【教育】我が家の教育方針

= レモンツリー =さん

皆様こんにちは。本日は色々な意見を聞きたいと思い投稿しました。

先日、友人の家庭方針を聞いて驚いた事があり、我が家の教育方針と違い困惑してしまいました。
そこで今現在、若しくは子育て終了しておられる先輩方(できれば途中経過報告などあったら嬉しいです)、まだ子育て未経験だけど本人が受けてきた教育方法など各家庭のポリシーなどありましたら教えて頂きたいです。
まずうちの教育方針(小学生と幼稚園児の2人向けです)
やるべき事をしないと遊びや自分の好きな事はできません。
家庭でのお手伝いもしましょう、学校の宿題も毎日しましょう(体調不良など以外は)
何でも一生懸命にやりましょう(勉強、運動、遊びも)
規則正しい生活をしましょう。です
難しい事は無く将来、大人になっても自身が困る事なく社会で生きていけるスキルを身につける事が私達親の役割だと思っています。
皆さんのご意見お待ちしています。

19 Comments.

匿名さんより

主さんの家庭はそれでいいと思いますよ

うちはごめんなさい、ありがとうをきちんと言う
じいちゃん、ばあちゃんを大事に

こんな感じかな?
今は立派な社会人と大学生です。
部活も学業もきちんと両立できました。親としてはこれで十分だと思っています

匿名さんより

うーん
早寝早起きくらいですかね?
子供に求める事より自分達親がしなければいけない事を注意して行動してます。

過干渉にならない
ぐっと堪えて見守るようにする
手助けする時はできるだけバレないようにサポートする
本人が助けを求めた時だけ手を貸してあげる
子供の事を信じる
自己肯定感を高める声かけをする

とにかく自分で考え、自分の力で起き上がれる子になって欲しいのが希望です。

あ、一つありました。
自由を得たいなら責任を果たしなさいと言ってます。

匿名さんより

うちも気をつけてるのは過干渉にならないようにですね。
口や手を出しすぎずに自分で考えてできるようにが大事だと思ってます。

後はいじめもなくならない世の中ですから、子供が話しやすい相談しやすい弱音も言える親でいようとかですね。
いつも規則正しくやるべき事はやるけど気を抜く時は抜く。
こうするべき、そうしないとだめだって言葉は使わないなど。
何かあったら怒る前に話しを聞かずに怒らずに理由からきく。
いじめしない人になるように、相手の気持ちになって考えるを親もやり教える。

親ができないで子供にはできないから、親も何でも一生懸命頑張りましょう。
親も規則正しく生活しましょう。

時々弱音も言ったり、だめなのも許し合ったり励ましあったり。
親がやっていれば子供も自然にできると思います。

レモンツリーさんより

皆さんありがとうございます。
各家庭の方針にどれも納得できうちでも見習いたいと思うものばかりでした。
簡単そうだけど、とても大切な事ばかりですね。親自らお手本になれば子供も自然と習慣化し身につくのでしょうね。親として身が引き締まる思いです。

私の友人の話で驚いた事ですが、子供の自主性を伸ばすために親が勉強を強制しないと。学校で言われた事だけをやってると自分で考えて行動できなくなる。なので宿題もさせる必要がないと考えてる。
その様な考えの人が私の周りでは多いです。
その方達曰く、いつかは勉強が必要になり本人がやりたくなったらやりだすよ。自分たちも子供の頃宿題やらなくても大人になったでしょと。
そして子供が学校へ行きたくたいと言えば病気で無くても休ませる。
学校へは毎日行く必要もない。そしてその様な教育方針の方は子供を規則正しく生活させる事もありません。ご飯も食べたいときに食べるなど。遊びたいだけ時間も決めずに遊ぶなど。
あまりに私の教育方針と違い戸惑いが出る事があります。
人それぞれ価値観が違い人の家庭の事ですが自主性って言葉がすごく引っかかってしまいました。

匿名さんより

08:24です。

ご友人の勉強面は共感しました。
違うところは、強制はしませんが環境は整えてます。
家の中では親も本を読み、外出する時は必ず本屋さんへ寄ったり
小さい頃は花や虫を教えたりしました。
今は高学年になったので、地理や歴史を学ばせる旅行をしたり
テレビも歴史や生物や旅のものを一緒に観たりしてます。私が観てるので横で見る感じです。
食べ物一つでもどこの産地か教えたりします。
日常の様々な事で興味が出るように仕向けてはいます。
受験もするのですが、本人希望でします。
受験したいと思える環境づくりを心がけました。
他県の難関校の文化祭やらオープンキャンパスへ連れて行きました。
勉強や宿題も強制はしませんが、自分で進んでやる環境づくりを心がけてます。

各家庭教育方針って違いますものね
良いとこを参考にして、親も手探りで子供と一緒に成長していきましょう!

匿名さんより

色々な教育方針がありますが、
子供や親の性格、知能、環境等それぞれなので、
正しい間違っているでは割り切れない。
考えるべきは、我が家にあてはめたらどうだろうで、この我が家がわかるのはあなたしかいない。

匿名さんより

主さんので良いのでは?っていうかそれ普通だと思いますよ。あとは、片付けや何かの用意は自分でするなどかな。親勉っていうブログ良いですよ。無料で色々な勉強ポスターとか貰えますし。

レモンツリーさんより

9:52さん、具体的な経験談ありがとうございます。
確かに親が環境を整えつつ、一緒に学んだり、体験させてみると知的好奇心が溢れるお子さんになるにでしょうね。自主性を育てるのは親の努力が必要ですね。
もしかすると私の友人も家庭でその様に色々な事に触れさせながら生活しているのかもしれませんね。
友人の迷いない話を聞いていると、我が子へ厳しく躾しすぎて萎縮した子にしているのではと時々迷いが出てきます。
子供同士が仲が良いので一緒に過ごす事も多く子供より「なぜあの子は好きな時に休めるのに私は学校へ行かないと行けないの?」などの疑問を聞かれます。
その度に家庭のルールは人それぞれ違うけど、うちは毎日学校へ行くのは大切だと思ってるから行くんだよと話してます。
きっとその度に私の子供は向こうの子が羨ましいと思ってるのではと感じてしまいます。
私が子育てに自信がないので子供の疑問に心が揺らいでしまいます。
主人は我が子へあまり良い影響を受けないのではと言われる事もあり、今後どの様に子供同士が付き合っていけば良いのかなど心の中がモヤっとしていました。

13:05さん、ありがとうございます。家庭での行動が外へ出ると自然と出てしまうので自分で準備、片付けは大切ですよね。
親勉のブログも見てみますね。私も色々勉強しながら子供と成長できるように前向きな気持ちでがんばります。

匿名さんより

レモンツリーさんのご友人の教育方針、素晴らしいですね。
見習いたいですが、実行する勇気がありません。

匿名さんより

ただサボりたいだけで学校を休んでるのなら
ちょっと違うかなと思いますけどね。
大人になって今日は仕事行く気分じゃないな〜って簡単に休むようになったら困るしね。

もし、ずる休みなのだとしたら
行きたいけど行けない
学校に行くのが辛いと親子共に悩んでる方から見たら、とても悲しい教育方針だと思いますよ。

匿名さんより

学校へは勉強も学ぶけど
友達や先生や他者と過ごす事で人間学が身につきます。
将来、仕事して生きていく上で人間力は重要です。
素敵な人になる為に行くんだよと説明してあげてはいかがでしょうか?

匿名さんより

教育方針は10人いれば、10通りあります。
自分がいいと思えば、それが主さん家のスタイルです。
成功も失敗もありません。子供といっしょに共育していくだけです。

匿名さんより

教育方針って言うか習慣づけですね

自己肯定感と主体性を伸ばす
この二つを教育方針で、色々工夫しています。
この二つさえ出来ていると
子供はのびのび育つと思います、
大人になっても自分で人生を切り開いていく、何かあっても自力で立ち直レストランる。
なるべく口出し手出ししないようにはしていますが、ついつい口出ししてしまう
学校の忘れ物してもぐっと堪えて助けないようにする
お小遣いに口出ししない

匿名さんより

あまりクソど真面目にはなりすぎず楽しくやりたい事をやり友達思いで過ごしていければいいかな。稼ぐ人って自由人が多い気がするので。悪いことさえしなければOK。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

荒らしコメントには反応せずに無視してください。