【教育】学習意欲が低い

= ひまわり =さん

新学年も始まったばかりなのに、
ただの5月病でしょうか。
息子に全くやる気がありません。。
やれば理解は早い子ですが、小さい頃から、詰め込み教育をしすぎたのか、学習意欲が乏しいと心配しています。
燃え尽きているようにみえるのです。
私がガミガミ叱っても悪循環になるので、
この際、見守るだけで良いのでしょうか。
先輩保護者の皆さま、アドバイスお願いします!

32 Comments.

匿名さんより

何事に置いても、好不調の波があります。あまりにも長期なら
担任の先生に相談ですが、自己解決できるか見守るのも
子育てであり、教育と思います。

匿名さんより

本人のやる気が出るまでは見守るしかない。
つめこみ学習?も一長一短あるので何とも言えないよ。

匿名さんより

また必要な情報を出し惜しみするくせに他人にアドバイス求める主の出現ですね。
息子さんは何年生?
小学3年と中2と高3じゃ対応違うけど?

匿名さんより

凄ーく細かなことまで褒めちぎりましょう。
朝早く起きれたね。顔を洗ったね。朝ごはんも沢山食べてGOOD.何でも良いです。褒めちぎるのです。
こういった場合は、ネガティブ発言は一切しない。

匿名さんより

中学の我が息子も、意欲低いです、、やれば点数取れますが、日頃勉強しないですね〜、、
私はガミガミ言ってます。

匿名さんより

中学生に何言っても無駄じゃないですかね?聞いてませんよね?
ガミガミ言うより、将来について話し合った方がいいのでは?
目標のある子とない子では全然違うので
中学生は自分の人生を考えて行動できる年齢だと思います。

そもそもさんより

小学生?
中学生?
高校生?
小学生なら詰め込まんでもいいんじゃない
中学生なら中間テスト前に部活やってるなら
検定試験前だし身体も休めないとね
高校生なら中間テスト終わった辺りだし
親がガミガミ言わなくても
なんでも親の物差しで見てくれるな
思春期や反抗期もあるから
ほっといてくれ!
by子供

匿名さんより

子供による。その子にあっているかどうかですよ。
100人が100人同じなわけない。
楽しい時間を過ごすのも大事。

匿名さんより

主さん、息子さんは二十歳を越えた大学生なんだから放置しとおけば良いですよ

匿名さんより

私立恵比寿中学でいうと何年生なんですか!
それで対応は違うでしょー

匿名さんより

自分の子供時代に、親にどうされたのか振り返って指導したらどうでしょうか。
低学歴の親に限って、自分の事は棚にあげて、子供にガミガミ言って、結果として子供を勉強嫌いさせます。
高学歴の親はガミガミ言わないと思いますよ。 やはり、高学歴の親は頭が良く、子どもを自然と勉強に向かわすことができます。財力もあると思いますが、ストレスを溜めさせないように勉強の習慣を身に付けさせています。

匿名さんより

確かにうちの子勝手に勉強してる
好きみたい勉強
友達と遊んでない時は勉強してるか本読んでる
塾も自分から行きたいと言ったし
毎日楽しく通塾してる
環境かな?

匿名さんより

模合うちでも大学行ってる友達の子は塾に早くからいってないのに私立中行ったりしてて、学生時代出来の悪かった子達の子供は小さいうちから公文や塾に入れてる。
あんたも出来が悪かったのに子供に勉強勉強しないよ~ってコロナ前はよく模合で話してたな・・
世帯収入よりも母親の学歴で子供の成績が違うって有名みたいだから、家庭の環境とか母親の学習への導き方が違うんだはずよね。
で、主さんの子供は何歳なの?

匿名さんより

やる気も実力のうち。

やればできるは、
やることをできないということ。

匿名さんより

口出しせず、環境を整えてあげましょ。
思春期色々あるだろうし。

匿名さんより

親の学歴関係ないですよ!
高校生の息子は親の私から見たら全く勉強なんてしない。
中間、期末テストは赤点を取らなければ良いと思ってる。
私も夫も大卒だから高
3の夏から頑張れば遺伝で大学行けると思ってるし。
幼児期に公文や学研も通わせたけど彼には先生に特別可愛がられたメリットはあったけど学習に関しては無意味で時間の無駄でした。
あ、大量に持ち帰ったプリントや教材で下の子は公文も学研も通いませんでしたが成績優秀で、それはメリットでしたけど。
考え方が甘くて同世代の子より世間知らずなのでコロナじゃなければ寮付きの県外の高校へ行かせたかったです。
今は学問以外の道も考えてあげないといけないと思っていますが、最低でも仕事を持って自立できるように模索中です。
主さん、お互い頑張りましょう。

匿名さんより

>2021年05月18日(火) 20:54さん

上のお子さんには、ガミガミいっているのでしょうか?
下のお子さんには優秀とのことですが、中学受験した、あるいはする予定でしょうか?

匿名さんより

いつも思うけど、子供の勉強へのやる気って基本的に無いと思う。
「いつか、やりたい時にやるよ〜」って言う親がいるけど、ずっとやる気が出ない子はどうすんのかな。大人になるまで見守れるのかな。
小さい頃の習慣は人生の習慣になるから、幼い頃に勉強を怠ける生活してきた子が飛び抜けた何かをする事は一生なさそう。
親が賢ければそれなりに誘導してやりやすくなる方法などを提示したら良いのでは。

匿名さんより

我が子、全くやる気無し 涙
家で勉強してるの見た事無いです 汗
私自信は子供の頃から勉強が好きで、今でも仕事の合間に勉強するので、息子が何故勉強嫌いなのかが理解出来ません。

私も親に「勉強しろ」と言われた事はなかったので息子にも言わないのですが、そのせいか家で全く勉強しません。

成績は悪くないらしく、テストの成績は毎回平均点を上回っていて、学校では真面目にやってる様子なので一安心です。

とりあえず学校で真面目に勉強してたら良しとしませんか?
そのうち友達が中受するとか言い出したら、触発されて勉強するかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。