【生活】洗濯したのに匂う。粉せっけんは?

= なつ =さん

梅雨~夏にかけて高温多湿になり、毎年悩んでいます。
洗濯物がすっきり洗えていないのです。
干しながら、洗濯物が匂います。特に首回り、肩回り、靴下など。

母が健在だった実家ではそんなことなかったな、と思い返して見ると、違いが主に2つ。

実家二層式↔️我が家全自動(縦型)
実家粉せっけん↔️我が家液体濃縮洗剤

酸素系漂白剤と柔軟剤はどちらも同じように使っています。

スーパーには大きな粉せっけんの箱が今も売られていますが、汚れ落ちがいいのでしょうか?(沖縄限定と書いてあるものです)

洗濯機を変えるのはハードルが高いので粉せっけんを試してみようかと考えてますが、こちらに粉せっけんを使っている方がいらっしゃるかも、と思い投稿します。

粉せっけんの汚れ落ち・使い勝手は如何でしょうか?
また、予洗いの工夫などスッキリ洗える小ワザが有りましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

31 Comments.

匿名さんより

生地が古くて捨てる時期とか?
時間があるなら熱湯に漂白剤を入れて浸け置き10分くらい

洗濯機の容量も確かめて
洗濯物を詰め込みすぎて洗うのも機能が不十分

余計なお世話だけど、匂う場所的に着てる本人の体臭を改善した方が良い気もする

匿名さんより

洗濯機の中は常に空っぽにしとかないとー!
汚れ物を回す前に数時間入れてませんか?

匿名さんより

臭う体質もあるよ。そういう人は洗濯機入れる前に、襟、袖とか汚れやすいところは手洗いしないとね。実家の母は家族の体質見抜いてケアしてたんじゃない?

匿名さんより

粉石けんは使ったことないですが、予洗いはしてます。
汚れが気になるところに固形石けんを擦り付けて泡立て、ササっと洗い流してから洗濯機で洗ってます。
夫がはいた靴下は夫にやってもらってるんで、手間もかかりませんよ。

匿名さんより

主さんがおっしゃる粉洗剤使ってます!
結果から言うと良いです。
以前は液体洗剤を使用していましたが、主人が、作業着洗うのに粉洗剤(沖縄の)が落ちが良いみたいだから使ってみよう!というのがきっかけです。
液体洗剤の時は奥の匂いがたまに残って、強い香りで抑えてた気がしますが、粉は香り自体は強くないのに、匂いが取れてる気がするのです。
又、量が多い分しょっちゅう買わなくても良いのもいい所だと思います。
デメリットとして、量が多い分保管状況によって塊ができてしまう事、そしてキチンと溶けていない事等もあります。
そこ気をつければ私は粉洗剤好きですね。

あっ、あと一つ香りが優しいので、柔軟剤やビーズなどとも相性良いかもしれません。

匿名さんより

梅雨時期は難しいけれど、生乾きもにおいますよね。アメリカなどは洗濯物を外に干すと乾燥機も買えないびんぼうのイメージがあり、多くの人たちは外干ししないとか
やっぱり太陽光線で消毒した方がにおいもなくなるし、殺菌してるかんじする

匿名さんより

私も粉石けん派です。
以前は液体の濃縮や非濃縮を使ってましたが、やっぱり粉石けんの方が汚れ落ちも良かったので戻しました。
決まった銘柄はないですが、その時安い品を買っています。
アタックやブルーダイヤを買う事が多いかな。
ただ、キレイに溶かさないと衣類に残ったりします。

匿名さんより

マグネシウムと重曹試してみてください。
有名な、まぐちゃんで検索をしてみて。

匿名さんより

洗濯機の汚れもあるかもね。ドラッグストア行くと洗濯機掃除する液体とか売ってるから一か月または三ヶ月に一回くらいはやるといいかも

匿名さんより

特に色物の綿Tシャツやタオルなど
ウチは粉ワイドハイターを入れて洗います(臭いが軽減される)

主さんのように梅雨時期などの洗濯物の臭いはストレスです
「洗濯マグちゃん」を使ってみたいなと考え中です

猫さんより

最近の洗剤は臭い残るように設計されてると思う

柔軟剤で香り付けさせる為

従来品が70%水と消費者バカにするCM流して。。。

EM洗剤で問題解決

匿名さんより

最近、マグちゃん効果無いとされたようですよー。調べてみてください。

匿名さんより

13:59さん、その指摘を受けた経緯を今一度お調べください。
裏の裏を追求すれば真実が隠れてますよ。わかっている人は大勢いて使い続けていますよ。

匿名さんより

まぐちゃん、硬水にはむかないと聞いたことがあるので調べたほうが。

匿名さんより

マグちゃん効果なしとの記事見ました。結構お値段するのにねー。ショックでした。

匿名さんより

私も最近アタック等の粉洗剤の方が汚れ落ちや匂いにも良いのかな?と思うようになりました。
年配の方は粉洗剤気に入って使っているイメージですね。馴染みがあるからなのか、汚れ落ちが良いからなのか?

匿名さんより

以前洗濯機の修理の件でメーカーに電話したことがあって、液体より粉の方が落ちはいいといっていました。

タオルの匂いが気になって今やっていることは、ワイドハイターと香りのビーズを入れる事です。

洗濯機の掃除もしています。

匿名さんより

> 母が健在だった実家ではそんなことなかった

↑実家には臭う人がいなかったとか?

> 特に首回り、肩回り、靴下など。

↑臭う物や部分が分かっているのですから、部分的集中的に対策。つけおき、予洗い、泡スプレーの利用等。

匿名さんより

「粉末洗剤」と「粉石けん」は別物ですよ。主さんが試してみたいのはどちら?

私は普段は液体洗剤と液体酸素系漂白剤を使っていますが、臭いが気になったら「粉末酸素系漂白剤」をお湯に溶かしてつけ置きしています。

匿名さんより

>裏の裏を追求すれば真実が隠れてますよ。わかっている人は大勢いて使い続けていますよ。
その真実を教えて欲しいのですが

匿名さんより

私は使ってみてマグちゃんの効果は感じられませんでした。
私の姉宅ではマグちゃん上等と言ってるので、個人差があるんじゃないですかね

匿名さんより

主です!
いろいろご意見ありがとうございました。
洗濯機の掃除は時々やってます。
お湯洗いも試したことがあるのですが結構大変で、洗剤を替えることでどうにかなるなら…と思っています。

粉末洗剤と粉せっけん←前者です。ごっちゃになってすみません。

粉末洗剤と粉末酸素系漂白剤を試してみようと思います。
ありがとうございました。

猫さんより

アメリカで使用禁止に成ってる成分をアメリカ以外で使いまくる大手

バカにされてるの気付け日本人

逆にアメリカ洗剤優秀

同じ製品名でも中身別物

匿名さんより

タオルがだんだん黒ずんできます。
落とす方法と予防方法ありますか?
縦型洗濯機使用、液体洗剤使用してます。

匿名さんより

>07:02
衣類用漂白剤で白くなります。
液体と粉とがあって、粉の方が強いです。
普段は色物と分けて洗うと黒っぽくなりにくいと思います。

匿名さんより

部分汚れは手洗に限る。ワイシャツも脇が黄色いひとがいるし、何もしてないけど汚れない人もいる。体質に倒してどの洗剤を選ぶかが重要だと思います。

匿名さんより

二層式って洗濯の仕方が人によって違うと思うから
それもあるかも

匿名さんより

「匂い(匂う)」は、心地よいにおいがするという意味です。
「臭い(臭う)」は、嫌悪するようなにおいがするという意味です。

匂うなら良いじゃないですか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。