【健康】コレステロール値をへらすには?

= 不健全 =さん

健康診断を受けたら悪玉コレステロールの値が基準値を超えてました。
生活指導を受けたんですが、飲酒が多いわけでもないし、週イチの野球で運動はしてる。食生活も完璧とは言わないけど、野菜を意識して食べるなど気を使ってるつもりです。
ただ一点だけ、水分の補給が少ないんですがコレステロールと関係ありますか?
昔の野球部は練習中に水を飲むな!という指導だったので、それが習慣になってしまってて普段から水を飲まないんです。
意識して飲むとトイレが近くて大変です。

やっぱり水分補給を多くしたほうがいいのでしょうか?

16 Comments.

匿名さんより

主さんのコメだけでは生活環境と年齢が分かりませんが、50代半ばの私達夫婦の場合、夫は毎日1時間のウォーキング、週末走り込み。
私は週3でウォーキング、毎日ストレッチ。
夫婦とも飲酒喫煙一切無し。
食事は夫、昼は弁当持参で基本和食で3食きっちり食べます。
私は昼夜2食で基本、炭水化物と糖質抜き。
お水だけだとたくさん飲めないタイプなので、水にフルーツ酢を少し入れていっぱい飲むようにしてます。
健康診断で異常が見つかったことはありません。
外食もしますが、家族で行くのは殆ど寿司屋と焼き肉、中華料理店です。
身体の異常はストレスが多く関係していると思っているのでストレスの無い生活を心がけています。

匿名さんより

水を余り飲まない我ダンナ殿
サウナやランニングなど汗をかくのが趣味…

若いときは何でもなかったが40代後半に脳梗塞になり入院
酒、煙草もやらないし血圧も体重も普通なのにと医者に珍しいと言われた
原因は水を飲まない事だと思ってる
水分摂取は食事より気を使いたいもんですよ

匿名さんより

痩せてる人にも悪玉コレステロール高い人多いんですよ。中性脂肪なら運動して痩せればすぐ下がるけどコレステロールは食生活が一番反映されやすいです。運動では下がりません。
揚げ物、油脂を減らすことです。
ヨーグルトの乳酸菌がコレステロールを包んで排出してくれるそうです。
痩せていても揚げ物摂取量が多い人はコレステロール高めです。
漬け物や納豆など粗食ならコレステロールは下がりやすいです。肉食より魚食だと下がりやすいです。脂質が一番よくないです。

匿名さんより

水分は出来るだけとった方がいいです。
いつか脳梗塞や脳内出血などで倒れる危険がありますよ。

匿名さんより

どんなに気をつけても
頑張っても数値を変えられない人は
体質や遺伝があります。
若い間はある程度食べ物や生活習慣で調整できますが
40を超えると自分ではどうすることもできません。
そうなるとあとは投薬で
上手く付き合っていくことになりますね。

匿名さんより

週一で野球してるとか、野菜食べてるから食生活に不摂生はないと思ってる時点でアウトでしょ。
10代や20代ならともかく、中年以降は揚げ物やラーメンは月一、お酒は週一、肉魚は3日に一度、運動毎日、野菜は毎食が基本。
考えが足りないと検診で引っ掛かる。

匿名さんより

私も若い時からコレステロール高めで現在40代後半。
20年間毎年コレステロールだけは基準値超えてます。
人間ドックで相談したら、コレステロールの値が高いけどそこまで変動がないし、他の数値が正常値で太ってないので体質でしょう。と言われました。

匿名さんより

がぶ飲みは直結だから、ちょこちょこ飲みがいいですよ。
コレステロールだけなら、オリーブオイルに変えるだけでもいいですよ。
オレイン酸、ググってみてください。
歩くのが一番いいそうですよ。

匿名さんより

若いときからコレステロール高めな人は多いです。沖縄では特に。
何せ、食事がうちな~料理、ですから。
沖縄で生活すると、唐揚げや豚カツや天ぷら、焼き肉オードブルなど毎週毎日どれか普通と思って食べてませんか。皆より痩せてるんだから大丈夫、周りは皆普通に食べてるんだから自分も普通。沖縄では暑い気候を言い訳にしたりしますが消化しきれていない。煮物や焼き魚中心の生活で全く食生活変わります。揚げ物一年食べないだけで御新香、佃煮、納豆だけで下がりますよ。コレステロールは若い頃の食生活が影響しやすいんですよ。市販のお弁当生活普通にしてる人にはコレステロール高めな人が多いですね。主さんだけじゃなく周りにたくさんいると思いますよ。若いうちに意識することでコントロールできますが40代になってくると厳しいですね。
ですが、コレステロールだけで健康を見るわけではないので極端に高くさえなければ美味しいものを食べて脳が幸せを感じてるならいいのではないでしょうか。40代半ばから食生活の見直しは必要でしょうね。気づきと意識が大事です。

匿名さんより

お酒を全く飲まない人でも食生活が脂っこければコレステロール値は高いです。γ-GT低いのにcho高いって人は結構いるでしょう。お酒は関係ないです。副因子程度。
繊維質や乳酸菌などでしっかり排出をして食事のバランスを整える必要があります。
今流行りの、「コレステロールを下げる」という表示の食品を意識するといいと思います。
今は好きなものを好きなだけ食する時代なので地域性はないですが、昔の本土ならコレステロールは低いけど糖質や血圧は高いという、沖縄と真逆の印象でしたね。
過食飽食時代の今は自分で意識して改善していくしかないのでしょう。

匿名さんより

体重10キロ落としたらコレステロール値改善しました。1日1.5~2㍑の水は飲むよにはしてます。老廃物を出すには良いみたい、あと水多いと自然にご飯の量も減る
トイレ回数多いのは確か。休日だけでも水を試してみては

匿名さんより

このコレステロールには善玉も悪玉もなく、どちらも非常に大切です。善悪と勝手に名付けたのはNHKの番組ですね。因みにコレステロールは食品から接種での上下は2割にも満たないです。8割が体内で生成されてます。
これが問題になったのはロシア(旧ソ連の頃)でウサギに肉食性蛋白質及び資質を混ぜたエサを与えたものと、普通の餌でのコレステロール値の差をはかり、動物性たんぱく及び脂質がコレステロール値をこんなに変化させるという実験からです。草食動物での実験で、現在ではコレステロール値を気にするのは先進国で日本だけです。製薬業界との癒着ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。