【仕事】ナイチャーが軍雇用になれる?

= GGG =さん

内地から沖縄に移住してきたものです。ナイチャーが軍雇用になるのは難しいですか?また軍雇用になりやすい職種などありますでしょうか?

45 Comments.

匿名さんより

内地な方いますよ。大丈夫ですよ。
うちなーんちなゃとかナイチャーとか気にしないでください。

匿名さんより

ウチナーナイチャー関係ありません。が、個人的には
ウチナーンチュの仕事奪わないでー
役所なんか昔に比べたらナイチャーだらけ・・・地元の
役所に入ってよ。心狭いが、ウチナーンチュの本音。

匿名さんより

私の知り合いの家族にも本土の方いますよ。
職種はちょっとわからないです。

匿名さんより

ウチナーンチュも本土に行ってナイチャーの仕事奪ってる(就活で内定奪ってる)パターンもあるだろうからどっちもどっちだろ。
企業側は仕事しないウチナーンチュよりも仕事するナイチャー獲りたいだろ。逆も然り。

匿名さんより

平等な世の中になって欲しいので、県外の人が就職してもいいと思います。

沖縄の人も、県外で就職してもいいですしね。

匿名さんより

ウチナーのウチと、ナイチャーのナイは
漢字では「内」です。同じなんです。

区別や差別をしないで受け入れましょう。
因みに私の女房はナイチャーです。
私?
ウチナンーチュ。

Anonymousさんより

ナイチャーですけど、MLCで働いてます。出身は一切関係ないと思います。

匿名さんより

内地の方が沖縄で働いてると
性格か何か問題があるのか地元では
劣ってるのかなぁと思ってしまう。
転勤族は違うけど。
言い方悪いけど負け組みたいな。

匿名さんより

劣等、どこからも捨てられるやらやおじさんすら受け入れるウチナー

匿名さんより

つっこみどころがありすぎてコメントするのめんどくさいですが、沖縄で軍雇用員になるには沖縄に住所なくてはなりません。本土の軍雇用員は関係ないです。トランスファー(場所異動)特定の基地内、沖縄県内、日本国内など募集によってかわります。

匿名さんより

移住してきているから、住所が沖縄なのは大前提だよね。
住民票はそのままかもしれないと言い出す人が必ず湧いて出るとは思うけどね。

匿名さんより

>性格か何か問題があるのか地元では劣ってるのかなぁと思ってしまう。

偏 見にも ほどがありますね。
プラス、沖縄は劣っている人でもやっていけるような所だと言ってますよ。

匿名さんより

軍雇用の面接行ったけど半分近くナイチャーだったよ。
採用されるか?は平等だと思うので
ぜひ、トライしてください。
ナイチャーの軍雇用員は専門職に多いと思います。

匿名さんより

英語だけで無く日本語のレベルもナイチャーのほうが高いから標準語すら話せ無いウチナーンチュよりは優遇されるよ。

匿名さんより

軍雇用員は資格が募集内容に合う方を面接に呼ぶので後は受かるのは運とタイミングですよ!
出身は関係ありません!

受かりやすいのは時給制の軍雇用員ですよ。

匿名さんより

本土に居づらい人が来るんじゃないですか?
本土ではやっていけないとか

匿名さんより

純粋に沖縄が好きだから移住してきたとは思えないわけ?歪んでるなぁ。

匿名さんより

19:42さんは、本土の方にトラウマがあるのかな?ただの偏見なら、今時ヘイトだよ〜

匿名さんより

おきうわはないちゃーヘイト、うちなーヘイトの盛り場ですからねw

匿名さんより

軍雇用員削減、思いやり予算削減!
コロナ対策費に活用しましょう!

匿名さんより

> ないちゃーヘイト、うちなーヘイトの盛り場

最近からこのサイト見てますけど、既に色んなスレで繰り広げられてますよね。
本土で生活した事ない井の中の蛙的なウチナーンチュ、まともに沖縄の人と接した事ないナイチャー達が架空の敵と闘ってるのを面白おかしく拝見しております。

匿名さんより

かつては台湾や韓国、北海道、沖縄などが「外地(ガイチ)」と呼ばれてた。
内地とは本州、九州、四国、それらに付随する島などであった。
なのでそれらはナイチャーと呼ばれてるのかもしれないが、北海道出身者にナイチャーと呼ぶのは厳密には誤りだと思う。
また、沖縄県民がナイチャーの対比でウチナーと呼ぶのも正確には正しくないかも知れない。ナイチャーと対比する場合、ガイチャーと呼ぶのが正しいのかもしれない。

匿名さんより

軍雇用員削減、思いやり予算削減、
コロナ対策費に活用しましょう!

匿名さんより

たしかに。2216の考え古い
そんな人いないし。
あと、(ウチナーのウチと、ナイチャーのナイは漢字では「内」です。同じなんです。)って人いたけど、ウチナーのうちは内なの?沖縄→うちなーじゃないの?内じゃないでしょ。

匿名さんより

2000年代初頭ゲストハウスが乱立してた頃、「働かなくてもなんくるないさー」な(使い方間違ってるけど)若者がたくさんフラフラしてたけど、今はそんな事ない。
そういう奴はどっかでのたれ死んでるか、もう既に沖縄にいない。

沖縄に来る人はきちんと自立して自分を持ってて、何らかの専門的スキルを持った人が多い印象。あくまでも私の周りだが。

匿名さんより

面接官は殆どアメリカ人軍人なので彼らはウチナーンチュとかナイチャーとか偏見は持ってないですよ。大丈夫ですよ

匿名さんより

でも、基地の騒音とか我慢してきたうちなーんちゅに仕事はあげてほしいのが本音です。
インターナショナルスクールも沖縄だと安いからと移住組の子供がかなり多くなっていると聞きます。
おいしいとこばかりとらないでほしいと思っているのは私だけじゃないです。

匿名さんより

閉鎖的な考えの人はいつまでも進歩しませんよ。
おいしいと思うんでしたら努力はしないとです…インターナショナルスクールだって県民も行きたいなら行けますし、僻みに聞こえますよ。

匿名さんより

ひがみぽいですね。
努力した者が美味しい思いをすれば良いと思います。
我慢したからなんて、ナンセンスだと思います、学校だって行きたい人が行けば良くない?県民ですがそう思います。

匿名さんより

後から入ってきてうだうだ言ってるのは経過を知らない無知民。今は防衛庁(敢えて)管理みたいになっているが十数年前まで県がアメリカと直接交渉してたんだよ?この意味わかる?分からないなら先ず知れ!

匿名さんより

あの〜、現在2021年ですよね?
まだナイチャーだの差別してるんですか?宗教や出身でそんなバカげた理由で相手を憎んだりしたりする感情が無くす事ができたら人々は最高の星で暮らせるとおもうんだけどな。
地球にはすべてが揃ってる
食べ物
太陽
住みやすい気候など
全て揃ってるはずなのに
なぜ楽しまないの?
なぜわざわざエナジーを使って
お互い嫌って戦って暮らすの?
もし、それ等がなければ
最高の星で生活できると思いませんか?
日本もそうだけど、
風の時代になったし、
世界中があらゆる差別や人種差別などなくなり、人々が協力し合って
平和に暮らせる日が本当に来るといいな。

匿名さんより

沖縄が好きで移住してきてる人たち
たくさんいるのに
偏見持ってる人が多くて、なんか申し訳ない

地元では問題あって働けないとか
そんな心持ちで人を見るな

沖縄に惚れ込んで移住までしてきた人に
こんな考えのウチナーンチュに出会ってほしくない

匿名さんより

医療系は県外出身が多いです。
医師、歯科医師や医療技術職等。
国家資格に加え、普通に英語の読み書き英会話のレベルが高いので。

匿名さんより

県外出身者と長い間 働いてますが、全てにおいて信用も信頼もしてません。まず本心や本音が見えない。言動、態度の端々に沖縄 見下してる。

匿名さんより

ナイチャー、うちなんちゅ関係なく
類は友を呼ぶからね…
回りに、似た人が集まるね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

荒らしコメントには反応せずに無視してください。