【新型コロナ】ワクチン打ちますか?

= 匿名希望 =さん

那覇市は、新型コロナウイルスワクチン接種について特集した広報誌「なは市民の友」特別号を10日ごろに全戸配布する。公共施設で行う集団接種の会場やクリニックなどで行う個別接種の会場、集団接種の予約センターの電話番号などを掲載する。

コロナのワクチンしますか?
副作用も怖くどうしようか悩んでいます。

193 Comments.

匿名さんより

私はアレルギー体質あったりして少々不安ですが、打てるなら打ちたいです。
中部もはやく準備整ったらいいな。

匿名さんより

打たない派だったけど
イスラエルの情報を聞いてたら打つ方向に気持ちが傾いています。
ただ、インド型には効果ないとインド在住の方が話されていたので
ワクチン接種よりも先にインドからの入国禁止と帰国者の強制隔離を徹底して行ってほしいと切に願うのだけど
ワクチン、オリンピック、オリンピック、オリンピック
政府の頭の中はオリンピック
今現在1番大変な大阪から吉村さんがインド型を阻止しようと要請出してるのに無視
現場の声は届かないのか
オリンピックなんてどうでもいい
なぜ動かない政府よ

匿名さんより

ワクチンを打ったところでマスクしなくていいわけでも外出も旅行もし放題な訳でもない。感染を防げるわけでもない症状を軽くするだけのものに命かけられないわ。副作用も死者も多いまだ試験段階のものだし。
私は待ちます。

匿名さんより

このワクチン、未知のワクチンで数年レベルでの治験は当然ない。このワクチン接種が原因で死亡や重い後遺症が残った場合、国から4千万円以上の補償が得られると謳っていたが、数十人にも上る死者、中には26歳健康な女性の死亡などの場合も、いずれも死亡との因果関係が評価できないとして、厚労省は補償しない感じ。
インド型では無症状から死亡までたったの4日間。コロナの感染が怖いのも分かるが、ワクチン接種も怖い。万が一死亡等の家族が路頭に迷うような事態が起こっても、国の補償があるなら少しは安心だが、その補償さえも「因果関係が評価できない」などとし、補償する気など全く無い様で、この国の無責任さはここまで来たかという感じ。ネ厚生労働省さん。

匿名さんより

IOCと経済界からの圧力でしょ
オリンピックが中止になったらその損失は莫大なものになるからねぇ
あとは支持率アップに必須だからかな
右肩下がりの支持率を挽回するにはオリンピックの開催かコロナ感染者の激減しかない・・けど、経済界からの圧力で全国的に緊急事態宣言は出せずにいる
結果、感染者数の推移がどうなろうと、オリンピックを開催するしかない、と思っているのでは?

ワクチンは順番が回ってきたら接種する
リスクはあるけど、感染した時のリスクの方がはるかに高いからね
また、この先ずっとあり続けるコロナウイルス、いつかは感染してしまうと思ってるので毎年接種したいと思ってる

匿名さんより

福岡大変になって来てますね。
多分、沖縄にも福岡(福岡経由)からの旅行者は多いでしょうから
GW明けの感染率が怖いです。
ワクチン早く始まってほしいけど
インド型きたら終わりだよね。
沖縄でインド型が発症したら、この閉鎖的な島国ではあっという間に広がると思う

匿名さんより

年齢的にワクチン接種の順番が回ってくる頃には収まっていないかなと楽観的に思ってます。
今はまだ副作用(接種後直ぐのでは無く、数年後の体内変化など)の方が怖いので今の所打つ予定はありません。
そして打った所で変異株により効き目も微妙なのでワクチンそのものにあまり期待をしていません。

匿名さんより

世の中には100%の安全は無いし、それを前提にどうこう批判するのもどうなんでしょうね。
ならば、あと4~5年待ちます?十分な治験が蓄積されるまで。
ワクチンで完全に防止出来るわけではな いが、やらないよりはやった方がリスクが低いのは明らか。1万や2万人ではなく、全世界で既に何千万人以上接種してるのだから。
強制では無いのだから、自分自身や家族に接種受けさせない、というのは仕方ない。個人のリスク判断。
けれども、専門家でも無い人間が適当な屁理屈で不安を煽るのはやめて欲しい。無責任。
多忙でそれどころではないだろうが、全国民に接種希望を確認出来たらいいのに。希望しない人は優先順位を下げ、最も早くても2年後とか。希望する人を優先させる方がいい。本人が嫌、と言ってるんだから一番最後でいいでしょうに。

匿名さんより

アナフィラキシーショックを経験してるので打たない事にしました

匿名さんより

希望者から予約制にしたらいいと思う。ワクチンが怖い人は年配でも後回しにしたらいい。慎重者を無理に説得する必要はないよ。中国製しかなくなる前に早めに希望者は接種していた方が無難。

匿名さんより

打たない選択の人がいれば、打ちたい人は早く順番が回ってきていいはずなのに。
いちいち非難する意味わからない

匿名さんより

そうだよね
打ちたい人は打つ
打ちたくない人は打たない
他者の選択を非難しない
人は人自分は自分

匿名さんより

ワクチン開発には、通常なら約5年がかかってきたことを考えると、18カ月というのは非常に短い時間での開発成功を意味する。

ワクチンの開発は、臨床試験で好結果を得てから商品化のための製造と承認申請を行い、審査、承認という一連の過程を経て実用化され、コストを増やさないために開発の各段階で慎重な検討が行われる。

しかし、COVID-19においては全ての過程をできるだけカットし、迅速に商品化することによって、より多くの命を救い、経済的なダメージを縮小でき、Bill & Melinda Gates Foundationのような組織や政府が資金を援助するため、科学者たちは速やかな開発と商品化することに集中できるため、費用対効果の高い開発を心掛ける必要は無い。

これらのカラクリを理解できず、知ろうともせず、ファイザー社に至っては発症予防効果が約95%と発表されていることにも触れず、因果関係が証明されていない死亡者だけを取り上げて非難する情弱を私達は相手にする必要ない。

開発期間が短いというだけで厚労省にまで難くせつけて偉そうに大口叩くなら、世界中の人が接種して最後の一人になっても、一生拒み続ければ良い。
誰も無理強いはしない。

但し、決して周りの人達の様子を見てから接種するような卑怯な真似をするなと言っておく。

匿名さんより

でも日本だけで何十人もいる、ワクチン接種後の死亡例。26歳も死亡。26歳ってコロナ感染でさえ死亡した人います?
しかもワクチン接種で死亡しても、因果関係が評価できないなどと言われ補償はナシ。
接種推進派は勇気の塊ですね

匿名さんより

脳出血で亡くなっている方がそこそこいるので、脳動脈瘤の有無を確認してから、接種しようかな

匿名さんより

接種前に検査しないと、因果関係不明の扱いになるので、接種前に血液検査や脳CTくらいは検査した方が、いいよ。

匿名さんより

人それぞれ考えがあると思いますが、私は打たないです。
血栓が出来やすくなるようなので、親にも打って欲しくないですね。
コロナ死亡者は、高齢者が多く、インフルや癌に比べると少ないです。
私の年代は、ワクチンの副作用の方が怖いです。
どちらが正しいというものではないと思います。打つ選択をしても、打たない選択をしても、お互いの考えを尊重する世の中であって欲しいです。

匿名さんより

どちらの不安も煽る人はいます。
ブレなきゃいいんです。
自分が打つか打たないか決めればいい話
うるさいハエが飛んでるな程度に聞き流したらいい
不安を煽られてブレる人は迷ってる証拠
迷ってるのなら様子見でいいんじゃないですか?
どう選択しても自己責任なんでね。
自分で決めましょうや

匿名さんより

若い人が脳出血でなくなる多くの場合、脳動静脈奇形によるもので、必ずしも珍しい話ではない。

26歳女性の死亡例もCT上はそれを示唆した所見。
脳動静脈奇形による脳出血は30代までに発症することが多い。
脳動静脈奇形は、大脳と小脳とで大脳の方に生じやすいが、出血をきたすのは小脳に多い。
若いから脳血管の検査までやる人は殆どいないが、先天性の奇形が血管にあったりすると若くても亡くなる人はいる。

匿名さんより

え?1216ですが
何を垂れ流してるんでしょうか?
自己責任の元、どちらでも選択したらいいとの述べたまで
肯定も否定もしてませんけど
私にとってはどっちでもいいんです。
自分で決めたらいい

匿名さんより

1216です。
何も流してませんよ
肯定も否定もしてないって言ってますけど
本人が決めたらいいと意見したまでです。
私も自分で決めます。
誰がどちらの不安を煽ろうと決めるのは自分ですし
煽られても何とも思いません。

匿名さんより

>根拠なき情報流すのはやめてくださいね。

どの部分なのか書け。

匿名さんより

デ マだろうと噂であろうと、どんなコメント内容でも自分自身が精査すれば済む話だろ。
人のせいにすんな。

匿名さんより

誰でも意見述べていい場所ですよね?
私は私の意見を述べたまで
自己決定したらいいんです。
12:33は自分の意見が通らないと子供みたいに暴れるな〜困った人だ

匿名さんより

医療従事者と高齢者以外の人に接種の順番が回ってくるのは早くても7〜8月以降になると思います
まだ期間があるからそれまでに決めればいいんですよ

受けない選択をしてもいいですが接種期間の終了後は任意で全額自己負担になるでしょうからあとでやっぱりやっておけばよかったと思っても手遅れです

匿名さんより

やーみたいなは
んしyaの存在もあるからわーもいる。そして冨の財布がうるおう

匿名さんより

接種するにしても、しないにしても、
健康や命に関わる可能性のある繊細な選択に対して、過激に執拗に一方的に押さえ付けようとするのってどうなんだろうね。

匿名さんより

皆さん打って下さい!でないと止められません。ワクチンによる死亡は少ないんですから、運が悪ければ死亡ですが、運試しです。

匿名さんより

コメするときは正確な根拠お願いします。ワクチンは命に関わることですから特に。なにかお気に召しませんか?関係ないならどうぞスルーしてくださいね。

匿名さんより

スルーはしません
ここは自由に書き込んでいいとこなので
私は今のところ打ちたくありませんが
最近は半々な気持ちです。

匿名さんより

正確な情報をこちらで得ようとは思っていませんので
根拠なしコメントも歓迎です。
どんどん意見交換し合いましょうね。

匿名さんより

はん
しyaならではの思考ですね。そして1318みたいなのがいて、おきうわが栄えるのです。

匿名さんより

社会的不適合者の活動場として収入を得るのが汚冨のビジネス商法ですからね。

匿名さんより

ワクチン一回目はもう打ちました。痛みはほとんどなく翌日からは筋肉痛がしただけで、体調には特に変化はないです。
自分はインフルエンザワクチンの方が気分悪くなるので心配してましたが特に何の問題もなかった。
どんな薬にでも作用、副作用はあるので自分でよく考えてきめたらいいよ。
私としては日本だからと言って、ワクチンがこの先安定供給される保障はないと思うので少しでも免疫が上げられるのなら、やれるうちにやっておきたいと思ってます。
世界でまだまだ増え続けているコロナ、来年にも打てるワクチンがあるならいいな。

とくめいさんより

医療従事者です。
1回目のワクチン打ちました。
副反応は腕が少し痛いのと、肩より上へあげにくかったです。
周りを見ていると2回目で発熱者が多かったので仕事を休むつもりで2回目に備えています。
打つ、打たないは個人の自由ですが医療従事者としては少しでもうつす危険性を軽減するために打ちました。
みなさんも色々調べてみて自分で納得してから打ったほうが良いですよ。
ちなみにファイザーを打ちましたが、他の会社のワクチンがどんどんきますので、まだファイザーで良かったと個人的には思います。
次はアストラゼネカ?モデルナ?でしたっけ?
お互い、手洗い、うがい、3密を回避して感染対策頑張りましょう。

匿名さんより

>決して周りの人達の様子を見てから接種するような卑怯な真似をするなと言っておく。
卑怯でも何でもない。それも自分の命を守る選択の一つだ。

匿名さんより

私はワクチン受けられる順番きたらすぐにでも接種したいです。しかし周りに聞くと、少し様子見かなって人もいます。
ここのケーキおいしよ。とネットの情報にあって、食べに行きました。
友達は、私が食べた後に感想聞いてから注文するのも良し、しないのも良し。私はおいしいものには早く飛びつきたいから、人は人

匿名さんより

ケーキがおいしいと噂のお店に食べに行って、私が先に食べようが、その感想を聞いて、友達が食べようが食べなかろううが気にならない。他人は他人。いやなら自分の意思で食べないで良いのだから、頼む順番もおなじく

匿名さんより

私はワクチンの恩恵を早くえたいから、順番まわってきたらすぐに接種するつもりです。周りでは様子見って人もいるけど、そういう人はそれで良い。私は1日でも早く恩恵を得たいからね。

匿名さんより

>ケーキがおいしいと噂のお店に食べに行って、私が先に食べようが、その感想を聞いて、友達が食べようが食べなかろううが気にならない。

自分が食べる前からケーキが不味いと言ったり、そのケーキ屋を評価する食べログを非難するような輩がいますよ。
この輩が周りの感想を聞いてから、やっぱり食べたいと言うのは卑怯者でしかありません。

匿名さんより

ケーキや甘いものが好きじゃないから食べないと言ってるのに
美味しいだの食べろだのみんなで食べないと意味がないだの押し付けてくるのも嫌なんですけどね。

私は今は食べたくないと考えてますが
不味いとは言わない。
食べてる人に失礼だしね。
食べようとしてる人の気持ちも尊重したいし
人が食べてるのを見て、美味しそうだと思えば考えるまで
今のところどの種類のケーキも食べたくないので
インド型にも対応するケーキが出たら考えたいと思ってます。

匿名さんより

家族が医療従事者で2回の接種おわりました。
1回目は筋肉痛のような痛みで腕が上がらないと言っていました。2回目はさらにキツイらしく、翌日まで寝込んでました。
同僚で何人かは高熱が出たようです。
ワクチン接種の翌日は仕事など休みを取っておいた方がいいかもしれません。
健康な30代でもキツそうだったので、健康面に不安がある私はワクチン接種するか悩んでます。
不整脈や肝臓が悪いので副作用が怖いです。

匿名さんより

そこなんですよね。
私も不整脈があるので、怖いんですよ。
なので様子見で検討したいと考えてるんです。
否定も肯定もしません。
どちらも本人の選択なので
不整脈があっても問題なく接種できると判断できたら検討します。

匿名さんより

何で人の意見聞いて決断する事が卑怯なんだろう
誰でも他所からの情報を仕入れて判断材料にするのだから他人が卑怯と言う権利は無い

匿名さんより

命に関わることです。なので情報元を明らかにしてからコメしてください

匿名さんより

ケーキ食べるのにもワクチン接種するのにも卑怯も何も別にないし。

匿名さんより

15:32の例えが非常に分かりやすい。

自分が打つのも打たないのも自由。
他人が打つかどうかなんて、尚更どうでも良い。

開発期間が短いからとワクチンにイチャモンつけて、認可した厚生労働省の文句を言っておきながら、接種した他人の様子を見てから 結局は打つのは卑怯だという話ですよね。
何があっても絶対に打たないつもりで非難してるわけじゃないでしょ。
最初から、副反応が怖いから様子見と言えば良いのにさ。

匿名さんより

だから最初から言ってるさ〜
様子見だって
誰ね〜文句言ってる人は?!
1人じゃないのかね?
殆どの人は様子見でしょうよ

匿名さんより

友人にワクチンいつ打つ?って聞かれたから
あー打つか検討してる〜ってだけ答えたら
あーだこーだと説得されながら説教に変わっていったよ。
こっちは接種する事に対して何も言ってないのになぜそこまで責められないといけないのかって
どっちでもいいじゃん
その人の自由なんだしさ!

匿名さんより

15:55は卑怯の使い方間違ってるね。

ルールに則って、接種するのかしないのかを決断するのならば、接種しようがしまいがそれは卑怯とは言えない。

ワクチン接種に関して、卑怯という言葉を使いたいというのなら、数が足りないてないのに我先にと他人からをも奪う行動に出るという場合。

それは卑怯といえるだろう。

匿名さんより

いやいや殆どの人がワクチン接種ですよ。迷っていてもいざ通知がきて接種しませんという人は少数派ですって。ただこの少数派は強いポリシーがあって主張が強いから目立つんだよね。

匿名さんより

接種は自己判断に任されているのに文句や非難をして、挙げ句に大丈夫そうだから やっぱり接種します、って人を卑怯者以外に何と呼ぶの?

匿名さんより

12:33の人怖いね
自分から絡んでいながら「スルーして下さいね」だと(笑)
絡まれた人は何も悪い事言ってないと思うんだが

匿名さんより

15:57です
言葉足らずですみません。
接種をしない、悩んでると言ってる人は
殆どが様子見だと思います。

匿名さんより

1555だいぶ変わりもんだよね。周りに寄ってくる人いないでしょ。打たない理由が、副反応こわいとか、周りの人の様子見てから、そんなの個々の自由、1555もそんなのいちいち気にするなら打たなければ良いのでは

匿名さんより

まあ1555に卑怯者と思われようが、ほとんどの人は気にすることはないだろうけどね。

匿名さんより

そういう後出しジャンケン的なことは、一般的には良い印象持たれないですよね。選挙の立候補とかそういうことよくあるじゃないですか
でも先にやらないといけないなんてルールは、そんな後からやる人にグタグタいうくらいならやらなければいい。

匿名さんより

この世に100人の人間しかいなくて、地上に食料がなくなった。真っ暗な洞窟があるけど、誰も入らなければ、100人とも飢え死にするだけのこと。それまで、その中から動く人いれば、その人が入って、他は食料にありつかないかも。どちらを選ぶかは人それぞれの自由

匿名さんより

あそこのラーメン美味しいってよ〜と評判を聞いてから行動したら卑怯ですか?
16:08さんも評判聞いてから行動したら?
本音はそうしたいんでしょ?
卑怯だと罵るほどにほんとは自分がそうしたいのよね
摂取しない人に事をそこまで気になってるんだもんね

匿名さんより

そういう後出しジャンケン的なことは、一般的には良い印象持たれないですよね。選挙の立候補とかそういうことよくあるじゃないですか
でも先にやらないといけないなんてルールは存在していない、そんな後からやる人にグタグタいうくらいならやらなければいい。

匿名さんより

16:08は自分も接種したくないんですね
卑怯者だと罵りたいほどに自分も接種したくないんですよ
気になって仕方がないんでしょう

匿名さんより

16:24
真っ暗な洞窟に先に入って1番最初にハブに噛まれるってのもありそうね
勇気ある最初の行動に拍手を送る
私は後から入るけど、英雄にならないでいいので

匿名さんより

ワクチンを打つ打たないは、個人の判断だし、意見交換が出来るのは掲示板の良いところで、賢(かしこ)さんのレスポが大変参考になるし有難いです。
打つ量が体重体系病歴などに関係なく、同じ量と間隔と言われれば疑心暗鬼になっても仕方がないと思うな。。
個人的には当初、世界規模の人体実験に強制参加をさせられる気がしてました。
今は打ちます。(仕方なくでも)受け入れる心の準備はしておこうと思ってます。
去年?見たドキュメンタリーでは、コロナだけでなく、ウィルスには行き残るための戦略として、弱毒化しながらも変異しながら生存する。数多くの感染をさせるために人に会いたくなる要素も入ってる可能性を論じてましたが、これ、昨日の「やりすぎ都市伝説」に出てておぉと思いました。
自粛を我慢出来ない人が一部いるのはこれなのかと、やりすぎ的に考えた。笑
どうせワクチンを打たないといけないなら、せめてファイザーに当たるよう祈ろうと思います。
医療従事者やその関係者は、私たちのその何倍もの奉仕には尊敬しかありません。

匿名さんより

出来れば打ちたくないです。
副作用など考えたらまず医療従事者、高齢者優先というのが怖い。
医療崩壊寸前というのにまだ副作用も分からないものを医療従事者に先に打つって…
まずは政治家全員打って証明してほしい。

匿名さんより

専門である医療関係者の人たちが接種したい人多すぎて、全然接種率が上がらないのが現実ですよ。1733目線で物事見るのはやめた方がよいですよ。少なくとも公に書くのは

匿名さんより

医療従事者です。
皆さん考え方はそれぞれあると思いますが、私はワクチン接種はしませんでした。
一部の方が書いてくれてるように副反応がまだ未知数なので。
接種は自由と言われていますが、私のように接種してない人は医療従事者としてどうなのか?と後ろ指指されながら仕事しています。
ただそんな風に周りから見られたとしても安全性が証明されてないものを接種はしたくありません。

匿名さんより

↑死にたくないですよね。周りの目気にせず貫き通して下さいね。私も打ちません。

匿名さんより

打たない
温度管理とかちゃんとしてない
余った分かき集めて一回分にして打つとか
信じられないニュースばかり

匿名さんより

20:02さん
それが本当なら信じられませんね。
日本ですか?
まさか沖縄ではないですよね?

匿名さんより

主です。
皆さんの意見参考になります。
ファイザー社のワクチンは安全性の確認が取れていなく禁止している国もあるみたいで…。

日本でもワクチン接種後死亡が19件あると知り、まだ私は怖くて出来ないと思います。
今は手洗い、うがい、消毒などできる事を徹底するしかないのかなと思っています。

心不全、不整脈、喘息などがあり副反応の不安もあります。

ワクチン接種後、副反応(全身倦怠感・頭痛・アナフィラキシー)は20~40代、女性が多いそうです。

ワクチン打ちたいけど怖すぎます。

匿名さんより

ワクチンまだまだ足りないでしょ?
打ちたくてもまだ打てませんよね?

打てるようになってから考えても遅くないのでは?
因みに私の姉はもうワクチン接種しました。

匿名さんより

ワクチン接種は個人で勝手に判断すれば良いのに、
打たない人間に卑怯だとか、死亡例でもそれは特殊だからとか・・・特殊だから死亡したら4千万以上補償金出すと言いながら、ワクチン接種との因果関係が評価できないとかで、死亡や重い後遺症でも保証なし
ワクチン接種推進派は、何故ワクチン打ちたくないと言ってる人間にもそんなに打たせたいの?何で?打たなくてもあなた達には関係ないでしょ。ワクチン打ってあなた達は安心何だから。打ちたくない人間にも強制しようとする時点であなた達が怖いです。このウィルスよりもね。「頑張りましょう、勝つまでは」ですか?でも強制はやめて

匿名さんより

>沖縄県石垣市が「容器に残ったワクチン」集めて職員に接種
>ファイザーワクチン 冷蔵より冷凍輸送のほうが品質安定

とか検索してみて判断したらいいよ。

匿名さんより

まーだけどアンプルに入ってるやつは
インフルでも注射針刺して2つに分けたりしますからね
きちんと消毒した上で針も差し替えて詰めたでしょうし
問題はないですね

もうすぐ二回目さんより

小さな診療所勤務です
一回目の終わりました
5月中に二回目行くとおもいます
私は打った腕が筋肉痛みたいな感じでした。他は特に変わりありませんでした。
大阪みたいに一日死者数が40名超えるとかだとパニックになると思います。

匿名さんより

今検索してみました。
こう言っちゃ〜悪いけど
急いでたり手際が悪かったり新人だったりとかで
6回分採取ができなかったりしたんだろうなと思いました。
多数のアンプルから集めたのかなー
うーん。清潔動作でやっても多数だと確実に安全だとは言い難いですね
1アンプル刺すごとに針を替えるとは考えにくいですしね。厳しいですね。
それに、揺れると効能が落ちるみたいに書かれてるし
さっさと作業しないと厳しいですね。
多数のアンプルから集めてるだけで相当揺れてそうだしね。

破棄するのは勿体無いから接種業務にあたる医療従事者に打ったんでしょうね

匿名さんより

主さんはインフルエンザの予防接種も受けないタイプでしょうか。
仕事で迷惑かけたくないとか、子供の受験とか、絶対感染するわけにはいかない、感染させたくないと強く思う人がワクチン接種をすればいいと思う。私は接種しますけど。でも人によって体質もあるでしょうし、無理はしない方がいいと思います。

匿名さんより

打ってもコロナに感染はします!
2回打っても、感染はしにくくなるだけで感染はします。
打ったら妊娠に影響がでないとは言えません。それでも打ちますか。

打ったら、倦怠感がひどいそうです
打ったら、亡くなる人もいるそうです

まだまだ様子見です

涙の雫さんより

私は打つ、万が一の副作用で自分自身がどうなろうとも、自身の罹患が起因して大切な人を失う悲しみは死する以上の不幸だから

匿名さんより

あれ?
確かワクチンは、重症化になりにくいだったと思います。
人に感染させないではないですよ
罹患が起因して相手を感染させる可能性はありますよ。
なので、大切な人にワクチンを打ってもらうが正しいのではないでしょうか?

匿名さんより

>ワクチンを接種したことで亡くなった因果関係は明らかにされていません。

明らかにしてないんじゃなくて、因果関係はないと発表してるんでしょ。

匿名さんより

以前とはだいぶ違い
高齢者ワクチン予約殺到で
枠がすぐに埋まるとか。
変異株の出現により、打ちたくないより早く打ちたい派が多くなっていますね。

匿名さんより

日本はなぜコロナワクチン開発が遅れているのか?
ワクチン開発はぐんじ研究・開発に通じる
ワクチン開発を強力にじゃましている団体組織がある。
レジ袋の有料化や任命拒否は違法だとさわいでいるあの団体
そっこく解散してほしいものだ

匿名さんより

アメリカ住です。少し迷いましたが、1回目打ちました。まわりもほとんどが受けています。知り合いの妊婦さんにも2人受けた人がいます。

匿名さんより

ウィルスには行き残るための戦略として、弱毒化しながらも変異しながら生存する・・・なんてコメントありますが、英国変異型以降インド型に至るまで、全然弱毒化などしてませんよね。これは、人工的につくられた細菌兵器のようなウィルスだからそうなんですか?だって、ウィルスには行き残るための戦略として、弱毒化しながらも変異しながら生存するんですよね、普通は、自然界では

匿名さんより

>日本はなぜコロナワクチン開発が遅れているのか?

政府は研究機関へ予算を組まないからです。
研究者の育成も遅れています。
またワクチンの開発は日本は敗戦国なので積極的になれない事情も絡んでいるようです。

匿名さんより

打つリスクよりも打たないリスクの方がはるかに大きい
とお医者さんが申しておりました
だから打ちまーす

匿名さんより

私の推測の人よ
重症化と感染リスクが同じと思ってる。
他者に感染リスクは減るって
マジで言ってますか?
んなわけない、他者に感染させます。
勘違いしてる人多いのかな?

匿名さんより

1番怖いのはみんながワクチン打って
打った人達が出歩いてインフルエンザみたいに流行とかなったら打った人はまぁまぁ無敵だとしたら打ってない人が危ないかもしれないよ。
それを考えると打たないでコロナなって死ぬか打って死ぬか。
難しい。

匿名さんより

そうやって打ちたくない人を
根拠ない事で煽るのはやめた方がいいですね。

匿名さんより

今のところ国内で接種できる新型コロナウイルスワクチンは
ファイザー社【だけ】です。
また、インフルエンザワクチンの様に有効率60%程度のものと思ってませんか?

ファイザー社のワクチンを2回接種した人の感染率は【0.008%】です。

興味がある方はご自身で調べて下さい。その方が納得できるし、知識として身に付きます。

これまで通りのマスク+消毒+感染リスクに晒される自粛生活を選ぶか
ワクチン接種を受けるか、決めるのは個人に委ねられています。
どちらもアリです。

匿名さんより

接種率の高いイスラエルも外ではノーマスクだけど
室内ではマスク着用だよ
ワクチン打ったらノーマスクでいいなんて誰も言ってないよ

ワクチン打っても打たなくても
同じようにマスクする
同じように自粛はしない
高齢者の為に自粛しなくて済むから
打ってない人も自粛生活から解放される

匿名さんより

私は接種せずにマスク着用で後は普通に生活するよ
今までもそうだったし何ら問題はない
高齢者や基礎疾患持ちがワクチン接種してくれたら一安心
これで自分も自粛しないで済むかと思うと嬉しい
それにワクチン接種してもインド型入ってきたら効かないみたいだし
摂取する必要性は今のところないと判断してます。

匿名さんより

日々情報は更新されていきますし、対応なども変化していきますから、自分自身で調べる事が大切です。体調や体質は人により違いますから、医師だからといって、絶対的に安全だとは言えないと思っています。

例えば、ある国では使用を取りやめているワクチンメーカーがあったりします。取りやめるまでにそのメーカーのワクチンを接種してきた方々はいるわけです。

取りやめとなった理由は何なのか、そのことに納得できるのかを考え、現在接種が可能なワクチンの安全性には納得できるのか、判断するのは自分自身です。

匿名さんより

ワクチン推進派が宗教勧誘に見えてきた
どっちでもいいじゃん
本人の自由よ
「打たないと幸せになれませんよ〜打ってみんなで幸せになりましょ〜」って言われてる感じ
接種したくないって言ってるんだから
あーそうねーで終わったらいい
私は、接種したいしたくない
どっちにもあーそうねーで終わってるよ

匿名さんより

13:05さんではないけど
情報元とかどうでもいいし〜
13:07が自分で調べたらいいさ〜知りたいのなら動きなさい
間違ってたら報告したらいいさ〜

匿名さんより

妊婦に接種してるけど
まだ1人も接種者から産まれてないよね
産まれた子が健康である事を願う

匿名さんより

13:03さん、チリの事かしら?
他も検索してるけど引っかからないの

匿名さんより

私は打たないけど、周りみんな打って欲しい。打ちたい人は打てばいいさー。

匿名さんより

そそ、自己決定
今のところ接種希望しない
普通に生活してるし何も困ってない
みんながワクチン接種したなら私から感染しても重症化にはならないんでしょ?
人に感染させないってわかったら一安心
後は今まで通り普通に生活してく

匿名さんより

今何事も無いので打ちません。打って後遺症出るととても困る。仕事もできなくなると大変ですから。

匿名さんより

ほー
ワクチン接種者と生食接種者を割り出して計算するんですか
なるほど〜

匿名さんより

現実的ではないのは重々承知の上で、体質や体調に問題が無いのに、ワクチン接種しなかった人が感染したら、治療は後回しにしたら良い。と思ってしまう小市民。

正直、ワクチン接種しなかった人からうつされて、重症化したり、死んだら、やってられない。

ワクチン接種したかどうかは、すぐに分かるようにして欲しい。接種していない人とは飲食ともにしたくないわ。お互いのためにも。

匿名さんより

体質や体調に問題が無いのに、ワクチン接種しなかった人が感染したら、治療は後回しにしたら良い。と思ってしまう小市民。

そんなこと先進国でやってるとこないよね。人権しんがいだよね。

匿名さんより

今後、ワクチンパスポートのようなものが必要になってくると、ワクチン接種していないと行けない場所や参加できないイベントが出てきたりするかもしれません。

匿名さんより

このワクチンが100%問題ないなんて誰も保証できない。自分たちで情報を吟味して、それで自分の意思で決める。これが基本的なじんけんをおもんじる国家でしょ。

匿名さんより

他人の人権守って、自分が感染させられて死ぬなんて、イミフ。

飲み歩く人が感染して病床ひっ迫させて、やむなく感染してしまった人が自宅待機で死ぬ理不尽さ。

人権を守る国ってステキ。

匿名さんより

コロナのワクチン我が家は全員打ちますよ。
これからも変異株とか言われているものも多種出てくると思います。
現在打てるワクチン接種が基本型だと思うので、それを打っておいて今後の変異株ワクチン接種に備えたいと思います。

匿名さんより

何言ってんだろ?
皆さんなぜワクチンを接種したいんでしょうか?
重症化を防げるからですよね?
そう言われてますし、そうしたいんですよね?
感染しても無症状でいたい
だからワクチン接種するのに
接種しない人からうつるって発想がイミフ
うつってもいいさ、ワクチン接種したら無症状なんでしょ?
むやみやたらに接種しない人を攻撃するのはどうなんでしょうか?
医療を受けさせない?
相当税金取られてるんですけど
何を仰ってるのかイミフ

匿名さんより

ノーベル賞受賞者山中教授のサイトから
ファイザー製のワクチンはイギリス型変異を含む新型コロナウイルス感染に対して高い効果があることを示す報告が複数なされています。同ワクチンは2回接種が基本ですが、1回接種のみでも、発症だけでなく、感染そのものも70~80%程度以上予防するという結果がイスラエル、イギリス、アメリカから相次いで報告されています。南アフリカ型やブラジル型の変異株に対しては実際の人での効果はまだ報告されていません。

匿名さんより

ワクチン接種したら重症化にならないんですよね?

> 正直、ワクチン接種しなかった人からうつされて、重症化したり、死んだら、やってられない。

そんな事あったらワクチンの意味ないじゃん
重症化しないんでしょ?死なないんでしょ?発症率低くなるんでしょ?
接種しない人が近寄っても何しても問題ないさ〜ワクチン接種者は堂々としてたらいい

匿名さんより

とくめいの病人を信じるか、ノーベル賞受賞学者を信じるか。どちらを信じるかも個々の自由ですからね。

匿名さんより

「B.1.617」という名の新たな変異株がインドで発生している。
ウイルスのスパイクタンパク質で2つの主要な変異が起きていることから「二重変異株」とも呼ばれている。
わずかに感染力が強く、抗体の防御力が効きにくいとする研究結果が出ており、科学者らは免疫力がどれだけ失われるかを調べている。

匿名さんより

ニューデリーではアストラゼネカと共同で開発したワクチンを多くの人が接種しているが
3月まではかなりの効果が見られ
感染率も大幅に下がってきていた
しかしその後パンデミックが起こったらしい

匿名さんより

菅義偉が入国制限きちんとする、2週間隔離を義務付けるをやれば済むんだけど、そんなことやらないからね。

匿名さんより

国民に自粛してください。てお願いだけして、やーぐまいさせてるのに、国民の家に自ら火をつけていってるようなもんだよね。菅義偉

匿名さんより

なぜ強制隔離しないんだろうか
何か困るのだろうか?
不思議でならない

匿名さんより

2回目も無事に終わり1か月が経ちました。
よく言われる副反応(筋肉痛、だるさ、微熱)は多少ありましたが、私の中で頑張ってるなぁと思いながら観察していました。
打たない選択もあるかとは思いますがしっかり情報を得た上でそれでも必要ないと思えるなら打たなくても良いと思います。
まずは高齢者の方からですよね。
私は自分のためにもですがそれ以上に周りの人のために大切なんだと納得し接種を決めました。
ただ、打つかどうするかを決める時に今回を逃すと次の供給がいつになるか分からないと言われましたよ。
待っている人は全世界に沢山います。
ワクチンが無駄にならないように希望します。

匿名さんより

どんどん変異したウィルスが出てきて、
効果が薄いといわれているのに打つ意味がわかりません。

匿名さんより

政府自治体が施策を次々に繰り出してもも国民の一部にあかん連中がいて台無しにする
そういう連中に言うこと聞かせる施策を強権でやらなければダメ
戒厳令でも敷かなければ感染広げてる連中の規制はできんよ

匿名さんより

大丈夫よー
こんなに儲ける事ってないもの
どんどんワクチンは作られてどんどん供給されるよ
薬品会社は儲けたいからね
全世界にばら撒き儲けるチャンスを逃さない!

匿名さんより

ある専門家はインド型に効くと言い張り
別の専門家は効かないと言う
ニューデリーは接種率高くコロナはおさまってきてたのにここにきてパンデミック
何がほんとなのか後々にしかわからない
今すべき事はとにかくインド型の発生を最小限に食い止める事だと思うのですが
強制隔離も入国禁止もしない
ウェルカムコロナ、ウェルカムオリンピック
200人の医師派遣、500人の看護師派遣
スポーツドクター依頼
何を考えているのだろうか

匿名さんより

インフルエンザワクチンも一緒
打てばかからないではない
そもそもインフルエンザワクチン一度も打った事ないけど、インフルエンザにかかった試しがない

匿名さんより

1601私もそう思う。
何故?
私打ちません。周り大体打ちません。おばあ、おじいが打っても、効きやせんってね。
変異株に効かないですよねー(^_^;)

匿名さんより

専門家は効くと言ってる人もいます
ただ、ニューデリーでは効かなかったみたい
だからこそインド型を蔓延させないでほしいんだが
政府は動かない
なんか意図があるのかね?
そうできない理由があるのかね?
不思議でならんさー

ライズさんより

ワクチンを接種する意義は、免疫を上げ感染しても軽症ですむ、他人に出来るだけうつさないなどありますが、打つ打たないは個人の自由です。
私自身は基礎疾患持ちでもあり、周囲へ感染させたくないので順番が来たら打ちます。
あと、ワクチンパスポートも日本でも導入検討段階のようで、導入されると出張や観光旅行などできなくなると思いますが、接種しない人はどうするのでしょう。

匿名さんより

世論調査では6割以上の国民が接種したいと考えているそうです。
全員が接種しなくても国民の6〜7割が接種すれば集団免疫がつくので効果ありらしい。政府はワクチンパスポート的なことには否定的、考えてないとしています。多くの国民が接種しないと、ワクチンパスポートなんてのも持ち出すかもしれないけれど、各地の接種状況見てわかるように、日本ではワクチン争奪戦です。ワクチンパスポートはやらないでしょう

匿名さんより

私もやらないと思ってます
任意のワクチンにパスポートを支給するなら
それはもはや強制ですよね?
だったら最初から強制的に接種させるべきです。

匿名さんより

接種の終わった人にスマートフォンか紙で、QRコードなど証明書を発行。
ワクチン未接種の人には、PCR検査の陰性証明を代わりに発行します。
これをビジネスで海外に行くときに、利用してもらおうというものです。
ただ、あくまで海外渡航向けで、国内での利用は想定されていません。
未接種が差別に繋がらないようしなければならないからです。

らしいですよ。
「ワクチン未接種の人には、PCR検査の陰性証明を代わりに発行します。」

未接種でも問題ないですね。

ライズさんより

>「ワクチン未接種の人には、PCR検査の陰性証明を代わりに発行します。」
なるほど勉強になりました。
旅行に限らず、イベントや飲食店など人が多いところへの入場で、マスク必須、ワクチンワクチンパスポートや陰性証明を提示を義務付ければいいと思います。

匿名さんより

無理じゃないですかね?
> あくまで海外渡航向けで、国内での利用は想定されていません。
未接種が差別に繋がらないようしなければならないからです。

らしいですので
国内ではみんな仲良くね
海外へは持ち込むなって意味ですね。
しかし、沖縄でも中南部と北部に分別する人もいるし、観光客は来るなもいるし
パスポートと騒ぎそうですね。

匿名さんより

海外へ持ち込むなというより、入国国の政府が求める可能性もありえる。イスラエルとかそうじゃないの

匿名さんより

観光客は来るなもいるし
パスポートと騒ぎそうですね。

おきうわではありえるね。でもなんも変わらんよ

匿名さんより

ワクチンという予防接種の考え方としては、コロナワクチンもインフルエンザワクチンと同じように、罹ったとしても重症化する確率が低いという事だと思います。
なので任意(希望者のみ)ですよね、接種後の副反応も個人差があるので公的には強制はできませんよね。
接種したい人だけで良いと思います。
これから変異株に対応するワクチンが次々出てくると思う(これもインフルと同じですね)ので、取り合えず私は順番が来たら接種しますけど。
中年になっているので基礎体力も若い人とは違うから少しでも免疫はつけたいと思います。
今回の初期コロナのワクチンを打って次の変異株に対応するワクチンを打って、来年や再来年とワクチン接種をすればコロナもインフルの感覚で落ち着くんじゃないですか。

匿名さんより

マラソンの試走会で観戦しないでと言ってるのに
たくさんの市民が見に来てます
なんでいう事聞かないのかな?

匿名さんより

国民に部活しないで、自粛していいながら、自分らはマラソン大会
危機感伝わるわけないだろ

匿名さんより

聖火マラソンも多いよね
見に行くのはコロナ終わらす気ない人たち

匿名さんより

国民にがまんせ!自粛しろ!言いながら、1番の感染源、外国からの入国者をむりやり隔離するわけでもなく、お願いします。日本国内に入ったら自粛してください。でおわり
国民がこの一年以上自粛してきても、菅義偉がやってることはざるに水入れてるのと同じことを、国民に強いてるだけだからね。

mommy.deさんより

私も接種するまでは不安でいっぱいでしたがワクチン接種しました。

海外在住ですが周りの方もほとんど接種していますが2度目の摂取後は腕の痛みや倦怠感、頭痛がある方もいたりしますがみなさん痛み止めを飲んで翌日または2〜3日では症状も消える方がほとんどの様です。
日本ではまだ周りに接種した方があまりいなくて不安だと思いますがワクチン接種はコロナに感染、大切な方にうつすリスクを考えると悪い選択ではないと思います。

早く普通の毎日が送れるようになると良いですね。。。

匿名さんより

打ちません。
インフルエンザみたいに毎年打つつもり?
インフルエンザも打ったことないけど。
ワクチンの事軽く考えすぎ
以前、フィリピンでデング熱のワクチンで健康な600人の子供が殺された事を知っていますか?

良くわからない物を家族のために打ちますなんて言っている人すごいと思います。接種対象が拡がれば子供にまで打つつもりですか?

匿名さんより

フィリピンのデング熱での死者が600人越えでありワクチン接種での死者では有りませんよ。

フランシスコ・デュケ(Francisco Duque)保健相は記者会見で、「デング熱の全国的な流行」を宣言。1月1日から7月20日までの症例は、前年同期比98%増の14万6062件に上り、662人が死亡したと明らかにした。
フィリピン政府は2016~17年、仏医薬品大手サノフィ(Sanofi)が開発したデング熱ワクチン「デングワクシア(Dengvaxia)」の接種キャンペーンを実施。接種を受けた70万人以上のうち子ども数十人が死亡したことを受けて、今年2月に同ワクチンの販売、輸入、頒布を禁止していた。

匿名さんより

>交通事故で毎年1万人が死んで交通戦争だ大変だと言われても交通事故で死んだ人を見た人はいない。

意味わからない

匿名さんより

何かを引き合いに出す人は地球は平たいと言ってた昔の人と同じ。

匿名さんより

打たない人が打つ人を悪く言う事はないのに、打つ人は打たない人を批判するのはなぜ。
大人が各自で判断、行動して決めた事。お互い尊重し合いましょうよ

匿名さんより

ワクチンを接種したい人は接種すれば良いし、したくない人は無視すれば良い。
どうしようか迷ってる人は接種しない方が良い、何故ならそんな人ほど副反応が出た時に国のせい、製薬会社のせいにしがちだし。
そもそも、ワクチン接種したからってマスク外せないよ?
あくまで重症化になりにくいだけで、感染はするとセンモンカが言ってます、だから、接種しても感染対策は続く訳で、接種しようがしまいが変わらない、むしろ副反応に怯える心配が上乗せされるだけでしょ?

個人個人でガイドラインを作れば?
私の場合は旅行が趣味なので、渡航先でワクチン接種証明の提示が義務化されるようなら、渋々接種するか、しばらく様子みます。

匿名さんより

地域全体で集団免疫が得られ、これ以上、医療や介護従事者の負担とならない様に是非、接種したいものですね、40代ですが年内で打てればいいんですがね?

匿名さんより

ワクチン輸入は当初大分遅れていると言った報道がありましたが、最近では急に輸入ペースが上がって来てる様子ですね。
国としてはワクチンを大量輸入して、何がなんでもオリンピックを開催したいのでしょう、IOCに違約金も払いたくないだろうし。
無観客、無選手、無配信でも開催するんじゃないですか?

コロナワクチン打つか打たないか問題ですが、コロナワクチンどころか、インフルエンザワクチンすら十数年接種したことないし、風邪も鼻風邪くらいはひいた事あるけどガッツリ風邪はひいてない。
バカは風邪ひかないを実践中です。

匿名さんより

インド国内で流通するワクチンは

①アストラゼネカ(ベクター系)
②インド国産ワクチン「コバクシン」(不活化ワクチン)

です。多分この2つではインド変異株では制御が難しいんでしょう。

コロナワクチンに大切なのは、早く打つことと、どのメーカーを打つかです

匿名さんより

アメリカでのワクチン接種率が減っているのは目に見える何かが起こっているのではないだろうか?
陰謀論とかどうでもいいからただ真実だけ知りたい。
周りに2回目の接種が終わった医療従事者が増えてきたけど今のところ何ともない、しかし不具合があった方々の場合、免疫機能の暴走があれば薬で押さえることができるが心筋炎は別として他の脳出血や大動脈解離はどうすることもできてない、これらは血管に何らかの不具合があって起こるので心配である。
早めに打てることになったがどうすれば不安を払拭することができるのだろうか?
命を懸けた選択です。

匿名さんより

197名の方が接種後にお亡くなりになってます。
やっぱり接種しないと思いました。

匿名さんより

40代ですが接種するか迷ってました。
しかし身内が病気になった事により早めに接種したほうがいいのではと考慮中です。
でももし宝くじ並みに当たらない確率なのに自分に副作用が出たらどうしようと不安です。

匿名さんより

ここ最近アメリカの接種率が下がってきているのは、接種率が100%に近づいてきているからですよ。冷静に考えれば分かることです。

ワクチン接種は強制されません。
仮に強制するような雰囲気になっても、冷静にワクチンを接種しない理由を説明できれば、理解して貰えることが殆どです。

なのに、何故かワクチンを否定する人は、感情的にワクチン接種のデメリットをまくし立て、ワクチン接種を推進する人々に迫害されていると思い込みます。

ワクチン接種をする人、希望する人は、敵ではありませんよ。

匿名さんより

アメリカはドラッグストアーや球場でもワクチンが打てる
球場でコロナワクチン打ったら入場料無料になるところもあった
接種率が100パーセントになるのも早いわけだ
日本は医師法で医師と看護師しかワクチンが打てないらしい
なのにワクチン接種に日本医師会と日本看護協会は初期のころワクチン接種に非協力的だったのはあまり知られていない。
医師不足、看護師不足になるわけだ

匿名さんより

00:22

1よりは2,3,4…と
だんだん100に近づきますけど?

接種を希望する人は人口の100%ではないので、希望する人数が60%くらいなら、人口の50%接種終えたら残りは10%、今後の接種人数が減るのは当然ですよね?

まさか、こんな説明しないといけないとは…

匿名さんより

なんでもはんたいやーは事態が収まるのを好まない
ここからどうやって騒ぎを起こすか、腕の見せ所

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。