来る変な人がいて時間の無駄になるからだよ。
こんな脱線ばっかりで話が進まないでしょ。
主さんも受験生なら、ここはもっと大人になってから来たらいいわよ。
受験頑張ってね。

匿名さんより

九大の理工行くなら偏差値変わらない琉大で良いって事じゃないの?
県外だと家賃光熱費、食費の仕送り大変だもんね。
見栄張って九大って言いたいだけだと意味ないよ。
やりたいことは何かって事が一番大事。

匿名さんより

学力と経済力があるなら
琉大より九大が望ましいわよ
くさっても地方の旧帝大ですから〜

ライズさんより

経済的に問題なければ、狭い沖縄にいるより県外で勉強や人付き合いなど色々経験積んだ方がいいと思います。
皆さん言うように自分が本当に行きたいのであれば、お母さんを納得させるようプレゼンしっかり頑張ってください。

匿名さんより

経済的な理由なら奨学金をもらい
生活費はバイト代で補えると思います。
やる気次第かな〜と
でも、お母さんの精神的な面だとしたら
やっぱり説得しかないでしょうね。
ひとりっ子だとしたら、とても寂しくて耐えられないのかもしれませんよ。

匿名さんより

説得したいなら
模試でAあるいはB判定
学費は奨学金制度
生活費はアルバイト代

匿名さんより

高校二年生なら
現時点で志望大学を選択しておかないと
親を説得する時間すらもったいないから
とりあえず勉強をがんばって下さい。

匿名さんより

県外国立に行ける学力があるなら県内つまり琉大でも大丈夫は違います。それが通用するのは医学科だけじゃないですかね。
上のコメントにもありましたが、いわゆる大企業やだれもが憧れる企業への就活だとどんなに琉大で成績が良くてもエントリーの段階で引っ掛かりません。
また九大工も琉大工もさほど偏差値は変わらないとのご意見、そのさほど変わらない差が大学の実力の大きな差だと思いますよ。近年理系は院卒が当たり前になってきているし、どこで何を学ぶかはすごく大事なので、主さんの考え方は間違いではないです。
ただ看護師の資格を取るなら県内の看護学校でもいいのでしょうが、他の医療系だと医師や検査技師をめざすとなると琉大の医学科、保健学科は狭き門ですし、他医系だと放射線技師は県内では取れませんよね。
うちにも高1の娘がいて、実力的に叶うなら例え琉大に同じ学部があっても県外の国公立大学に行きなさいといっています。
井の中の蛙ではなく、いろんな人や価値観に触れて学んでほしいです。
医師でもずっと沖縄でやってきた人と県外で色んな症例や経験を積んだ人を比べたら、経験豊富な方に見てもらいたいですよね。
沖縄の中の狭い価値観の中で生きるのは楽ですが、自身が飛び出してみたいのなら家庭の経済的事情もしっかり把握して、お母さんと話あってみましょう。
進路や学費の補助面に関しては県外志望を後押ししてくれる先生であれば、相談したらきちんと考えてくださるでしょうし、主さん自身でもそうした制度もしっかり調べましょうね。

匿名さんより

旧帝大7つでしたっけ?
学力はあるの?
大学も無料化になったよね。
頑張ってー

匿名さんより

もしや?主が目指してるのって北大?
そりゃ心配かも
南と北で離れて、向こうで結婚でもしたら
帰ってこないだろうし
なかなか会えないしね

匿名さんより

卒業後の就職先など今はネットで調べられます。
向上心があるなら奨学金制度も充実しているし、学力があるなら県費で県外大学見学もできます。コロナ禍で中断しているかもしれませんが沖縄県のホームページをチェックしてください。

匿名さんより

一回ぐらい県外に出てみる事を強くお勧めします。その後の人生大きく違うと思います。
価値観や考え方など全然違います。
私は社会人になってから東京に行って10年ぐらいいましたが、
沖縄にいるより人生の可能性がかなり広がると思います。
まあ、ずっと慣れた地元にいて楽ではありますが、
何の変化も成長もないのでは?
最低限、人として教養が違います、
話してみてすぐ分かります、あ、この人顔はうちなんちゅうだけど、話し方とかなんか違うなと
人間、より立派になろうと自分を磨き続けるのも自分に対する敬意じゃないかしら

匿名さんより

経済的な問題って大きいですよ。
以前、母親に学習塾には通わせてもらえたけどピアノには通わせてもらえなくてそれが不満だったという人がいたけど、

そりゃ学習塾よりピアノは高いですからね。音楽はいわゆる投資ですから。昔は今みたいに安いピアノなんてなかったし。
親を恨むか恨まないかは本人の資質と性格の問題。親のせいにしたがる人はその程度の人のすること。
主さんは与えられた環境でしか今は動けない未成年なんです。飛び級できるくらいの才能はあるでしょうか。ちょっとお友達より勉強ができるくらいでは才能ではないんです。飛び抜けた学力じゃないと復活祭なんです。それなら身の丈の今の環境で県内の大学に進むしかないです。自分で稼いで内地に行ってください。
ホリエモンもただの吠えてるだけの東大中退じゃないんです。欲しいものがあって親に借金して新聞配達もしたそうです。
親のすねか尻のうちはまだまだ文句言ってるだけの世間知らずのわがままな子なんです。

匿名さんより

沖縄の大学に全国から受験生が来てくれたら経済効果がすごいと思います。
親の宿泊ホテル、レンタカー、アパート、外食、1人暮らしで家電家具も買う。

ウチナーンチュは外に出て県外出身大学生を増やしましょうよ。

匿名さんより

進学校行かせてるくらいだし、奨学金もあるし
旧帝行かせるくらいは経済的に大丈夫でしょ。
親はやはり娘だから本土は心配なんだよ。
院行ったりしたら結婚も遅くなるしね。

匿名さんより

東京の大学は地方から集まり年々難化しているとのこと。
今は昔より格安航空もあり、通信費もネットでそんなにかからない。

匿名さんより

旧帝大の中でも九大はここ数年のうちにすっかり下降傾向が続き、今や理工学部なんかは琉大と変わらない偏差値でビックリだからでしょうね。
人気もないようで。
九大でも他学部は以前と変わらないのにね。
北海道大学・東北大学・東京大学・名古屋大学・京都大学・大阪大学に関してはまだまだ旧帝大としての難関度を保ってますね。

匿名さんより

考え方の違いですよねー。
例えば、九大の(比較しやすいように理工だったとして)腐っても旧帝大でしょ!という考えであれば九大。
鶏口牛後で考えると卒業後の就職を考えると他に就職に強い早稲田や慶応なんか私大も含む競争率。
沖縄だとまだまだ有利な琉大ですから。
大学のネームバリューだけで就職できる大学は限定されるし、今や大学の名前に資格がないと就職は厳しいんじゃないですか?
人生大学で終わりじゃないですから。

匿名さんより

雇われてカテゴリー別の平均的なお給金を貰うなら勉強しましょう
今や幼稚園から老後の事を考えなきゃならん時代です

匿名さんより

偏差値が同じなわけない。
九州大学の滑り止めはマーチか関関同立
琉球大学の滑り止めは?

匿名さんより

主さん自身は大学進学後、お金の面をどうしていこうと考えているのでしょうか?

学費、教科書もさることながら本土の大学に進むなら1人暮らしの費用と毎月の生活費をどうやってやりくりする予定ですか??

親のお財布事情は把握していますか?
自分に自信があるなら奨学金やローンの借金をして進学する方法だってあります。
そこら辺の考えも煮詰めるべきです。

匿名さんより

ねー誰か教えてー
どこに娘って書かれてるの?
消されたの?探したけど見つからないよ

匿名さんより

20:43さん
進学校?娘?
県内の高校っては書いてるけど
どこにも進学校って書いてないし
娘も書かれてないよ
経済的に大丈夫も書かれてない

主を知ってるの?なに?
主なの?

匿名さんより

本土に行くとそこで落ち着き長男ならば帰ってこない心配があるんでしょうね。男の子でも女の子でも手元に置きたい親心。
周りにも本土行かせたらあっちで結婚して孫にも会えないとぼやいてる親たくさんいますから。お母さんは誰かからこんな話し聞いたんじゃないの?

匿名さんより

たくさん?沖縄は東京などに行ってもUターン率が全国で一番高いのにね。706の周りが特殊かもよ

匿名さんより

国立社会保障・人口問題研究所の「人口移動調査」
県外に出た人のうち、Uターンする人の割合が高い県」の5位までです。
沖縄 70.9%
富山 55.3%
静岡 54.7%
宮崎 52.5%
愛知 51.7%
県外に出た人の7割がUターンする「沖縄」

匿名さんより

そーですかね?私の周りの子達は本土で落ち着いて家庭持ってますよ。帰って来たって子もいるかもしれないけどね。

匿名さんより

芸能人って例なんだけど、夏川りみさんは都内在住だそうです。よく周りから、「今日は仕事終わったら沖縄帰るの?」聞かれることがおおいとか。沖縄住まいのタレントやアーティスト、仕事のために東京に来る人も少なくないから、私もそう思われてるかも話してましたよ。芸能人だけではなくデータに出てますね。

匿名さんより

私の周りは戻ってきてる人が多い
本土に残ってる人達は高級取りの人
こっち帰ってきてもこの給与は望めないからって言ってる。

匿名さんより

結婚したら帰ってこないとか何とか言うのは全て親の都合です。そういう親だって、ただ同じ沖縄にいるというだけで自分の親の所にロクに顔を出さない人なんて幾らでもいます。シーミーだお盆だ行事が何だ、って親と実家の悪口ばっかりでしょ、ここの大人達は。

主さんの人生なんだから、しかも県外の国立に合格出来そうな成績なら頑張って目指したらいい。お母さんがなんだ、って今決着付ける必要もない。適当に受け流して勉強頑張るべき。旧帝大行ける学力で、実際に大学入学共通テストの結果もその通りの結果が出たらお母さんにもう一度強く言ったらいい。旧帝大受かる点数実際に取ってるのに琉大に行け、なんて普通は言わないだろうし、高得点取ってるなら周りも主さんの味方になると思うよ。県外だろうが何だろうが国立ならそれだけでも親孝行。

けど、旧帝大受かれば大手への就職と高い年収が生涯保証される、みたいな勘違いはやめた方がいい。一流大卒には一流大卒同士の競争があるから。そして、そんな勘違いを県外に行きたい理由にするなら説得力無いよ。じゃあ琉大行って公認会計士や弁護士目指したら、と言われたらどうする?頑張って沖縄電力目指したら、とか。
今はまず勉強頑張って本番で高得点取ること。それ以外は考えなくてもいいと思うよ。

匿名さんより

いまは若い人たちの中ではお金よりもゆとりを望む人たち増えてるから、ウチナーンチュは先取りしてたのかもね。そういう生活

匿名さんより

孫の話ばかりの年寄りにはなりたくないなあ。孫の話は身内でせい。他人が聞いてもつまらないし、それを想像できないということだからそんな年寄りにはなりたくないな。目の前の人との会話をせいよ。目の前の人には他人の孫の話なんてどうでもいいよ。親しい高齢のご婦人と対等にするゆんたくは楽しいのに。その方の若い頃のお話や自身の話は楽しい。孫の話はしないから頭がいいんだな。

匿名さんより

奨学金借りたり、成績優秀なら沖縄県から返済なしの奨学金もある。アルバイトする。親が反対しても行こうと思えば可能性はおおいにある。本人のやる気次第が大きい

匿名さんより

あと学力ね。いくらやる気あっても学力なければスタート地点にも立てない

匿名さんより

主さんの家庭は今から遡ること40年前の沖縄の家庭ですよ。あの頃はそんな親が多かった。奨学金は今ほど充実してなかったけどね。少しは賢い沖縄になったかと思ってたのに、今の険しい社会で生きるにはまだ旧帝大や受験知識のあるうわ常連さんの話のほうがまともでしょう。世の中のことを話さない親って昔も今もいるんですね。

匿名さんより

資格は大事ですよ。私は看護師の資格を取り就職に有利でした。
大学受けるにしても、将来何になりたいか大事です。特に資格は取っておいた方が就職活動に有利です。

私の母親も県外の大学に行くのは反対でした。将来何になるか決めて、大学にしかない制度や寮があるなど、奨学金のことなど親に納得のいくように説明しました。
主さんも納得がいくように頑張って説得すれば親も理解するのではないですか?

匿名さんより

主が男か女かにもよるが、
結婚して本土に住んでる私としては
女は学歴よりプライベートや結婚子育てだね。
男ならぜひ旧帝大。

匿名さんより

本人があれこれ見てきた中でそういう人生望むのは良いけど、他人がアドバイスすることか?男尊女卑
おきうわに居座る天皇継ぐ子供は男の血のみの方でしょ?

匿名さんより

じみんとうの言いなりにならない沖縄がにくくてにくくてたまらないでしょ?

匿名さんより

菅義偉もそうだよね。自分の言いなりにならないのは踏みつぶすのが本能。やっぱり支援者はそういう気質に惹かれるんですね。だから活動もお盛んになる

匿名さんより

1033は独裁主義国家がお望みでしょ?
人権を抑え、民を国家の思惑どおりに制圧する。それで国家の軍事力を上げて、他国に対していあつできる国家にすごくあこがれてるでしょ?

匿名さんより

1033のような男より女は劣っているの考えね。そういうのがじみんとうを熱心に支えてくれてます

匿名さんより

女は学歴よりプライベートや結婚子育てだね。

では、旦那が不慮の事故や病気で先立ったりや離婚などがあったらその先どうやって生活をすると?もしかしたら旦那の会社が倒産やリストラに遭うかも?
将来何があるかわからないから、女性も学歴・資格ないよりは有った方がいい

匿名さんより

女性が学力向上すると
男性が不利になるとでも思っているのかな。

匿名さんより

男尊女卑じゃない政党はどこですか?

自由民主党以外。女より男はおとっているそういう本能な人たちに多く支えられています。

匿名さんより

逆でした
男尊女卑じゃない政党はどこですか?

自由民主党以外。女は男よりおとっているそういう本能な人たちに多く支えられています。

匿名さんより

不都合ではないんです。本能なんです。だから天皇の子を産めるのは男系の血を継ぐものなんて考えしかゆるさないんです

匿名さんより

不都合なら理解できれば治る可能性も高いけど、彼らは本能ですから

匿名さんより

女は男よりおとっているそういう本能な人たちに多く支えられています。自由民主党とはそういう政党です

匿名さんより

時々ってよりまぁまぁな割合で、東大出てもフリーターや無職がどうのこうのとか、琉大でて公務員で安泰だとか・・・本当に稀な例を出したがる人ね。大卒の大学より資格が云々とかもそう。東大出身でフリーターなんて言うんだったら、琉大でのフリーターなんてそこら中にいるのでは?他の地域と違い、琉大信仰の凄いこと。
旧帝大と琉大だったら、殆ど全員が旧帝大をチョイスでしょ?そうじゃないのって、親の介護が必要でどうしても県外に出られないとかなど、余程切羽詰まった状態じゃないと考えられない。ましてや九州大学と琉球大学を同列で語るなんか・・・ありえない

匿名さんより

>私は看護師の資格を取り就職に有利でした。

思わず笑ってしまった。こんなときに有利でした、って使うの?
看護師としての採用にプラスαがあって、そのプラスαがあったから有利でしたならわかる。
それとも看護師として働いてるわけではない?
看護師もあり保健師も助産師もありだから有利でした、ならわかる。
例えば教員採用に教員免許があるから有利でしたなんて言わないですよね。教員免許かつ英検1級や旧帝大卒、または多数の専門推薦をもっていたから有利でしたならわかる。誰に対して有利なのか浅い。

匿名さんより

資格第一主義の母親を説得するには
更に上の資格を取得できる学部を選べば良いんじゃないでしょうか?

主が何学部を受験するかも情報はないし
学歴や旧帝大卒の事は書かれてますが
資格主義の母親には何のこっちゃですよ

そもそも説得必要でしょうか?
奨学金狙って、勝手にちゃっちゃと行けば良いんじゃない?
そのくらいの覚悟がないなら沖縄にいた方がいいでしょうよ

匿名さんより

13:17さんみたいなコメント見るといつも思うのだけど。
少なくとも、琉大の学生とか琉大卒で自分達が旧帝大と同じとか、下だとしても僅差だと思ってる人など絶対にいない。大学受験してるんだからそれくらい誰でも知ってる。

大学進学も受験勉強も全く経験が無く、周りもそんな環境では無かった人達なら琉大も九大も大した違いは無いのかもしれない。でも、それが何か生活に支障があるのでも社会に迷惑をかけてるのでもない。

細々と偏差値のランクを並べ、それで全国では相手にされないだの何だのを繰り返してるけど。偏差値のランクなど実生活には何の関係も無いし、そもそも大学進学しなかった人には何の意味もない。
そんなつまらん話を天下国家の一大事、こんなことも知らないのか?と自慢してる方がよっぽど世間知らずでみっともないよ。

匿名さんより

強い意志をもって説得するしかないでしょうね。
現実として希望してる大学が共通利用でなければ受験の為の移動宿泊費も出ます。
共通テストの出来によって受ける大学を変更するかもしれない場合、人によっては何か月も前から数路線の飛行機とホテルを抑える事もありますよね。
合格して寮や下宿を探し契約するにも、お金だけあればいいってもんでもない。
4月の入学前にどれだけのお金が飛んでいくか。
学資や奨学金を手にする時期、学費以外にかかる費用など優秀なお子さんをお持ちの親御さんならきっと調べてると思う。
主さんもこの辺りを親に負けない程調べ、合格までの努力を惜しまない事を伝えどうしても県外に出てやってみたいんだって伝え続けましょう。
説得する為にも1日も早く志望大学を決め、なぜそこに進学したいのか、そこじゃないといけない理由や合格するための姿勢を親に見せることが大切だと思いますよ。
親としては旧帝大ならどこでもいいってより、切望する大学・学部が明確になってる方が心も含め諸々想定して準備ができるものです。

ライズさんより

沖縄のエリート公務員とやらになるためでも、琉大がだめというわけではありませんが行ける学力があるなら上を目指し、見聞を深める意味でも県外がいいと思います。

匿名さんより

そうなんだよね中高生が琉大を目指すなんて事をするからいつまでも学力が低い。医学科を除くと偏差値50程度でしょ。要するに大学を目指す層の丁度真ん中らへん。それを目標にするとじょうい50%で良いってなるから学力が上がらない。目標は高く持った方が良いよ。琉大なら確実。琉大は滑り止めってなるレベルを最低でも目指そう。

匿名さんより

沖縄県の学力がいつまで経っても低い理由が分かった気がする。琉大信奉が凄すぎ。そもそも県外のしかも旧帝大以上のレベルになると、沖縄に戻って役所勤めなんてごく少数でしょ。これでは日本一学力の低い県脱却は難しそうだね。

匿名さんより

沖縄のエリート公務員目指すなら、わざわざ内地に行く必要もないさ〜

匿名さんより

でも内地はたのしいよ。機会があるなら学生を内地で過ごすのおすすめします。わたしは若ければアメリカ留学したかったな

匿名さんより

18:10さん
> 要するに大学を目指す層の丁度真ん中らへん

国立大と私立大の偏差値は同じではないですよ。

匿名さんより

母校でも0校時だなんだと指導には念を入れていても結局は琉大合格なら御の字みたいな空気はありましたね
琉大進学者のほとんどは高校入学時は県外有名大を志望してましたがそのうちに琉大でいいやと下を見てしまってからどこかしぼんだ感じになってしまいました

琉大には県外の学生もいてセンターで失敗すると「島流し(琉大)」か「シベリア抑留(北◯工大)」になると揶揄していたのだと
大学にはまじめな学生が多く悪い大学ではなかったけど受験で上を目指すことの価値は
計り知れない格差を生み出すこともありますね
同期同窓会の名簿を見ても県外進学者の就職先に圧倒されます

しかし主さんのケースは学力的に問題ないのかもしれませんが家庭内の事情、またもっとも重要な経済的な事情もあるので家族で何度もよく話し合った方がいいと思いますね

匿名さんより

高校2年生の夏休みまでに
進学できる大学がだいたい決まります。
早めに話し合いをしてね。

匿名さんより

私の子は高3で、国立医学部を狙ってます。
医学部が無理なら薬学部と言ってますが、親としては旧帝大の理系に行ってそのまま一流企業で就職を考えてますが、スレ主さん、是非旧帝大目指してみてください。
学費は学資ローンで返済(一流企業に就職出来ればすぐに返せますよ)すればOK
生活費はどうしても親の援助は初めの頃は必要(慣れてくれば、家庭教師のバイトなどしてみては)だと思うので波風立たない程度で話し合ってみてください。
ちなみに、福岡や札幌、大阪、名古屋、東京に存在する大学に行ければ自身の人生勉強にもなるはずです(地方なら勉強にならないとは言いませんが、都会がベター)
私の子もいずれは県内にUターンして欲しいですが、沖縄には魅力ある会社はなさそうなので、そのまま本土就職がベターですね。

理系さんより

沖縄出身で地方旧帝大の学士、修士を取得しました。

県外企業への就職も考えているのであれば、旧帝大へ行ったほうが良いです。大手企業への就活は想像以上に残酷です。ネームバリューや繋がりはやはり強いです。

説得は難しいかもしれませんが、頑張ってください。応援しています。

親族の方で、主さんの考えを尊重してくださる大人の方がいれば、その方と一緒に話し合ってもらうのはどうでしょう。他の方も書いている通り、経済的な問題や心理的な問題があるかもしれません。子どもに面と向かって話すことができないこともあるのではないでしょうか。頼る方がいないとしても、お母様と腹を割ってお話しする必要があるかと思います。

・資格至上主義であることについて
専門の学校などが不要な資格であれば、在学中に試験を受けて取得できますので、選択肢が多いという面で県外大学が良いかと思います。
やりたい仕事でなくても安定した職に就いてほしいと思っているのであれば、公務員が代替案になるかと思います。資格がなくても、それなりに勉強ができれば、就職できます。

・経済的な問題について
受験費用に関しては、在学中にアルバイトをするよりは、親や親族、銀行からお金を借りるほうがいいかと思います。なるべく勉強に集中したほうが合格する確率は上がります。こればかりは自分の意志ややる気を伝えて、お願いするしかないです。
県外での生活費、学費に関しては、奨学金 + アルバイトでなんとか賄えます。
どちらも県外の大手企業に就職できれば、十分に返せます。

・心理的な問題について
お母様としっかりお話するしかないと思います。
大学への気持ち、家族への気持ちをしっかりお話ししてください。

「 学歴とは学生時代の努力の永久資格」という考え方は、勉強のモチベーションにもなるので好きですが、諸刃の剣でもあるのでお気を付けください。万が一、受験に失敗すると自分を傷つけることになります。あまり気負わず頑張ってください。

かなり長くなりましたが、参考になれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。