【生活】節約生活

= うみ =さん

こちらは、小金持、お金持ちの方が多いみたいですが、ご主人のお給料が手取り20万円台で、賃貸に住んでいる方いましたらその方々に聞きたいです。
食費いくらですか?
何を節約してますか?
うちは三人家族、夫手取り23万くらいです。
二馬力で行けばいいんでしょうが、私が数年前に手術をし.あまり無理はできないため、パートで4万くらいしか入りません。
節約は、定価では洋服を買わないことと、カラーはやめました。
外食はコロナだし、2か月に一度行くくらい。
生活カツカツで貯金出来ないです…。

74 Comments.

匿名さんより

はーい、30代前半夫婦で旦那24万、
私10万ちょっと。子供2人です。
今は賃貸5万に住んでて貯金2万くらい。
年間ボーナス60万の内、5〜6割は貯金頑張ってます。
外食はコロナだから行きません。テイクアウトして家で月に数回食べます。
上の子が野球してるから、食費凄いかかります。月に7万くらいかな?週末にウィダーインゼリーやカロリーメイトも必要だから。
私は2か月に1回カットだけ行きます。カラーはセルフ。セルフじゃないみたい!と褒めて貰えるけど、最近のは上等だから。
下の子の高い保育料と、車のローン無くなればもう少し貯金出来るからあと1年我慢だなぁ。
お金大切だよね〜

匿名さんより

固定費の見直しは済んでますか?
生命保険とか無駄に入ってません?
自動車保険も車両保険まで入ってるとか?
車をローンで買うなんて馬鹿げてるますよ?
コンビニとか行ってませんか?

匿名さんより

節約するのに手っ取り早いのは、コンビニの利用を減らすこと。ゼロにしろとは言いません。時々ファミチキ買うのもいいでしょう。でも、毎日コンビニコーヒー買ったり、毎日定価で菓子パンやお菓子を買ったりすると、中々お金がたまりません。

私の貯金額や年齢、性別、職業を明かしてもいいですが、上の方も仰るよう、人によってはマウント取られてる感じもするようなので、ここでは伏せときます。

匿名さんより

まず私はコンビニに入ることがあまりないです。日常では
休日に出かけた時に飲み物買うために入るとか、休日も毎回毎回出かけるわけでもないです。
コンビニの中は魅力ある商品が多い、新商品とかつい買ってしまいます。だから私は決めました。最初から魅力ある商品を見ないことに

匿名さんより

これをスーパーの惣菜コーナーとかにも適用させたいなと、ゆくゆくは思っています。惣菜コーナーも魅力ありすぎです。

匿名さんより

ほんと!コンビニ行かなくなったらお金使わなくなります。
野菜買うときはファーマーズ
買い物はユニオン
今までサンエーでカゴいっぱい買ったら1万近くかかってたのが、ユニオンでは6千円ぐらい。

それと通信費を抑える事かな

匿名さんより

マウントの取り合いになるのか、参考意見になるかは人によって違うからどーでもいいとして、コンビニ行かないってのは良いかもね。確かに新商品魅力あるしね。

匿名さんより

主さんは手取りを聞いてますよね。手取りは22万で、私のパート代7万
家賃6万、家族3人です。
車のローンや生命保険払うと、もうほとんど残らない。
仕事をフルに変えるため活動中です!
コロナもあるし外食はしません。
旦那と私の昼食はお弁当作ります。
ジュースはなるべく買わないようにして、買い物は週二回に決めてます。子供はお菓子買いたがるから私だけで。
色々細かく家族内でケチケチしてますが、夕飯だけはある程度のものを彩色よく出すように、寂しくならないようにしてます。
食事はみきママのブログを参考にしてます。

匿名さんより

見栄をはらない、欲しいものではなくて必要なものを買う。買うなら安く買える方法をポイントを含めて考える。買ったものは余程のことがない限り使い切る。

例え100均の小物一つでも、必要かどうか考えてから買うこと。

車は中古車、服や靴は楽天やサンエー、イオン、サンキ等の安物、もちろん定価では買わない。セカンドストリートを利用することも。スマホは格安。

生活に直結する電気代水道代はケチりません。子供のこともなるべくケチりません。特に教育費。食費も削りません。病気になる前に予防を心がけます。特に子供達の視力、眼鏡やコンタクトはお金がかかるので、悪くならないように1日2回ほどベランダから遠くを見つめさせてます(効果は?)

これからも節約頑張ります。

匿名さんより

ミニマリストになれば例え貧乏でも心は豊かで笑って暮らせますよ。
物欲がほぼなくなりますから。

匿名さんより

そそ、車をローンで買うなんて絶対ダメ!
現金で買える車を買いましょう。
後は固定費の見直し。
生命保険など、無駄な医療保険などはカット。
変動費(生活必需品)の見直し。
柔軟剤を使っていれば辞める。
洗剤はトップバリューのとかが安いです。
シャンプーリンスは500円以下のもを使う。
1番は楽しみながら節約をすると言う事です。
ゲーム感覚で楽しんで下さい。

匿名さんより

私が節約を心がけている事と言えば、湯船の水で玄関、トイレ、洗濯、風呂場の掃除に使い切るて事ですかね。
(風水上良くないらしいのですが、節約のため)

匿名さんより

0750さん(^^;;、家庭のお金事情でやりくりしてんだからさー
車ローンで買う買わないわ自由さ。わざわざこんな書き込み貴方だったのね。
女なら嫌な小姑かもね

ワンさんより

手取り20万円、1馬力、子育て終了の夫婦です。
家賃、持ち家の住宅ローン均等払い月々8万。
食費は3万円ほど、一日1000円かな。パン食はほとんどしません、
夫はパンでは腹持ち良くないらしく(^^;、
二人だと参考にならないかも、すみません。
節約…最近の夫、散髪はセルフカットになり床屋知らずになりました、毎月1000円散髪でしたが、昨年からのコロナ禍で床屋を遠慮してのセルフカット、上手に出来ています。私は以前からセルフカットしていますがやりやすいように髪の毛はロング。
ビール好きの夫、会社の取引先からお歳暮とかお中元ででいただいたビールを
社長さんから毎年いただき、休日の前夜それを大事に大事に飲んでます。つまみは夕食のおかずですが居酒屋のようで満足らしいです。
主さん、無駄遣いしていないんだったら、今はいいんじゃないかな。
無理して働かないほうがいいよ!医療費にお金が飛んでいくよりは、養生して。
貯金しても今は金利低いし(・_・;)
それと私は以前から買い物はクレジット決済です。
ポイント貯めてワオンや商品券に替えています。そして20日30日5パーセントオフの日とか、ワオンポイント2倍とかそういうのに行って買い物してポイント集めたり。子育て中楽しんでやっていました。

匿名さんより

手取り23万

独身のため参考になれないかもしれませんが、共有したくて投稿します。

コンビニに行かない
携帯は格安sim
賃貸アパートはネット無料を選ぶ
ふるさと納税で食材ゲット
クレジット支払いでポイント稼ぎ
昨夜の残りと週末の作り置きおかずで弁当持参
飲み物持参
電化製品、ソファ、寝具以外の家具はなるべく中古を使う
風邪ひかないように気をつける
単発バイトで小遣い稼ぎ
何か欲しくなっても、一旦不便を楽しむ
節約生活のyoutuberを観てモチベーションを奮い立たせる

今と同じ仕事を続けても手取り額が増えないと思い、日々の生活で節約志向になろうと実践中です。

匿名さんより

生活必需品以外は買わない。物欲無いですね。
貯金が良く貯まります。

匿名さんより

14:57さん、給料高いところで働いても浪費癖があったら意味なくないですか?

匿名さんより

昔給料35万でカツカツ(借金する時もあった)給料関係ないと思います。今は25万で月五万の貯金出来てます。本気で見直ししたら大幅に生活費のダウン。節約って大事ですね。

匿名さんより

出かける時はボトルにお水を入れて持っていく。

ひとりで一日出かける時は、おにぎりなどをもつ。(あまり外食しない、今は特に)

本はなるべく図書館で借りる。(読書が好きなので、図書館になければリクエストして入れてもらうか、待てなければAmazonで中古から探す)

断捨離してから物欲はなくなりました。百均でも服でも本当に必要か、増えてもいいかを考えてから買うようになりました。

逆にこれだけは節約しないもの→夫のビールと自分の習い事(ひとつだけ)です。

匿名さんより

外食ゼロにするとかなり節約になります。
お弁当も買わない。お弁当作る。
これだけは「贅沢したい」って事を
ひとつだけ決めて、あとは節約。
メリハリつけて継続するのも重要だと思う。

匿名さんより

1人暮らし13万日々節約生活です
トイレは小で流します(水道代がかなり下がりました)
洋服はBOOK・OFFで年に2回程購入してます
電気をこまめに消し電化製品は使わない時ブレーカーを落としてます(月2500円程)
洗剤はトップバリューの商品、食材はかねひでの日曜市です 貯金は月1万〜5千円くらい 主さん節約生活楽しんで下さい

匿名さんより

カットは.690円。
石鹸で頭洗います。
シャンプーは私は買いません。
子供は、シャンプーですが、

病院は院内処方のところ選びます。
耳鼻科もすぐにレントゲン取る高いとこは行きません。
内科も高いなと思ったら病院変えます。
本は、ブックオフ、立ち読み、

匿名さんより

20代前半夫婦なので、旦那さん手取り15万です。私はパートで8万。子供1人。
30代には給与は手取り20万超えるようですけど。
美容室年に1回しか行きません。
もっと節約しなきゃ。
保育園決まったらフルタイムにするつもりです?

匿名さんより

皆さんの節約方法参考になります〜。
私の節約方法は、
・車は中古
・格安スマホ利用
・Wi-Fi付きアパートに住む
・コンビニに入らない
・出かけるときは飲みもの持参
・外食をしない
です。でも職場のランチは好きなものを食べています。
あと、先取り貯金をしていますよ。
お互い頑張りましょう。

座間味雄二さんより

ポイント貯めてます?

私は携帯はauで、au電気に統一してます。
支払いはaupay。
そしたら
月に3,000円分ぐらいポイントつきます。
支払いはaupayかクレジット。
カードはトヨタ使ってるので車検代結構浮きます。

呑み屋はほとんど現金なので、交際費が使えなくなりました。

格安SIM使っていたら、楽天edyがいいかも?

匿名さんより

おっ、恐らく、うわさ話イチのボンビー家族が通りますよっと(笑)
うちは手取り16万の1馬力です(O_O)
中学生、小学生、未就学児がいます。
持ち家なので家賃の支払いがないことを踏まえても、主さん達の収入にも満たないかも。
夫婦で物欲も無く、ほしいものが有れば買うのでお小遣いとかありません。
その分子供が自由に買えてる感じです。
食欲が夫婦、子供共々、人より食べるので、毎日お相撲さん並みに用意します。
食品は6万くらいです。野菜たくさんの料理より、お肉をドンキでまとめ買いして作る方が安くつきます。
畑があるので、サラダに使うものは自家栽培です。
給料日後には必ずドンキです、、すごいですよドンキ。豚こま79円/100㌘とか。
ユニオンも多分?その値段であるけど質が違います。ほんとにオススメ!
業スーの冷凍2キロの鶏モモ500円には頭が上がりません。笑
鶏胸肉のカツは安い!うまい!献立考えたくない!時の救世主で冷蔵庫のボスです。
あとは〜、先にも出てましたが、シャンプーリンスは100円のシルク
洗剤系は安かろう悪かろうなので良いもの、合うものを買います。
ケチる所はとことんケチって、こだわる所もあるという感じで分けてますね。
ミニマリストの話も出てましたが同意です。
ダイソーのものでも買うもの吟味します。
というかほぼ消耗品費意外余計なものは買わないかもしれません。
コロナで職を変えたのですが、それまでは手取り30万ほどだったので、急に生活レベルが落ちました。それまでは子供の服買いやりたい放題でしたし、毎週土日は焼肉でしたがw今は外食はせず家で焼肉です。
節約って楽しい!!!!というかこの収入でも意外といけるもんですね!笑
うちはご飯美味しくたくさん食べれば幸せ!っていうデブ家族なんで万人に当てはまるか分からないけど、物欲ある人だと大変なのかなぁ、、

匿名さんより

「先取貯蓄」を始めないと、いつまでたっても貯金できないです。
3万円節約して貯金するのではなく、先に3万円貯金して残りで生活します。
自然と無駄なものを買わなくなります。

慣れてきたら、先取貯蓄を増やします。
金融商品に詳しくないなら、銀行の定期積立でいいです。
今月から始めて下さい。

匿名さんより

この一年セルフカット。私が主人と子供を、主人が私の髪をカットしてくれます。
専用のカットバサミを買って、今まで美容室行ってたのが勿体ないっていうくらいお互いうまくなりましたよ。

匿名さんより

自分の家で使うものの値段をすべて記憶しています。一番安いところでまとめ買いします。それだけでも10%くらいは節約できますよ。

匿名さんより

使い過ぎには注意ですが、QRコード決済を利用する。
ドラッグストアでポイント貯めながら、QRコード決済のポイントバックも受けられます。
5~10%還元のキャンペーンがたまにあります。
自治体によっては納税できるところもあります。

主さんが家賃や何かの振り込みで毎月、振込手数料をはらっているのなら、
ネットバンクもおすすめです。
条件によっていろいろ変わりますが、
私が利用しているところは
他行振り込み月3回無料、コンビニATM手数料が月5回無料です。
「毎月〇日、何円振り込み」と指定できるので、
振り込み忘れもなくて便利ですよ。(口座に残金があることが必須ですが)

匿名さんより

何てったって居酒屋へ行かなくなった事!
無駄遣いの何者でもない。付き合いも無くなったのでその分貯金できるし、このまま自粛モードだと誰も飲みいこ〜なんて言わないし1番お金使ってたのは飲み代でした。付き合いって本当に無駄遣いだったんですよ。余計な買い物行かない、美容室行かない、「自粛モード」するとお金ってそこまで使いませんよ。

匿名さんより

夫婦二人暮らしですけど、二人合わせて手取り30万ぐらい。
家賃8万ですが、年間の貯金は大体50万ぐらいです(月3~5万貯金)。手取り10%前後の貯蓄なので、これぐらいは無理ない範囲という感じです。コンビニも普通に寄ります。

沖縄で一番必要だけど一番削りたいのが車ですね。トータルで購入から維持費の全てが収入に対して高い…必要ではありますが。仕事で使わない場合は、ポイントポイントでタクシーやカーシェアの方が結果安いな~と。
カーシェアやモノレール使えるおもろまちで、手の届く範囲でなんでも買えるようにしたのが良かったかなと思います。あと携帯は夫婦どちらも格安sim。趣味がインドアで、そんなお金かからないからかもしれません。

匿名さんより

うちも夫婦で手取り30万いかないです。
夫が17万、私が10万ちょい。
家賃は2DK5万でを必死に見つけました。

夫婦2人の時は2人合わせて30万超えてましたけど、育児休暇後に3歳まで時短勤務にしてるから手取り減りました。

でき婚だったので子供生まれたら5万以上は無理だと思ったから安さ重視で探しましたけど、家具とか家電、インテリアにはお祝いで貰ったりので良いの揃えたから来た友達は安いアパートに思えないおしゃれって褒めてくれます!
あと現状回復できる柱立てて壁つくるやつとかもやりました。
夫は子供できた後考えてないのか、7万のとこにしたいと言ってたのを最初は数万円かかっても、家賃が7万だと1年で24万差が出るから。2年だと48万。
4年だとって話して、その分貯金がいいと説得し今ではしっかりした奥さんで良かったと言ってくれます。

時短勤務にしたのでさらにきついですけど、以外に携帯を格安にしたり、スーパーをネットスーパーにして必要なのだけ購入して目移りしないのや、コンビニ行かなくなったから
支出は減って変わりない生活です。
夫は食費も節約してるとわからない変わらないと言ってます。

美容室も私も半年に一回ですね。
うちもカーシェア近いから車は処分してカーシェアでいいかなと夫と話したりしてます。
車の維持費、保険料も削れるしね。
買い物はネット。
たまに遠出はカーシェアでいいかなと私も思います。

匿名さんより

手取り15万円貯金したいができない
ガス、電気、通信費が月4万円、日用品や食費は外食込で10万円は使ってる
子が私立中、高校なので主人には出費お願いできないし。

匿名さんより

手取りから考えられる節約方法は…
家賃、食費、光熱費(携帯、ガソリン等)位しか削れるものは無いと思います。

格安携帯、家賃5万以下、移動手段で原付バイクも活用していけば少しは抑えきれる…かも

匿名さんより

コンビニを悪者にしてる人程、節約、節約と言いながら貯金できずにいる傾向ある。コーヒーはスーパーの買うより安いし。あと、バイクが移動手段の人。
昔の自分がそれだったから。
コンビニにベンツやBMWのお客さんがたくさんくるのか?
ドンキホーテとユニオンは安くないし、嫌いだから行かないけど年100万貯まってる。

匿名さんより


(誤)コンビニにベンツやBMWのお客さんがたくさんくるのか?
(正)コンビニに何故、ベンツやBMWのお客さんがたくさん来るのか?

匿名さんより

コーヒーはスーパーの買うより安いし。
ってコメント、どう計算したらスーパーで買うより安くなるのでしょうか?

単純にコンビニでコーヒー1杯100円として週5日買うとしたら1週間で500円の出費ですよね。

私コーヒー毎日3杯飲むけど、
スーパーで1袋300円のコーヒーを1か月かそれ以上の期間飲めてるんだけどな~。

匿名さんより

缶コーヒーだってスーパーでは70円以下で買えますね。私はおつとめ品の野菜や果物を良く買ってます。
半額はテンション上がります。

匿名さんより

本物の金持ちは、BMWやらベンツやら車に金かけて、自分で車を運転したりしない。出て行くだけの物やサービスには投資しない。

移動は、急いでいない時は徒歩とバスとモノレール、急ぎの時はタクシーを使う。高齢者で、自分の運転を過信する人は、まず本物の金持ちではない。池袋の事件で「上級国民」と叩かれたあの人も。たかが東京周辺の移動くらい、電車とバスで何とでもなるし、急いでいたらタクシー使えば渋滞中でも抜け道使って目的地に連れて行ってくれる。金を使うところを間違っている。

あと、私もコーヒー好きですが、「コンビニの方がスーパーより安い」のは?です。(スタバやコメダの間違いでは?)

匿名さんより

匿名さんより2021年05月02日(日) 17:11
今どき100円かからないから。割引ききかせると50円以下もしくは無料だからね。
スーパーは高すぎる。
スタバなんかは無料Wi-Fiスポット、充電設備とくつろげる空間が提供されていて対価に見合ってるんだよ。
もうこの時点で貧乏な方と知識ある人の差が出てる。

匿名さんより

2021年05月02日(日) 20:50
割引ききかせると50円以下もしくは無料だからね。

これって50円以下の1杯30円としても週5で150円ですよね?
しかもいくら無料だからってコーヒーを飲みたい時にコンビニへ行くこと自体の手間と、購入に使う5分ぐらいの時間自体 “無駄” だと思いますけど。

匿名さんより

ふと思うですけど、子供の給食費や、修学旅行などの費用てどのようにしてますか?

匿名さんより

大阪は全員無料になってます。
医療費も一律500円です。助かります。

とくめいさんより

固定費を見直せば、結構貯まりますよ。
後は職を変えて収入を見直す。
私は20代前半は介護職でした。手取り12-13万ほど。手取りボーナス10万✖2回。看護学校を歩いて現在の手取り24-25万、手取りボーナス40万✖2回。
手取り年収が倍以上増えました。+年間5000円程の昇給です。
介護の時は昇給がなかったです。

匿名さんより

修学旅行は、要保護や準要保護の家庭は、80%位の補助があります。那覇市です。他の市町村も同じかと思いますが。

例えば、旅費が8万円だとしたら、1万6千円だけ支払えば修学旅行にいけます。ただ、当日の出発前にキャンセルした場合は、キャンセル料が8万円の50%にあたる4万円かかるため、差額の2万4千円を追加で払わないといけません。

匿名さんより

10:12です。修学旅行は、中学生の費用です。小学生なら、県内1泊2日なので、通常料金が1万円台になり、要保護や準要保護の家庭が支払う金額は5千円以下だと思います。

匿名さんより

とくめいさん、介護職から看護師になるまで費用は掛かりますよね?それは貯金から捻出してたんですか?入学費用も掛かると思いますけど。

匿名さんより

ドンキホーテとユニオン安いからここでしか買い物しません。月数千円の差額が出ます。

匿名さんより

08:01さんではないですが同じく介護職から看護師になりました。
私を含め周りも費用は働きながらか貯金からです。または奨学金をもらっていました。
もちろん入学費用も貯金からです。
なぜそんな事を聞きたいのでしょうか?
当たり前の事だと思いますが

匿名さんより

新聞とっていないのでまだ、コーヒーファーストフードで飲みながら読みます。
情報収集です。ハピトククーポン発売日も分かりゲットできました。

匿名さんより

ユニオンとビッグはどっちが安いのでしょうか?
どなたか知ってる方教えて下さい。

匿名さんより

楽天ポイント以外で、おすすめのお得なポイントは何がありますか?
そのポイントをどういうふうに貯めて使ってるのか具体的に教えて頂きたいです!

とくめいさんより

看護師になったとコメントした者です。
以前は准看護師の学科があったので入学資金が30万程は貯蓄でまかない、学費20万✖3回分(2年間通ってトータル約100万程)は働きながら通っていたので、給料で払いました。
で、正看護師進学時にも准看護師としてそのまま働けたので月手取り18-19万程もらいながら3年間で約200万を払いました。准看護師の免許を取ったので月給+ボーナスが手取り年40万程あり、学費にあてれました。
学校と仕事の5年間だったけど、今思えばいい思い出です。結局5年間で300万はかかったけど、数年で元はとったと思います。
個人的には働きながら通える看護学校は増えてほしいです。

匿名さんより

15:07さん
私も同じ感じで正看護師まで取得しました。
周りも似たような環境でした。
家事育児仕事学校って感じの人も多かったです。
楽しかったです。
カツカツ生活脱却のため、転職したり資格取得したり向上していくのもいいですよ〜

匿名さんより

給与高いしね
無能な旦那を切り捨ててシングルマザーになっても十分生活していける
カツカツ生活脱却には近道ですね。

座間味雄二さんより

車検について

私は車検の支払いはトヨタのカードを利用してます。
車検代が5%オフになります。
ポイントを利用することで安く出来るので、バッテリー交換をタダで出来ました。

自分で出来ない人にはおススメです。

匿名さんより

平均年収337万、月収23万くらい。

年代別だと
20代前半が235万
20代後半が275万
30代前半が310万
30代後半が342万
40代前半が370万
40代後半が398万

大卒なら22歳初任給平均17万で手取りは15万でも毎年上がっていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。