【夫婦】家事の分担について

= やたろう =さん

家事の分担について

私40代 妻40代主婦歴17年
子供 高校生 小学生2人

年々家事の分担が増えてきているような気がします。

私の仕事は家を出るのが、朝7時30分くらいで、帰宅が19時30分~20時30分くらいです。
基本日曜日休み、土曜日は月3回くらい休みです。

このような状況ですが、自分の家事の分担について最近増えてきている気がしますが、妻の言い分は「他の家庭はもっと旦那さんがサポートしているよ」言います。
ホントなのかどうなのかと思い他の家庭の状況と比べたいと思うようになりました。

家事の内容は
食事作り 基本休みの日の朝と夜は私が作ってます。その他は妻。
掃除 毎日簡易掃除機は私 休みの日の本気掃除機掛けも私 妻はほとんどやりません。
お風呂掃除 100%私
トイレ掃除 100%私
布団の上げ下げ 70%私
洗濯 週の半分は私が洗濯機を回し干して、畳むまでやってます。
ゴミ出し 90%私
車の洗車 100%私

一応基本的にはこんなものですが、細かいところを言えば、専業主婦の妻より家事やってる気がします。
毎日仕事でクタクタなのに辛いです。

他の家庭はどうなのでしょうか?
専業主婦ってそんなに忙しいの?
何で仕事しないんだろう?
お互いに仕事してるならこれだけやってもいいけど

256 Comments.

匿名さんより

なんで仕事しないんだろう…ふゆくさらーだからです。私が専業主婦の時は家事育児全般してました。余裕です。

匿名さんより

私9:1夫くらい。
玄関に置いてるゴミを出すのと、休日の外出する時の流しの洗い物(洗うだけで拭いて仕舞わない)は夫の担当。
あとは依頼したらしてくれますが、手伝いの感覚をどうにかして欲しいわ。
結婚して洗濯機を回したことないかも。。
それでも料理を作れるようになったし、電子レンジも簡単なのは使えるようになりました。
誰が先に逝くか分からないんだし、1人になって困るのは貴方なのよ。でやっとこさ。

匿名さんより

↑もし配偶者が急逝したら、明日から自分で頑張るさ。
だって人間だもの。byみつお

匿名さんより

洗濯物はそれぞれが畳むようにして、掃除機はルンバ、洗車はガソリンスタンドへGO。

匿名さんより

たったそれだけでエラソーに!
共働きですよね?
毎日の掃除と洗濯、皿洗い家の修理などは男が100%すべきですよ!
あと料理の準備や下ごしらえ、子どもの送迎や買い出し。
女は料理だけじゃなく昼寝や化粧、身じたくそれにテレビやタブレット、PCが家出しないか見張る大仕事をやってますよ!

匿名さんより

私も専業主婦
主人の役割はゴミ出し
主人が食べた夕飯の茶碗洗い(食洗機に入れるだけ)
時々、朝時間があったら自分が夕飯に使った茶碗を食洗機から取り出し片付けてくれます
日曜のみ子供の朝ご飯準備(買ってきても作っても食べに行ってもよし)

ゴミ出しは私がゴキが苦手だからゴミ出し場に持っていきたくない為お願いしました。
夕飯の茶碗は帰りが遅いので食べ終えるまで私に睡魔がきて待てません。
日曜の朝は私の休日となってるので遅寝させてくれます。

十分なほどやってもらってると思ってます。
とにかく日曜に朝ごはんを気にしないで良いことが嬉しいです。

匿名さんより

専業主婦なのに、なぜ?と思ってしまいました。主さん、えらいですよ。

匿名さんより

専業って書かれてますよ〜
主さん、凄いうちは、ほぼ私がしてます。

匿名さんより

ゴミ出しと掃除、洗濯は主さんの担当とのことですが、ゴミ箱へゴミ袋を設置するのも、ゴミ袋を買ってくるのも、ゴミの分別(空き缶は水ですすぐ、ペットボトルはラベルとキャップを外して潰す、牛乳パックは開いて乾かす)、掃除機のゴミパックの交換、ゴミパックの補充、洗濯洗剤の補充なども全て主さんがやっているんですか?

奥様が担当している、いわゆる「名もない家事」を含め、家事の一部をあげると以下の通りです。

料理:家にあるものを頭に入れながら買い物、家族の好みや栄養バランスを考えながら献立を決める、調理(皮むき、切り出し、だし取り、下味をつける、冷凍物は解凍する、料理中に出た生ゴミの処理、使った調理道具を洗う…)、盛り付け、おかわりの対応

食器洗い:予洗い、食器の素材ごとに気を付けて洗う、乾かす(拭き上げ)、食器棚へ収納

子どもの対応:朝起こす、顔を洗わせる、着替えさせる、朝ご飯を食べさせる、水筒の準備、忘れ物がないか確認して登校させる、宿題の確認・手伝い、学校からの連絡の確認・対応、提出物の対応、PTA活動、クラブ活動の対応、塾の送迎、お風呂に入れる、夕ご飯を食べさせる、翌日の学校の準備、夜更かしさせずに寝かせる、子どもが体調を崩したらすぐに学校に迎えに行き病院・看病(24時間治るまで、他の家事と並行して)、授業参観や三者面談

主さんが職場で「仕事のことだけ」している間も、奥様は主婦業をしています。もちろん、主さんがお仕事から帰ってきてからも。

実際、奥様がどのように過ごしているのかは分かりませんが、この位のことはやっていると思いますよ。

匿名さんより

世の働いている女性はもっと家事をしているから多いとは思いませんが、大変なら最低限の家事だけやればいいだけ。
やるからダメなんだよ。

匿名さんより

毎日のお弁当や買い物、小学生の送り迎えはどうされてますか?
奥様が専業主婦でこの家事分担は、主さんの負担が多いと思います。

ただ、夫婦フルタイムで家事育児の殆どを妻がやっているパターンが多い現実は知っておいてください。

匿名さんより

年々増えてるって事ははじめは奥さんが一人でがんばって家事育児に奮闘していて少しずつ増えてきた感じなんでしょうね。
いいじゃないですか。
子供はすぐに巣立つのだから一緒に家事育児もがんばって。

匿名さんより

専業主婦でしょ 有り得ないよ
何で主さんに多くの負担を掛けてるの?日中何してるんだろ

主さんちゃんと話し合いして下さい

匿名さんより

似たようなスレが男性側からたちますが、人それぞれ各家庭によって状況は違うんです。
会社の仕事と違って終わりはありませんし突発的なものもある。
子どもの発熱で学校から急ぎのお迎え要請があったり、実家の急用とか。
男は体力あるんだから少しくらい負担してもいいんじゃないの?
いちいち、どんな家事をどの割合でやってます~ってウジウジチマチマ書いて面白いですか?
出来る方がやったらいいさ。
好きで結婚して大事にしますって言ったんでしょ。
2回も出産させて新生児育児もずーっとさせてたんでしょ、40も過ぎたら身体の負担も大きいからやってあげたら?
専業主婦は三食昼寝付きってか?
主婦は8時間労働ではありませんよ!
昼寝出来てイイよなーとか言う頭の悪い男いるけど、昼寝どころか夜も寝られないのが育児の仕事。
それを数年間の2回させたんでしょう。
その分やってあげたら?
奥さん、身体に弱み入ってるよ!

匿名さんより

後々役に立ちます
絶対条件として奥さんより先に死んではいけない。
料理も担当してしているようだから、奥さんには高脂肪高カロリーなものを意識して
作ってあげたらよろしいのでは、、、

匿名さんより

夫婦だけで家事?小学生、高校生はお手伝いしないのかな?せめてゴミ出しやトイレ・お風呂は子供達も分担してやってもらったほうがいいのでは?

匿名さんより

体がしんどくなってると思う
主も妻も

毎日しなきゃいけないことを
1日越しにするようにすれば。

匿名さんより

専業主婦で子供が高校生と小学生ならもう少し家事して欲しいかな。親の介護をしているとかもう少し子供が小さい時なら分かるけど。
フルタイム勤務で下の子はまだ未就学児の私(女)の方がよほど家事育児してる。

匿名さんより

そしたら家事は何倍にもなって主さんの負担になって仕事どころじゃなくなるよ。
今でも精一杯なんでしょ。

匿名さんより

炊事洗濯掃除してるだけでドヤ顔されても。
名もない家事やってから言ってほしい。

匿名さんより

オマオレ?
子供が小学校に上がってからの専業主婦なんて、ただの穀潰しです。

匿名さんより

お子さんは健常児ですか。
もし、お子さんに障害やハンデがあるご家庭は母親の労力が半端ないです。お子さんが健常なら、すぐに働きに出かけられると思いますが。お子さんに睡眠障害などあっても然り。障害などあると一人でもさらに4倍の労力心労になります。

匿名さんより

私が主さんの妻なら布団の上げ下げだけお願いします。
子供たちにはゴミ出し。
仕事と勉強に集中出来るように家事の協力は基本は一つだけです。
買い物に行く時にガソリンスタンドで洗車。
あくまでも専業主婦ならの場合です。

それなりにさんより

家事は生活してると永遠です
なので、疲れてる時は手抜きでいいと思いますよ
奥さんは上手く手抜きしてるかと。

匿名さんより

主さんは細かいところを省いて、て言ってるから実際は名もない家事の部分もやってるんじゃない?
私もフルタイム勤務で出勤帰宅時間も主さんとほぼ同じ。帰宅後家事の7割やってます。
ここに書き込む人が少ないだけで、働く女性たちなら普通にこなしていると思います。

もし夫が専業主夫で、主さん宅のような比率の家事分担だと思うとキツイですね。介護等がないのなら昼間何してるんだろうと思います。

匿名さんより

モラハラ妻ですね。夫が汗水垂らし働いてお給料貰ってるのにぐうたら嫁はなにしてるんだか。高校生にお弁当作って小学生を起こして朝ごはんあげて学校へ!それだけでしょ。んで二度寝して起きてご飯食べて小学生組が帰ってくるまでゴロゴロして夕飯作り開始、こんな感じでしょ?

匿名さんより

うちは小中学生、部活男子がいる4名家族で、夫婦二人フルタイムです。食事作りは私で、皿洗いは男の仕事、3名でローテーション。

他は
旦那→ゴミ出し、休日の掃除(庭、家)、部活の送迎、長男塾の迎え、洗濯畳
長男、次男→土日の朝ごはんづくり、風呂掃除、トイレ掃除

私は主に買い物、食事作り、平日の簡単な掃除(やらない日もある)

主さん、きついようでしたら家族に相談してみてはいかがでしょうか。またときには仮病使って寝込んでみては、いかがでしょうか。そしたら家族も動くのでは!

匿名さんより

たぶんですが、上のコメントにあったように、お子さんが健常児ではないのでしょうね。
それならば大変だと思います。

匿名さんより

主さん、ルンバとか
風呂掃除はシュッシュッして流すだけとか
洗濯は畳まないで各自のカゴとかに放りこむ又はハンガー干しでそのままとか
車の洗車はガソリンスタンド
布団はやめてベッドに変える。

過去と他人は変えられない、、渡辺直美

匿名さんより

主さんは負担が大きいと思ってるかもしれないけど、よその旦那さんはその逆が多いと思う。しかも妻は仕事しながら家の事を擦るのが当たり前。旦那はちょっとしかしないのにそれでも何とも思わない残念な男が多いよ。共稼ぎで旦那さんが家事育児をやってるのは仕事も出来る人なんだと思う。男の人は奥さんがやるのが当たり前と思うのは間違ってるよ!!!

匿名さんより

名もない家事って書いてる人は多分、専業主婦でしょうね。
主婦も忙しいアピール。
私は結婚当初からずーっと働いていますが
子どもができて産休をとった時の天国だったこと。
買い物もまとめ買いして冷蔵庫に入れておけば
チャチャッと作れるし、綺麗好きなら家も汚くならないし
第一、ものを出したらあったとこに戻せば散らからないし
洗濯も洗濯機がやってくれて干すのはほんの10分程度。
食器洗いも料理しながら片付けていけば
食べ終わったあとの食器洗いって10分かからないし。
食洗機がやってくれる家庭もあるでしょう。
予洗いとかってそんな大変ですか?
私は同じ女ですが専業主婦が羨ましすぎる。
時間を持て余して大変だった記憶しかない。

匿名さんより


ちなみに子ども4名いますよ。
子どもは可愛いので子育ては苦になりません。

匿名さんより

専業主婦です。
楽しいですよ〜毎日充実してます。
大変?全然大変じゃないです。
家もずっと綺麗だし、手の込んだ美味しいご飯を作れるし、子供の事も気にかける時間あるし、趣味の時間も楽しいし
何よりもノンストレスでいられます。
私は元々家が好きだから専業主婦が向いてるのかもしれません。
外に出るのが好きな人には退屈かもしれませんね。

家の事は主人に求めません。私の仕事だと思ってますので
ただ、子育ては一緒にやってほしいです。
父親と過ごす時間も大切なので

匿名さんより

女の価値は家事育児なの?て思った。

そして男にとって家事育児は「負担」なんですね。

そんな「負担」を文字通り「負わされている」のが、女性であることには疑問を持たない…

男女ともに、まだまだこの国の人は健全ではないと、実感した。

匿名さんより

夫も妻も頑張ってる!以上!
明日も、またね。おやすみなさい。。。

匿名さんより

女の価値とかの問題ではないと思うんですが。
男は大黒柱となり給料を持ってきて家族を養う。
女はその間、家庭を守る。
専業主婦ならなおさらじゃないかな?

結婚を軽く考えてる人が多すぎ。
男に養ってもらって、家事をしないのは不公平というのは
初めから結婚しない方がいい。
でも結婚当初は、家のことを全部やっていても苦にならなかったんじゃないかしら。
だんだんと愛情が薄れていって、何でもかんでも不満に感じてるんじゃあ?

匿名さんより

男です。
仕事が遅い分中々育児の方は手伝えていない分。妥当かなと感じました。
僕が毎日やっているのは1.子供のお風呂 2.歯磨き.3寝るまで子供と遊ぶ(人によっては一番これが大変).4.寝かしつけは嫁が疲れてたら交代。嫁が寝かしつけていたら保育園の準備、ごみ集めとゴミ出し休日は毎日遊びに連れていきます。

普段の育児に関しては奥さんが見ている分、一緒に協力してあげて下さい。子供は親の背中を見ますのであなたがたくさん奥さんを支えていれば、家庭が円満or子供の将来の家庭も円満になると思っています。

匿名さんより

専業主婦なら家の事をするのが仕事じゃないですか?
何やってるんだろ昼間
毎日ランチ行ってんじゃないの?

匿名さんより

私も専業主婦ですが、主がやってる事は全部できますよ。
それでも時間余るから趣味の事をしたり
コーヒータイムしながら本も読める

奥様は、まじめに家事をやってないよ
「他の家庭はもっと旦那さんがサポートしているよ」
ほんと?聞いた事ない
専業主婦から家事取ったら何するの?
子供が未就学児ならともかく
学校行ってる間、何してるからよ〜
絶対毎日ランチや昼寝してるはずよ

匿名さんより

男が大黒柱である必要はないでしょ。
男も女も関係なく、外で働く人と、家事をする人、ってだけ。

主が外で働いてて家事も要求されるのは、奥さんから して見れば 外で働いてることは大したことじゃないと思ってるからですよ。
この人がちゃんと勤まるわけがないと思ってるのか、稼ぎが少ないのか知らんけど、満足してないんでしょうね。

キューブラー・ロスさんより

専業主婦が平日の食事の準備だけというのは、ほんとうですか?
例えば、
難しいお子様に手をやいている、両親を介護している、何か問題を抱えているなど、ないですか?
もし、ほんとうに、家事をほとんどしない主婦がいたとするなら、
それは、「ふゆうなむん」ですね。
その性格は、生涯治りません。だから、主さんも適当に力を抜いて家事をしましょう。

匿名さんより

私なら主さんに感謝はしても他はもっとサポートしてるなんて絶対に言えません。主さんは利用されてるんじゃないですか?

匿名さんより

18年フルタイムで働いて昨年、辞めて今、専業主婦

朝は二度寝できるし、テレビもたくさん見れるし、食事や家事はきちんとやっているけど時間はたっぷりありますよ
銀行にも窓口業務をしている時間に行けるし、客の少ないすいた大型スーパーにも行ける
もう、いいことだらけ
子供が小学生と高校生ならもう手がかからないでしょう

専業主婦は忙しいと言ってる人がいるけどいやいや、フルタイムで働いている人に比べたら楽ちんすぎる
親の介護もなく、子供にも手がかからないのなら専業主婦はヒマですよ

なので主さんの奥さんは相当ふゆーなーだと思います

匿名さんより

↑ 分かります!めちゃ時間に余裕出来ますよね。こんな楽していいの?悪いなーって思ってました。なので一通り楽させてもらって今はパート勤務してます。小学生、高校生なら専業主婦なんて忙しくもなんともないですよ。

匿名さんより

知人は家事はイヤといって働きにでてます。家事はお金にもならないし、周りからの評価もないし、何より夫の面倒をみるのがイヤらしいです。

匿名さんより

専業主婦は楽しようと思えばできます。
ただ、毎日家の隅々まで掃除してて
毎日、新鮮な野菜や魚を買いに出て
子供のおやつも手作り、夕飯も5品以上準備して、旦那と子供の弁当準備やら
まー暇はないですね。

今はコロナなので全部をアルコール消毒してる方もいますしね。
楽できるという方はきっと、掃除も食事も適当なんじゃないでしょうか?
どの程度を求めるかによりますよね

主の奥様は何をしてそんなに忙しいのですか?1日の流れを書き出させてみてはいかがでしょうか?

匿名さんより

いいなぁ主さんのような旦那さん
うちの旦那はなぁ~んにもしない
力仕事はしてくれますが、一般的に家事と言われていることはほとんどしません
私(フルタイム勤務)と子供達で分担してなんとか回しているのでどうにかなっています
「自分は稼いでいる=家事は自分以外の誰かがやるもの」という方程式ができているようです
フルタイム勤務なのでその気になれば出ていけますが

匿名さんより

↑これプラス子供達の塾の送迎+塾弁
私は専業主婦が楽だとは思えません

私の友人は更には子供の登下校の送迎もし
土日は部活の送迎や手伝いで忙しそうです。
子供の人数が増えるほどに時間に追われてます。

兼業も専業も仕事だけの人もみんなそれぞれの役割で忙しいと思います。
仕事も専業主婦も同じで、手を抜けば楽できるし、頑張れば忙しいです。

匿名さんより

それを決めるのはその家庭でしょ?
送迎したい、送迎できる家はしたらいい
アメリカでは送迎しないと虐待ですしね
自分の物差しで考えるのはやめた方がいいですね。

匿名さんより

なら、「子どもの送迎もあるしたいへ~ん」ってアピールする必要なくない?

匿名さんより

私の知り合いも子供達の送迎が忙しいって、いつも言ってる。
学区の範囲内なら、なぜ自分で登校する事教えないのか不思議。歩くのが可愛そうとか暑いからの理由なら、甘過ぎだと思います。

匿名さんより

09:04さん、そこじゃないですか?
専業主婦が楽だと言う人達は
このくらいはやらないでいい、これくらいでいいって終了して
後はテレビ観て楽してるから、そう思うのでは?
子供も塾に行ってなければ塾弁いらないし送迎もいらない
夕ご飯も適当に1、2品で終了とかね

やっぱり度合いですね。
みんなそれぞれの役割を一生懸命やってるなら忙しいでしょう。

匿名さんより

甘えって考えが古い
海外では送迎しないと虐待にもなるのに

それに大変〜なんてアピールしてないですよね?忙しいって話です。
手抜きした専業主婦と完璧にしてる専業主婦を一緒にするのはどうかな?
仕事でもやってる人とやってない人がいますしね。
仕事をやってない人が仕事は楽すぎる〜って言ってたら、ちょっと違うかなと思います。

匿名さんより

アメリカなど海外は確かに危険ですね。
沖縄の校区内なら、徒歩での登校良いと思うけどね。朝の学校付近の車の多いこと…ありゃ迷惑

匿名さんより

いや、ここアメリカじゃないし(笑)
よほどの理由がない限り歩ける距離を歩かさないのはどうかと思うよ

匿名さんより

ところで?
主の嫁は専業主婦なのになぜ家事をしない?
考えられるのは、障がいを持った子供がいる、親の介護がある
または、本人に鬱などの症状がある?

何の問題もないのに専業主婦で家事をしないのは離婚理由になると思いますけどね
きちんと話し合うべきですね
うちは私9.5:夫0.5の割合で家事してます。

匿名さんより

楽だと言ってる主婦は手抜きしてるでしょうね。
食材は買いだめ、夕ご飯は1、2品(すぐ作れるやつ冷凍食品等)
掃除も適当だろうね

毎週カーテン洗う人もいる
庭の手入れや隅々まで掃除する人もいる
コロナ禍で全部食毒する人も
子供に勉強を教えてる人も

やる事は数え上げたらキリがないほどあります。
楽と言ってる人はやってないだけです。

匿名さんより

朝の学校近辺は、徒歩登校の子達は危険ですよね。送迎の方は学校近くまでならわかりますが、校門の前の渋滞はホントに危険!

匿名さんより

校門前まで送る人っていないんじゃないですか?
スクールゾーンだしね
某私立小は送迎の車が凄いですけどね

匿名さんより

某私立も基本スクールバスがあるのでは?送迎するのはその家庭の勝手てことですよね

匿名さんより

奥様、鬱か何かじゃありませんか。見た目にわかりづらいですよ。主さんのせいだと思います。
自分のストレスを身近な人に吐き出すようだとおしまいですよ。自分はこんなにやってるのに、という思いは家庭に限らず働いていても職場でもあることです。
奥様が専業主婦だからではなく17年間主さんの圧力があったのだと思います。

匿名さんより

そりゃそうさー
送迎するのもカーテン洗うのも庭掃除も
子供に勉強教えるのも何もかも
その家庭の勝手さ〜
専業主婦の役割なんて、そこの主婦が決める事
楽な家庭は楽なりの何かがあるわけさ〜って事よ

匿名さんより

気になるのは
「他の家庭はもっと旦那さんがサポートしているよ」
何のサポートなんだろうか?
専業主婦をもつ旦那さんが家事をしてるって聞かないけど
乳児がいたり、介護や病気とかあったら話は別ですけど

匿名さんより

専業主婦うんたらかんたら、って別にふゆ~なーでもいいんじゃないですか。その家庭が円満ならそれで十分。他人がどうこう言うことじゃないですよ。

匿名さんより

週3パート(9時〜15時)してます。結婚してから25年家事は全般私がやってます。旦那は仕事以外は何もしません。子どもが成人して別世帯なので家事は幾分楽にはなってます。旦那が家の事したのは私が出産で二度入院した時の数週間だけです。

匿名さんより

うちは共働きです。
いろいろやってくれて助かってます。

ゴミ出しはパパで、時間があるときは夕飯作ってくれたり【不定期ですが】
専業主婦の時は夫に家事はさせてませんでした。

匿名さんより

円満じゃないから主が不満をここで訴えてるんじゃないの?
離婚事由になるよね

「専業主婦が家事をしないのは、協力義務を果たしていないものと考えられます。」

匿名さんより

そういえば昔「うちの子歩いて学校行かせたら鼻血出すから送迎してる〜」って言ってた人がいたな

匿名さんより

↑冗談も通じないとはこのことだな。説明しても垂れ流すだけの人には嘘も方便。

匿名さんより

主は隠してることあるね。
偏狭報道と全く同じ。
たったこれだけのことしか書いてないんだから。

匿名さんより

>校門前まで送る人っていないんじゃないですか?
スクールゾーンだしね

え?
スクールゾーンは走行禁止なんですか?

匿名さんより

え?本当に鼻血出すっていってたんだけどな?ま、よその子だから別に関係ないからいいけど

匿名さんより

そうだよ
スクールゾーンの時間帯は車は通っちゃダメだよ
時間限定の歩行者専用道路です。
通行許可があれば別ですが、なるべくその時間帯は通らないようにするでしょうね

匿名さんより

スクールゾーンは小学校の近くに設けられていて、歩行者により一層の注意を促す地域のことです。

スクールゾーン=車両通行止めとは限りませんよ。

比較的、登下校の時間帯を指定して規制している所が多いだけです。

そうでなければ、小学校近辺の道路は終日通行できなくなってしまいますよ。

匿名さんより

通れない!と言われましたよ。
通りたいのなら許可証を警察署から貰ってきてくださいと
旗振り保護者に言われました。
スクールゾーンの標識にも時間帯が記載されてますよ
11:11さんが言うのはスクールゾーンではないのでは?

匿名さんより

それは、標識があって、通行した時間帯が車両通行禁止や歩行者専用道路に規制されてたからでしょ。

JAF ホームページより

スクールゾーンとは?
子供の交通安全を図るために設定された交通安全対策の重点地域。
小学校などを中心に半径約500m程度の通学路に設定される。
車両通行禁止の時間帯にスクールゾーンを通行すると罰則対象。

匿名さんより


何が違うの?
通れないものは通れないんじゃない
とにかく車は通れないって事よね?

匿名さんより

スクールゾーンはその時間帯に車は通行できない
それは土日でも一緒です

匿名さんより

意味が分からないの?

規制されていてスクールゾーンを通行できないのは、登下校の時間帯だけでしょ?
その規制する時間帯は、補助標識や標示に記載されてるんですよ。

スクールゾーンを真夜中に通行禁止にしても意味がないでしょ?

匿名さんより

世の中の旦那さんのいう「ゴミ捨て」はほぼ「ゴミ運び」だよね
まとめられたものを運んでいるだけだから
分別したりふくろを付け替えたり集めたりまでする人は少ないはず

匿名さんより

スクールゾーンが全面 終日通行できないものとするなら、そこは もはや歩行者専用道路です。
スクールゾーンにする意味がありませんね。
ちゃんと理解出来てない人がいるんだよな。

匿名さんより

書いてるけど?
> スクールゾーンの時間帯は車は通っちゃダメだよ
時間限定の歩行者専用道路です。

よく読もうよ

匿名さんより

どーこにも終日全面通行止めって
だーれも書いてないけど
誰に言ってるんでしょうか?

匿名さんより

11:33さんが一番理解してないんじゃない?
どこにも終日って書いてる人はいないよ
ちゃんと読んだ後に人のコメに意見したらいかがでしょうか?

それとも私の見落としかな?
誰か終日通行禁止って書いてますかね?

匿名さんより

スクールゾーンってどうやって決めてるのかな?
うちの家の前の道もスクールゾーンにしてほしい
お互いが譲り合ってやっと通れるような幅の道だけど抜け道になっているからアホがぶーるない飛ばしていく
もちろん朝夕は小中学生が歩いて登校している田舎道
最近はレンタカーもナビで表示されるみたいでちょくちょく通るようになった

匿名さんより

え、専業主婦なら子育て以外の事はやってほしいわ、それが仕事なんだから。

匿名さんより

家事はしますよ。仕事だと思ってます。
ただ、自分の事は自分でして欲しい
散らかしっぱなしで専業主婦に片付けろは困る。
休日はお互いに取らせてほしい
仕事してる人だけ休日があるのはおかしい
専業主婦の家事が仕事と言うならば
同じように週休2日はいただきたいですね。

匿名さんより

節約しなくてもダスキン週2日くらいは頼めるし〜
気持ちの問題さ〜
夫婦でお互いに思いやりで接しようね

匿名さんより

11:33はお子さんが居ないかスクールゾーンの旗持ちした事ない人ですね。
スクールゾーンは何時何分から何時何分まで許可車以外は通れないんですよ。
私は6年間やってたので通れませんよーと注意する事よくありました。説明してるのに怒る運転手もいて大変でした。

匿名さんより

「スクールゾーンの時間帯」って何のこと?

学校・幼稚園ありの警戒標識に補助標識で「通学路」が付いてるのはあるけど、これに時間指定の補助標識は付きませんよ。

道路標示でスクールゾーンと書かれていて そこに時間帯も書いてあるなら、これは通行できないという意味でもない。

そもそも、スクールゾーンの時間帯ってのが意味不明。

匿名さんより

>スクールゾーンは何時何分から何時何分まで許可車以外は通れないんですよ。

だーかーらー、
時間帯は、各自治体で違うし、中には通行止めにしてない所もあるんだよ。
あん たの学区が全てじゃないの。

スクールゾーンとは、登下校の時間帯を通行止めにするものじゃないの。

スクールゾーンとは何か、調べなよ。

匿名さんより

11:33と12:12は同一人物ですか?
一番理解されてないのは11:33ですよ
ちゃんと読んでないからね

匿名さんより

ダスキン週二回頼めるなら頼んだ方がいいですよ。それで問題解決です!楽だしいいんじゃない?旦那さんも週2回休めるしお互い様です。

匿名さんより

12:14さん多分同じ人ですよ。この人何も理解してませんよね。説明するのに大変な人かも。

匿名さんより

沖縄は横断歩道でも路地の十字路でも減速すらしないから子供には危険がいっぱい!
だから送迎はありだとおも。

匿名さんより

で、主さん
嫁さんはなぜ専業主婦なのに家事しないって?
ここでは専業主婦の皆さんは家事はやって当たり前ってコメですよ
主がやってる事は共働き夫婦の役割ですね。
俺が養って俺が家事をする
嫁は何してるの?
ご飯作るだけなら家事代行にお願いして
嫁さんも働きに出したらいいよ
同じように生活費を入れてもらって
家事も折半しようって提案してみて

匿名さんより

>「他の家庭はもっと旦那さんがサポートしているよ」
都合の良いことばかり言って主さんをあごで使ってませんか?
他と比べても何の意味もないのに。。

クタクタできついことをちゃんと伝えたうえで
相談しても解決しないのであれば諦めて家族続けるかor離婚するしかないですよね

匿名さんより

7:31に同感です。
私も20年仕事して今は専業主婦してますが、家の家事は全て私がやります。
外で働いてる旦那さんが汗水流しながら働いてると思うと感謝しかありません。
奥さんは17年も専業主婦?持病があるんですか?何故家事しない?仕事しない?

匿名さんより

ここで話しても何も解決しないよ。
奥さんに直接言えばいいのに。
言えないのなら、一生解決しない。

匿名さんより

話し合う前に情報収集してるんじゃないですか?
> 「他の家庭はもっと旦那さんがサポートしているよ」
って奥様に言われてるから
世間一般はどうなのだろうかと
こちらで家事の割合を情報収集してるのでしょう

匿名さんより

> 「他の家庭はもっと旦那さんがサポートしているよ」

そこを主が妻に直接深掘りすればいい。

匿名さんより

主さんは何か隠してますよ。情弱かレスがあんぽんか。
あからさまな奥さん叩きの文面じゃないですか。そんな書き方すればストレス満載のワーママが噛みついてレスが伸びるの当たり前じゃないですか。レスしたいワーママあんぽんだらけなんだから。まともなワーママはスルーしますよ。見なさいよ、自分はスーパーウーマンアピールしてるじゃないですか。
お子さん3人授かっといて17年間自分には非がないような誘導、呆れてものが言えない。

匿名さんより

うちの主人に比べたら全然いいほうです。
私はパート勤務ですが、家事育児全般私がやります。ま〜期待するのを諦めたら楽になりました。

匿名さんより

専業主婦?主さん、かなりやってる旦那さんですよ!奥さん正直信じらんないわー(-。-;。
私達の場合私フルタイム、旦那は帰る時間大体夕方6時ごろには家に居ます。結婚20年一切家事、育児やらないです。結婚当初から現在までです。手伝ってーと言うと不機嫌になります。信じられないでしょ、なので主さん凄くやってるなって思います。十分過ぎるほど主さんの奥さん感謝しないといけないよね
羨ましいです。逆に奥さんやらなさすぎに思いますが、、大丈夫ですか?主さん一家を養う為に汗水流しはたらいてるのに、又更にゆっくりする暇なんてないよね?奥さんもっと主さんの気持ち察したらいいのに、大変ですよ。それか奥さん働きに出てと言ってみたら?世の中の旦那が家事、育児する家庭が当たり前じゃないと言ってー。
このサイトいろいろ意見分かれてますが、しっかりとわかってもらわなきゃー主さん倒れちゃうよ。外に出て働く主婦も居て当たり前に家事、育児全てやってる女性普通にたくさん居ますよ。男性がやってる家庭が普通とかは、ありません。私の周り子供数人育てながら、働いて3食毎日作る母親が多いです。
主さんの奥さん、正直だらけてそうに見えます。失礼な言い方すみません。

匿名さんより

うーん、でも実際にいるからね
私の友人もそうですよ
家事育児は全て夫
妻はご飯や洗濯は全て実家ですますらしく
自分が寝た部屋しか掃除機をかけないみたい
理由は使ってないから
今はもう子供は大きくなりましたが
保育園の送迎も病気の時も友人がやってました。
何度も離婚の話は出てましたが、子供が情緒不安定になったので諦めて結婚生活を続けています。
後数年で子供が高校を卒業するので、離婚が成立すると言って喜んでます。
運動会のお弁当を作ってる時いた時はちょっと泣けました。

匿名さんより

産休、育休中、仕事のストレスとか責任から解放されてそれだけでもとても楽だったけどな。

主さん、奥様に子供も大きくなった事だしせめて平日の家事は一通りやってほしい。出来ないのなら主さんが家事を半分受け持つので働いてほしいといってみては?
実際働いてみると働きながら家事育児する大変さ分かってもっとやってくれたりしないですかね。

匿名さんより

>運動会のお弁当を作ってる時いた時はちょっと泣けました。
なんで?別に子どもの弁当ぐらい父親が作ってもいいじゃない

匿名さんより

15:14は頭がちょっとアレな残念な人。主さん気にしないでくださいね。この人は特別変わってるから。主さんは物凄く頑張ってますね!私から表彰させて頂きます!
お父さん、あなたは偉いぞ!

匿名さんより

いっそ家事やめてみてはいかがですか?
綺麗に関する価値観が違うのでは?
主さんがするからいいやと甘えているのでは?

トイレ掃除とかお風呂掃除とか掃除機とか寝具の洗濯とかは、何日しないでいいか個人差がすごいあると思うので、奥さんはやっているつもりでいるのでは?具体的に3日に一回は最低やって欲しいとか伝えてそれでもやってくれないのなら洗濯自分のだけまわすとかで強行手段。

匿名さんより

でも、働いてる人に聞きたい。

就業時間中、100%の集中力で少しの取りこぼしもなく、完璧に毎日働いてます?

自分は日々100%で働いていないのに、専業主婦には24時間、365日、100%を求めるのはおかしいと言うか、理不尽なんじゃないかな?

しらんけど

匿名さんより

毎日の食事から
保育園〜幼稚園のお弁当も作ってて
小学校の運動会もって泣けました。
一緒に作ってあげたらいいのによ
1人だけの子供じゃないのに

匿名さんより

>15:29
> 私の周り子供数人育てながら、働いて3食毎日作る母親が多いです。

働いて3食毎日作るってすごいです」。
土日も一食も休まないのですね。尊敬します。

…子どもは給食食べないのかな。長期休みの面倒は保育園や学童が見てくれないのかな。毎日、お家で子どもだけで親が準備した昼食を食べているのかな。…

そう考えると、働いて3食毎日作る母親って滅多にはいないと思うのですが、違いましたらごめんなさいね。

匿名さんより

以前はフルタイムで働いて今、専業主婦
こんなに時間がたっぷりあって幸せです
家事は別に手抜きしてないですよ
フルタイムで働いている人も塾の迎えや部活の迎えやってるし、絶対にフルタイムの人がエライと思う
専業主婦になって改めて実感している毎日です。しばらく専業主婦をやっていたいです。

匿名さんより

エライとか、何のために働いてるの?
難関出て一生分稼いで早期リタイア組もいる。フルタイムの人がエライとか意味わからん。ブラック社長の思うつぼ。

匿名さんより

でもフルタイムは家事を手抜きしないと両立できないでしょ?
専業主婦と同じように家事できる人なんているの?
どう考えても時間的に無理じゃない?
料理だって時短のレシピだろうし
18:12さんは仕事してる時と同じような家事をしてるんじゃないですか?
もっとたくさんすべき事あると思いますよ
夕飯の品数を増やすとかね
手間かけて美味しい料理作ってみるとかね
そりゃ同じ量や質の家事をしてたらそう思うかもしれないね。
フルタイムだから偉いってないと思うよ
どちらも頑張ってて偉いねですね。

匿名さんより

沖縄以外にもエライではないけど褒め上手いるよ。それがコミュニケーションのうまい取り方でもあるさーね。他人へエライ言ったらなんか面白くないわけ?

匿名さんより

沖縄の中でも、あまり頑張ってない大人ほど人を褒めたがる。頑張ってる人はそう簡単には褒めない。自分のほうが頑張ってるからね。つまり頑張ってない人が多すぎるんだよ。

匿名さんより

べつに他人をほめて、他人を良い気持ちにしたからって自分の負担が減るわけでもない、癒されるわけでもない。すさんでるわね。肉体的でなく、心のゆとりもないんだはずよ

匿名さんより

善い農業やってること頃には善い身がなる。たとえ辛くても、自ら笑顔、他人をほめたり。周りが良い思いすると、農業と同じ、自分の周りが善くなってくるもの
良いものに恵まれるかどうかは己次第
だからいつまでもグチばかりなんだはずよ笑

匿名さんより

善い農業やってる農家には善い実がなる。たとえ辛くても、自ら笑顔、他人をほめたり。周りが良い思いすると、農業と同じ、自分の周りが善くなってくるもの
良いものに恵まれるかどうかは己次第
だからいつまでたってもグチばかりなんだはずよ笑

匿名さんより

本土では女性が高収入(キャリアウーマン)じゃない限り
子育て中で働いてる人を見ると
旦那さんの稼ぎが少ないんだね可哀想
と思われるらしい
沖縄の兼業主婦は殆どそっちだよね
頑張れーーーー沖縄の夫達!

匿名さんより

自信がある人は他人も認める
だから素直に褒めることもできる
素晴らしいね
エライって言葉も良い言葉です

匿名さんより

>頑張ってる人はそう簡単には褒めない。

そんなこと絶対にない
頑張っても報われない、認められないから褒めたくないだけ
単なるひねくれ者
専業主婦だからわからないんでしょ

匿名さんより

成績はそこそこ、顔はそれなりに良い。奈良出身の彼はとにかく人を褒めるのがうまい。これできたんか。すごいなー。
めっちゃうまい。
彼は30社以上企業受けて1つも落ちてなかったね。顔から幸のオーラが出てるんだよね。常に笑顔で

匿名さんより

やたらめったら褒めまくる人は信用できない
ただ口から出てるだけみたい口癖みたいに
褒める言葉も使い過ぎると無駄遣い

匿名さんより

奈良県出身の彼は褒め上手と言うより
処世術が長けてたんじゃないの?
やっぱどうも褒めまくる人は嘘っぽい
薄っぺらい感じがする
適度が一番良い

匿名さんより

他人を褒めないで自分を褒める人っているよね。自分の方が頑張ってますといいたいのかな。褒められて人は悪い気はしないし、だからといって褒められたから信用するって事はないでしょう。

匿名さんより

専業主婦も偉いよ。
仕事をしながら家事も育児も義理の親戚付き合いも手を抜かずにしっかりやってる人は尊敬する。

匿名さんより

そうだね〜フルタイムは偉いよね〜
薄給でも頑張って働いてるもんね
うん、偉い偉い
一番偉いよ〜

主はフルタイムで働いて
専業主婦の妻よりも家事をして
ほんっとにとっても偉いよね
捨ててしまえばいいのにそんな嫁って思うけど、口が悪いね私
下の子が高校生になってから離婚を考えたら?
1人の方がどんだけ楽だから
その準備として奥様にはフルタイムで働いてもらいましょう!

匿名さんより

専業は無給で働いてます。
無給で無休なんですよ。
年々家事が増えてきて、今でこれだけの家事なら以前はまったくやらなかったのでは?

匿名さんより

この程度で家事やってると主さんを褒めてる人は家事やった事ないんじゃないの。

匿名さんより

主さんが言う家事が増えてきたと感じる事と今までは愚痴もこぼさず家事を手伝えたのに今は辛いと感じる事は、主さん夫婦が年を取って気力体力が衰えてきたせいですよ。
奥さんも主さんも年と共に同じことが同じように出来なくなってきてるんだと思いますよ。
夫婦でウォーキングでも行ってお互いの心の内を話してみてはどうですか?
体力もつくし、二人で話す時間もできますよ。

匿名さんより

働く人の中で専業主婦に噛みつくってかわいそうね。職場で威張れないから専業主婦を何故かイビるんですよ。根本はモラハラ気質ですよね。そのことに本人は気付いてないかわいそうな性格ね。
働いていても専業を責めない人もいるわよ。大変さをわかってるから。楽だ楽だという人は自分基準でしか考えられない人よ。恥ずかしい大人。こんなので働いてるエライっておかしな見栄っ張り低能の人。

匿名さんより

19:35
多分専業主婦
頭悪くて就職する前に
できちゃった婚っぽい

兼業主婦は
自分はこれだけやってて偉いでしょなんて言わないけど
専業主婦は
自分これだけ頑張ってますアピール
家事は無休で給料もないって
当たり前じゃん

匿名さんより

あのさ、同じ女性で足の引っ張り合いしてみっともないよ
専業兼業フラーみたいなマンウントしないで
スレチもいい加減にしろ!

匿名さんより

兼業も専業もどーでもいい
本人良けりゃそれでいい

主よふゆーなーは直らんよ〜
早目に離れる事を提案する!

匿名さんより

専業主婦が楽だとは思いません。みなさんプライドを持って、家庭を支えているんですよね?

なので、そのプライドでサラリーマンの配偶者控除を廃止して、住民税や社会保険料を1人前に納めてください。

夫婦別姓や同性婚の前に、そこから法律を変えて欲しい。

自営業者の配偶者、農業従事者の配偶者が納められるものが、サラリーマンの配偶者だけ納められない訳がないですもの。

匿名さんより

こんばんは。お疲れ様です。夫婦同士って、お互い様で、我が強いんだなあと感じました。ひとりで、良かったです。

匿名さんより

専業主婦ですが
ごめんなさい
暇です

誰とも話さない日もあるし
根暗になったような気がする
仕事してた時の自分が好きです

匿名さんより

専業主婦だからと無給の上に無休で働けと?専業主婦には休みもないのか?

匿名さんより

あのさ、同じ女性で足の引っ張り合いしてみっともないよ
専業兼業フラーみたいなマンウントしないで
侖は女じゃないよ。

匿名さんより

22:13さんは専業向いてないんですね。
大変ですね。家事は探せばいくらでもやる事は満載です。本人しだいです。
向き不向きがありますので仕事を探しましょう。

匿名さんより

どうでも良くない?
本人が幸せなら何でもいいさ〜
各家庭事情も違うし
どっちが偉いだの優越つけて楽しい?
ただ、主の嫁は専業主婦じゃないね
ただの寄生虫
専業主婦になって家事するか、仕事して生活費を稼ぐか
どっちか選んだらって感じ
これじゃ〜ニートと変わらない

匿名さんより

車の洗車も主婦の仕事なの?
うちでは旦那の車は旦那が洗車してるよ。
もちろん自分の車は自分で洗車やってるよ。

匿名さんより

2229ではないのですが
食事作るだけが家事ではないと思います。
主さんは仕事をしている、奥さんは専業主婦。
週末に作ってくれるだけでも感心するけどなあ。
他の家事もやってるし。
世間の専業主婦はどうかわかりませんが
主さんの奥さんは専業主婦失格というだけです。

匿名さんより

専業主婦のみなさん
パートでもしてみては?
家事は探せばいっぱいあるけど
探さなくなりますよ。

匿名さんより

結婚して17年間ずっと主が休日の週2〜5回かかさず食事を作ってきたのなら少しは褒めてあげるけどそうじゃないよね?
それに普通の兼業主婦は当たり前にやってる。

匿名さんより

えーっと主は

平日7時30分〜20時30分の仕事と
月に7日の朝夜の食事作り(合計14回)
毎日の掃除機(ハンディと思われる)
休日の掃除機
風呂掃除
トイレ掃除
毎日の布団の上げ下げ70%
月15回の洗濯&畳む
ゴミ出し90%
車の洗車


無職
月に23日の朝夜の食事作り(合計46回)
毎日の布団の上げ下げ30%
月15回の洗濯&畳む
ゴミ出し10%

夫:平日7時30分〜20時30分の仕事と
嫁:無職
「他の家庭はもっと旦那さんがサポートしているよ」

匿名さんより

えーっと
主が仕事してる7時30分〜20時30分の間
妻は何してるのかな?
46回分のご飯作ってるの?
子供も学校行ってるよね?

うーーーむ。考えられるのは
庭掃除、カーテン洗い、雑巾掛け、
46回の食事がホテル並みに豪華なのかもね
30種類くらい並ぶのかもね

匿名さんより

解せないけど布団の上げ下げと洗車は専業主婦の仕事なの?
これ書くなら名前のない家事死ぬほどあるけど書こうか?主さん。

匿名さんより

書けば?どうせ大した労働ではないでしょ。主は仕事もして家事もして、奥さんは家でぐーたら三昧。テレビ見て昼寝して起きてゴロゴロして…じゃないの?

匿名さんより

主が働いてる7時30分〜20時30分の時間に
うーんと13時間
買い出しと夕飯作りか〜
あ、後は名前のない家事ね
13時間かかるんだね。そりゃ大変だ〜
名護まで買い物行ってるんかね

匿名さんより

職場で居眠りしたり、タバコ吸ったり、スマホいじったり、若い子にちょっかいだしてる人いるよ。

匿名さんより

名もない家事…、空気を吸う為に窓を開ける。足汚れるから靴下を履く。蚊が居ないか目で確かめる。カーテン開け閉め。テレビのリモコンスイッチオン、、なんか色々あるな。専業主婦忙しいな。

匿名さんより

専業主婦です。
セレブにするから結婚してくださいとプロポーズされて結婚8年目になります。
セレブとは程遠いけど、人並みに暮らしています。ありがとうございます。
家事育児はほとんど妻の私です。
ゴミ出しはお願いしています。
子供が好きなので夫は送り迎えしていますが
保育園、学校の準備などはノータッチです。
夫は掃除洗濯はした事はないです。
たまに年に2度くらい私が体調悪い時に洗い物をしてくれます。
食事は朝晩と私が作ります。
ランチは夫と外食です。
休みの日は、夫がたまにポークたまごが焼いていましたが、私、子供達は不味いとなります。
塩胡椒いっぱい掛けたポークたまご!
不味かったです。
休みの日はテイクアウトか、外食です。
コロナ禍で外食は減りましたが
基本、休みの日は私は料理しません。
専業主婦なので午前中には家の中がモデルルームのように片付いています。
夫に文句を言われた事はありませんが
セレブではないな。
でも、専業主婦としてお小遣いは月10万円頂いています。

匿名さんより

否定的なコメントがあると必ず主さん登場とコメントする人いるよね。なんで。

匿名さんより

23:15さん!素敵なご主人で良かったですね。きっと貴女も素敵な人なのでしょう。

匿名さんより

こんばんは。お疲れ様です。お互いに家事で、忙しいといっときながら、お互いに、ネット覗く時間は、あるので、案外暇なんだなあ?と思いました。

匿名さんより

普通の専業主婦は、主と妻がやってる事は全部やりますし(私は洗車は給油所にお願いしてますけど)
高校生の弁当はもちろん、小学生の塾弁も
塾送迎や部活の手伝いもやるし
子供の勉強もみますしね

兼業主婦なら家事を折半して当然と思いますが
甘え過ぎですよね
どこの家庭が「他の家庭はもっと旦那さんがサポートしているよ」なんだろ
私の周りにはいませんね

匿名さんより

23:16
ちゃんと読んでる?
書こうか?主さん。と書いてると、書いてと言えるのは主だけでしょ
そう思われても仕方あるまいに

匿名さんより

そうですか?
私の周りでは週末のトイレ掃除や風呂掃除に子供の送迎を積極的にやる旦那さん多いですけど。

匿名さんより

フルタイムの方、兼業の方、専業の方
コロナ禍の中、みなそれぞれ頑張っていると思います。
皆様が熱く議論しているのに主さんからは
一言も返信がないとは、社会人として
常識が足りない方のように思います。
主さんの投稿した文を読むと女性が書いたような気がするのは私だけでしょうか?

匿名さんより

どっちが家事をやるかなんて
どうでもいい
自分の事を自分でやればいい

匿名さんより

23:33分さん、やっぱり!ですよね。
文章から女性感が溢れ出てますよね。

匿名さんより

家庭で家事は違うし正解もないし
同棲カップルも家事負担が誰が〜とかなる時代!やったもん勝ち?やらない勝ち?
それで上手く行かなければジ・エンド

匿名さんより

奥さん仕事してなくて、主さんがこれだけ家事してるなら
名もなき家事もたまらずにすぐに終わりますよね。
仕事もできないから家事効率や能力が低くて要領悪いから時間かかってるのかな?
毎日こまめにやってると、午前中で家事はほぼ終わりませんか?
共働きだと休みや帰宅後からしかできないから分担してくれないと大変だけど。

匿名さんより

男性が専業主夫の家庭と、女性が専業主婦の家庭では男性は働く本能があるので主夫を仕事と考えやるので効率なども考え仕事と同じにスケジュール配分も無意識にやります。
そこにも違いはありそうですね。

匿名さんより

男性の主婦は効率悪そうだよ!
だけど妻ができないと完璧に見えるのかもねー。

匿名さんより

金子さんの旦那、浮気してるよね
主の嫁も昼間に浮気してるのかもね
どう考えても毎日何してる?って感じだもの

匿名さんより

他の家庭は旦那さんがもっとサポートしてるよ

この理論が通るなら、
他の家庭は奥さんがもっとサポートしてるよ
となります。

他の家庭を引き合いに出し自分の要求を通すのではなく主さんと奥さんで話し合うのが夫婦ですよね。話し合いに応じず視点を別にズラすのは何かを隠してる時です。

匿名さんより

専業主夫の場合は、妻に家事分担は求めない人は確かに多いようです。
仕事としてやるプライドから来ているのはあるかもですが。

共働きならば分担は必要ですが、男女平等になどを理由に過剰に夫に負担を強いる妻からのモラハラも増えてきてもいます。
モラハラは怒鳴りや恐い言葉だからモラハラとなるのではなく、普通の会話でも常識や他はと相手が悪いんだと追いつめるのもモラハラです。
自分自身には責められたくな悪くない、相手を認めない、許さないなど
プライドが高い人に多く
こうあるべきた、こうするべきだ、あなたはおかしいと日々追いつめていきます。

よそはもっとやってくれる。
よそはもっと稼ぎが良い。
もっと気遣ってほしい。
もっとこうしてほしい。
見下しやバカにする言葉を言う。
要望や常識だと相手の状況や気持ちよりも自分の都合が優先します。
理解しあったり認め合いが少なく
何かあった時には自分自身は謝らないが、相手の事は責める許さないなど。
常に基準が自分にあり、相手の立場になり考える想像力が少ない。
難しいのが、モラハラの自覚がなく正しいと思っています。
そうでなければ、とうに相手の為にもを考えていたり自分だけでなく相手の気持ちを考える事ができ
家事の問題も「他はもっとサポートしてくれる」ではなく旦那さん疲れてるのかなとも考えたりするはずですから。
会話は違ってきます。

勿論、主さんが自分が悪いとばかりになってなく反論もしていて
結果はいつも奥さんの思い通りにするしかないとでもなく、言いなりにばかりなっていないのなら夫婦喧嘩ですから、2人で話し合って下さい。

奥さんはお子さんにはどうなのか?
怒り責めてばかりになってはいないか?
よそはと比べたり、こうするべきだと追いつめていないかも含めて他についても気にするなどは父親ならば仕事が忙しくとも子供、育児は気にはかけるのは分担とは関係なくすべき事です。

家事の比率や分担もお互いにわかりあっていないからの問題です。

匿名さんより

男女平等を引き合いにしたモラハラ妻増えてるそうよ。
全く平等ではなく、女性優位な女尊男卑な人もいるみたい。

匿名さんより

旦那さんが仕事忙しくて家事を少ししかやってくれないって悩みの逆バージョンですよね。
私も今は専業主婦ですけど、そんなにやってくれたら時間あまりますね。
何か理由がありそう。
不倫はなくてもゲームとか友達と外出したりかもですね。
それか昼すぎまで寝てるか。
20時30分に主さんが帰宅してから毎日掃除機かけ、お風呂もトイレも主さんだけ。
洗濯も週に半分は主さんって、
それくらい分担してるなら仕事する時間あるのにやらせないのは何故ですか?
名もなき家事も合わせても共働き時はたまるけど専業主婦だとたまらないからすぐ終わります。
土日も朝夜主さんが食事作ってなら、休みがなく年中無休は主さんですよね。
パートでも仕事をするとか、専業主婦なら家事分担は平等にしようと話し合った方がいいと思う。サポートはおたがいにするもんでしょ。サポートしてくれてますか?
どこのよその家庭が専業主婦で家事分担制にしてるんだろう。

匿名さんより

そー聞かないよね
専業主婦は家事を仕事だと考えてる人ばかり
兼業主婦なみに働いてる旦那にも家事させるんなら昼間何してるって話

「他の家庭はもっと旦那さんがサポートしているよ」
何のサポートなんだろうか?家事ではなく
子供の勉強見るとか塾の送迎とか
週末に子供と遊んだりや
そういう事のサポートかなと思いますが

匿名さんより

男で主夫してますが、家事全般と子供の送迎してます。
嫁に負担かけないように、お家ではゆっくり休んでほしくて持ち帰ってきた弁当箱も自分が洗います。
こう言うのもあれですけど、朝の子供の身支度から幼稚園への送迎、急な体調不良のときの看護など、いつも引き受けれるので嫁は仕事に専念できると思います。
おうち帰ってからあれしなきゃとかこれしなきゃっていうのないし。

匿名さんより

ん?専業主夫なら当然ですよね?
世の兼業主婦も旦那がボンクラだと同じ事を全部やってる人多いですよ

匿名さんより

ん?専業主夫なら当然ですよね?←ですよね。なら専業主婦も当然って事になりますよ。主さんの奥さんは専業主婦の癖になにもダラダラしてるんですよ。ぐーたら主婦なんです。

匿名さんより

私もそう思います。
ダラダラしてるか、毎日ランチ、浮気
色々ありますけど
とにかく家事をサボっているのは確かですね。

匿名さんより

なんかすごいですね。

多分主さんの奥さんは結婚してあげたんだからと見下してバカにしてるモラハラ妻かも。
上手く誘導して他の家庭はと主さんが悪いと思わせてやらせるのはモラハラになります。

他って関係ないのにね。

それに頑張ってる専業主婦に対して失礼すぎ!
兼業主婦だって高給じゃなくても、仕事したくてやってる人います!
私は専業主婦して家にいるのは無理だし、仕事して旦那と分担って言うかその時々でお願いしたり、お願いされたり
やっといてあげようって思ったり、やってくれていたりな思いやりでやってきてます。
旦那も私も今は仕事忙しい時期だなとか、疲れてそうだなとかお互い気にかけて、そういう時はしばらくはいいからって時だってあったり。
そういうもんじゃないですか?

そんなに家事やってなくて一緒にしないでほしいです。世の専業主婦とも、兼業主婦とも主さんの奥さんは違います。

給料が高給かどうかしか考えない最低な人もいたり旦那さんをボンクラ呼ばわりしたりする世の中はヤバめな人って本当にいるんだなって思ったり何かと驚きが多いスレですね。
誰か言ってる、自分の事は自分でやるだけしてればいいなら結婚してる必要ないし、思いやりも協力もないなら何の為に結婚したのかな。働かないで生活できて、気楽に暮らすため?

匿名さんより

関係ないけどボンクラって言葉使うのって60代かかなり年齢がの方かと思ったんだけど、言葉って年齢出ますよね。

匿名さんより

主さんに届くか分からないけど。
YouTubeで吉濱ツトムさんの断れない問題見てほしい。ヒントがあると思う。
私もよくお願いされて断れなくて、利用されることがありました。やることが当たり前になるし感謝もされない。自分の事大事に出来ないし、すごく疲れる。

奥様との関係、改善されるといいですね。

匿名さんより

40代ですがボンクラって使いますし効きますけど
20代は使わないのかしら?
私はギャル語がとても頭悪そうだと思ってます。

匿名さんより

ボンクラは関西方面の方が使うイメージがありました。違っていましたらすみません。

匿名さんより

県民、30代
「ボンクラ」使ったことないです。
聞いたことがないだけかも、すみません。

匿名さんより

うちなーんちゅ、40代。ボンクラは使いません。言葉遣いって性格出ますね。

匿名さんより

40代ですが「ぼんくら」は言わないし聞かない
50代の旦那も言わない

匿名さんより

では、年齢ではなく地域性って事ですね。
うちなーんちゅですが県外住み経験なので聞いた事もあるし使うにかもしれません

匿名さんより

以前、関東に住んでいましたが
あくまで、私の経験上では
使ったことも聞いたこともないです。

匿名さんより

新潟、関東で使われてるみたいです
石垣島でも使うらしいですよ
石垣は本土みたいな姓も多いし
渡ってきた言葉かもしれませんね

匿名さんより

方言じゃなく標準語らしいですよ
びっくり!
ただただ言葉を知らないという話ですね

匿名さんより

落とす言葉?
どんな言葉でも知ってた方が良いですよ
お城育ちで外に出たことがない人は別ですけど

匿名さんより

標準語だということは知っていますが、日常生活では使わないですね
うちなーんちゅは「ぽってかすー」がデフォじゃないですか?もちろん愛情ありきのからかいというか愛嬌ですが

匿名さんより

純粋なウチナンチュでボンクラを日常で使う人に出会ったことがありません。

匿名さんより

結婚には様々な形があるのだから、他人が人の家の家事の分担に長々と口を出すのはどうかと思うね。

匿名さんより

ボンクラは1960年代から1970年代に流行ったというか、よく使われてた言葉のようですが最近は聞いた事もないですよね。
ドラマやテレビでも。
でも、その年代のお年を召した方なら使ったりあるのかもしれません。
60代以上か、年上のその年代の人とよく話すからうつって使うとかかもですが。
その年代の親によく言われた40代とか。
昔よく使われた言葉で最近はほとんど使われない言葉とかにもボンクラありました。

匿名さんより

家事のトピがえらく長く続いてるな~と思ったら、いつの間にか「ぼんくら?」のトピに代わってて笑えた。
くだらないレスでダラダラしてますね、
閉めたら?

匿名さんより

ぼんくらって何だろうって軽く気にはなってました。
久々見たら答えあったから私はそうなのかとわかって良かったです。

匿名さんより

お願いされて断れなくて利用されてばかりな人っていますよね。
そういう人には利用してズルしたい人にはカモになりやすいです。
感謝はしないし当たり前のように、さらにさらにとお願いというかやって当然よっ普通よってやってくれないなんて酷いみたいな。
追いつめてくんです。
夫婦じゃなくても、悪いのはそっちだと思わせる上手い人いるから誰でも騙されないように気をつけよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。