【生活】那覇市開南方面に思いを馳せる

= 内勤希望 =さん

那覇市の開南は地域を指す地名であって、住所表記では開南〇〇丁目は実存しないらしい。樋川や神里原一帯が開南と呼ばれる地域。那覇新都心と似たような感じカナ。

開南と言えば思い出すのは開南交差点のバス停。島尻方面からすると那覇への出入り口。バス利用で「那覇に行く」となれば馴染み深い。
人々がバスを待つバス停には屋根と複数のベンチ。季節になればトックリキワタのピンクの花を眺められる。
道向かいのバス停側には小さな本屋があったが現在は更地。道路拡張工事との関連なのか?

那覇高校方面へ伸びる道路が開南せせらぎ通り。歩道に人工のせせらぎを造った涼し気な景観。平成元年度に手づくり郷土賞を受賞しているのだが平成8年頃には水源が枯れてせせらぎは消滅。その名称で呼んでも意味分からんはずネ。

交差点から与儀交差点までの区間が仏壇通り。道路拡張工事で以前とは様変わりしていると聞くが、今では仏壇通りの呼称は違和感を覚える?
仏壇通りとせせらぎ通りには朝夕のバスレーンが設定されており注意が必要。昔は混雑する通りだった。

仏壇通り裏手の神里原には農連市場。1953年開業の薄暗い農連市場内の雰囲気はそこはかとなくと南国風。もやしのひげを取り除く作業を黙々と行うオバァ達。農連市場の周囲にはお菓子の卸売りの店が軒を連ねる。2017年「のうれんプラザ」がリニューアルオープン。

交差点のすぐ近くにサンライズなは(新栄通り)の入り口。新天地通り、市場本通り、平和通り。国際通りと繋がる。終戦直後からの樋川の闇市場が出発点の商店街。
その一角にあったのが制服販売の丸國マーケット。学生時代に世話になった。今はもう営業していないの?

通神里原方面への坂道には銀だこがなかったっけ?その通りを下って行った先に待つ光景が印象深い。小さな店舗がひしめき合う哀愁のスナック街。ベテランのネーネー達が客を捕らえようと待ち構える笑。歩道に置いた椅子に座って夕涼みの光景が懐かしい。

通りの先に足を延ばすと国吉ミシン店が営業中。業界では老舗(1953年創業)で何度もお世話になった。私の記憶違いなのか、店舗が二軒あったような?
代表者だった方は新たな分野で活躍中みたいですネ。

那覇市役所と隣接している開南小学校。住所は泉崎1丁目だけど開南を校名に冠しているのは1952年に樋川から現在地に移転してきたから。

37 Comments.

匿名さんより

久しぶりに公設市場から歩いて
義実家のあるよせみやに帰ったら
開南?があまりに様変わりしてて
びっくりした。
盆、正月義母と買い物するとき
通った思い出の道だったんですが、、、。悲

せせらぎ通り?の由来も面白かった。
当時に歩いてみたかったなー。

このスレ楽しー
また後でゆっくり読み返したいと
思います。主さんありがとうさんです。

匿名さんより

開南バス停にはバス案内してくれる片腕の名物おじさんがいましたよね!
懐かしいなー

匿名さんより

知っている人はとても懐かしいスレです
ありがとう
意地悪な奴はスルーしてね

匿名さんより

銀だこありましたね。
懐かしい。

開南の交差点、
バスレーンは今でもややこしいです。
初めてこの道を運転する人が警察官にキップを切られるのを定期的に見かけます。

スレ主135さんより

同じような地域の通称として「栄町」もありますよ。栄町の大部分の住所名は「字安里」です。

それと、那覇市久茂地の中心地のイメージがあるパレット久茂地界隈ですが、市役所と県庁がある側の住所は「那覇市泉崎」です。道を隔てて住所地名が異なります。

匿名さんより

幼い頃の私。今は亡き祖母に手を引かれながらバスを降りた風景が蘇りました。懐かしいです。

匿名さんより

懐かしいです。
小さい頃、せせらぎ通りの辺りに住んでいました。
今は大分変わっているみたいですね。
久しぶりに、その近辺でもお散歩でもしたくなりますね。

匿名さんより

>むだだよ。○○なの?
馬や鹿ななの?もふくめて否定的なもの以外は本人のレス
涙無しでは見られない

匿名さんより

懐かしいなぁ 読んでると直ぐに記憶が蘇ってきました
内勤さんありがとう

内勤希望さんより

レスしてくれた皆さんありがとう。

アッ!そうか。レスも自分でやっているんだった。

匿名さんより

サンライズどおりには
三ツ屋書店や入り口付近に
玩具屋があったよね。
祖父母の家があったので
懐かしいです。
高校生になって豊見城の友達が
出来たときに開南の話で盛り上がり
地域は違うのにすごく新鮮でした。

匿名さんより

パレットが建つ前はキビ畑が広がるのどかな村でしたね久茂地や泉崎あたりは。
昭和40年くらいまでは下水道や水洗トイレ、電気もありませんでした。

匿名さんより

学生の頃、開南のバス停側のダンキンドーナツでドーナツを食べながらバスを待っていたな~。
そして高校のときに免許取り立ての先輩の車で夕方その道を通り、バスレーンの取り締まりに引っ掛かり罰金を払うはめになった先輩…かわいそうだった。

匿名さんより

懐かしいなぁと思いつつ数行で読むのを辞めた。人生も後半をだいぶ過ぎ、古き良き時代の思い出が走馬灯のように駆け巡るのかな。前ではなく後ろを見るのが増えるのは歳をとった証拠。

内勤希望さんより

与儀交差点へと抜ける仏壇通りは路肩がほとんどないぐらい狭く
歩いている際にバスがすれ違う場面に遭遇すると不安になったな。

匿名さんより

懐かしいです。
細かい描写、ありがとう。
バス停(与儀向け)にローレルだっけ?ファストフード店
ケンタッキーはオバァがたまに買ってきてくれた…
下った所にビリヤード屋
色々思い出しますね

匿名さんより

ケンタッキーもありましたよね?小学生の頃良く行ってました。向かいにプチハイム?雑貨やさんがあったような。
懐かしい〜。昔の開南が良かったな〜。

内勤希望さんより

せせらぎ通りにあった漫画喫茶を良く利用してました。
その近くに薬局があって、ホテル(那覇?)とSKKスポーツ。
葬儀屋が並んでいたような記憶。

匿名さんより

開南琉映前を速度おとして横目に歩いたな。
台風あとのガーブ川氾濫は年中行事でした。

匿名さんより

開南交差点近くで15年くらい前まで営業されていた食堂くみ
誰が覚えていませんか?
今はありませんが廃業?移転?
気さくなお姉さんは若くはありませんでしたが。

匿名さんより

食堂くみ
本屋さんの近くだったような気がします。もうないんですね。

開南バス停でバスを待ちながら、ダンキンドーナツのドーナツをみたり、オキナワタレントアカデミーの写真みてました。

昔、ミスドのとこは、ベビー服のお店があった記憶があります。

仏壇通りからせせらぎ通りを通って那覇高校に通っていました。とても懐かしいです。

内勤希望さんより

那覇方面に歩みを進めると交差点にかど屋。その向かいに小さな喫茶店。
裁判所通り側に漫画喫茶。隣が銀行。
那覇高校の向かい側には楽器店(文教楽器?)小僧寿し。本屋(南部に移転か?)
二中前ストアー。
那覇高校の並びでケーキ屋(ジャーマンケーキが有名)塾。オルゴール専門店。
喫茶店。ファミリーマート。ガソリンスタンド。ホテルレインボー。
通りの向かいにはカギ屋。楽器屋(ピアノ店?)銀行。古本屋。病院。

匿名さんより

そうそう!開南に映画館があったね、入った事ないけど。
開南バス停にあったダンキンでお土産を買って親類の家に行ってました。
こないだ久々に通ったら、ダンキンの場所は街側と覚えてた私と、向かいの本屋さん側だったと言う母、当然正解が分からず。。
戦後生活に必要なマカイ作りの為に、陶工職人を集めて壷屋が先に開放したそうです。その為周辺が一番の繁華街だったそうで、映画館や劇場もいち早くあったそうで、なんとあの山形屋も1950年代には神里原にあったそうですよ~。
神里原周辺、開南通りは問屋街だったんで、駄菓子を買いに行ってたわ。懐っ。
開南バス停近くに照喜名そば製麺所があったけど、健在なのかしら?
昔からよく通ってた「ル・ジョンヌ」がどうなったか気になってます。
泊店ではなく、開南店のおばちゃんに会いたいな。

匿名さんより

正直、昔どこに何があったな懐かしいなんてはなしどうだっていいですね。

スキップさんより

ダンキンの後か前かは忘れたけど、計り売りの惣菜屋さんもありましたね~。あと、レコード店もあったな~。白バイ野郎、ジョン&パンチのシングル買ったっけ。あ~~昭和。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。