【家族】子供とたくさん遊びたい

= ココナッツ =さん

子供の頃の親や身内との思い出ありましたら教えて下さい。

私は音楽が好きな祖父とダンスして遊んだり、ドライブしたり、ニコニコお話したり、庭の鯉に餌やりしたり、一緒に何か楽しいことをした事が思い出で、おばさんになった今でも思い出します。
だから、自分の子供と沢山遊びたいですが、忙しくてなかなか遊べません。
よくないな、と落ち込む日々で旦那なんて、ますます私より喋らないし、みなさんは昔どうだったのかと気になりました。

20 Comments.

匿名さんより

私も同じ様な事を思っていた所です。
父が仕事中、面白そうな公園を見つけては休みの日に連れて行ってくれました。
今思えば週イチしか休みがないのに、本当にありがたかったなぁと感謝しています。
そして、愛されていたんだなぁと思います。
普段から子供に言葉でも大好きだと伝えていますが、父のように言葉は無くとも、感じられるような思い出をつくっていきたいと思います。

匿名さんより

言葉で言うのは簡単です。
言葉にするのは裏があるからです。言葉は信用に値しないです。
浮気する人を見れば分かりますが口が上手いし言い訳が上手い。
大事なのは行動です。
べつに責めているわけではありませんが、本当は子供と遊ぶより大事な事があるはずです。
例えば仕事したいとかゆっくり休みたいとか。
それでいいじゃない。

匿名さんより

昔の話より、私も今を大事にしたい。
子や孫と楽しい思い出を作る今はこれが一番。

匿名さんより

子供のために美味しいご飯を作って、掃除や洗濯をして、子供の話を聞いてあげて、たまにはお出かけをして思いっきり遊んであげる。誕生日やクリスマスなどのイベントは少し豪華にして家族で楽しく過ごす。それだけで十分に伝わると思います。

匿名さんより

私の子供の頃は今のように遊ぶところが少なかったし、
旅行行った話する子なんてクラスにひとり、ふたりの時代で子供は外で遊んでて外に行けば友達と会える。特別な日は誕生日、クリスマス、お正月に子供の日でケーキにプレゼント!思い出だな。子供と遊ぶ時間は限られるけど日々の生活の中、話を聞いてあげる。寝る前に遊び相手をする。

匿名さんより

私も思ってたところでした!
物より思い出。
昔の楽しいを思い出す時、対人間との思い出が蘇ります。
父が魚釣りに連れて行ったこと。
お仕事場に行ってお手伝いしたこと。
祖父母の家で、大人のユンタクを見たり聞いたり。
母におんぶしてほしくて背中で寝たふりしたこと。
キャンプしたことやバーベキューしたこと。
野菜を育てたこと。
お盆の最後に花火を楽しんだり。

娘にも大人になってこういう楽しく愛されていた思い出が残ったらいいなと思いますが、今の状況だと難しいけど、楽しく過ごしていきたいと思います。
主さんありがとう。

匿名さんより

家族連れ多いですよね。
今のお父さん、お母さん頑張っていますよね。

匿名さんより

裕福ではなかったけど、小学生まではよく家族で遠出しました。夏は北部や南部のいちゃんだビーチに海水浴や釣りをして、北部の帰りは名護でソーキそばを必ず食べました。美味しかった。海洋博のエキスポランドでジェットコースターにも兄弟でよく乗せてもらいましたね。家でも家族で人生ゲームやトランプをよくやり、当たり前だけど父が強くて、父を負かす為にいつも真剣勝負で挑んでいました。中学生になると部活に夢中になり、家族で出かけることは少なくなりましたが、今自分が親になり、同じ様にまた自分の子供達と遊んでいます。沢山の思い出を作ってくれた両親には心から感謝です。

匿名さんより

子供のころのGWの思い出は従姉妹たち家族と遠くのビーチに行ったり水族館行ったり北部から南部に行った記憶はあります。
近場では潮干狩りとか公園。
旧盆では夜までエイサー追いかけたりとか。正月は神宮で寒い中並んだり屋台でくじ引きしたりも子供の頃の思い出です。
父や祖父もしゃべらないタイプでしゃべった記憶もないけど写真も残ってるので大事な思い出です。

匿名さんより

海水浴やバーベキューをよくしました。
父親が一緒じゃないと海に入れてくれなかったので、子どもの時は監視がキツくて疎ましく思ってました。
しかし、いま自分が子を持つようになって、子どもから目を離すことの恐ろしさを知り、父の愛情を感じました。
この連休も全国各地で死亡事故が起きてますね(T_T)

匿名さんより

子供が宝です。
目に入れても痛くない存在。
バーベキューや海水浴、毎週行ってましたね。良い思い出。離島でテント張ってキャンプもしたな。

匿名さんより

結局、過去の思い出と今もつながってるよね。
子供ができたらしみじみ思う。

匿名さんより

子育てしていると、自分の子供の頃の楽しかった時を思い出し、もう一度体験しているような不思議な気持ちになる時がある。

匿名さんより

毎週土曜日は祖父母の家に泊まりに行って 一緒に畑に行ったり、祖父が飼ってた馬に乗せてもらったり、物知りな祖父から歴史の話や昔話を聞くのが好きでした。
いとこ達と波の上レジャープールに行くのも好きだったな。
両親は仕事で忙しかったけど 夏休みやGWは家族で海洋博へ行ったり よく海へ行ってました。
楽しかった思い出がいっぱいで感謝です。

匿名さんより

自営業で子供達をどこにも連れて行ってない
大学生と高校生になりオネダリはお金だけになった
一泊でもゆっくりしたいが嫌がられるかな

匿名さんより

子供のころ、父も母も忙しくて、
自分で遊ぶことが多かった高学年。
日曜日の朝出て帰ってくるのが、夕方とかもあった。
友達忙しい時には、一人遊びもありました。

低学年の時には、海やプールや遊園地や川で釣りの思い出あるけど、
友達と遊んでいた思い出も結構あります。

匿名さんより

上の子が小さい頃は、よく公園巡りして遊んであげれたけど、今は休日は部活や塾の送迎で下の子は付き添いばかりになっていて思うように公園などに連れて行ってあげれていない事が課題になっています。

匿名さんより

うちは遠出して遊びに行ったりはほとんどなかったですが、自由に遊ばせてくれました。
近所の友達とうちや外でたくさん遊びました。あと本を買ってくれたのでうちで友達と読みました。
友達とお弁当持ちよりパーティしたり。
周りから、遊びに連れて行かせずかわいそうに見えたようです。
でも私の性格を理解して育ててくれていたし、よそはよそなので不満はありません。
特別な事はないですが毎日が楽しかったので感謝しています。

匿名さんより

ほぼ毎日寝るまで子供と遊んで週1回は外へ遊びに行きます。子供が離れるまではそうしてあげたい。大人になったらそれを覚えてて自分の子供にも同じようにしてほしい(父より)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。