【仕事】給料日がゴールデンウィーク明け

= 運動不足 =さん

ゴールデンウィークのせいで、5日振り込みの給料が翌日6日になりました。
振り込み日が土日祝日に重なると繰り上がって明後日30日になるのが普通なのに、経理上間に合わないとのこと。
5日振り込みの会社で6日になる会社は他にありますか?それとも明後日30日に振り込まれますか?

55 Comments.

匿名さんより

月末締めの5日支払いだと6日支給じゃないと給与計算間に合わないですよね。
前倒しで支給するなら27日で仮締めを行い28日に計算、29日午前中に銀行へデータ送付。
これがギリギリのスケジュールかと。
そして来月、28日~30日分の差額調整。
月内退職者がいたらそれも難しいはずなので、やっぱり6日支給しかないと思うけど。

匿名さんより

本文中の〜経理上間に合わないの部分を、けいりうえまに合わないと読んでしまったのは、私だけでしょうか。

とくめいさんより

4月5日に給料をもらって4月末にまた給料をもらうのって微妙な気がします。
早くもらいすぎたら次が大変ですし、30日間での出費で家計費の計算をしているはずなので1日ずれても家計的に困らないのでは?と思いました。

匿名さんより

おそらくそうなりますね、だいたい前に払いはなかったです、。

なので私は毎年お正月やゴールデンウイークなどは金欠です、
まあー今年も特に予定なし!!

匿名さんより

台風でも直撃してまる2日くらい業務が完全に止まって経理の社員も出勤出来なかった、とかならまだしも。
こういう曜日回りになるのはずっと前から分かってる事なので、前倒しで支給するのが普通だと思いますけどね。
「間に合わないのは仕方ない」と、通常の仕事と同じ感覚でやろうとする経理も経理。この辺は沖縄のいかにも会社らしいね。
その辺の手当てはどうなってる?と確認しない経営者も経営者。どっちも変。

匿名さんより

以前働いていた小さな会社でしたが、前もって振り込みありました。事前にそんな話頂いたので嬉しかったですねー
ですがー、長い休日早くお給料もらうと、その分使ってしまうので、本当は前もってもらわない方がいいのかと思いました。

匿名さんより

主さんは連休の前になるか後になるかを聞いてるだけ。
貯金してないの、とかそんなに困ってるの、とか書き込む人の心の貧しさよ。いつもそんな感じで暮らしてるのか?

匿名さんより

私も5日支給の給与が5月はいつも連休明けです。
月末締めなので納得してます。

匿名さんより

貯金も無く、毎月ギリッギリで暮らしてる世帯とかごまんといると思いますよ。
ウチも子育て中はそんな感じでした。
子育て終わると貯まる貯まる(^^)
すんごいスピードで老後資金貯めてますよ。
あ、本題
うちの会社はGW明けですが、必要な人は前借りして下さいって感じです。

匿名さんより

GW前に給料が貰えたらパァーと使っちゃいそうだからGW後で良かったと気持ちを切り替えてましょう。
みなさんのコメントにあるように月末締だと仕方がないと思います。

匿名さんより

経理や総務も休みで給与計算が間に合わないのでは?1日くらい待ってあげましょうよ

匿名さんより

月末締だから、しょうがないのでは?
家族が務めている会社では、
過去同じような状況で、15日締めで半月分の給与を4月30日に支給し、
残りは連休明けに支給してました。

今のコロナ禍の状況では、前もって支給できる企業は少ないのではないかと思います。

匿名さんより

ウチは20日締めの翌月5日払いですが、土日祝の場合は前日入金されます。
よって、明日が給料日です。

月末締めなら、6日になっても仕方ないかなー…と思いますが。。。

匿名さんより

1日遅れただけで生活困難ですか?米があるならチャーハンにして持ち堪えましょう。てか、貯金してないの?

匿名さんより

職場それぞれだからね。主さんたが1日なんだから生活に支障ないでしょ。

匿名さんより

たかだか数日遅れるくらいで何の問題があるの?
貯金下ろせばいいだけだし、コロナ何だしステイホームしてりゃ現金使わないよ

匿名さんより

給料遅れがちで、振り込みされていなくて催促することもありました。
25日が日曜日の場合は、26日給料支払いです。

しかしそれも遅れるし、遅れる連絡ないから情けなかったです。
つい最近辞めました。

匿名さんより

私の会社は土曜日給料日なら金曜日に支給されます。月末閉めなので30日に給料振り込みはあり得ないけど。主さんの場合20日締めなのか月末閉めなのか書いてないので分からないです。

匿名さんより

投稿した主です。
毎日生活がカツカツってわけじゃないけど、気分的に連休前にもらいたかったな、と思い投稿しました。
コロナだし連休中は家で大人しくお金を使わずに過ごそうと思います。
ちなみに自分の会社は20日締め翌月5日払いです…。

匿名さんより

一昨年だったかな、
扶養内の103万でアルバイトしていた
大学生の娘、
12月分の給与が2回振り込まれて、扶養オーバーになってしまいました!
(1月5日支給の給与が正月休みで休日にあたるので前倒しで支給された。)

県内大手のスーパーですが、
何も事前に知らせもなかったそうで、
娘も知らなかったとはいえ、
親の私から沢山追徴されてえらい目に遭いました。

沖縄は
5日給料の会社ってまだ多いのですね。
今回のこともあるから
もう少し後にずらせば色々なトラブルは避けられそうですけどね。

匿名さんより

勤務先ではGWや年末年始で経理が動けないときは締日を繰り上げて対処してますよ
今回は4・25締めで支給日が5・5ですが繰り上げて4・30です
4月の4日間の残業代や手当は含まれず6月の支給日での精算になりますが特に不満もありませんよ

匿名さんより

5日振り込みの会社で6日になる会社は他にありますか?

は?そりゃあるでしょう!
逆に世界中に何千万社と会社があるだろうに自分との会社一社しかないかも?との発想が謎過ぎる

匿名さんより

主さんの場合だと5日は祝日なので6日になると思います。前日の4日が平日なら4日に支給されると思いますが4日も祝日なので6日になりますね。

匿名さんより

↑5日振り込みが6日になる会社他にもありますか?って書いてますよ。分かってるじゃなく6日に振り込まれて困惑した話しじゃないの?

匿名さんより

契約書に給料日が休日にあたる場合は繰上げとか、週明け支給とか書かれてませんか。着任の際にも説明ありますよね。本来はそれに沿うべきなので、経理が間に合わないっていうのも会社としてどうなのかと思いますが。。
ただ感染者が増える一方なのでお金あるも無いも、GWは自粛してほしいです。

匿名さんより

仕事したことない人達が想像膨らませて、しかも悪態ついてるのがみっともない。
月末締翌月5日払の会社は沖縄だけでなく全国何処でも珍しくない。全国銀行協会が振込が集中し混雑する日、として広報している事でも明らか。
けれども、給料日が休日にあたる場合はその直前の営業日に支給する、という事については全国的な常識。
経理が間に合わないから仕方ない、は普通はあり得ない。カレンダー見れば何ヵ月前からわかる。前もってそのつもりで仕事しないで経理担当自身が仕方ないさ~というユルさ。そして何の指示もせず資金繰りもしない経営者。この点は沖縄の中小企業らしい。

匿名さんより

>給料日が休日にあたる場合はその直前の営業日に支給する、という事については全国的な常識

常識なわけないですよ。
休日だって締日だって給料日だって、全国の企業が全部同じではないし、給料日が休日の場合に繰り上げて支払う良心的な企業が増えただけです。
それぞれ企業の方針や都合で異なるのは当たり前ですし、翌日になるからと言って さも怠慢のようにコメントしてるのは世間知らずでしかありませんね。

匿名さんより

ここは二言目には沖縄の経営者はピンはねしてるだの何だの、というのが出てくるが、長い連休(その会社自身は連休でなくとも金融機関が休みだから給与支給出来ない、というから同じ事)があるのに給与前倒しで支給しない事には何とも思わないの?
従業員の事を思うなら支給が常識。公務員、大手、中小企業の違いで大人は連休になるかならないか、はあるが、親の仕事に関係なく子供たちの学校は連休。
そういう配慮も思い付かない経営者。そして普段はうちの社長がさ~、と文句垂れるのにこんな時は前倒しは忙しくて間に合わないのが当たり前、と言い訳する社員。
そしてそれくらいの金が無いのか、パン噛っとけというここの人達。

匿名さんより

我が社は5日支給ですが、今回は今日支給されますよ。
毎回土日に当たる場合は前倒し支給なので、それが普通だと思っていました。
そうでもなかったんですね。感謝します。

匿名さんより

経理が間に合わないから仕方ないは理由になると思います。
経理の方もサボってるわけではないし、実質的には祝日分は通常よりも稼働日が少なくなるんですから。
同じ会社の社員なのですから、それぐらいの理解は出来ると思います。

匿名さんより

以前に勤めていた会社がそうでした。
ほとんどが共働きで、不満は言いつつ
どうにかしていたようでした。

匿名さんより

私もそれなりの会社で働いていますが、「給料日が休日にあたる場合は前倒しが常識」というのは初めて聞きました。
「給料日が休日にあたって翌営業日振り込みになるから金欠で大変」って話は良くある話だと思ってました。
法律でも前倒しは定められてないと思いますし、各社の賃金規定次第では?

それより他社の事聞いてどうするの?って思いました。

匿名さんより

「給料日が休日にあたる場合は前倒しが常識」というのは初めて聞きました。

うん、大丈夫。
常識ではない。

匿名さんより

国、都道府県、市町村など全ての公務員は休前日。大手企業も同じ。常識ではない、というのは中小零細の一部だけ。周りの人に聞いてみたらいい。
それから、例え沖縄の、しかも小さな会社でも子供の日は大事にしているところが殆んどだけど、今回のようなパターンだと前倒しで考える会社が多い。月末の集金が入らないと支払が厳しい会社でも子供の日を大事にするのは経営者として普通は考えるよ。
そうではない会社に勤めてる人がここは多いみたいだけど。

匿名さんより

主人の会社は、本土企業です。給料日が、土・日・祝日に当たる場合は、前倒しで振り込まれます。

匿名さんより

国家公務員の給与は15日以降と決められてる。
例えば16日の給与支給日が日曜の場合、15日は土曜日で支給できない為、17日に支給されるよ。
全て休前日にもらえるわけではない。

匿名さんより

↑ 人事院規則917の第一条の四の記載でも基本は休前日支給になっていて、「14日になる場合」だけ17日となっており、「15日以降の支給の例外」として解釈されてますよ。
週休2日制が無かった時代に制定された規則ですので。原則はやはり休前日です。

匿名さんより

》振り込み日が土日祝日に重なると繰り上がって明後日30日になるのが普通なのに

と言われると、会社からすれば
それはあなたの普通ですよね。と言いたくなる。会社の規定や事情をよく理解した上での常識範囲なら不満になりますが

主さんだけが不満に思ってるなら我慢するしかない

匿名さんより

銀行でも給与振り込みの契約を結ぶときに支給日が土日祝日の際の支給日について
休前日or休後日を決めますね
経営者の裁量でどちらも普通なんじゃないでしょうかね

匿名さんより

休日を繰り上げて支給されるのは普通や常識ではないと思います。
口座引落でも休日なら前日ではなくて翌営業日になりますよね。
貰う時は繰り上げで、支払う時には翌営業日になるのは顧客を思っての企業努力だと思います。
何日も遅くなるわけではなく翌日になるだけなんですから、会社の怠慢ではないと思います。

匿名さんより

労働基準法には一定期日払いの原則があります。
厳密に言えば、5日支給が6日支給になるのは違法では?
(判例があるかどうか知りません。私は法律に詳しくないので推測で書いてます。)
なので5日支給で5日が休日の場合は前に前にと日程をずらしていくのが本筋だと思います。GWなどで給与計算が無理なら会社の給与制度を変えるべき。

匿名さんより

労働基準法において、一定期日払が何を定めているのか正確に理解していないならコメントするべきではありませんね。

支払日が休日の場合、繰り上げや繰り下げて支給するのはやむを得ないとして違反でもなんでもありません。

中途半端な知識で煽 って面白がってるようにしか見えませんよ。

匿名さんより

昔、知り合いの銀行員から聞いた話。沖縄県内の金融機関では、混むのは月曜日。他府県の金融機関は金曜日だそうだ。
「休み前に終わらせておこう」と考えるか「休み終わってからやろう」と考えるかの違い。県民気質なんだろうね。
GW前に支給するか後にするか、も法令違反がどうこうではなくそういう事でしょう。

匿名さんより

給料よりGW休みが有給休暇になることをどうにかしてほしい
盆休も正月休みも台風時も
純粋の有給欲しくても取れないんだけど?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。