【車】池袋暴走事故を忘れない

= 匿名さん =さん

先日あった7回目の公判の記事を読みました。
老人の暴走で尊い二つの命が失われたのにも関わらず、今でもなお車の不具合のせいだと責任転嫁し、無罪を主張し続けていることに腹が立ちました。
寿命が尽きるまで判決を引き延ばせれば逃げ切れると思っているのでしょうか?加害者は今までどんな人生を歩まれていたのでしょう?
ドライブレコーダーなど自分の記憶と異なる証拠を見せられても主張を変えない。
頑固な被告の姿を法廷で見続けていなきゃならない被害者遺族のむなしさ、悔しさ、絶望感はいかほどのものか、察するに余りあります。
悲劇を繰り返さないためにも高齢者の免許更新は改正が必要だと思います。

32 Comments.

匿名さんより

そうですね
亡くなった母娘さんのこと、残された旦那さんや沖縄のご両親のことを考えると胸が苦しくなりますね

うちの父も免許返納しました。
この事故をきっかけに社会も動いたと思います。
でも母娘さんは戻って来ません。悲しいですね。

匿名さんより

交通事故を起こす確率が高いのは老人ではなく免許取得三年以内の若者です。
だからこそ21歳以下の保険料が高くなる。
事故率が高いから老人から免許を取り上げろと言うならもっと事故率が高い21歳以下は免許取らせてはいけませんね。

匿名さんより

被告の家族はこんな言い訳をしている事に対して何も言わないのかな?

匿名さんより

8:38
頭 悪そうな人の考えやね
高齢になった人すべてを老害扱いするとは・・
ま、たしかにあの被告は老害と言っていいと思うが
免許が取れる年齢が決まってるのもいろんな理由があるからだし、高齢による“状況判断”“反射神経”“病気などの体調面”などを考慮しないといけないと思うから、逆走や年に複数回の事故を起こした高齢者は一発で取り消しにするとか、更新時の試験を厳しくするとかしないといけないかもね

あの上級国民は本当に酷い

匿名さんより

60歳以上の免許返納を求めるなら
60歳以上の交通機関やタクシー等は、無料または相応の料金にしないと生活が厳しくなるんじゃないでしょうか?
高齢になるほど病院に行きますし
買い出しも重い荷物を抱えて歩くのは困難になってくると思います。
免許返納と求める前に環境を整えたなら
高齢者も快く返納すると思います。

匿名さんより

上記の方と同意見です。
公共交通機関を半額か無料なら
我先にと免許返納する高齢者が増えそうだけど。
現実はメリットは感じられないですね。

匿名さんより

65歳以上?70歳以上?は自動運転車のみ運転許可にする。はあと10年くらいかかるかもしれないけど、いまでもカメラ搭載されていて、人や物にぶつかりそうになったら自動でアシストする車ありますよね。そういう機能備えた車のみ運転を許可するにしたら良いのにね。

匿名さんより

65歳は早いような気もするが、70歳以上は免許更新時の適正検査を厳格化。さらに75歳以上は踏み間違い防止のエマージェンシーブレーキ付車を義務付けるか、そうで無ければ「免許はマニュアル車に限定する」という条件を追加して欲しい。
普通免許にAT車限定が出来たのは1991年だそうだ。その時免許取れる最も若い人(18歳)だとしても今年で48歳。高齢者になるまでまだ時間がある。エマージェンシーブレーキ付に買い換え出来ない人が仮にいて、マニュアル限定という条件つけても免許は失効しない。高齢者が免許取った頃はAT限定は無いのだから。
今の48歳以下が70歳になるまでには、エマージェンシーブレーキが当然になっているだろうし。

高齢者の暴走はアクセルとブレーキの踏み間違い。パニクッてブレーキ踏んでるつもりでアクセルを床まで踏みつけてる。
マニュアル車なら発進時にそんな事すればエンストする。

匿名さんより

本当にMTにしか乗れないようにしてほしい。坂で流れても怖いけど。

匿名さんより

乗らないが1番いい
都市部に引っ越してから移動は電車になりました。
事故も起こさないし気が楽です。
沖縄の交通機関を充実させるのが先ですね。

匿名さんより

私は子供が独立後に車を手離し徒歩かバスに変えました。

池袋の件は本当に悔しくて悲しい。旦那さんの発言は聞く度に辛くて泣いてしまいます。

匿名さんより

ちょっと話が逸れるかもだけど、70歳以上の人はバスや電車(モノレール)は無料でもいいと思うんだけどな
その他、物が必要な事以外は無料でもいいと思う
映画とか博物館とか、動物園や水族館など

一生懸命働いてずっと納税してきて、引退し余生をゆっくり有意義に過ごせる社会があってもいいと思うんだけどな

ま、今回の免許返納の見返りとして、無料で公共交通機関の利用もいいんじゃね?という意見です

匿名さんより

11:27
浅 はか
それは年齢が21歳以下だから事故率が高いのではなく、免許取得して浅いから
免許が30歳からしか取れないとしたら、事故率が高くなるのは30歳から33歳までの人、となるんじゃない?

それに、免許取得を何歳からとしても、初心者~3年未満はどの年齢でもやってくる事
どんな年齢でも、どんな人にでも初心者の時期はある
それくらい気付けよ

匿名さんより

そうですね。
だから運転歴の長い老人は事故率が低いわけですね。

匿名さんより

バスやモノレールだけじゃダメだよ
バス停がとっても遠い田舎に住んでる老人もいるのに
タクシーも半額にしてくれんと無理だわ
または、シニア以上しか利用できないタクシーとかあったらいいのにね
相乗りシニアタクシーみたいなの

匿名さんより

昔みたいにミッション限定にすれば自ずと年配でも技術ある人しか運転出来ないから今よりは事故へらないかなぁ?
年取ってたくさん薬飲んでまで生きたくないけどなぜ年寄りはそんなに長生きしたいのかな?
私は子供に負担掛けたくないしマジ安楽死したいです。スイスに永住権とらないと出来ないんですよねー?
病気で意識はあるけど、体が動かなかったあの恐怖味わう位なら安楽死がいいわ。

匿名さんより

免許返納者専用バス無料車等考えて欲しい。いずれみんな長生きすれば高齢者

匿名さんより

MTなら大丈夫っていうけど、
軽トラでも歩行者に突っ込み事故とかあるから必ずしも安全じゃないんだな.
ボケたらどんな車でも走る凶器になり得る

匿名さんより

年寄りは公共交通機関乗れ、って言ってる人。自分がその歳になったら車捨てられる?無理でしょ。年寄りより体力ある若い自分達が下手すると100メートルでも車乗りかねない生活してるのに、何十年もそんな生活続けて歳取ったら老害は歩け?バスに乗れ?
自分が出来るのかどうか考えてから言ったら?

匿名さんより

結果、亡くなった人がいるのだから自分の罪を認めなきゃいけないよね
ずっと駄々っ子しているおじいちゃん…

匿名さんより

華麗なる経歴も、何が起こるかわからないですね。最後の最後に惨めに、、、、
そのおじいちゃん、人としての心がないですね。

匿名さんより

国もオリンピックやGo To にお金かけてないで、タクシー会社に補助金出して、高齢者が安心して移動できるシステムを構築してほしい。コロナが終息してからで構わないので。

国会議員は700人以上いるのに、誰も「やろう!」って言わないの?

こういうところから動いてくれる野党があれば、何党でも投票するのに…。

匿名さんより

松永さん、ほんとにほんとに可哀そうです。
県民広場での署名に参加したんですが、真奈さんのお父様もいらしてて・・あまりの悲しみに胸が締め付けられそうでした。
高齢者の免許制度の改正も必要だけど、煽りや飲酒などを含めた悪質事例の罰則を今以上に強化して欲しいです。温いよ。
飯塚被告はブレーキが効かなかったと主張してるけど、後に自動車メーカーから訴えられることはないのかしら?

匿名さんより

母は65ですが、この事件きっかけにモノレールが近いこともあり免許返納しました。明日は我が身と怖いようです。

匿名さんより

 自分の感覚・感触と異なるのであればそれはそれとして主張すべきだと思う。結果として、やはり被告の操作ミスが事故の原因と言う判決になったとしても。

 科学や技術と言えども完璧な物などない。こういう裁判を通して新たな事実が明らかになる場合もあるかもしれない。

 前提条件を漏れなく正確に洗い出し、前提条件が満たされていない場合の挙動をもう一度よく考えてみるとか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

荒らしコメントには反応せずに無視してください。