【教育】コロナ休校中の授業

= 匿名 =さん

京都新聞にこのような記事が出たようですが、沖縄の現状について教えて頂けませんでしょうか。
小学校、中学校、高校別で教えて頂けませんでしょうか?
コロナ下での授業についてです。休校中ネットを介した授業は行われていますか?生徒の端末はどうしていますか?

<タブレット自費購入「怒りしかない」 公立高校でなぜ保護者負担?>

49 Comments.

匿名さんより

那覇市の小学校、中学校にそれぞれ通う子を持つ親です。
どちらも休校にはなってません。しかし、もし休校になってもネット授業などは無理です。何故なら、PCやタブレットの配布は無いですし、それぞれの家庭でのネット環境調査もされたことが無いからです。未だにですよ。
沖縄ではこの様な事を含め、まん延防止措置の発令要請は凄く遅かったですし、今回も緊急事態宣言の要請も見送りなどと、このGWでコロナの変異型、2重3重変異型などがばら撒かれ、感染の大爆発が起こり、低年齢層にも感染が広まってもし休校措置を取っても、ネット授業など夢のまた夢です。

匿名さんより

うちの学校では去年から、家庭のWiFi環境調査やら聞かれましたよ。コロナが流行り出してすぐいろいろ聞かれました。
未だに何も学校側から聞かれてないなんてあり得ないですね、
沖縄は休校ないからとそんな軽い考えなのでしょうか?

匿名さんより

本島中南部の中学校教員です。

学校には、各学級にタブレット充電庫が設置されました。全校生徒分のタブレットを確保するのに、あと2ヶ月以上かかるようで、本格的にタブレットを使って授業をするのは、夏休み明け以降になりそうです。

今のところ、コロナが100人出ようが1000人出ようが休校という選択肢はありません。現場の先生たちは、文科省に言いたい事もたくさんあるけど、中々、現場の声が反映されません。「子ども達、保護者が気の毒だ」と思うけど、どうにもできない状況にもどかしさを感じながら仕事してます。

参考までに、京都の記事は、自腹購入の批判ですが、自腹のメリットは、自宅に持ち帰り、いつでも好きな時間に好きなだけ使える点です。小中学校は、管理上、持ち帰り禁止になると思います。(基本的生活習慣ができていない小中学生がタブレットを手に入れたら、ずっとゲーム三昧の子もいます。高校生なら、入学時点で学力が把握できるし、高校側が入学条件を設定し、条件を満たした生徒しか入学してこないので、ある程度コントロールできると思います。今回、保護者が不満を持ったのは、入学前にタブレット自腹購入の条件を示されなかったからなのかもしれません)

匿名さんより

京都は機種指定なので問題になってるようです。
既に持ってるのを使う場合は学校Wi-Fi使えないそうです。
去年コロナ禍で既に買った人が多いので
また買って下さいは不満が出るでしょうね。
経済的な面では貧困層にはレンタルあるようなので問題なし。

うちの高校はスペック規定はありますが
機種指定はありません。
スペックさえ満たせば今あるのを使うこと出来ます。

匿名さんより

沖縄ではなく大阪市からです。
全員にパソコン配布、WiFi環境が整ってない子にはポケットWi-Fiの貸し出し
でも、パソコンを壊した場合は全額弁償です。
そんなの小学生に持たせないでほしい
勝手に持たせて壊れたら弁償しろって
家のパソコン使わせるし!

匿名さんより

しかも剥き出しで渡されて
せめてカバーくらいつけてよ
小さい子が落としかねない

匿名さんより

光回線高いです。
電気代も上がるし、休校になればまた格差広がります。

匿名さんより

小中学校のタブレットやら破損が心配なので
個人賠償責任保険に入ったとかきく。
うちもウーマクー二人いるから幼児期から加入。

匿名さんより

オンライン授業はズームかな。
それともスタディサプリみたいに一方的なんかな。

匿名さんより

zoomなんて今時だれも使いませんよ
MSのteamsかgoogleのClassroomがデフォルト

匿名さんより

沖縄は確定というか
公立小中は市長に権限があるので
各市町村で違うと思いますよ。

匿名さんより

とりあえず、Wi-Fi・パソコン・タブレット・スマホがあるので何とかなるかな?

匿名さんより

東京の私立校は
オンライン授業、対面授業
どちらか選択できますよ。

匿名さんより

オンライン授業の
お子さんの様子はどうですか?
ちゃんと先生の話しは聞けていますか?
まだ、授業を受けたことがないので不安です。

匿名さんより

沖縄も県が包括契約していて県立学校はteamsだし市町村立学校にもteamsアカウントが配布されていますが

teamsはデフォじゃないって、とんだ知ったかぶりですね

匿名さんより

昨年は、zoom利用も多かったかもしれませんが、セキュリティなどの不安があった、、、。

匿名さんより

仮に取られて困るような情報ってありますか。人それぞれの天秤だけど、zoomが一番画像きれい、スムーズな通信できているかなと思います。無料だし

匿名さんより

LINEも中国に情報抜き取られていることが明らかになったけど、それでも個人レベルのプライベートなやりとりだとLINE使ってる人多いですよね。使う側の感覚ってそんなレベルだと思います。庶民レベルのやりとりで取られて困るようなこともない、不安は多少あるけど、いまさら別の連絡ツールに変えられないしね。レベルだと思いますよ。
会社のやりとりだと禁止しているところも多くなっただろうけど

匿名さんより

> けっこう簡単に見知らない人が潜りこめます。

どうやって?チャットルーム開設する時にパスワードの設定とかしないのですか

匿名さんより

> けっこう簡単に見知らない人が潜りこめます。

書いておきながら自分でも理解できてないのが単にあおってるだけ。趣味ですもんね

匿名さんより

学校からパソコン寝落ち配布されてますし
パスワードも学校が決めたものを入力
誰かが侵入したとしても何も問題はないです。
困るとしたら学校側ですので
個人に支障は出ません。

匿名さんより

沖縄は私立小中も少ないし
塾も高額なとこは数件だし
そこまでの教育格差はないんじゃないですか?
慶應や同志社とかそんな学校があれば
格差は広がるでしょうね。

匿名さんより

沖縄は、経済格差=教育格差すごいあるでしょ。ま、日本の縮図だよね。

質問者さんより

皆様いろいろな情報ありがとうございました。
県外や、教育現場からもありがとうございました。
低スペックといいますか、ゲームやその他の入らない、国産の教育限定の低価格端末を公費で購入して貸出できないものかと考えていました。壊した時も、無料とまではいかなくても定額保証にして・・。
他県では・・・ではなく沖縄独自でも。

匿名さんより

>2021年04月29日(木) 08:55
>本島中南部の中学校教員です。
>今のところ、コロナが100人出ようが1000人出ようが休校という選択肢はありません。

そうなんですか。
たとえオンライン授業ができなくとも、感染者が多くなれば休校という判断は必要に思えるのですが。選択肢がないだなんて。

匿名さんより

23:21さん。

すでに大阪では、分散登校?みたいなのやっているとか。

東京や大阪がやり始めたら、沖縄もやるんじゃないですかね?

状況は、刻一刻と変わる。中学校の先生なんて、部活の中体連とかしか考えていない。200人越えたら、分散登校やオンラインやると思いますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

荒らしコメントには反応せずに無視してください。