【教育】県外国立大学進学の初年度費用

= まりも =さん

子供が関東エリアの国立大学を目指しています。
資料を見ると受験費用から初年度1年間を計算して最低でも200万円。
運転免許費用込みです。
帰省費用は含んでいません。
月の仕送りは別です。
仕送りは、月13〜15万を予定。

上記の金額は平均なので、実際の体験談を聞かせて下さい。
今の所、関東圏東京都以外の国公立大希望です。
よろしくお願いします。

26 Comments.

匿名さんより

30年前は月8万の仕送りでした。別で授業料は前期だけで40万、年間80万くらいだったと思います。
現娘には12万の仕送りをしています。授業料は年間150万くらいです。

まりもさんより

主です。
200万円は運転免許抜きの金額でした。

よろしくお願いします。

匿名さんより

国立は、寮は難しいのでしょうか?
すごい仕送り額ですね。

沖縄の格差がわかります。

匿名さんより

国立は県内外関係ないから5,60万でしょう。
それにしても仕送りすごいね。バイトさせたらどう。

匿名さんより

友達は20万の家賃プラス生活費を20万もらってました。
別の友人は関西圏ですが、寮費は安かったですが小遣いを月30万貰ってました。
みんなすごいなーって思いました。
私は看護学校の費用も自分で
一人暮らし代も自分で稼ぎながら卒業しました。
苦しかったですが楽しい思い出です。

匿名さんより

知り合いは12~15万が多い。
塾、家庭教師のアルバイトしているよ。

匿名さんより

主さんのおっしゃる通り、
入学金や年間授業料とパソコンやら教科書代、スーツ代が100万程で、その他受験料、受験時の旅費、引越し費用、家具家電代、家賃、敷金礼金で200万程ですね。自動車学校代は別で。
仕送り費は国立私立は関係ないけどバイトなんてしてられない学科もありますし、いまコロナ禍でバイトも少ない。
15万程が普通だと思いますよ。
金をかけようと思えばもっと掛かるかもしれないけど、そんなものだと思います。

まりもさんより

主です。

説明不足ですみません。
多めに見積もったのですが、200万の内訳は…
交通費込みの受験費用
大学の初年度の校納金817800円
一人暮らし準備金(家財道具込み)
です。

アルバイトはさせるつもりですが、部活にも入るのでバイト代は確定してから親の仕送りは調整しようかな?と思っています。
子供が入学する頃にはコロナは落ち着いているとは思いますが…

150万という方がいらっしゃるのでもう少し詰めていけるのかな?と見積もりし直しています。
ありがとうございます。

思わぬ出費等の情報も引き続きよろしくお願いします。

まりもさんより

授業料免除等の返済無しない給付型が有れば利用したいのですが、共働きなので所得制限で無理そうです。

貸与型の奨学金は入学してから本人と相談して利用するかもしれません。
ですが、返済は月々1万円以内が負担がないと思うので、奨学金は月3万まで。
今のところ、奨学金は当てにせずに計画したいとおもっています。

匿名さんより

もし大学まで遠いなら電動自転車は、必要です。
バイクは高いし保険料も高いので、

匿名さんより

200万円くらいは掛かりましたよ。

国公立は勉強優先の高校生活を送っているでしょう。
頭でっかちの部分があります。
本土との差があり、生活言語、食や生活習慣の多少
の違いと、歴史、文化の知識不足は否めません。
可能なら
入学準備と入学後の1ヶ月は一緒に居てあげたほうが
いいです。
精神的に落ち着くまでです。
慣れるとか、乗り越えられるとかの問題ではありません。
また
1年生は、バイトより、部活をさせてください。
大学のコミュニティを感じる一歩は部活からです。

バイトは、食べ物系(酒目的ではない)がいいかもしれません
『まかない』があれば食費が助かるし、世間が見えます

入学後に
大学生向けの保険の加入をオススメします。
風邪や軽傷の怪我でも、医療機関に掛かる費用
は請求できます。
(精神疾患(ウツ)と歯科の治療は含まれません)
親が代理でも請求できますので、本人には少額
の領収書も保管するようにいうことです。
面倒に思って、請求しない学生(保護者)が多いです。
(もし退学しても、支払い期間は請求可能です)

匿名さんより

一昨年県外国立を卒業した子供がいます。
初年度、受験費用は抜きでアバウト200万かかりました。関西都市圏の大学でしたので家賃も抑えたもののそれなりにかかりました。住む地域によって住宅費や交通費はちがうので、県外国立でも学部によってはかなり不便立地です。琉大と同じように車が必須アイテムになる場合も想定されます。あくまで200万くらい。車が入るともう少しかかります。ウチは車は駐車場代が万単位の地域だったんで原付バイクをバイトで貯めて買ってました。
奨学金四万プラス仕送り八万家賃ネット込み六万光熱費はこちら持ちでした。
入学時にあれもこれもと進められるままに大学生協でパソコン等を購入すると高くつきますので、パソコンは色々比較して直販サイト等利用すれば安く上がります。あとはネット込みの物件がおすすめです。行ってから光回線工事や携帯のポータブルWi-Fi等の契約は時間がかかる上に費用もかさむのであったほうが助かりました。
生協で入るといいのは保護者が働けなくなった時の保険二種類と学生の保険くらいです。ミールカードも講義の曜日時間によるのでケースバイケースです。
上のコメントで一か月一緒にいるべきとか部活どうとかは、コロナ禍のあとどうなるかはわかりませんし、現在、新歓行事は多くの部活、サークルがオンラインで対面行事が制限されているため部員減で大変だそうです。今時ならではSNS上で合格者同士情報交換したり、現地で集合してはじめましてから友達になったりと交流の手段も時代とともに変わってます。
お子さん自身が自立できるような働きかけも今のうちにしておいたらいいとおもいます。
飲食バイトも時短時短でシフト減で新規のバイトを雇うお店は少ないので田舎であればあるほどバイト確保も難しいかもしれません。
志望校キャンパス周辺のリサーチなども親子でやってみてはどうでしょうか。

匿名さんより

主さんは
「国立大学を目指しています」
と書かれてますよ。

今年の入学ではなく、来年以降のことですよ。

家庭教師のバイト口は医学科、理系の学生が有利です。
部活仲間の紹介、で引き継ぐのか容易ではありません。

匿名さんより

バイトでよく家庭教師とでてますが、オンラインでもできるようになり、自宅に来てもらわなくても教えてもらいやすくなりました。最近、SNSのPRに東大生のオンライン家庭教師が盛んに出てますし、地方理系、医学部じゃかなわないようになってきてますよね。
また地方だとそう簡単に割のいい家庭教師は見つからないですよ。子供も医学部で家庭教師をやっていましたが、沖縄だと時間2000円でも高いと言われ、求めるレベルや要求が多岐に渡ったりと割に合いません。コレだと予備校のヘルパーやチューターの方が効率よく稼げるので、結局そちらにシフトします。
それも近所にそうした塾、予備校があればの話です。
地方の最低賃金等鑑みても都内や関西圏のようにはもらえませんし、理系だから医学部だからと簡単に見つかるわけでもないです。
立地により全く状況が違いますので、キャンパス周辺の立地や部活との兼ね合いもみないとバイトが可能かもわからないです。コンビニしかないような田舎から駅ビルや百貨店があり飲食店がたくさんあるような繁華街がある街まで国公立大学の各キャンパスは色々です。
強豪校だと4年間フルで頑張って、就活のため一留は当たり前みたいな部活もあったりしますので、どこまでやるのかやらせるのかも今後話し合ってみた方がいいですよ。

匿名さんより

貸与型奨学金は充実してますよ。日本以上の学歴社会アメリカ。日本でいう大卒、バチェラーディグリーでは大した学位だとは認められない。しかし大学在学中優秀であれば大学院マスターに進学し、破格の給与も出る。大体マスターディグリー取得で就職しても、初任給1000万は軽く超えてくる。しかし学士号取得までは貸与型奨学金が殆どで、数千万円の学費が特にアイビーリーグなどで掛かるが、将来の破格の収入に比べれば大したことはないと考えてる。日本とは学費、初任給など全てが桁違い。

匿名さんより

奨学金をフル活用しましょう。まかり間違えても県内国立などに妥協しない様
将来の可能性が全然違ってくると思いますよ。勉強に頑張って努力した人間と、何となくの努力をしてきた人間。残念ながらどうしても偏差値という数値で現れてしまうんですね。だから所謂人気就職先などで上位の企業は、人選の際大学でフィルターを掛けるんです。全ての志望者の面接など時間の無駄なんですね。当然かもしれません。高校生まで勉学の努力をしてきて高偏差値大に進学、適当に勉強遊びも充実で高校時代はエンジョイで来たで並以下の偏差値大進学。勉学すら努力出来ない人間が、会社の面接で「努力します、頑張ります」なんて言っても虚しいだけですからね。普通なら思いますよ、「だったら何故高校時代までもっと努力、頑張ってこなかったの」?って

匿名さんより

専門書の類いが高額なので
仕送りは多めに考えていた方がいいよ。

まりもさんより

主です。

皆様ありがとうございました。
ネット等の情報で大学費用は準備していましたが、学校からの資料を見て現実味を帯びてきました。
もらった資料は全国平均値なのでここで沖縄出身者の生の話が聞けて良かったです。
200万+パソコン、バイク等の予備費も必要だと思いました。

最大で月々15万仕送りするとしたら4年間で学費等込みで1000万円近くなりますね。
覚悟しなくちゃ…

県外の国立大学だと対策も必要だし、高3から予備校に通うとしたら費用は大学並みの料金だとのうわさがありますね。
県外受験はホントにびっくりするくらいお金がかかりますね。
でも、子供の頑張る姿をみたら応援するしかありません。

匿名さんより

住む場所次第ですが、田舎で月に家賃五万、水道光熱費食費で五万。10万はかかります。
大半の学生は奨学金で月五万から10万はかりてます。あとはバイトをして稼ぐところですが、扶養の関係もあるので多くても八万ですね。理系だと勉強が忙しくてそんなにバイトができないので、時給が高い塾講師除けばそんなに稼げません。

匿名さんより

希望する国公立大学の寮があればその施設内容や寮費、
周辺の学生向けアパートの家賃も調べて参考に。
理系が特にすごいと思うけど専門書や教科書が高いね。
予備校無しで行けるなら結構費用抑えられる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。