【軍雇用】内定で辞退した場合

= 面接マン =さん

以前こちらで相談した者ですが面接を受けてきました。
もしも内定の連絡がきたタイミングで辞退した場合は今後面接に呼ばれなくなったら影響がでたりしますか?
辞退の理由は日本人面接担当者(監督者?責任者?)と合わないと感じたからです。
どう断れば今後に影響が出ないでしょうか?宜しくお願いします。

質問への回答以外は申し訳ありませんがご遠慮下さい。

14 Comments.

匿名さんより

当然こないよ。
拒否られた相手に、わざわざ面接に呼ばないじゃん。
自分がどうするかを考えたら自ずと答えが出るよね。

匿名さんより

軍雇用は主さんが思ってるより遥かに人間関係複雑ですよ、面接官と合いそうに無いくらいで辞退してたら入ったとしても他者との人間関係で精神的に持ちそうに無いですね
職場環境を重視するなら軍雇用以外の転職が良いのでは?

匿名さんより

しょっちゅう軍雇用の質問してるひとですか?
やっと受かったのですよね?受けましょうよ。しばらく経験を積んでトランスファーすればよろしい。

選り好みしてる場合ですか?

匿名さんより

何でせっかくのチャンスを強い意志で掴まないの?
辞退したらこの先も運が逃げますよ。
ドンドン進むんだ!

匿名さんより

私の場合、面接を辞退しても、またハガキが何回も届きました。多分、内定を辞退しても、またハガキ、来ると思います。
労管に聞いてみる方が良いですよ。

匿名さんより

1805さんは資格所有等、優秀な方なんでしょうね?
主さんも高スキルなら辞退してもよいのではないでしょうか。

面接マンさんより

09:15さん
しょっちゅう?何度もという事でしょうか?今回を含め2度目になります。
まだ内定は頂いてはいません。

面接官(フォアマンB)の質問が
・忘年会は参加できるか?
・年上の言う事はきけるか?
その他にも疑問に感じる質問があり内定の連絡があれば辞退の旨をつたえようと考えてます。(此方からは連絡が出来ない為)

忘年会に参加しないとか年上の言う事を聞かないと言う訳ではなく、この様な質問をする職場の状況に不安がある為です。

面接マンさんより

08:39さん
人間関係が複雑なんですね。
何処の職場でも多少の人間関係での問題はあると思いますが職場を纏めるトップが常識人であれば大丈夫だと思っています。

面接を受けた職場のトップが普通の方なら問題無いと考えてますが今回はそのトップの方が変わってる様なので辞退しようかと考えてます。

面接マンさんより

18:05さん
辞退してもハガキは届くんですね少し安心しました。
労官でしたら連絡が取れるので確認します。

面接マンさんより

19:10さん
高スキルではありません(私は仕事が遅いです)が多少の経験と資格は24種類(国家資格は11種類)取りました。
転職する度に必要な資格を取りましたが現職では使ってない資格が多いです。

今までに変わった上司でストレスを感じる事がありましたので今回は辞退を考えてます。

面接マンさんより

コメント頂いた皆様ありがとうございました。
内定を頂いた訳ではありませんが連絡がありましたら辞退の旨を伝えようと思います。
内定者だけに連絡がある様ですので連絡が無い事を祈ります。

匿名さんより

面接官経験者です。
主さんの投稿内容を読む限り、メンテナンス関係でしょうか?
15年ほど軍雇用員として働いていますが、常識人ばかりの職場は皆無ですよ。民間での一般常識を当たり前として働くと痛い目を見ます。
どんな事があっても頑張りぬくという強い気持ちがないとやっていけません。
文面を読む限り、人間関係を重視し常識的な職場を希望されている主さんは、軍雇用員には向いてないように思えます。特に、メンテナンス関係は。
軍雇用員に採用され試用期間が過ぎたら、その職場が合わないや上のポジションを目指したいなどの理由でトランスファーを考える、実際そうしている方々は多いです。採用された後もみなより良い職場職種を求めて数少ない内部の求人募集に殺到する状況です。
現に、私もそうやって今の職場に就く事が出来ました。
人間関係を重視され常識的な職場環境を望まれているなら、基地内よりも民間の方が良いかと思います。

匿名さんより

忘年会に参加出来るか否か年上の事を聞けるか、、
きっと前任者が職場内でコミュニケーションを取らず反抗的だったんでしょうね。
忘年会に参加出来るか年上の言う事を聞けるか等は、
職場内の人間関係を円満に出来る人と有給などが被った場合は積極的に先輩に譲れる人
が欲しいんでしょうね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

荒らしコメントには反応せずに無視してください。