【車】おすすめのドライブレコーダー

= クマノミ =さん

先日、信号の無い交差点で右折をしようとしたら、対向車線の車が多く中々右折出来ず止まっていたところ、対向車線の右折して来た車にぶつけられました(かなりその車内回りで右折してきた)

私の車の保険会社さんは、止まっていたならこちらの保険会社は動く必要ないので、相手方の保険会社の方から連絡がきたら、その事を伝えてと言われました。

しかし、相手の保険会社の方から連絡がくると、ぶつけてきた相手方は、私の車は動いていたと言っていると、私は止まっていたと話したのですが、相手方の保険会社の方は、私は○○さん(ぶつけてきた方)の担当なので私の言っている事を信じる訳にはいかないので、ドライブレコーダーとかないですか?と聞かれたのですが付いていなく、私が止まっていた証明が出来ず、仕方なく私の保険会社の方にも交渉に入ってもらう事になりました。

今後の事を考えドライブレコーダーをつけたいと思い、おすすめのがあれば教えてください。ちなみに車は、ミニバンです。

28 Comments.

匿名さんより

コムテックかケンウッドにしとけば間違いないです。
1番安いやつで一万円ちょっとくらい。
前後タイプが良いけど二万円越えです。
お金があるなら前後タイプがよいです。

匿名さんより

チャイナなら二千円からありますがいつ壊れるか分かりません、万一の時に電源切れてたら意味がない。一万円出して国産買いましょう。

匿名さんより

やっぱり日頃から無謀な運転してる人はドライブレコーダ付けてないんですね。
主さん、近くの店舗の防犯カメラは見なかったんでしょうか。

匿名さんより

最新の車で自動ブレーキが付いている車なら飛行機のフライトレコーダーのような物が付いています。
これは警察や裁判所がメーカーに要望すれば事故の瞬間、動いていたか否かアクセルやブレーキは踏んでいたか否かが分かります。
嘘をつく相手を絶対に許せない場合、民事裁判を起こす事で情報が開示されあなたの正しさが証明されます。

匿名さんより

どこにも国産信者っているんだな。
ドライブレコーダー業界だと日本は後進国で、中身は大陸製の型落ちOEMばっかりなんだけどな。
中国韓国などは道路治安が悪く、昔からドライブレコーダーの浸透率が高いおかげでドライブレコーダーに関してめちゃくちゃ先進国。
パトカーに採用されてる国産のドライブマンってドライフレコーダーも中身はvicoってメーカーのOEM。

匿名さんより

↑オススメ書いてよ。んでどこのがいいの?
国産も大陸製もどっちも使ってるけど大陸製は良い商品を選ぶのが難しいので俺も知りたい。
質問者に合わせて回答してあげるのが優しいかと。

匿名さんより

うちの会社の営業車複数台、自分や家族や友達の車、何度か買い換えや追加して分かったこと。
ケンウッドやコムテックは信用出来るがチャイナはいつ壊れるか分からない、実際に何台も壊れたが国産は壊れていない。
国産は絶対良くてチャイナが絶対悪いとは言わないが高い確率でチャイナは壊れても国産は壊れない。

匿名さんより

360度撮影出来るドライブレコーダー!

前だけとかだと証拠にならないって言ってた。

匿名さんより

事故の証拠としては、前だけでも立派に証拠になります。
後方や側方からの衝突でも、前方が写っていれば事故の衝撃時に自車が青侵入だったかや停止していたかが分かるからです。
もちろん、煽られた際の証拠としては360度撮影のドラレコは有効です。

私自身よくぶつけられているので、中華製なども利用歴がありますが国産が無難だったとの感想です。

最近は保険会社が特約で提供しているものを使用していますが、通話機能ががある上にレンタルなので壊れても安心です。

匿名さんより

国産の高額ドライブレコーダーも壊れる物は1年もしない内に壊れるので最近は日本製も怪しい

匿名さんより

15時58分
頭、大丈夫ね?誰が言ってたの?
渋滞中の前の車がバックしてきて自分の車に当たったら後や横方向には何も映らないと思うけどその車のナンバーと車種がハッキリと写っているのに前方向だけしか写ってないから証拠になりません、ナンバー分かりませんと警察が言うわけ?
頭、大丈夫ね?

匿名さんより

> 前だけとかだと証拠にならないって言ってた。

以前に前だけのドラレコで当て逃げ犯捕まえたけど?証拠になったよ。
嘘はあかんよ。

匿名さんより

ドラレコいろいろありますよね。
個人的にはスマホと連動してデータ取り込めるのが便利そうです。
ケンウッドやユピテルでメーカー出ますよ。
予算と気に入ったものを買ったらいいと思います。

病院職員さんより

6年前に購入した国産のドラレコが壊れました。
6年なので元は取ったと思います。
今回購入したのは、海外製ですが「H21ドライブレコーダー」で検索して下さい。前後カメラ装備で駐車監視システムも付いて、しかも内蔵バッテリー搭載なのでオプションで電池を買う必要もないです。Amazonで送料込みで7千円でお釣り出ます。
あとドラレコや防犯カメラ、日本はかなり後進国ですよ。

匿名さんより

現在はオウルテックの室内カメラ、バックカメラ付きのWQHDのモデル使ってます。
どうやら中華製のOEMらしいです。
でもWQHDでフルHDより画質がよいのでしばらく使います。

Aukeyって中華メーカーのドラレコも使ってますが、4000円弱で画質もよく軽くて使いやすいんですが、廃盤になったのかAmazonには売ってませんでした。
中華メーカーは人柱になる覚悟で使わないとちょっと選択が難しいかもね。

ケンウッドはメイドインチャイナですけど頑丈ですね。
雨に濡れてケーブル錆びてたんですけど、普通に動いてました。
5年以上使いましたけどまだ壊れてませんよ。
国産メーカーは初めて付ける人には取っつきやすいかも。オートバックスとかにサンプル置いてあるので動きや画質が分かりやすいし。

ユピテルのドラレコも使ってるんですが、前の車が発進したらお知らせしてくれる機能が好きです。

ずらずらと書いたようにメーカー毎に特徴とかあるので一概にオススメと言っても難しいかもです。
走り方や使い方に合ったドラレコを探してみるのもいいかもしれませんよ。

匿名さんより

これから付けるなら360度のやつがいいです!
それと「ドライブレコーダー搭載車」とか書いてあるステッカーはめちゃくちゃダサいので絶対付けない方がいいです。
今時、ほとんどの車つけてるのにわざわざこういうステッカーほんとダサいです。
「私iPhone持ってます」と書いてあるようなものです。

匿名さんより

7~8年くらい前の類似スレにも書き込みしましたが、日本はドラレコ途上国です。かなり遅れてます。
ドラレコ先進国は韓国です。日本でドラレコのドの字も出てない頃から、高性能・高画質のドラレコがありました。
韓国製で駐車中もモーションセンサーで録画できる前後タイプの物を取り付けて8年経ちますが故障もせず現役です。Wi-Fiが付いてるのでスマホやPCからも確認できます。
値段もランクもピンキリなので、あとは自分でネットで調べて比較検討してください。

クマノミさんより

皆様、おすすめを教えて頂きありがとうございます。皆様がおすすめした国内、海外両方のメーカーなどを早速見て決めみたいと思います。海外製も良さそうですね。海外製ってすぐ壊れそうなイメージなので、選択肢にはこれまで無かったのですが、国内、海外両方で検討し早く購入し取り付けたいと思います。

以前からドライブレコーダーを付けていたほうが良いと聞くので、これまでオイル交換をする時にドライブレコーダーを毎回見ていたのですが、種類が沢山あり、どれが良いのか迷い、次来る時までに決めようと思うのですが、決められず、結果今回早く買わなかった事にとても後悔しています。

事故現場周辺の防犯カメラは確認はしていなく、保険会社さんに事故現場周辺の防犯カメラに事故当時の映像があるかも知れないので、探したほうが良いか確認はしました。
保険会社からの回答は、事件性がないと防犯カメラは確認は出来ないですとの事でした。

今回、動いていない証明が出来ないので、過失割合が10対0はないとの事、何か悔しいですが、こちらの過失割合がなるべく少ない事を願うばかりです。

匿名さんより

国産ドラレコは中国韓国の劣化コピーばかり。
YouTubeでドラレコ専門チャンネルよく見るけど、性能ランキングで国産が上位に来ることはまずない。

匿名さんより

日本は韓国メーカーの型落ち廃盤モデルの権利買い取って外側だけ作り替えて売ってるだけってのは業界じゃ有名。
よく言えばOEM。
特に自動車メーカー純正のドラレコは最悪で5年ぐらい性能が遅れてるのに価格は一流。

おすすめはBlack vueの900xです。
3年前のドラレコだけど未だに世界最強と言われてます。
YouTubeで国産含め色んな機種と比較されてるので見た方が早い。国産はほんとおもちゃ。

匿名さんより

クマノミさんより2021年05月18日(火) 19:32悔しいですよね。私は警察に頼んでコンビニにの防カメ見てもらってしっかりと原因が写ってるのを確認してもらい事なきを得たことがあります。
相手の言いなりになるのは負けですよ。負け。
9:1になったら自身で手配した工場で高い見積もりだしてもらって実質10:0にしてもらうテクニックもあります。
私は加害者になっても自分の資産なのでドラレコ映像は提出しません。相手が付けてなければ私の勝ち。

匿名さんより

高い見積もりではなく、ディーラー仕様の正式な見積もりです。
保険会社は裁判でも通用するディーラー値段を基準にしているので、基準を逸した高い見積もりでは通りません。
その上で実際は割り引いてもらった工賃で修理してもらうだけで0:90にし、自身の保険を使用せず手出しもせずに修理ができるというロジックです。

匿名さんより

18:22さん
わざわざお調べいただきありがとうございます。知りませんでした。
Ankerのパクリっぽいけど、創業自体はAukeyの方が先のようです。
ちなみにAnkerもドラレコ作ってますね。

次は360度もいいんですけど、自分で前後左右にカメラ取り付けたいとも考えてます。
変態ですね。

匿名さんより

そうそう割引で手出しをしないで済ませることは、ディーラーでは絶対にできませんので要注意です。

クマノミさんより

匿名さんより2021年5月18日(火)21時28分
ありがとうございますm(_ _)m
悔しいですが、止まっていた証明が出来ない為仕方がないです。今日、事故現場周辺に防犯カメラがあるか確認しましたがありませんでした。

「9:1になったら自身で手配した工場で高い見積もりだしてもらって実質10:0にしてもらうテクニックもあります。」そういう方法かあるんですね。本当であれば、私の方から費用は出ないはずだった(止まっていた証明が出来れば)ので出来るだけ保険や手元から出るのを抑えたいので、いつも利用している修理工場(ディーラーではない)の方に相談してみます。ありがとうございます。

匿名さんより

ドラレコ選びですがまずは選択肢を絞らないとピンキリなので自分は

基本的な性能は当然として、

1、適度な値段
2、前後カメラ
3、スマホに転送が簡単

で絞ってガーミンのドラレコにしました。
GPS業界では最大手です。

匿名さんより

あおり運転された場合の証拠にもなるので、360度がいいと思います。
ケンウッドのDRV-CW560がおすすめ。
駐車監視機能もあります。

オートバックスに取付工賃コミコミセットというのが販売されているので、検索してみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。