【news】首長がワクチン接種するのはズルいのか?

= 赤嶺 =さん

ニュースで自治体の首長が新型コロナのワクチンを接種して批判を受けてますが、僕は優先接種で問題ないと思います。
市民の先頭に立って感染拡大防止に努める立場だから感染しては困るんです。
ワクチンの副作用を怖がる人もいるので、首長自ら接種する事で安全性をアピールする事にもなると思います。

なぜ、抜け駆けとかズルい、という事になるのか?

マスコミに煽られて拳を挙げるのではなく、よーく考えましょう。

84 Comments.

匿名さんより

自分も首長は優先接種でやるべきだと思ってる派です。すべてをまとめる立場の方が感染してしまってはそれこそ色々な面で大変です。

匿名さんより

主は、世間が何を非難してるのか理解できてますか?

医療従事者、高齢者を優先させると決めたくせに こっそり接種して、皆にバレたら言い訳してるからですよ。
論点は、首長が先に打つべきか否かではありません。

最初から「自分は先に接種します」公言しておけば良かったんですよ。

匿名さんより

そー卑怯な手を使って先に接種しようとしたのが問題
なんか問題を取り違えてる人が多い気がします。
堂々と言えばよかった。先に接種しますって

匿名さんより

1432さんの言う通り。ようするに権力を使って職権を乱用したのが問題。

匿名さんより

卑怯な手?
どのような卑怯な手ですか。
問題ないと思います。一長が全国に向かって言う必要あるでしょうか。自治体内で順番が決まってるならいいと思います。それよりも、長優先にしない周りの守備不足が問題のようにも思います。

匿名さんより

そう茨城の42歳の市長も事前に副市長や教育長に余ったら連絡しないさい。伝えてたんですよね。厚生労働省のルールで、市長らは医療従事者ではないから、余った時のルールを決めておくべきだった。神戸の市長もマスコミはじめ聞いたときには接種してないと事実を言わなかった。やましさまんさいでしょ。
これだけ打ちたい人たちがいて、高齢者打ててないのだから、行政のトップたるものそういう人たちにまわすべきなはず
韓国の沈没船で真っ先に逃げた船長と変わらない

匿名さんより

先行接種事態はズルくない。てことですね。

この際、沖縄の知事や市町村長も、先行接種して欲しいです。

匿名さんより

市民、町民、村民の命を何よりも守るのが長の役目だろうが、それをルールをやぶって抜けがけ。1人でも助かることにつながるならばそれを優先させるべき
みっともない。はじをしれ

匿名さんより

この話題うちでも話し合いました。
私も臨機応変の対応で何が悪いのかはじめはよくわからなかったのですが、
ルールを作った以上みんなが守らないと意味がない。
その上で、前もってキャンセルが出た時など想定出来た事なので、市民の代表者である議会などで先に話し合っておくべきだった。
それを踏まえないと勘違いされてしまうよね。となりました。

匿名さんより

ルールとは混乱やミスまた円滑に進むためにあるもの
まともに働いたことないのはわからんだろうけど
茨城の市長は、事前に副市長や教育長に連絡なんてしていて、ルールなんてはじめから守るつもりないだろ。
おそらくスレ主?ルール破って法律違反にはならんとか書いてた人ですよね?そのレベルですよこれ擁護する人とか

匿名さんより

ルールやぶってる?法律違反でもないのになにかもんだいあるの?そのは
んしやしこう

匿名さんより

問題がズレとるのよ
打つ打たないはどうでもいい
先に打っていいよ、どうぞ
問題は、権力を使って職権乱用した事
やっちゃいけなかった

匿名さんより

おきうわでしか出せないよね。そのヤバさ
スレたてしてまで己のヤバさ放出しないと、きがくるうんでしょ?

匿名さんより

>この際、沖縄の知事や市町村長も、先行接種して欲しいです。
県外の報道を受け、沖縄も聞き取りしたら14日時点で以下の通り7の自治体で接種してた事が分かってるよ。
集団接種でキャンセルが出た余剰分で接種を済ませたのは沖縄市、西原町、恩納村、宜野座村、伊江村、伊是名村、中城村。このうち60代は3人、70代は1人、50代は2人、40代は1人となっている。

匿名さんより

話逸らしてるよね?あまったワクチンを医療従事者や高齢者に使うのはなんの問題もないし、誰も責めていないですよ。

匿名さんより

キャンセル分で廃棄せざるを得なくなってしまうのを使用するのことのどこが職権乱用なんだろう。

匿名さんより

厚生労働省は行政者は医療従事者ではない。つまりいまはワクチンを接種する権利はないとしている。都合のわるい現実は常に見えなくなって、自己都合だけでコメしてきますよね。

匿名さんより

自己都合だけで常に物事を見る人が擁護してるんでしょ。ルールやぶる?法律違反でもないのになんか問題あるの?目線は常に自分都合だもんね。

匿名さんより

むしろ「若い方でも予診で問題がなければ打っていただいて記録する。ほかの市や県の方でもかまわない。全く制約はないので、廃棄されないよう、現場の対応で打っていただきたい。難しいことは特に何もないと思う」って言われているんだけどね。

匿名さんより

5月14日NHK WEBニュースより
厚生労働省は、自治体など向けに策定した手引きの中で医療従事者向けのワクチンを接種できる対象を定めています。
それによりますと、▼医師や看護師など病院のスタッフのほか▼保健所の職員、それに▼救急隊員など「感染者と頻繁に接する可能性のある従事者」と定めていて、ワクチンの接種業務に携わる自治体の職員については「自治体が判断できる」としています。
ただ、「接種会場で予診や接種等を行うものを対象とし、単に送迎や会場設営等を行うもの等は含まない」としています。
自治体のトップが対象となるのか、厚生労働省は、「接種会場で住民と頻繁に接するかどうか業務の性質を踏まえて、判断されるもので、自治体の裁量に任されている」としています。

匿名さんより

自分もワクチン打ちたい。市長、町長、又は村長になったら高齢者や医療従事者でなくても打てるんだね。

匿名さんより

自治体のトップが医療従事者枠でワクチンを接種することについて、社会のルールや制度の正しさを研究する東京大学の瀧川裕英教授は、「国のルールに照らし合わせれば違反するおそれがあり、例外を認めればどこまでが例外なのか線引きが難しくなるため慎重であるべきだ」と指摘しています。
一方で、「自治体のトップには危機管理も求められ、接種の理由に公益性があれば容認できるケースもある。ただし、事前の説明がなければ疑念を招きかねず、トップには迅速に公表し明確に説明する責任がある」と述べています。

匿名さんより

1712のように事実とは異なること書いてまでもコメせずにはいられないのがいるしね。

匿名さんより

そこまでして自己のいようさをさらけ出さないと気が済まないのがやたらコメしたがるよね

匿名さんより

トップは外出自粛出来ないから早く接種するべき。
あと、トップから打ってもらって様子見したい。

鹿児島の離島接種でもキャンセルが出たから
船員に打ってた。
和歌山とか高校生にも接種始める言ってる。
我先に打ちたいとは思わないからお先にどうぞって感じ。
接種したら無敵になるわけでもないし。

匿名さんより

1712は河野大臣が言ってるね。医療従事者や高齢者が優先なのは前提として、それに加えてのこの発言。https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210413/k10012971441000.html

匿名さんより

和歌山とか高校生にも接種始める言ってる。
それは島で、接種対象者にしてもあまってるからだろ
全市町村にワクチンを最低1箱(975回分)配布したが、人口が少なく、全住民に2回接種しても余りが出るためだ。人口432人(今年4月時点)の自治体・和歌山県北山村では15日、高校生への接種が始まった。

匿名さんより

医療従事者、保健所職員、救急隊員とか、コロナ患者に対応しなきゃいけない人が感染により人手不足になったら大変、とか、感染リスクが高い、とかの理由で優先的に接触しようってなってるんでしょ
それを、市町村の長だからと、優先的に接触できる権利はないでしょ

匿名さんより

若い方って、また都合の良いところだけしかぬきだしてこないね、
河野規制改革担当大臣は、閣議のあとの記者会見で「きのう、高齢者の接種で、余ったワクチンが若干、廃棄されることがあったようだ」と述べました。

そのうえで、キャンセルなどでワクチンが余った場合も廃棄せず、接種券がなくても、記録することを前提に、医療従事者や高齢者を優先して接種するなど現場で柔軟に対応し、ワクチンを有効に活用するよう求めました。

河野大臣は「若い方でも予診で問題がなければ打っていただいて記録する。ほかの市や県の方でもかまわない。全く制約はないので、廃棄されないよう、現場の対応で打っていただきたい。難しいことは特に何もないと思う」と述べました。

匿名さんより

医療従事者や高齢者を優先して、それでも余るなら若い人に
和歌山の件や、これからワクチンがもっと出回ったとして、希望する医療従事者や高齢者に接種しおわってもそれでも余るならばだろ
あいかわらず都合の悪いことはきえるよね

匿名さんより

1732さんのその通り!だからズルい茨城の市長とか以外、ほぼ全ての自治体の長はそんなズルやってません

匿名さんより

全文を読んでもむしろ何が悪いのかわからん。優先対象者の次にトップが接種しただけの話じゃん。

匿名さんより

しかも単なるズルではない。市民、町民、村民の命に関わることなのに、自分が先やります。庶民のあんたらより長の私の方が価値あるんだから。の感覚だからそんなことできるんでしょうね。

匿名さんより

むしろワクチン接種担当の職員もキャンセル分はガンガン打ってほしい。

匿名さんより

1742そうだね。いちゃもんをつける人は何しても文句を言うからね。

匿名さんより

和歌山よりも早かったんじゃない?
うるま市の津堅島は4月15日、16歳の高校生以上の全島民を対象としてワクチン接種を142人が受けた。
4月18日までに希望者全員が1回目の接種を終える見込みで高齢者や医療・ワクチン接種従事者以外の一般国民にワクチンが接種されたのは初めて。だったみたいよ。

匿名さんより

えーっと
ちょっとズレてますが

・冷蔵解凍後5日以内に希釈
・室温で解凍後2時間で希釈
希釈後は2~30°Cで保存し6時間以内に使い切る

常温では30分で解凍するんですよ
意味がわからないんです。なぜ余る?
余らせないように準備したらいいんじゃないの?
最初から人数分、朝一で解凍し希釈して準備してんじゃないの?
人数が増える事はないんですよ。減る事はあっても

朝一で準備しないと間に合わないって言うなら
なぜ?生理食塩水のみを注射する人が出るんだろう
とにかく何もかもがずさんすぎる

匿名さんより

1アンプルにつき6人接種できる
6人の未接種医療従事者を確保しとけば
市長が打つ必要はないと思われる

匿名さんより

体調不良で急遽打てなくなることもあるから、あまりが生じてしまうのは致し方ないんじゃない。

匿名さんより

1756さん、ズルした茨城の市長とか、それ知ってて、事前に余ったら自分のところに連絡しろ段取りつけてたみたいですよ。バレたときに自分だけだと言い逃れするためか、市長自ら副市長、教育長にも事前に連絡していたらしいからね。

匿名さんより

ワクチンのキャンセル(残り薬剤)が判明するのは、夕方とか>>希釈後は2~30°Cで保存し6時間以内に使い切るなど有効時間が残り僅かな時ではないでしょうか。その場合、事前にキャンセルリストがあったとして、そこから連絡→都合つかず→時間迫る→廃棄よりは目下の未接種者となるのでは?よく分かりませんが個人的意見です。

匿名さんより

発展途上国と言われるところでは
わざと余らして横流しする
管理不十分で廃棄しましたで上級国民がちゃっかり先に投与する
ような事もあるらしいが

匿名さんより

ワクチン接種に否定的な人からしたら、年寄りだろうが、偉い人だろうが、どんどん接種して、自分以外の人間で集団免疫を獲得して貰えれば、万々歳なんじゃない?

そういう人からしたら、順番なんてどうでも良いから、サッサと接種しなよ。とな思ってるんだろうなぁ。

匿名さんより

ワクチン接種に否定的な人からしたら、年寄りだろうが、偉い人だろうが、どんどん接種して、自分以外の人間で集団免疫を獲得して貰えれば、万々歳なんじゃない?

そういう人も多いでしょ。国民の6〜7割接種したら、集団免疫つくから、接種してない人も感染する確率は減ってくる。
それでも良いんじゃないの
接種するしないは自分で決めることなのだから

匿名さんより

県内では、ワクチンが150人分も使えなくなって捨てた役場もあるらしいし、それに比べれば有効に活用されているからOKだと思います。

匿名さんより

少なくとも今の時期は接種したくてもできない人たちの方が圧倒的に多い
そんな中で、市民を守るべきはずのトップが抜けがけして、自分だけ命の餌横取りするとか。はずかしいわな

匿名さんより

ワクチン出始めの時、副作用の問題で世の中は議員やお偉さんが先に試験的に打つべきだという風潮ありましたよね‥
なのに次は接種したら叩かれ‥なんだかね

匿名さんより

誰が言ってたよ。菅義偉も必要だから打って、打ったから菅義偉は自分だけ先に酷いとかあったか。少なくともこのサイトに下記はないわな
ワクチン出始めの時、副作用の問題で世の中は議員やお偉さんが先に試験的に打つべきだという風潮ありましたよね‥

匿名さんより

このサイト、根拠なきワクチンの恐怖をあおるコメがなぜかおおってましたよね。

匿名さんより

芥川龍之介の蜘蛛の糸で人間のみにくさを描いていたけど、長がそのまま現実でやってるのとおなじ

匿名さんより

これがこれから日本産のコロナワクチンできたらならば首長とか自ら、私が治験になります。言ってもむしろ賞賛でしょうけど
ファイザーのワクチンは、高齢者のバイデン大統領やエリザベス女王、ブッシュ元大統領まで接種してピンピンなのに、わざわざ日本人の特権階級らの実験なんて、ほとんどの人は望んでないわ

匿名さんより

ワクチン否定派の人は、欧米人とは異なる副反応があるかもしれないのにっ!優先接種で高齢者を実験台にするのかっ!て息巻いてたのにね。

匿名さんより

21:58は誰のこと書いてるのか知らんけど、現実みてみ、接種したい高齢者、医療従事者で日本はあふれてるからね。

匿名さんより

当時者たちは早く打ちたい人たちで溢れかえってますよ。日本では

匿名さんより

沖縄の医療のずさんさ、ワクチン廃棄どうにかしてよ。恥ずかしいぞ。

匿名さんより

あれ~、ここって、ワクチン打ちたくない人ばかりだった気がするけど。じぶんが打たないならほっとけばいいのに。文句は言いたいわけね。

匿名さんより

やはりワクチン否定派の意見は、多くの国民の意志とはかけ離れていたんですね。

匿名さんより

優先接種なんて全国どこにでもいるさ。
余るんだからもったいないでしょう。
時間も新鮮度も考えたら打ってもらったほうが経済的。ルール、ルールで臨機応変にできないのかね。そうやってどれだけ無駄にしてること知らないんだろう。
鬼の首とったように報道されてこれも運なんだよな。それだけ殺伐した世になったもんだ。

匿名さんより

そう!臨機応変が大事。
ルールルール文句言う人がワクチン平気で捨てるんだろ。

匿名さんより

なぜ余る?って、接種しに行かないから余るんでしょう。ドタキャンってやつよ。打たない人がそうなんでしょう。
余らせないために約束や予約は守るべきよ。

匿名さんより

は?必要以上に解凍しなければ余らないよ
30分で解凍できるのに
なぜ余らせる?意味不明

匿名さんより

茨城の42歳の市長は意図的だったするかもよ。前もって、自分だけでなく、副市長、教育長にも連絡してたらしいしね。
さらには議長が名前出してこんなことも発言してるしね。
城里町議会の関誠一郎議長がこう言う。
「医療従事者だとウソをついて、先に打っている。『余って廃棄するのがもったいない』と言うのなら、持病のある職員をピックアップして、接種させるのがトップの姿です。町長はGW開けの6日、幹部会で接種したことを明かし、その場で『黙っておいてくれ』と発言したそうです。交流事業を行っている東京の江戸川区民から電話があり、『こんな町長がいる町とは交流したくない』とカンカンでした

匿名さんより

茨城県城里町の上遠野修町長、やってることあかさまに、自分だけ早く助かりたいやましさ満々、さすがこのサイトに居候が擁護するだけの人間ではあーるね、

匿名さんより

人間もここまでみにくくなったらおしまいね。侖レベルね。だからあれがやたら擁護コメするんだろうね。同じ臭いがしてくるんだろうね。

匿名さんより

アホらしい。
そんな人達に関わる暇なんて無いわ。

どうでも良いからワクチンの確保と入手、配布を一日も早く進めて欲しい。

受けたくない人、様子を見たい人は関係ないのに、ご苦労様です。追及頑張って下さい。

ただ、こんなつまらないことのせいで、ワクチン接種が遅れるようなムダな手間と時間は取らせないでね。

匿名さんより

書類を偽造して接種受けたとか、首長の立場を利用して担当部署に圧力かけて順番飛ばさせたというならまだしも、期限のあるワクチンを廃棄するより接種した。何が悪いのか。
日本は「先進国」という事になっている。お金が払えない発展途上国と異なり、金にモノを言わせて曲がりなりにもそこそこのワクチンも確保した。
それなのに、接種完了者は世界で100位以下らしい。
医療従事者の次に優先となっている高齢者。自分達がそれだけ恵まれている立場にいるのに、市の予約手続きの混乱にイラつき、徹夜で並ぶだの「責任者出せ!市長を出せ!」とわめきちらす年寄り。そして、あの醜い姿を報道し、自治体の不備を貶すマスコミ。
「皆平等に」と脳に刷り込まれ、それが最優先の正義と思って育ってきたから、すこしでも順番がどうこう、という話になると「絶対に許せない!」の大合唱。
台湾の対応の素晴らしさを誉めちぎり、「何で日本では出来ない!国は何してる!」という癖に台湾のような個人の行動把握や制限に近い事を日本でやろうとしたら「国は信用出来ない!」「いつか来た道!」と叫ぶ。

もう、先進国なんかじゃないね、日本は。

匿名さんより

船が沈もうとする時に全員は乗れない救命ボートにエライさんが先に乗った訳じゃあるまいし。
そのままでは廃棄せざるを得ないワクチンを首長が接種したのがそんなに許せないのか。責めるなら予約しておきながら来なかった(ワクチンが余る原因になった)高齢者はどうする?
みんな平等、公平に、が脳に刷り込まれて嫉妬ヤッカミばっかりになった日本人。

匿名さんより

沖縄県のワクチンはどうなってんの?
叩けばいくらでも出てくる埃

匿名さんより

最前線の現場に接する可能性が高い職員を優先するなら理解できるのだけど首長だと特権を行使したイメージ

匿名さんより

予約した人があらわれず、ワクチンを廃棄せざるを得ない状況だったから、と言えば「だったら最初からそういう事態を想定しなかった役所が悪い!前もってキャンセル時の優先リストを公表せよ!」とテレビで言ってる人がいた。
かけてもいいが、そんなリストを作成し公表したらしたで「そんな事態が起きないよう予約の再確認を行政が徹底すべき」という人が出てくるのは確実。
1、2ヶ月以内にワクチン摂取しないと大勢の命が失われる、と切羽詰まってるのでもない。国民の数には到底足りないワクチンしか確保出来ず、しかも今後も追加される望みが無いのでもない。
ただただ、「許せない、おかしい」という感情論だけ。
やってはならないのは何とか言うドラッグストアチェーンの会長夫婦のような不正。そうでないなら臨機応変にやってワクチン無駄にせずに良かったね、でしかないのに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。