【相続】親がなき後の実家は誰のもの?

= 匿名 =さん

親が他界したり施設へ入居するなどして空き家になった家。
長男家族が二世帯住宅で住んでいるけど親世帯は空き家で、長男以外の私たちきょうだいからすると実家は実家なので普通に出入りしていますが長男嫁さんが嫌がっているようです。
親がなき後は実家はもう実家ではないのでしょうか?生まれ育った家なので遠慮するのも変な気がしますが。

76 Comments.

匿名さんより

> 親がなき後は実家はもう実家ではないのでしょうか?

どなたが実家を相続されたのですか。

匿名さんより

親である家主が居ないのに、そんなに頻繁に行く理由や用事があります?
まさか、無断で出入りしてるのでしょうか。

普段は長男夫婦が管理してるんですから、いくら二世帯とは言え、ひとこと断りを入れて行くべきではないでしょうか。

匿名さんより

相続したのはどなたなんでしょうか?
その方の家ですよ。
「生まれた時から住んでいた家なのに」というのは個人的な感情感傷なのでこの際割り切らなければなりませんよ。

匿名さんより

固定資産税などの税金は長男が払っているの?
主さんが相続もしてないし税金も払ってないなら、実家だからと普通に出入りするのは遠慮したほうがいいですよ。

匿名さんより

この家の税金払ってる人の家です。なのでもう実家ではありません。長男夫婦の家です。嫁さんが嫌がるのは当たり前ですよ。他人がズカズカ家に入ってきてるようなものですから。辞めてください。

匿名さんより

親が他界したのなら、正月、お盆くらいの訪問でいいのではないでしょうか。
向こうも滅入りますよ。

匿名さんより

相続人全員です。遺言があれば別ですが、その場合も他の相続人が同等の金員を得られる様、あなたがお金をだすべく

匿名さんより

親がいなければ遠慮するべきでしょうね。
お嫁さんの立場になったらわかるでしょ?

匿名さんより

友人の話ですが、長男夫婦なんだけど、二世帯で親は健在です。友人達がローンの支払いしてるんだけど義弟妹が普通に入ってくると怒ってました。あちらからしたら実家と思ってるかもしれないけど友人からしたらローン払ってる私達の家じゃない?って。親が住んでるから実家って…違う気がするんだけどなぁ..

匿名さんより

それぞれ区分登記されていて親の持ち分が明確ならば、施設に入居しただけなら親の持ち分は親のものです。
亡くなった後は、相続した人のものです。
2世帯住宅ならば、大多数が親の住居・子の住居を区分登記した独立家屋です。
その上でよくあるのが、区分登記されていても全てが長男名義物件ですが、その場合は遠慮が必要でしょう。
親の持分が明確ならば長男宅に訪問するわけでもないのに長男妻が嫌がるのは狭量なだけで、無権者(外野)がキャンキャン吠えているだけです。
道理も弁えずに須く妻の肩を持つのも考えものです。

匿名さんより

もちろん相続した人のものですよ。
だけど、実家だし、仏壇あれば行きたいし、思い出の品あるなら浸りたい。
だから、ごめんね、たまにか行かせともらってもいい?と許可をもらい、好き勝手にはズカズカ入らないようにします。
たまにはちょっとした手土産持っていく。
お嫁さん、何かあっては嫌なんですよ。火災とかね…。あと、当たり前のようにズカズカ自由はね…。
思い出に浸りたいし、たまにはお邪魔していいかという理由と許可をもらいにいきましょう。

匿名さんより

タイトル冒頭に【相続】と付いてますが、これは管 理人さんによるものですし、スレでも

>親が他界したり施設へ入居するなどして空き家になった家

と、書いてあるので誰かが相続したわけではないんですよね。

空き家でも掃除などの手入れが必要ですし、防犯面でも注意してるはずです。
それらの管理を長男夫婦がやってるなら、気軽に出入りするのは遠慮すべきです。

匿名さんより

嫁の立場としては、玄関や水回りなどが全て別の二世帯住宅なら気になりませんが、共同の玄関から出入りし、場合によっては鍵まで持っていたりすると、正直不愉快です。

匿名さんより

電気代やトイレを使用したら水道代も
掛かります。年に数回なら断りを入れてから
なら嫁さんも、まだ受け入れてくれるなず。

匿名さんより

玄関がどのようになってるかでしようね。兄夫婦と玄関共用だと勝手に出入りされたら確かに嫌ですね。個別だと問題ないけど一応二世帯になってるならお兄さんにどのような理由で実家に入るって一言言っておいた方がいいと思います。ってなんの理由で実家に行くのかわからんけど確認だけど誰も住んでないんだよね!行く意味ある?

匿名さんより

だからね。親もいないのに何しに行くの?
勝手に兄夫婦の家に侵入して住居侵入罪に値しない?てか、鍵持ってるなら返した方がいいですよ。お嫁さんが怒るの当たり前かと思います。

匿名さんより

土地は、親の名義でしょうか?
2世帯住宅の支払い(ローン返済、光熱費他)を
お兄さんが負担しているのでしょうか?

娘の立場から『思い』を吐き出しますね。
両親の後半の人生(老後を含む)の生活に実娘の
存在は大きいです。
相談相手になったり、愚痴をこぼしたり、買い物
に付き合ったり、親戚付き合い、(嫁親族の付き
合いのストレス)、病院の付き添い、美味しいも
のをやり取りしたり、遊びに連れ出したり、家の
整理片付け他。
心身ともにわだかまりなく、気持ちよく過ごせる
のは実娘がいるからでしょう。

とは言え
「もう実家に関わらないでもらいたい」の言葉
をお兄さん夫婦から発せられたのなら、私なら
ハッピーです。
全てお任せにし、我関せずに生活します。

匿名さんより

主です。
補足をしますと元々の実家に長男が増築をして二世帯になったので玄関から水回り全て別です。
実家にある仏壇火の神はお嫁さんがしっかりやってくれているようです。
親世帯の電気水道ガス代や固定資産税は長男が支払っていて、いずれ相続するのは全て長男になる予定です。

匿名さんより

玄関や水回りは別のパントリーが共同でそこから出入り出来る作りになってる二世帯に住んでます。
玄関には鍵があるけどパントリー扉には鍵がないしし、人がいれば分かります。
義姉は実家だから気が向いた時や自分の部屋に荷物もあるので親が亡き後もゆくりに来ます。
今からくるよーのラインがあるだけで違うのに、その必要を感じない様子が嫌です。空気の入れ替えしたのか窓を閉め忘れて帰ってて、うち雨させてた事もあるしラインくらいは最低限必要。

匿名さんより

主さんの11:39の補足を読んで、、
用がないなら実家にはいかなくてもいいんじゃないの?お嫁さんが仏壇、ヒヌカンやってるようだし何をするために実家に行っているのですか?

匿名さんより

用もないのに元実家には行かないでいいんじゃない?何しに行くの?お嫁さんが仏壇もヒノカンもしてるなら主は余計なことしない事ですよ。小姑にウロウロされたら気が滅入ります。気も休めません。

匿名さんより

実家に親いないのに何しに行くの?
やめなよ〜
そりゃお嫁さんに嫌がられるよ

匿名さんより

主です。やはり行くのはやめた方が良いですかね…。
片付けしたり他の姉妹や子供同士(従兄弟同士)を遊ばせたり他の方の書き込みにもあったようにゆくりに行ったりしてます。特にアポの連絡はしたことはありません。必要に感じていませんでした。

匿名さんより

主さん、、。主さん達の実家ではないんです。そこに子供達を遊ばせに行く?驚き通り越して義姉さんが可哀想だし相当の怒りがあると思いますよ。今日限りで行くの辞めてあげて下さい。もうあなた方の実家ではありませんので諦めて下さい。ここは長男夫婦の家ですよ!

匿名さんより

今日から行くの辞めてあげて下さい。ここは長男夫婦の家であって主さん達の実家ではありませんよ。非常識過ぎて義姉は相当怒ってると思います。

匿名さんより

うわぁ、無断で子供の遊びスペースにするなんて非常識の極み・・・
こんな親族いたら嫌だわ

匿名さんより

主さんが育った実家の隣?に長男が増築していて、主さんが出入りしているのは実家部分のみですよね?

それなら出入りしたり、くつろぎに行くのも分かる気がしますが、長男嫁さんに訪問の連絡は入れるべきだと思います。

今は新型コロナの影響もあって、身近で人が出入りすると気になりますしね。

匿名さんより

>他の姉妹や子供同士を遊ばせたりゆくりに行ったりしてます
これ最悪でしょ。自分の家や他の姉妹の家でやればいいのにさ~家が広いからとか実家だからって理由で連絡もせず行って、姉妹達と書いてあるから、車が家の前や横にでも駐車してたら嫌だし、光熱費は長男が払ってるんでしょ?
従兄弟たちの遊び場として利用なんて公民館でも公園でもない、人の家だよ?
やってる事が非常識って思ってないからスレ立てしたんだろうけど、一般的な感覚が分かってよかったと思うよ。

匿名さんより

それでも親に会いたいよね
顔見て安心するし親も喜ぶでしょう
うるさくせず短時間で変えれば良いと思う
会える時に会っておかないと悔いが残りますよ

匿名さんより

一言ことわりはいれたほうがいいよ。
親が管理していない家は、もう以前のように出入りしていてはいけない気がします。

匿名さんより

主です。
夏場も何も考えずに普通にクーラーをつけて涼みながら姉妹や子供たちとおしゃべりしたり過ごしていましたが、その電気代も長男夫婦が払ってくれているんですよね。
自分の甘さに気がつきました。ありがとうございます。

匿名さんより

17:05さん、隣じゃなく建物に増築ですよ。2階に伸ばしたんだと思う。だから玄関と水回りは別って書いてますよ。
ちゃんと読まない人…ちゃんと読んで。話しがおかしくなるので。

匿名さんより

ヤバ!クーラーも普通につけて電気代は長男夫婦に払わせたの?……
てか、主さんコレ、釣り??本気?

匿名さんより

18:38

隣の壁にくっつくように増築してるかもよ。
主は2階に増築したとも書いてないし。

話もなんらおかしくなってないよ。

そんなとこ突っ込んで、揚げ足取るだけの投稿やめなよ。話の流れをおかしくしてるのは、ご自分ですよ。

匿名さんより

姉妹同士でゆんたくしたり、それぞれの子供達遊ばせる為に行くとなると車も2台とか停めるんだよね。
アポなしで行く上、勝手にクーラー使ったりする程の非常識な姉妹だから手土産とか何もないはずよね。
帰るときもちゃんとゴミやトイレも綺麗に片付けて帰ってる?
これ釣りじゃないなら…お嫁さんよく耐えてるわ。

匿名さんより

主です
すみません。釣りじゃないです。それくらい私たちが非常識だってことですよね。
ちなみに、2階に増築です。
上に行かない限り兄嫁と会うこともないので気に留めることもなかったのかもしれません。

匿名さんより

時々空気の入れ替えして、部屋やトイレや水回りの掃除して
布団なども干したりしてね
それでもって、お菓子などの手土産を二階に持って行きながら
掃除しにきたよ〜空気入れ替えしとこうね〜って言いながら、子供達を遊ばせてたら
義姉も嫌じゃなかったはず

勝手にエアコンつけて、トイレ使って
まさかの部屋に食べかすなんか落としてたらイラっとする
人が住んでない家はトイレもすぐカビるんですよ。やめてくれーーー

匿名さんより

本土だと、他人に売りわたる間の管理ってこともあるから、そんな中に無断で出入りしてたら通報されるよ。

匿名さんより

家に行くつもりでも、相手には家庭に入ってくるように思います。
事前連絡して、簡単な手土産もっていけばいいのではないでしょうか。
ここに書くより直接本人さんと話しあえば解決することです。

匿名さんより

主さんにとって実家が実家でなくなることは淋しい気持ちでしょうが、やっぱり親が不在になるときょうだいは他人になると思いますよ。

私の主人実家もそんな感じで、主人や義妹にとっては実家だけど、やっぱり長男嫁には気を使うし、お嫁さんもかなり気を遣ってたみたいで、カギは返して今では完全に長男の家です。
お盆とお正月、命日などくらいですね。それだけでも私からしたら充分行っていると思っています。

匿名さんより

何て言うか・・投稿して良かったね、主さん。
実家って親がいなければあとを継ぐ者の物で、その家族がいれば勝手は禁物です。
仮に主さんがその立場になればどう思うかと常に考えた方が賢明です。
私なら、もう親がいなくなれば自分の物を持ち帰って、思い出の物はきょうだいと相談して分けたりして、いつどうなってもいいように片づけるな。
あと、ご先祖様と兄を宜しくの気持ちで、義姉さんに何かとお土産を持って行くかも。
折角この投稿で気づきがあったんだから、妹さんと一緒にたまには実家の掃除をするのはどうかしら?それと、心付けとして月に幾らかを包むとかも妹さんと相談しては?
今後の為に、きょうだいで実家の使い方のルールを決めた方がいいと思います。

匿名さんより

19:03さん、ほら、2階に増築したんだってよ。変なのは貴方よ。わかりましたか?

匿名さんより

うちは横に伸ばしたけど
200坪あるから上に増築するより
横に伸ばした方がいいって話になったよ

匿名さんより

アメリカなら横に広げる
ニューヨークは上にしか伸ばせないらしい
ニューヨーク並ということで,,,

匿名さんより

しかし、お兄さんも何だね。
妻が嫌がってるとでも言ったのかな。
妻への配慮が足りないね。

匿名さんより

うちは親亡き後、実家の建物を引き払ったので実家に帰るという概念がありません。

主さん達も実家に行き来が出来なくなると寂しいと思うので、どなたかが書いてるように兄夫婦にいくらか包んで「掃除も私達がするのでたまには使わせて」とお願いしてみては?

匿名さんより

自分の家にいくら元実家であっても人が入って来るのは嫁として嫌じゃない?お金払うから〜とかの問題じゃないかも。お嫁さんもやっと自分達家族だけになったと思ったら義兄弟がワサワサ遊びに来たら心休まらないと思うよ。私ならもう勘弁してーってなる。

匿名さんより

こういうスレ読んでたら、実家には息子家族より、娘家族が住んだ方が何かと平和なんだよ

匿名さんより

お金渡されてたまには使わせてっておかしいでしょ。親がいるなら実家に行くのはいいよ。実家とはいえ親がいないなら実家ではないよ。そんなにお金出したいなら他の施設かりなよ。嫌な顔されるところが喜ばれるよ。

匿名さんより

電気代水道代もはらわず、なにも考えず涼んで遊んで、実家だから遠慮する必要ないって笑わす。
親が払ってないならもう実家じゃないって。遠慮しな。

匿名さんより

うちにも、義理姉、義理弟が居てそれぞれ実家の鍵は持ってます。祖父が元気なので今は普通に鍵を使って上がってきます。
何かあってじいじが居なくなった時実家入る時はどんな風になるのかと想像してます。
嫁いで行った娘現在でもいきなり入ってくるので、正直迷惑。
遠慮しないので、こっちが遠慮してしまう。意味わからない
(><)。

匿名さんより

実家も何も今はコロナ禍。
子ども同士を遊ばせるためにと集まっている場合ではないのではないか。

匿名さんより

私は主の、気持ちわかります。
だって、長く住んだ自分の家。両親との思い出沢山。
隣近所とのお付き合い。
仏壇前でゆくりたい。
だけど。勝手にはダメだな。
お嫁さんの気持ちは考えて、お邪魔する理由を伝えてから入るようにしましょう。

匿名さんより

わがまま通したらダメですよ。今は長男夫婦の持ち物なんですから。盆、正月だけにして長男夫婦に呼ばれた時だけお邪魔しましょうね。

匿名さんより

7:43イヤイヤ、それだと娘の旦那が嫌な思いするでしょ。どっちにしても実家では無いので遠慮して!って事ですよ。非常識とはこの事よ。

匿名さんより

14:12さん、相続の時に実家を引き取ったらいいんじゃないですか?
兄弟にはそれに準じた遺産を現金で渡せばいいんですよ
そしたら、長く住んだ自分の家、両親との思い出沢山、隣近所とのお付き合い
全部得られますよ。
ついでに仏壇も引き受けたらいい話
お嫁さんは大喜びで渡すと思いまーす

匿名さんより

まー今回思ってもみなかったようだけど姉妹の非常識さが分かって良かったじゃないですか。
実家の概念だけでなく自分たちの行動で、もしかしたら長男夫婦がしなくてもいい喧嘩や、嫌な雰囲気があったかもしれないってとこまで慮る事ができたらいいですけどね。

匿名さんより

主さんが定期的に兄夫婦に生活費を入れて「ここで生活しようとかは無いけど、たまには遊びに来ても良いかなぁ…」とお願いしてみてはどうでしょうか?

匿名さんより

使うなら金払えってことだ。家はそこにあるだけで金がかかるんだよ。

匿名さんより

主さんが四千万辺りで家を買い取ったら?
仏壇とヒノカンもセットで。そしたら思う存分実家で遊べますよ。四千万で兄夫婦は別の家買えるし大喜びするはずです。

匿名さんより

固定資産税払ってる兄夫婦の家になる。
兄夫婦からいつでも来てと言われてか、その家の方に聞いたらいいこと。
相続税払って、固定資産税も毎年払ってるんだから。電気まで無断で使うのはやめましょう。

匿名さんより

固定資産税払ってる兄夫婦の家になる。
兄夫婦からいつでも来てと言われてか、その家の方に聞いたらいいこと。

同居は二世帯だとしても男女どちらでもストレス抱えながら生活します。
頑張ってきたはずだから、これからは気を使わずに気楽に生活させてあげようってしてあげたらどうかな。

匿名さんより

親世帯だった部屋の税金や光熱費を主さんがすべて支払えば、自由に出入りしていいんじゃないのかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。