【育児】小学校の徒歩通学、夏は危険でしょうか?(暑さ)

= まりも =さん

小学校1年生の子どもがいます。
一緒に登校できる子近所におらず、5歳の下の子私とで、
20~30分かけて登校しています。
(30分かかる時は、道中色々見つけて観察したりしてます…)

学区の端っこなので学校まで結構距離があり、夏の暑い中歩くのは
負担かな~、そろそろ送ったほうがよいのかなと思ったのですが。
(5歳の下の子もいるので)

徒歩通学のみなさん、夏はどうされていますか?

ちなみに、ランドセルは学校近くまで母が持っています。
華奢な女の子で、近所で徒歩通園している同級生は、みな男の子です。
(男の子は、女の子より体力あるのかなと。
下が男の子ですが、5歳にしては頑張って歩いているので。)

47 Comments.

匿名さんより

不特定多数が見る掲示板で人が特定されそうなのが気掛かりです。
学校の先生に相談した方が良くないですか?

匿名さんより

夏場どうしてもきつかったら送ってあげても良いんじゃない?でも送迎に慣れてしまったら歩いて行かなくなりそう…
学校側は歩き推奨ですよね。送迎が渋滞の原因なって学校に苦情くるから
体力つける為には歩き大事、帰りは自分で背負って帰ってくるなら行きも背負わせて

匿名さんより

主さんは那覇市ですか?
那覇市だと通学路も含め、違法路上駐車だらけで通学も含め危ないです。
警察がちゃんと取り締まって、路駐がなくなれば良いのですが

匿名さんより

?徒歩登校が無理だったら車で送るって言うことでしょうか?
それとも夏の間は学校休ませるんですか?

匿名さんより

私も小学1年生がいます。
幼稚園年少から毎日徒歩通学しています。気温30度超えでも毎日。ランドセルは自分で背負わせてます。
うちは徒歩20分程度の距離ですが親子で徒歩通学してる周りのお母さん達は赤ちゃん乗せてベビーカー押したり、2、3歳位の兄弟と一緒に徒歩通学しています。

匿名さんより

うちも一年生いますが、隣のこども園に通園してる時から徒歩です。
普通で20分、たまに遠回りをして30分です。
朝の時間帯はまだ大丈夫ですが、下校時は顔真っ赤で汗だくで帰ってきます。
うちよりも遠い家の子供達も頑張って歩いてるので送迎はしません。

匿名さんより

毎日、送り迎えしてると
あるきません
近所のお子さん、
小学四年生女、中学三年生男
送りはおとうさん
お迎えはおかあさん
ふんでぇーわらば~です
孫を育ててる祖父母のお孫さんは
小学生からずっと送り迎えしてます
社会人や進学したとき交通機関乗れないなぁと思います

保冷剤ケーキについてる等
首を冷やしながら登校するのもいいと。

匿名さんより

ずっと徒歩通学でしたが大人になって今はあまり歩きません。なんの意味があったんだろうと考える今日この頃。

匿名さんより

うちの子の通っていた小学校も1km以上ありましたが
毎日1人で歩いて行っていました。
体力のあるなしは男女差ではなく個人差だと思います。
1年生であろうが暑くても歩いて行ける子はいると思いますが
保護者の考えで、通学の仕方は変更してもいいのでは?
自分の子どもを守れるのは保護者なので。

匿名さんより

体力つける事も大事だから歩かせて通学させる方がいいと思うけど、小学一年生だと30分はちょっと長いかもね
夏までは送迎してもいいんじゃない?

匿名さんより

疑問なんだけどなんで車登校させる親って正門近くで降ろしたり校内乗り入れしたりするの?

匿名さんより

みなさん、ありがとうございます!

那覇在住ではありません。
道中の交通量はわりと多いですね。
登校時間は、違法駐車はまだ多くないです。
(日中は増えますが。)

家庭訪問の時に先生に相談したのですが
「沖縄の人はあまり歩かないんです~」と言われました。
でも、学校は徒歩登校推奨です(^_^;)

学校に駐車場はあるのですが、とても混みあっています。
なので出来れば歩いていきたいのですが、沖縄の暑さが初体験なもので、
こちらでお伺いさせていただきました。

帰りは朝ほど駐車場が混まないので、車で迎えに行っています。

保冷剤いいですね!ありがとうございます。

歩いて登校している方も結構いたので、安心しました。

もう少し徒歩登校してみて、あまりに暑いようでしたが、車での送迎も
検討しようと思います。

まりもさんより

名前を入れ忘れました。

2021年05月14日(金) 20:03が、相談させていただいた「まりも」の返信です

匿名さんより

私の息子は幼稚園の頃から徒歩です。
幼稚園の頃は私と近所の園児達と一緒に登園してました。20分くらいですが、寄り道しながらだと30分近くかかりましたよ。
朝はそんなに暑くないです。

小学生になってからは近所のお友達と徒歩通学です。
楽しいみたいですよ。

息子の通う小学校は8割以上が徒歩通学してます。

匿名さんより

ごめんだけど、
どこまで過保護なの?

夏場の暑さって言ったって、朝の通学時間は昼間の最高気温の時とは違うでしょ。

独りで登校させず、ランドセルも持たせず、一体いつまで親が付いてくつもり?

危ないとか考え出らキリがないし、安全のために少しぐらい遠回りになるのは仕方ないし、そもそも学校から通学路の説明はなかったの?
華奢だろうが体格が良かろうが、荷物は皆重いし、暑い日は皆暑いですよ。

今からこんなんじゃ、先が思いやられるわ。

匿名さんより

子育ては大変ですよね、振り返ってみれば何でも無いことに悩んだり
いえいえ夏場の登校が大変じゃ無いとは言っていませんが
子供の送迎は親の判断でやっても良いと思います。
我が子の状態は母親がよくわかる。
悩みながらも大いなる母親の愛に包まれた子は元気に学校へ通います。

匿名さんより

夏場はかなり暑いですよね。
家の子達は夏場登校する時に塩分補給タブレット数個食べながら登校してます。
学校近くなれば歩いてる生徒も多くなるので、そこから1人行かせても良いはず。交通安全ボランティアの方も立ってません?
最初は1人で行けるか心配で遠くからバレないよう離れて歩いた時もありました(笑)

匿名さんより

30分は長いと思います。学業に影響出る可能性もあるので、勧められません。低学年の学業、重要だと思います。涼しくなってから、また、徒歩通学に切り替えたらいいのでは?

匿名さんより

私も、子供との絆を深める目的で一緒に登校してました。思春期になると、なかなかね~。今の一年生はコロナの影響で学業がガチガチだと思いますので、学業に影響でそうなら、車で送った方がいいと思います。良い親御さんですね。

匿名さんより

過保護っていう人。
じゃああなたは暑い中毎朝30分も歩いてるの?

匿名さんより

私は、 21:02さんに同感です。
少し甘やかし過ぎでは?

本人がやるべきことを親が先回りして助けていたら、本人が何が出来て何が出来ないのかも分からないと思います。
しかも、まだ経験もしてない夏のことをまた手助けしようとしてるんですよね。

可愛くて心配なんでしょうけど、子供の為にもならないと思います。

匿名さんより

私が付き添いながら徒歩登校させてました。同じく30分ほどかかります。夏場でも朝はそこまで暑くないので歩いて行き、帰りの3時頃はアスファルトが熱々でものすごく暑いので迎えに行ってました。涼しくなると子供達も自分で帰ってきたりしてます。私も沖縄人ですが、本当に歩かない人多いですよね。でも、車で送る人は安全を考えての事だと思うので甘やかしとかではなくこれも愛情かなと思ってます。私が徒歩登校させて良かったと思うのは体力がついた事、四季を感じられる事、大きくなってからもバスなどを利用しながら自力で目的地まで行く事ができるようになってる事です。周りと比べず主さんも良いと思う事を貫いて子育てしたらいいと思います。

匿名さんより

子は適応していくよ!
沢山歩いて強くなるよー!
元気ないときや特別なときだけ車、あとは徒歩で!
暑さも慣れます。
ランドセルの重さにもなれます。
徒歩なら一緒に帰るお友達が出来るかも?!

匿名さんより

アメリカとかだと、防犯のために車での送迎が当たり前みたいだけど、アメリカの子供が体力ないとか軟弱とかのイメージないよね
徒歩通学しなくても軟弱にはならないよ

小学一年生なら、暑い時期を避けて秋くらいから徒歩にさせていいんじゃない?

匿名さんより

自分の子供時代はどうだったのか、確かに周りの環境は危険が多くなったかも
知れないが、それなりに対応能力は有るんじゃないかと考えられないか。

匿名さんより

我が家は学校まで徒歩5分でしたが、夏はきつそうでしたよ〜。
お子さんが辛そうなら送ってあげたほうが防犯にもなるしいいかも。

匿名さんより

汗だくの子供たち見ていると、少しかわいそうになります。
100均でリュック用の大きめ保冷剤を購入して使用しています。下校時はあたりまえにぬるくなっていますが。

匿名さんより

心配なら1年生の夏だけとこどもと決めてからなら良いかと。
でも、ランドセルは自分で持たせて。いつかランドセル忘れて登校しちゃいますよ~

匿名さんより

そういう感覚で校門前まで送迎するのやめてもらえませんかね?
学校の近隣住民にとって大迷惑です

まりもさんより

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございます!

1年生だし、無理のないように判断したいと思います。

近所にお友だちが出来たら一緒に登校したい!と言うと思いますし、
わずかな時間、一緒に登校できることを楽しみたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございます!

(最初、集団登校がないと聞いて、私が落ち込みました(^_^;))

過保護とのご指摘もありがとうございます。
ランドセル購入時に通う予定だった小学校は自宅の目の前だったため、
重いと評判?のランドセルにしてしまい、かなり重そうだったので、
学校近くまで持っていました。

言い訳すみません。

小学校の色々な行事が中止になり、なかなか顔見知りのママさんも出来ず、
ここで色々教えて頂けて助かりました

塩分補給タブレットのアイデアもありがとうございました!

匿名さんより

沖縄の親御さんは過保護ですよね、他県ではありえないですよ車で送迎。今は本土も沖縄より暑い日もありますが送迎は禁止です。送迎が多いと事故に繋がりますから。それぞれ対策をして登校すれば良い事です。

匿名さんより

一年生なら過保護でいいと思います!
交通事故もありますし、荷物も重くて慣れませんし。
主さんは立派な親御さんですよ、紫外線が熱い沖縄での暮らし頑張って下さいね。
子育て悩みながら楽しみましょう♫

匿名さんより

まー確かに他県では1、2キロの距離は歩きますよね。
うちも40度でも歩いて登校してますね。
ただ、ちょっと違うとこは
集団で登校し、地域住民が見守ってる。
見守り隊も多数います。
先生方の殆ども学校付近の曲がり角に立ってます。
時々は集団下校もあります。
また、別の地域ですが、通学路に防犯カメラを設置してるとこもあります。

沖縄は少し防犯対策が緩い気がしますので
親が連れて行ってもいいのかな〜と思いますね。

匿名さんより

ニュースで今の小学生のランドセルの
重さが問題になってるとか?
昔よりかなり持ち物が多くなってるのが
原因でかなりの重量だそうです。
昔より重いランドセルを背負い
昔より気温が高いなか登校し
昔より治安も悪い
心配する親御さんが増えるのも納得。
因みに歩いて登校してら体力がつくとは
限らないような…?
自分もかなりの距離を歩いて登校し外遊び
して育ちましたがまわりが心配するくらい
体力ないです。体力はないですが
ちゃんと成長し働き子育てしてます。
ご自分のお子さんなのでご自分の考えで
良いと思います。
体力なら習い事でプール通わせてもつきますし
部活などでも充分つきますよ。

匿名さんより

うちは、男の子で大きめの子供だったので、30分程徒歩通学でしたが、女の子で体格も小さめなら、ランドセルがものすごく負担になるかも知れないですね。今の子の荷物って、びっくりするくらい重いし、気候もどんどん変わって朝から、暑いですよね。心配なら、車で、みんなが歩いている徒歩10分位の交通の邪魔にならない安全な場所で子供をおろして、そこからは、徒歩で行かせてみてもいいのではないですか?子供の成長と体調に合わせて考えていけばいいと思います。

匿名さんより

コロナ前と現在。違うと思います( ; _ ; )上の子高校生。は徒歩で頑張ってもらいましたが、下の子小学生は、毎日水筒を持ってます。それとコロナ対策で絵の具セットやら習字セットはその都度持ち帰り。体育着やら上履きやら給食エプロンやら。坂道も長い小学校なので車で送迎してます。

今は正直大変です。コロナが憎いですね。それさえなければ送迎要らないと思ってます。体力作りとか大事ですよね。

でもコロナで荷物が増えたのしょうがないと思ってます。

匿名さんより

大人だって歩いて20〜30分の距離を
車で移動するんだから気にしなくて良い。

匿名さんより

同じく低学年保護者ですが、
こんな苦労ほんとうに必要ですか?
体力つけるとか、自立性とかはほかのことでいくらでも工夫できますが、
わざわざ熱い夏毎朝20-30分も親子3人で苦労する価値がはたしてあるのかな?
何の意味があるんですかね?
私は移住組ですが、最初は免許がなくて、送迎と通勤はバス、バス亭まで結構距離があります。

正直要らない苦労だと思います。
自立と体力はほかのところでいくらでも伸びられます。
うちは車での送迎しています。

匿名さんより

親との徒歩通学。私にはいい思い出です。通った景色が地元を変化を覚えています。沖縄は地元愛強いですよ。子供達に自分の子供の時の事を聞かれ、ここに何々があったよ~とか話するのが楽しいです。

今だけの楽しみさんより

一年生なので様子みながらでいいのでは?
娘が幼稚園の頃、お友達と帰りたいと送迎を拒否された事がありましたよ
やっとできた子で過保護に育てて、毎日迎えに行き逃げられた事も。
一緒に通える主さんが羨ましいな

匿名さんより

>毎日迎えに行き逃げられた事も。
思わず笑ってしまったけど、親に対する絶対的信頼があってこそ・・
愛情不足な子は一緒に出かけても母親のスカートをしっかり掴んで放しません。
いつ置き去りにされるか、、、と

匿名さんより

新一年の母ですが、学校はなぜこんなに徒歩登下校にこだわるのか謎です。
広い駐車場があるにもかかわらず、登下校の乗り入れ禁止は納得出来ません。
路駐の苦情だって、学校の駐車場を使わせてくれればいい話ですよね。
こんな猛暑の中大変ですよ

まりもさんより

みなさま、たくさんのコメントありがとうございました!

地域によって、色々と環境や条件が違いますよね。
コロナでの荷物の変化もなるほどと思いました。

微笑ましいエピソードを教えてくださった方もありがとうございます。
お話で聞くととても微笑ましくて、とても可愛いなと思うけれど、
自分が子どもにされたらショック受けるだろうなぁ(^_^;)

お友だちがいると親の存在を忘れ去ってしまう娘なので、
友だちが出来たら、迎えに行っても忘れて帰っちゃったとかあり得そうです。

今年が特に空梅雨なのでしょうか、こんなにも夏真っ盛りな気候なのですね。
話が逸れてしまいますが、せっかくなので海など楽しみたいです。
(このコロナ禍で、いつ行ってよいのか分からず、まだ行けてないのですが。)

匿名さんより

今の子供、本当に荷物が多いし重いですよね。宿題や勉強等、自宅でその日に使うもの以外の教科書などは教室に置いてOKにして欲しいです。

娘はバドミントン部ですが、部室もないらしく、毎日ラケットやシューズまで持ち歩いてます。。。

結構遠いし夏場は、送迎してあげたいのは普通に親心です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。