【仕事】昇給、昇格の条件

= 梅雨の中休み =さん

自分の会社は昇格の際筆記試験、面接がありそれに受からないと昇給、昇格が出来ません。毎年試験がありますが、それが不合格のため毎年のように辞めていく人もかなりいます。
毎日無遅刻無欠勤、真面目に働いて会社に貢献しているのに、その試験が受からないために昇格できない…なんか納得出来ません。
筆記試験のために就業時間帯に職場で試験勉強してる人もいます。これも仕事なのか…。
皆さんの職場の昇給、昇格条件はどうですか?筆記試験、面接ですか?それとも未だに終身雇用である程度年月が過ぎれば自動的に課長、部長とかになるのでしょうか?
色々お話聞かせて下さい!

14 Comments.

匿名さんより

「昇格」ということは、社内の職能資格制度で等級があるということなんですよね。

主さんは、さもコレが悪であるかのような書き方をしていますが、
試験を実施するのは、年齢や経験年数に囚われず能力があれば誰にでも平等に昇格のチャンスを貰えるということですよ。
それが なぜ不満なのでしょうか。

自分自身が合格できずに昇格の見込みが無いことを見極めて辞めるのであれば、その人にとっても会社にとっても何も不利益は無いはずです。
就業中に勉強するのが問題であることは、また別の話です。

特に何の努力もせず、能力が無くても、年功序列で勤怠に問題なく出勤さえすれば自動的に昇格できる上司のもとで働くほうが良いのでしょうか。

毎日無遅刻無欠勤、真面目に働くのは当たり前のことで、会社はそれ以上のことを求めているわけですから、その方針が理解出来なかったり、応えられる能力が無いなら辞めるしかありませんよ。

匿名さんより

毎年の昇給はないのでしょうか?
毎年昇給ありで昇格試験を実施する会社なら、年功序列や上司のお気に入りが昇進するのが恒例な会社より、よっぽどマトモだと思います。

匿名さんより

終身雇用はとっくに崩壊してるのに呑気ですね。
出社したら社長に「65歳まで雇うと契約してください」と言ってみな。
大手でも断られるから。
つまりそういうこと。

匿名さんより

公務員でも昇格は試験ありますよ。
昇給は無条件でありますが。テヘ

匿名さんより

大手企業で働いてる友人も毎年会社の試験に四苦八苦してますよ
その試験に合格しても昇給は微増との事
しかも更に上の試験がどんどんあるらしいので大変らしいです
自分の時間を相当浪費して少しの給与アップは引き合わないと、その試験を受けない考えの社員もいるそう
それは個人の自由とは思うので仕方ないかと

でもその会社は数年前から給与体制が変わり、年齢や勤続年数はあまり関係なくなったそうです
日本も“年功序列”や“終身雇用”という、温い体質が無くなっていくんでしょうね

せっかく今の会社にいるんだからと、知識や技術を学んでおく事は、自分のこれからの人生に絶対にプラスになると思うんだけどなぁ
と、試験勉強が嫌になって電話をかけてくる友人にアドバイスしてます

その会社で上を目指すにしても、転職するにしても、勉強して得た知識や技術は武器になると思うよ

匿名さんより

他の人も書いてますが無遅刻無欠勤、真面目に働くというのは最低限のことです。
それ以上の何かがないと昇格はもちろん毎年の評価で高評価はもらえません。

というのがうちの会社でもわかってない人多いです。
真面目に業務してきたのにこの普通の評価ですか?って言ってくる人いるし。

匿名さんより

無遅刻、無欠勤は普通なことだけど、まじめに?
誰でもできるような単純作業なら仕事内だけでおさまるから、昇給もなかなかないかまたは少ないでしょうけれど
そうでなければ、まじめに仕事するためには相応の技術なり対応する力を持ってないといけないですよね。つまりは仕事外でも勉強していないといけないです。
そういうところで差が生まれるから昇給する人としない人の差も出るんでしょうね。

匿名さんより

さっさと独立した方がいいな。
会社員とは所詮、株主を潤すための歯車にすぎない。
それが株式会社の仕組み。
期待してるよと甘い言葉で釣って、使えなくなっならベンチ行き。

匿名さんより

貢献してきたって…
思ってるのは貴方だけでは?
会社にいくらの売り上げあげてます?
貴方の給料の最低3倍は売り上げないと会社としては赤字ですけど…

匿名さんより

公務員でも有給取り休みまくってる人は、一生ヒラです。
公務員は、採用試験上位が昇級します。
沖縄でも厳しい企業あるのですね。
がんばってください。

匿名さんより

飲食店ですが主さんの会社と同じです
もう合格、昇給を諦めて殆どのスタッフは受けてません

匿名さんより

公務員はヒラでも、年齢で給料は上がっていくので、受かればはもちろんですが、出世目指さなければ、そこそこの給料は約束されてるし、仕事終われば全て自分の時間に使うことも可能です。民間で給料上げようと考えるとこうはなかなかいかないです。

匿名さんより

試験に合格する人がずっといないなら、会社が昇給させない手段として用いているのでしょうが、合格する人がいるなら、主さんも合格さえすればすべての不満がなくなるでしょう。
勝てば官軍です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。