【新型コロナ】沖縄本島も休校になるかも

= みかん =さん

この一週間コロナが増えるなら来週あたりから本島も休校になるかもしれません。
夏休み短くするしかないですね。
高校総体も終わった後に増えないかな?

344 Comments.

匿名さんより

本島内でも部分休校ははじまってますから200名以上の感染者が収まらないようなら当然考えられていると思いますよ

匿名さんより

県立中は分散登校+オンライン授業だよ。
他の学校もそうなるかもね。

匿名さんより

学校感染がかなり増えてきましたね。
お手洗いの蛇口、ドア、レバーなどからも感染するためクラスに感染者がいなくても感染します。
従来株は子どもは感染しづらかったが
変異株は感染しやすいため学校で広がるとあっという間だと思います。

匿名さんより

子どもが学校や通学で感染してくるのが不安だから防ぎたい。病床は逼迫、病院の受診制限が解除されるまでは、完全休校が望ましい。

匿名さんより

去年の休校時より感染者数が多くて心配。
家で勉強させるので小中も休校にしてほしい。

オンライン授業は1年経っても進歩がないからもう諦めた。
教科書と、YouTubeの先生で勉強させます。

匿名さんより

だらだらと休校を延ばすより、基本休校にし、家で見守れない子については事前確認しておいて登校可とするほうがいい。

匿名さんより

でも10代って殆どが感染してませんよね。大人や老人の外出規制は何故されないんでしょう。

匿名さんより

那覇市の小学校6年の子の親です。約30名クラスで昨日は5名の欠席があったみたいです。他のクラスでは3名。他の学年ではPCR陽性も出てます。
なのに、休校措置どころか、学年閉鎖も無し。学級閉鎖も無し。
教育委員会は小中学生にコロナ感染爆発、クラスターのいたる学校での多発をさせようとしてるみたいですね。
中学校も、部活は続行中で、今週末は色々な部活で多くの大会が開かれる予定。大会なので当然試合中はマスクなど無しです。もう無茶苦茶

匿名さんより

共働きの家庭は休校したらどうするんだろう。祖父母に頼んだり子供達だけで留守番かな?

匿名さんより

例えば一定期間ロックダウンしたら収束する、って意見もありますが、感染ゼロにならない限り数週間程度のロックダウンじゃ収束しないと思います。
それ以上長いこと伸ばしたらそれこそ経済疲弊してもっと大変なことに。
学校休校も数週間程度やっていったん収まってもその後またすぐ感染数リバウンドしたら焼け石に水。
難しい。

匿名さんより

休校はしないのではないでしょうか。
陽性者が出れば突然休校になると思いますが。
陽性者がいないのに休校にしても何も変わらない。明けて児童に陽性者がいたらまた休校? 陽性者いないなら休校にしなくていいですよ。

匿名さんより

ですね。陽性者出ても陽性者と濃厚接触者のみお休みです。
クラスターの基準にならないと休校にはならないと思います。
そしてクラスターになっても学校全体ではなくクラス単位の学級閉鎖ですね。
大規模クラスターにならない限り、学校全体の休校がないらしいです。
後は市長次第ですね。

匿名さんより

分散登校の生徒達だと思いますが
きっと暇で昼から10名以上でサッカーしてました。

匿名さんより

陽性者児童出てますが休校にならず、給食ありの4校時で帰ってきてます。
那覇市の小学校です。

匿名さんより

こんな状況でクラス単位で閉鎖にしても、他のクラスは登校して、密のままリスクを背負い続ける。

匿名さんより

>県立中は分散登校+オンライン授業だよ。
県立と私立はオンラインですか?
甥のクラスでは1人感染者が出たけど通常通りだったみたいです。濃厚接触者の該当なしという事だったらしいけどその後4人まで感染者は増えたみたいです。
学校だけじゃなくて塾も行ってるから他の学校の情報がなくて困るって言ってました。
保健所の聞き取り調査が追い付いてなく5日程度遅いと報道が先週ありましたが、昨日から濃厚接触者の調査はクラスターなどに絞るってありましたね。
なので感染したら自分で会った人などに直接連絡してくださいって・・・へんな~だからやらない人増えると思う。
そしたら家族内感染が増えて、そこからの学校内感染に繋がるんでしょうね。

匿名さんより

へんな~とか言ってる場合ではないけどね・・・でも実際自分か罹ってしまったら連絡できるかわからない

匿名さんより

無症状や軽症で軽く考える人もいるし、発症前から他人へ感染させる力があるウイルスだから、注意は必要。

匿名さんより

インフルエンザと同じ対応になってきましたか。クラスターで学級閉鎖、休校でいいと思います。誰が感染してもおかしくない。いつかは我が身。誰が悪いとか、誰が感染したとか絶対子供のせいにも差別もしてはいけない。
悪いのはコロナであり、県のトップ、国のトップです。

匿名さんより

クラスに陽性者が出ればクラス単位で閉鎖でいいと思います。
学校全体を閉鎖する必要はないかと。
しかも本島一律はやめて欲しい。
北部では全くいない箇所もあるので、それぞれ地区に合わせてやっていくべきでしょう。
まだまだコロナ禍は続くのですよ。

匿名さんより

某地域(本土)でクラスに陽性者一人出て学級閉鎖になりましたが
あちこちから陽性者が出てクラスターで学校全体検査に。
中学でしたが1年~3年生まで二桁陽性が出て
つながりない人たちも多数でした。
トイレやら音楽教室や美術室のドアなど
色んな学年、クラスが触れます。
変異株はもっと感染早いのでリスク高いと思います。

匿名さんより

子どもはクラス単位で動くわけではないからね。共有トイレ、移動教室、玄関や階段でのやり取り。クラスの違う友人と登下校。

匿名さんより

那覇市内の小学校教員です。
もう休校にしてほしい。
現場も対応に追われ、疲弊しています。

匿名さんより

保護者としても、1日早く休校して欲しい。宜野湾市はプール授業もするそうで、健康の観点は無視なの?

匿名さんより

分散登校で自宅学習の子ら、マスク無しでぶらぶら。
低学年の子持つ家庭では玄関先で大きな騒ぎ声出して遊ばせてる
ノーマスクで。アパート住人迷惑

匿名さんより

保育園クラスターも多いですよ。
保育園から出たら、その市保育園の市町村ごと公立は休校にして欲しい。チビたちだけお休みさせて、小中の学生を登校させるの家庭がいますよ。
マスク出来るし、口止め出来るからと言っていました。

匿名さんより

>へんな~とか言ってる場合ではないけどね・・・でも実際自分か罹ってしまったら連絡できるかわからない
ホントそれ。言うの怖いって思って言わんければいいさぁってなりそう。

匿名さんより

プールでクラスター発生しているのに実施する学校があるなんて・・。

匿名さんより

分散・休校になってる子供達は、大人しくステイホームしているのかな?

匿名さんより

学校プールでクラスター起きてます?
調べた限りでは温水プールでしか出てこないのですが
どこの学校プールでクラスター発生したのでしょうか?

匿名さんより

今朝のタイムス
興南高校男子ハンドボール部17連覇。主力選手5名がコロナ濃厚接触者として大会3日目から欠場。

って、、大会1、2日目出てるし、、

西原男女バレー部は、ともにコロナのため欠場してるし、、

今週末の中体連、やばやばでしょ。

匿名さんより

先程の小学校教員です。
県民のみなさん、休校を望んでいる方は
直接声を教育委員会へ届けてください。
現場の私達の声はなかなか届かないのです。
一日も早く休校にしてほしい。

匿名さんより

小学校の教職の先生、ご教示ありがとうございます。みなさん、管轄の教育委員会へ要望届けてこどもたちを守りましょう。
こどもを持つお母さんの皆様、ぜひ宜しくお願いします。

匿名さんより

学校プールでのクラスター
やっぱり検索できません。起きてます?
温水プールしかでません
どこの学校プールでクラスターなんでしょうか?誤報ですか?

匿名さんより

プール授業、そろそろ始まるとの公文がありますので、怖いです。止めて欲しい!

匿名さんより

温水プールしか出てこないんですよ
学校プールではないんじゃないかと思うのですが
どうなのでしょうか?12:17さん教えてくださーい

匿名さんより

温水プールも、屋外プールも条件そんなに変わらなくないですか?靴箱、ロッカー共用、更衣室は屋内だし、温水でクラスターなら学校プールも止めるのが無難。

匿名さんより

先生へ
こちらにコメントを書いて
どうにかなると思われているのでしょうか?

匿名さんより

↑あなたは、休校反対派でしょ?
休校希望は現場でこどもを預かる教職でも感じているんですよ。
休校希望であれば、教育委員会へ声を届けて欲しいと言っているじゃない?充分、対策伝えてるじゃない。

匿名さんより

先生方が現場も感染対策で疲弊って言っているのに、
それでもなお預けたい保護者が、先生にくってかかっているんじゃないの?
この状況にきてもまだ無理に学校へ行かせたいの?
自分で自分の子供を守ろうとか、面倒みよう!と考えない保護者だろうね。

匿名さんより

この状況にきてもまだ無理に学校へ行かせたいの?
自分で自分の子供を守ろうとか、面倒みよう!と考えない保護者だろうね。

誰もそんな事は言ってないけど

匿名さんより

温水プールと屋外プール、全然違います。
換気の時点で全く違いますし
靴箱、ロッカー共用、更衣室を言うなら体育の授業も同じですし
体育の授業はやってプールは禁止は理屈が通らないで。
プールに入るまでの間はマスクしてますし
問題はないと思うのですが

それでも、学校プールでクラスターが起きたという事例があるのなら知りたいです。

匿名さんより

なんでそんなに中体連が中体連がと言われているの?
中体連は無観客になりました。
参加する選手や関係者には健康チェックシートの提出が義務付けられています。
この時期になってもライカムやパルコなど不要不急の買い物で歩いている方がよっぽど危ないと思いますが?
学校は普通に登校させて中体連だけ中止って意味不明です。

匿名さんより

やはり、学校プールでのクラスターはまだないようですね。
温水プールと間違えたのかな?

中体連やっていいと私は思います。
選手同士が距離を保ち実施したらいいのでは?
ほんとに、モールや映画館の方が問題
そっちは休業する事もなく中体連を中止にしたらびっくりです。

匿名さんより

やはり、学校プールでのクラスターはまだないようですね。
温水プールと間違えたのかな?

匿名さんより

中体連やっていいと私は思います。
選手同士が距離を保ち実施したらいいのでは?
ほんとに、モールや映画館の方が問題
そっちは休業する事もなく中体連を中止にしたら納得いかないかも

匿名さんより

休校なら学童も閉鎖して欲しい。昨年、休校して学童が寿司詰めになった。学童やってたら仕事も休めないし。医療従事者とか、エッセンシャルワーカーとな、休めない人のみ学校で預かるように配慮した上で。

匿名さんより

中南部の小学校は4校時までの時短ですか?宜野湾市は5、6校時までですが…市町村によって違うのでしょうか?

全国ニュースで沖縄の幾つか病院が、11日までコロナ患者の受け入れ禁止しているのを見て、やばいなと思いました。

本当に、先生方は大変だと痛感します。
12:48さん、私は先生方の意見が聞きたいです。コメントしてどうかなるとか関係なしに。

夏休み前倒ししてでも、今休校にして欲しい。決断する人が責任をなすり合い、探り合いしてるとしか思えない。
子供の感染は、きっと増える一方なのに…

匿名さんより

「保護者が仕事に出ている間、子供たちが外で遊んで感染が広がることもある。ウイルスが流行し始めた段階での休校なら分かるが、これだけ感染が広がると学校で先生方に見てもらった方が安心」との保護者意見もあります。
いろーんな価値観意見があって学校は大変だろうと心底思う。

匿名さんより

外に出ないように言って聞かせられない保護者、言われても外に出てしまう子、そんな親子と一緒に登校する方がよっぽど心配な人もいるんじゃない。

昨年は、預かり先がない子は登校させてなかったかな。

学校は大変だよ。

匿名さんより

知り合いの保育園児と小学生がコロナ陽性ですが、学校は休みにならない!こわーいよね。

匿名さんより

オリンピックやるのに中体連中止っておかしいでしょう。
今までにもいろんなスポーツ実施されてる。やってる本人たちも対策意識してる。
無観客ならいいんじゃないですか。
ここまできたら運だとしか思えない。

匿名さんより

小学校は、クラスから陽性者が出た場合、濃厚接触者は通知ださないのでしょうか?

匿名さんより

夏休み前倒し案に賛同します。
家で課題するから、休校しておくれ。このままでは小児科が受け入れ出来ないよ。小児科の対象は新生児~中学生まで。幅が広いのに、救急は少ないよ。

匿名さんより

14:15さん 中南部の保健所は5月後半から感染者増で濃厚接触者の調査が追い付かなくなっているので今はクラスターなどは調査するけど、それ以外については感染した人が自分との濃厚接触者に自ら連絡してPCR検査を勧めるように協力してという事になってます。
上のような現状と、学校での感染急増をうけ「学校PCR支援チーム」を今から設置するようです。始動すれば今よりは早期に感染者が分かるのでいいと思いますが、一方で(シングル家庭や同居家族が闘病中など)家庭療養の負担や療養宿泊施設の負担は増えると思うので、その辺りも同時進行で対策を打っておいてほしい所ですね。

匿名さんより

学校休校したらおじぃおばぁに預ける人が多数だからそこは心配だが、2週間は頑張って休校して欲しい。

感染者が濃厚接種者に直接連絡は
去年の夏もやってましたね。
いい方法だと思います。
本人が濃厚接種者に連絡する、連絡受けた濃厚接種者の人は
さらに濃厚接種者に連絡してたように思います。

匿名さんより

預けるおじぃおばぁがいるならまだいい
誰も頼れない家庭は大変よ

匿名さんより

ここ読んでたら、沖縄の保護者ってワガママな人が多い印象を受けました。
自己主張ばかりで教育現場は相手するの大変ですね。

匿名さんより

なぜにおきうわが、沖縄の保護者になるわけ?早く病院へどうぞ!

匿名さんより

陽性者も出ていない学校を休校すれば他にしわ寄せが来て余計にややこしくなりませんか。
上記にもある様に学童が鮨詰めだとか、親は2週間も仕事を休めない人多数で子供だけ外出して遊びそうだし。
陽性者の出たクラスのみなどがいいのでは。
大人は遊び回ってるのに子供の日常へ皺寄せはおかしい。
トイレや共通の場所の共用で感染するかもとありますが、これまでの海外の研究だと手すりなどからのウイルスから直接感染はほぼしないそうです。
注意すべきは、やはりマスクを外しての会話や食事時間だと思います。後は換気をする事。
その点を注意してやれば感染が広がることはないでしょう。

匿名さんより

捕捉ですが、今のコロナ禍では自主休校しても欠席扱いにならないので、気になるご家庭は各自で自粛されてもいいのでは。

匿名さんより

オリンピック、中体連やった結果どうなるかな?
ゴールデンウィーク後の感染拡大、現状から予想すると…
それでも開催賛成できますか?

匿名さんより

正直、開催してもしなくてもある一定層の人々は何をしても自粛をしないと思って諦めています。
オリンピック後に感染拡大するのはわかっているけど、私はこれまで通りに自粛をするだけです。
沖縄でも北から南へ行きたいところへ行き遊びまわってる人が多いので、すぐに減少する事はないでしょうね。

匿名さんより

オリンピックと中体連を一緒にする?
全く規模も違うし
オリンピックは関係お含み9万人が入国するらしいですよ
中体連と一緒にするのは、ちょっと
そもそも中体連を阻止したい理由は何ですか?
その前にモールや映画館閉める方が先だと思うのですが

匿名さんより

オリンピックするなら、中体連はいいでしょう?そんなわけないですよ。
オリンピックは都心部の医療体制しっかりしたところ。
そして選手は、ホテル生活でワクチン接種済みの上、毎日PCR出来るんです。
中体連主宰はその方針なんですか?違うでしょう。
体制のレベルは格段に違いなのに同じスポーツ競技のくくりだけで一緒にするの?投げやりすぎやしませんか。
今の沖縄は人口当たりの感染者ワースト1の沖縄が都心部を真似ごとをするべきではないよ。

匿名さんより

那覇市や中部など感染者が増加した地域はそれぞれ対策していけばいいと思います。
しかし学校内の少人数がコロナに罹っただけで全学年休校は難しいでしょうね。
今年も先生方は日々苦慮されていると思いますが、どうか早く沖縄の状況が好転してくれるのを祈るだけですね。

匿名さんより

信じられない。オリンピックも中体連も、人を集めるイベントは中止で良い。映画館も、モールもデパートも休業。

匿名さんより

おじい、おばあ、学童が子ども預からなくて良いように、政府が環境を整える。
職場が休校の子供のいる家庭は休ませるでいいのにね。2週間でいいから。

匿名さんより

2021年06月02日(水) 08:36
でも10代って殆どが感染してませんよね。大人や老人の外出規制は何故されないんでしょう。

どこの世界の沖縄に住んでるの?

匿名さんより

【中体連を阻止したい理由】
先にあるコメントより
「興南高校男子ハンドボール部17連覇。主力選手5名がコロナ濃厚接触者として大会3日目から欠場。

って、、大会1、2日目出てるし、、」

その中の部員だったとして、正直な気持ちどうですか?
我が子がそこの部員だとして、感染してて競技に参加した、他部員も感染した。
どんな気持ちですか?
仕方ないでしょうか。
私は違うと思います。
回避できたはずと後悔します。
ニュースで「後遺症で苦しんでる。元通りの体になるのか不安」ともあります。

現状とこれからを考えれば、中止が賢明だと思います。

匿名さんより

我が子の学校は中高全学年19日まで
分散登校無しのオンライン授業のみです。

匿名さんより

は〜パルコやライカムやメインにたくさん人が集まってるのにね
そんなの気にしてられんさ
たまたまコロナになったの特定されただけでしょ〜
中体連中止にするよりも先にすべき事があるんだよ知事には

匿名さんより

どちらの意見、主張もうなずけます。
私は中止ではなく、延期が良いのかな〜と個人的には思います。

ただ、こちらで何を言っても事態は変わらないので、中体連事務局へメールするなり電話するなりで、それぞれが意見を述べた方が建設的に事が運ぶのではないでしょうか。

匿名さんより

この状況で、中体連や部活動なんて言っている人は、どうなんだろう?

匿名さんより

先生に休校を決める権利はありません。
県、市町村立の教育委員会に皆んなで文句を言いましょう。

匿名さんより

明日PCR検査が出来る病院に行かせますが、大学で出たコロナ感染した学生の濃厚接触の子がいます。兄弟は中学、小学生いますが、どちらも学校に行かせます。何故なら休校措置ではないので、やはりもし休ませると、他の生徒との勉強の進度の差が出る気がするからです。中学生だと今月中旬に中間テストもありますし、今週末は部活の大会です。その兄弟はいたって健康ですが、その濃厚接触に当たる大学の子は3日程前から咳き込みと喉の痛みがあります。熱はナシ。休校措置にしてもらいたいですね。万が一下の兄弟が無症状の感染者であった場合、学校に広まる可能性もあるかもしれないので。

匿名さんより

2021年06月02日(水) 21:17さん
それはヤバいでしょ。大学では感染拡大が凄い勢いです。その家族も感染拡大し、幼稚園や小中高校なども感染爆発は時間の問題ですね。教育委員会は何を考えているのでしょうね。200とか300の感染者数では済まなくなりますよ。4桁も普通にあり得ます。この変異型は凄い感染力みたいですから。

匿名さんより

休校や感染拡大関係なく濃厚接触者が家族にいたら小中高生は登校しないようにと学校からお手紙とか通知があったと
思いますが。

匿名さんより

休校なら学童も閉鎖してください。
学校休校でなのになんで、学童明けるの
こどもが集まる場所としては一緒ですよね。

それで、休校した意味ありますか、
こどもが集まらないようにするためのものではないのですか。

学童に来るこどもが少ないと思うのが大間違いです。

匿名さんより

21:17、最低です。こんな人捕まる法律でもあればいいのに。
休校していないからって
濃厚接触者疑われる子供登校させるの?小学校中学校でクラスター意図的に出すつもり?

匿名さんより

うちの近所にもいるわ。
保育園クラスターでコロナに罹って保育園生は長く休んでいるのに、小学生中学生登校させる家庭。
許せないから、学校へ匿名で密告したけどね。次の日から来ていなかったみたい。学校からの信頼も無くせばいいわ、こんな家庭は。

匿名さんより

那覇市の小学校教員です。休校にしてほしい理由は、どんなに席を離しても休み時間になれば、子どもたちは接触するからです。注意してもきくのは一時です。消毒作業をしても意味がありません。毎朝の検温をせずに登校させている家庭も増えています。現場の私達も毎日ひやひやしながら仕事をしています。ほとんどの教職員は、いっそのこと休校にしてほしいと願っています。
昨年のように、預け先がない子どもを学校でみることは可能だと思います。
教育委員会は、教員の要望よりも保護者の声に敏感です。休校を望んでいるのであれば、ぜひ声を直接届けてください。

匿名さんより

あれー確か濃厚接触者って学校側に保健所から連絡が行くはずですけど
もうそこまで手が回らないのが現状ですかね?大変だ〜

匿名さんより

家族に濃厚接触者がいたら休むように学校から通知が来てました。自分の子の勉強が遅れないためなら、万が一他の子たちにコロナをうつしても仕方ない、と考えられているとしたら、子どもたちがかわいそうです。後々になって、そのことが分かった時に、自分の子も嫌な思いをすると思うので、おせっかいかと思いましたが発言しました。

匿名さんより

学校に1ヶ月くらい行かなくても何の遅れもないのにね
家で勉強させた方が尚効率良く学べて成績も上がるのによ

匿名さんより

濃厚接触者だからと簡単にはPCR検査すら受けられないみたいです。
先ずは保健所に連絡して(全然繋がりませんが)濃厚接触者と保健所が判断してから、漸くPCR検査を受けられるみたいですね。こんなにPCR検査のハードルが高いと、本当に感染者数、陽性者数は1000など軽く超えてそうです。
こんな状況で小中など学校休校しないなんてどうかしてますよ。これ、本当に大変な事態になりそうです。

匿名さんより

 県内では緊急事態宣言の出た5月23日以降も感染者の増加が止まらず、会議では小中学校の休校を求める意見が出た。県は3日に対策本部会議を開き、追加対策が必要か議論する。

↑時事通信より

匿名さんより

2週間だろうが1ヶ月だろうがそれ以上でも、休校になれば家で子どもと学習します。自分の子ですから。
休校に賛成か反対かではなく、どちらにも対応できる家庭環境が必要なんだなと、コロナ禍になって思い知らされました。

匿名さんより

今回のコロナで、沖縄は非正規が多いので休業になると生活ができなくなると思いました。

匿名さんより

学校クラスターがおきませんように…

今日は感染者数何百人になるんだろう…

匿名さんより

休校賛成です。でも保護者が仕事休んでもやっていけるように給付金みたいなものがセットで必要。

匿名さんより

22:49さん
先月の下旬以降、那覇・南部・中部保健所はもう対応してないみたいですよ。
感染した人は自分で判断して接触した人に直接連絡して、PCR検査を受ける事を勧めてください。と変わってます。

匿名さんより

ほんとによー学校を託児所と勘違いしてるのかな?
なんで給付金なんか出る発想が湧くからよ
どこの都道府県がオンライン授業になったから給付金あげようねーってなってるから
そんなに子供が心配だけど仕事休まんでシッターなり雇ったらいいさ
学校は託児所じゃないよ〜

匿名さんより

あらゆる家庭の事情に対応出来る様に県も国も準備してこなかったね。1年以上たつのに。検討もされてないんだろうな。

匿名さんより

うん、学校は託児所じゃないよ〜
なんで休校になったら給付金とかの発想になるからよ
どこの都道府県が休校で給付金なんてもらってるの?笑われるよ〜

匿名さんより

昨日のRBCニュースにデニー知事出てたけど、夏休みにまた感染拡大する懸念についてどう思いますか?の問いかけには答えてなかったけど、小中校の休校についてはこの後の専門家委員の話も聞くけど、なるべく休校にはしないって言ってた。

匿名さんより

息子のクラスでも陽性者が出てクラス全員PCR検査中です。
クラスの中でも濃厚接触者以外は休校にはなりません。検査中でも登校です。息子は濃厚接触ではありません。
ですが兄弟の保育園や小学校は家族に検査中の人がいたら休ませてくださいとなっているので、従います。
息子がもし万が一陽性だったら保育園や小学校にも迷惑かけてしまうし、子供か学校に行きづらくなったら大変なので。
21:17さん。
よーく考えた方が良いです。
万が一陽性だったらクラスや部活全員に迷惑かかりますよ。
正直言って神経疑います。

匿名さんより

どこの都道府県が休校で給付金なんてもらってるの?笑われるよ〜
他の自治体でも都や府や道や県単位レベルで、行政が休校にしてるところとかどこにあるの?

匿名さんより

あらゆる家庭の事情に対応出来る様に県も国も準備してこなかったね。1年以上たつのに。検討もされてないんだろうな。
↑ここも菅義偉が補償金も出さないから、休めない職の人もたくさんいる。結局、子供がいる家庭は仕事休めない。学校も休みにできない構図でしょ

匿名さんより

何で菅さん?
休みにくい環境を作り出してる企業が悪いでしょ?
誰かが休んでも補える体制を整えないといけないのに
働き方改革した方がいいんじゃない?
何でもかんでも補償金に頼るって違うんじゃないですか?
雇用主はもっと考えるべきです。

匿名さんより

ここは菅さんじゃなく企業でしょ
企業が休みやすい環境を作るべきです。

匿名さんより

共働きじゃないと暮らせないなら
自分達に責任があるでしょ?
保育園にはお金払って預けてるのに
小学校が休校になったらお金払って預け先を確保したらいいんじゃないの?
何でそこは給付金になるの?
自分の子は自分で責任を持つ当たり前の事

保育園ないから働けない給付金出せって言ってるようなもの
それが7歳以上になっただけの話
おかしい事に気付きませんか?

匿名さんより

去年は休業補償金?みたいなのが
ありましたよね。職場が申請はするのだけど。
今年度も新しい制度ができてるらしいので気になる方は調べてください。

匿名さんより

他の先進国は強制的な自粛を国民に強いる、それをやるのは政 府で、政 府が強いるのだから補償金はセットです。
菅義偉は補償金出さない、生きていくためには皆はたらかないといけない。休めない人たちもたくさんでますよね。それは

匿名さんより

コメするな少しはお勉強してください。少しは
休業補償金とは、これは業務上で発生した負傷や疾病のために働くことのできない従業員に対して支払うものです。(労働基準法第76条)

匿名さんより

自己責任論で済ませる人達は優しさがないなぁ。今働ける人は働いて、難しい人には補償してあげるでいいさ〜。明日は我が身だよ。

匿名さんより

憲法改正とか、コロナの災害の中でどさくさ紛れに
権力持つものがまずはまともに対策してからのおはなしです。
憲法とは、強い権力を持つものが暴走しないとように、国民を守るための重要なシステムでもあります。まずはやることやってからでしょ

匿名さんより

朝日主催夏の甲子園は開催、オリンピックも決行
インターハイ各県予選も花盛り
ほんとに、コロナで騒げるのは「今だけ」になってきました。

匿名さんより

GWの観光受け入れを優先した結果が休校措置、中体連・高校総体中止がいいの声が上がる原因です
なんでしわ寄せがいつも子供なの?子供は経済産まないから切り捨てても良いってこと?

匿名さんより

無理だよ日本の消費税の低さ
政府が補償できる国は税金がすごいですよ
お隣の国なんて土地や家屋は殆ど政府のものですしね。
なので日本や海外に不動産を購入するんですよ。
そんな風に普段から納めるものを納めてないと出せるものも出せませんよ
日本の税では無理だと思います。

匿名さんより

同じ口調の人が何回もコメントしてますね!笑。
先週PTAの集まり参加しましたが、緊急事態宣言中でもするんだ?と思ったし、保護者の読み聞かせも募集してました。
学校はそこまで深く考えてないんじゃないかな?
先生もたくさん食べて日光に当たって体力つけましょう!って言ってました。
休んでる子もいません。
同じ県内でも、ネットだとマイナスな部分を目にしやすいけど、うちの地域が元気すぎるのかな?

匿名さんより

日本以外の先進国は強制的な自粛と補償金セットでやってますよね。大きな借金抱えてる国は日本だけではないよね。

匿名さんより

オリンピックやパブリックビューイングには莫大な払う金あるのにね。国民の命を守るためには金出さない菅義偉自由民主党

匿名さんより

しかもここ、政治の話をするとこじゃないよね?
休校について話すとこだし

匿名さんより

世界で休業補償をしている国はない

欧州各国での休業補償といわれているものは、日本では雇用調整助成金にあたり、雇用者側が被雇用者にたいして休業手当を支払う義務があり、それに対して政府が補助金を出す仕組みだ。

らしいですよ。

匿名さんより

私も子供へだけ自粛を押し付けるのは反対です。
結局子供が自宅待機していても両親共働きで2週間一緒に家にいますか?
しないでしょう。ほとんどの人が。濃厚接触者でも無く休校して子供だけ休む?
それって矛盾します。
それに両親共に働かないと明日の食にも困る人もいます。もっと冷静に各学校判断でしましょうよ。何でも一律休校はおかしい。

匿名さんより

子供も感染しやすく重症化するウィルスが蔓延してきているのに、
対応するのが面倒なのか普段通りに過ごすことに必死な親の神経を疑う。

匿名さんより

新型コロナ感染拡大の影響を受けて困窮する世帯向けに、新たな支援金を給付することが決まっています。

匿名さんより

子ども達が休園 休校になったからって仕事はなくならない
大人が動くから感染も広がる
ロックダウンしかないよね
もちろん補償とセットの

匿名さんより

>新たな支援金
本当それね。困窮している人が生活できる様に早く、本当にすぐに給付して欲しい。
いつも言ってるけど苦しい今はしっかりお金を渡して。コロナ禍過ぎて働ける様になればじゃんじゃん働いて税金で返すから。オリンピックもいいけど、そこにも目を向けて迅速に対応してください。

匿名さんより

>対応するのが面倒なのか普段通りに過ごすことに必死な親の神経を疑う。
そうじゃないでしょう。
いつも思うのはそういう風に考えている人は自主的に子供を休校にすればいいのですよ。
今なら欠席にはならないし、いつでもできますよ。それを他者に押し付けるにはおかしいでしょう。

匿名さんより

去年休校にした結果、遊び歩く子供たち沢山いたし。保護者が面倒見きれないなら休校はしない方がいいと思います。

匿名さんより

09:04さん
あなたのお子さんだけでも早く休校にしてあげてくださいね。
人にはそれぞれ事情や考え方の違いがあるので押し付けるのはおかしいですよ

匿名さんより

家族の中で子どもが一人感染すれば、家族全員、学校や仕事を必然的に長期間休まざるを得ない。休校にしなければ、そういう家庭がどんどんと増えていく。

匿名さんより

困窮してる家庭って税もそれほど納めてないんだよね
あるべきとこから搾り取れかな

休校は小中学校にコロナが蔓延してるから
蔓延させた大人が悪いよね
休校させる事じゃなく
子供に感染させてる大人が悪い

匿名さんより

子供が学校でコロナにかかる確率より仕事に出てる大人の方が高い。休校にしてバカガキに育つより学校に行った方がいい。

匿名さんより

子供を休校させるなら大人もその間仕事に行かずに自粛しなければ意味がない

匿名さんより

と言うか、保育園にお金払って預けてたんだよね?
小中学生もお金払って解決したらいいんじゃないの?
家庭で見ることできないからって外で遊んでいいよはおかしいし
給付金貰うのもおかしい(母子家庭は給付金貰えるしね)
保育園に預けられない子はどちらかが家に入るか祖父母を頼るか、高い保育料を支払うか
何かしらの手段を使ったよね?
不満ばかり言わないで保育園児に戻ったと思って対応したらいいんじゃないの?

匿名さんより

えーっと大阪市からですが
オンライン授業なの授業が終わるまでは外で遊べませんよ
なので家にいるしかないです。
前のように外で遊ぶ事はできないので安心してください

匿名さんより

フランス政 府は巨額の連帯基金を確保し、休業せざるをえない事業体の従業員らに、部分的失業手当として給与の手取りの約7割を政府が負担するなど

匿名さんより

家でオンライン授業をする
終了後に学童へ行く
でいいんじゃないですか?
学童は義務じゃないので各家庭責任の元です。
学童でクラスター発生になったら休みになります。
その時、各家庭で考えるでいいんじゃないですか?

匿名さんより

欧州各国での休業補償といわれているものは、日本では雇用調整助成金にあたり、雇用者側が被雇用者にたいして休業手当を支払う義務があり、それに対して政府が補助金を出す仕組み

匿名さんより

休業補償や給付金支給が出来ないのでロックダウンも出来ないのです。
ロックダウンが出来ないから感染が少しずつ広がっていく。
感染の広がり具合では個々で自主的に完全自粛をせざる得ない状況ですね。
ワクチン接種が自分の番に来るまで自主的完全自粛、完全隔離しかないと考えてます。
1ヶ月間、水食糧、全て確保した上で敷地内完全隔離で。
夫のみ仕事がリモートでは無いため、敷地門で消毒、玄関前で手洗いうがい、シューズクローゼットでシャツずぼん脱いで、そのままお風呂場へ。
たぶん、これから皆さんこんな自粛生活になるはずです。
笑い事じゃなくて。

匿名さんより

名前が違うだけで日本にも制度はあると言う事ですね。
雇用側が動いてないって事じゃないですか?
うちの職場は利用してますよ。
給与の高い人から休業してもらってます。

匿名さんより

名前が違うだけで日本にも制度はあると言う事ですね。
なんという制度ですか。しらべてます。おたくの会社では使ってるんですよね?

匿名さんより

名前が違うだけで日本にも制度はあると言う事ですね。
なんという制度ですか?0933さんの会社では使ってるんですよね?

匿名さんより

何度も書いてるさ〜
>欧州各国での休業補償といわれているものは、日本では雇用調整助成金にあたり、雇用者側が被雇用者にたいして休業手当を支払う義務があり、それに対して政府が補助金を出す仕組み

手続きなどもっと知りたかったら自分で調べなさい

匿名さんより

休校にしたら学校職員の手が余るからその間だけでも保健所の電話対応等の仕事に回ってもらったらどうかしら?

匿名さんより

09:42さんは税理士付けてないの?
税理士に相談したら教えてくれるよ

匿名さんより

ここのコメみてると休校なっても子供達は商業施設で時間潰すか小さい子達は学童に入れられる層が少なくないんでしょうね。
県立中とか私立も両親共働き世帯は沢山あるだろうし、両親共に医療従事者とかいるはずだけど多分授業とか家でちゃんとやってるんだよね。双方向の授業かな?GIGA構想はどこにいったんだろう。

匿名さんより

手続きなどもっと知りたかったら自分で調べなさい
自分の会社が使ってるんですよね?名前も知らないのに、なぜにヨーロッパと同じだなんていえるの?大丈夫やみ?笑

匿名さんより

何言ってるの?
オンライン授業だよ〜
各担任オンライン授業に追われてるし
別にプリントやら課題やらを作らないといけないし忙しいよ〜

匿名さんより

>学校職員の手が余るからその間だけでも保健所の電話対応等の仕事に回ってもらったらどうかしら?
学校の先生方がどれだけ大変なってるかニュース見てないの??

匿名さんより

想像力の欠落ですかね?
オンライン授業を行う事さえも大変な状況なのにお手伝いに行けと
あまりに短絡的な

匿名さんより

日本は、財政赤字が~とか、国民一人当たりの借金が~とか、常々言う割には、コロナ対策として、「外国に8億ドルもの援助」だと。しかも既に2億ドルは拠出。合わせて日本円で1100億円以上。外面は良いが、中は火の車。時々いるよね、借金だらけなのにやけに気前の良い奴。飲み屋とかで大枚はたく見栄っ張り。まさに日本。
途上国は可哀想とか言う人間もいるけど、日本国民の方が可哀想で哀れだよ

匿名さんより

あは、オンライン授業があるのね
子どもいないから頭になかったわ
でも図書館司書とか養護教諭とか、貯まった仕事片づけたら手は空くんじゃない?

匿名さんより

新人雇うよりOB雇うほうが有事には役立つ。新人は緊急事態では役にたたんよ。
教員を保健所にヘルプとかありえん。仕事なめてるのか。

匿名さんより

自分では調べもせず人の事を嘘つき呼ばわり
やーはやーはうるさいしな!

匿名さんより

自分では調べもせず人の事を嘘つき呼ばわり
ヤーは自分の会社でやってる、しかもヨーロッパと同じ書いてるのに、その制度の名前もわからんバー笑
なんで同じ言える?早く病院いけ!

匿名さんより

自由民主党とかどーでもいい
おきうわにいすわる活
動屋ら ふりーとか、自由民主党と同じで嘘してまでコメしたがる笑

匿名さんより

コロナ専門会議では、緊急事態宣言による効果が見られないとして小学校から高校までの休校、大型商業施設の休日の営業自粛など、さらなる強い措置が必要との意見をまとめたそうです。
働く親御さんは万が一の休校に備えて子供達の預け先や学童の対応など早めに確認した方がよさそうですね。

匿名さんより

塾でも陽性者が出たと連絡がありました。
保健所の判断で濃厚接触者はいないとの判断で、普通に授業をしています。
でもあの密室でみんなで授業受けていたんだよね?
と考えると怖いです。濃厚接触者となる線引きってどこからなのか、、、?
学校も休校にして欲しいです。

匿名さんより

看護師の応援要請するほど逼迫しているなら、これ以上患者増やさないように県は対策しなきゃ。
子どもには感染対策は難しいです。こちらこちら触るし、手洗いもうまく出来ない、友達同士はたっくわぁいむっくわぁい、明日にでも休校してください。
課題は後から取りに保護者が行けばいい。夏休み削ってもいいから、とにかく早くして欲しい。

匿名さんより

学校関係者さん、どうしても学校へ投稿する家庭は一部だけです。お願いします。休校へ話を進めて欲しい。各家庭、自分の子供を守れます。
休校中登校して万が一コロナ感染しても責任はとれませんと1文書いて登校させてください。
この公文を見て、
えー休校?難儀だなーというだらしない家庭は、「感染リスクおかしてまで必ず行くところかな」今一度考え直すと思います。

匿名さんより

休校を望んでいる親こそ少ないと思う。
まじでそういう人だけ子供を休校させればいいいのに。

匿名さんより

命を落としたり後遺症が遺っている人たちもいて苦しんでいる人がいるというのに、感染拡大を抑えたいと思わない人っていうのはなんなんだろうね。

匿名さんより

>休校を望んでいる親こそ少ないと思う。

それって親の都合ですよね?面倒見る人がいないとかの理由で。
仕事の都合を抜きにして考えたら、休校にした方が良いって思いませんか?
子供や家族の健康のことを考えているのなら休校を望むと思いますが。

匿名さんより

家族の誰か感染すれば、否が応でも休む事になる。このままでは困る人の方が増えますよ。

匿名さんより

昨晩の専門家会議で【感染拡大を抑えるために大型商業施設の休日の営業制限や学校を2週間程度休校とするなど強い措置が必要との意見で一致しました。】
これを受けて今日の午後、対策本部会議が開かれますよ~
どっちに転んでもいいように、準備しておきましょう!

匿名さんより

多いと思う。
少なくとも教職員は全員望んでると思う。

できれば休校中に、教職員全員ワクチン接種を優先にして欲しい。
沖縄オンライン化も進まず、毎日避けられない密で働いていて…ハイリスク過ぎる。

匿名さんより

休校でも良いけどオンライン授業、課題はしっかりしたものにしてほしい

匿名さんより

友人夫婦が熱出して検査したところ陽性!
3人の子供達も陽性。
保育園児2人、小学生1人、子供達は無症状でとても元気だそうです。友人夫婦は陽性から1週間後に入院しました。子供達はずっと元気!
もしかしたら子供の無症状者がいっぱい居るかもよ? 

匿名さんより

どうしても休めない仕事の親いるから
そこら辺が難しいね~
小学校高学年からは留守番可能かな

匿名さんより

それこそGIGA構想のタブレット配布は完了してるから自宅で大丈夫な人はオンライン、登校せざるを得ない子だけ弁当持っての登校で、各教室から先生が授業をできれば皆が少しずつ助かるのにね。

匿名さんより

もう県も教育委員会も子供の事はどうでも良くなってる感じだね。どうせ子供は死なないよくらいにしか考えて無さそう。
でもそうじゃないよね。子供が感染して無症状のまま家庭で広め、その家庭から職場などで広まる。もう酒提供がとか時短営業がなんてレベルじゃなく、子供たちが感染源となってるのは明らか。判明してる感染ルートの7割が家庭内感染。飲食店はその十分の一以下の5~6%。明日からでも休校にしないと来週中頃には本当に感染者数など軽く500を超えてきそうだよ。何故なら、子供たちのPCR検査数って本当に少ないからね。

匿名さんより

検索したら、幼児〜小学生までの託児所が出てきますよ
1時間500円みたいです。
心配だけど預け先がない方は検討されてはいかがですか?

休校休校と騒いでる方がいますが
緊急事態宣言中は休んでも大丈夫ですよ
出席扱いになるので
気兼ねなくお子さんを休ませたらいいんじゃないですか?
他者の事は気にせず
ご自分のお子さんの対応のみに集中されてはいかがでしょうか?

匿名さんより

↑感染ルートの半数以上が家庭内感染ってのは病院にも療養宿泊施設にも入れない人が大量に出てるので当たり前の流れです。昨日時点で
宿泊療養施設に入れている人は209人
本来入院が必要とされていて自宅等で入院を待っている人696人
自宅療養中は1,187人 
いる。そして今日もまた増える。
感染ルートが家庭内になるのはこの状態では避けられないかと思う。

匿名さんより

どうしても親が休めない人は登校可にすると
大半が登校して意味がなくなりそう
難しいね

匿名さんより

ちょっと調べてみたんだけど、宿泊療養施設に入れてる人数が沖縄めっちゃ少ない。
観光客が少ない間、宿泊療養施設として県に貸し出したらいいのにね。宿泊療養は確か1人につき5000円程度の補助金を国が準備してくれてたよね。
ホテルにいる看護師の人数が確保できないとかあるかもしれないけど、自宅にいて家族で感染しあうよりいいと思うんだけど。
パルスオキシメーターも返してくれない場合も多いらしいし、もっとホテルの部屋を確保してそこで備品も管理した方がよくない?

匿名さんより

>無理だよ日本の消費税の低さ
政府が補償できる国は税金がすごいですよ


でた消費税だけで比較する人

匿名さんより

登下校時間バスで小中高生と被るけど
そりゃ広がるわ~っていっつも思ってた

匿名さんより

昨年の休校中に登校していた人数は
ごくわずかだと聞きましたよ。

匿名さんより

>登下校時間バスで小中高生と被るけど
そりゃ広がるわ~っていっつも思ってた

沖縄の子供達を心配されている
なんて優しい。

匿名さんより

は〜、子供を休校にした所で減少しないでしょう。
家庭内感染ってほぼ大人が持ち込んでると思うけど。
大人は止まらず子供は止まる。
それで何が変わるの?両方一片に止まらないと意味ないでしょう。
ちょっとした安心感を得たいための実験なの?

匿名さんより

家庭内感染とか何周遅れの話をしているの?
先週から県は頑なにクラスターと認定しないけどどう見てもクラスターでしょ状態が各学校で発生していて、1クラスあたり平均で3人もコロナってるから専門家会議で学校を休校にしない県の対応に非難の声が上がって休校という話になっているんですよ。
高校も総体が始まって今週からコロナ激増。
中学も中体連があるので危ない。
今沖縄で一番危ないのが学校 。

匿名さんより

やっぱり、玉デニ休校にしなかったですね。コロナの収束より、目先の経済。中途半端すぎて、減らないと思う、沖縄の感染者。じわじわ自分に近づいてきている気がして怖い。

匿名さんより

子供は無症状ばかりですよ。しかも、ソーシャルディスタンスが取れてないから広がりますわな。これからは子供が家に持ち帰ってる状況になりますよ。実際知り合いがそうです。

匿名さんより

早く休校してほしい(><)。
今日うちの子の通う学校で陽性者が出ました。同じ学年で又少ないクラスなので恐怖にしかありません。万が一うちの子も感染者だとしたら大変な事です。
家族に病気な人も居れば体が弱い障害児もいます又、高齢者の同居もいます。知人、職場やら感染したよって話題が増えてます。全てデパートも学校も早く閉めてほしいです泣

匿名さんより

同居家族に病気な人、体が弱い障害児、高齢者がいるんですか?
そりゃ敏感になるますよね
看病に介助に介護に大変だと思います。
頑張ってください
お子さんは早目に自宅学習に切り替えた方がいいですね。

匿名さんより

従来株は子どもに感染しませんでしたが
変異株は子どもにも感染します。
子どもは症状が出にくいのでインフルエンザよりも
感染は拡がりそうです。
休校にしたら親の仕事の件でデニーさんも決めかねてるという記事がありましたね。
選択制にしたらいいと思います。

匿名さんより

休校を望んでいる保護者はご自分のお子さんはもうすでにお休みされてるんですよね。
もし休んで無いならなぜ自主的に休まないのに休校、休校と叫んでるの?
県や学校が判断待ちではなく保護者の判断でもう休んだ方がいいですよ。
陽性者が出ている学校とそうで無い学校。同一で語るのは難しいです。
子供を止めても肝心の大人が止まらなければ全く意味がないと思うのですが。
その点に関してはどうお考えですか。

匿名さんより

昨年の効果も踏まえて専門家が有効だと休校を求めているのに、疫学でノーベル賞でも取ったかのように素人考えで無意味と言い出す人とは会話が成立するとは思えないのですが。
その点に関してはどうお考えですか。

匿名さんより

県立の小中学校は7~20まで休校になりましたよ
商業地に行ったり出歩かないで下さいね

匿名さんより

休校中、留守番する子たちの事故には気をつけて欲しいですよね。
小学生だと監視カメラが欲しい(笑)

匿名さんより

公園やスーパーに行かないよう時間毎に点呼とって欲しい(笑)←コレ必要なら頑張って自分でやろ。

匿名さんより

昨年の休校効果の分析は半年も前に出ています。
最も有効な対策だったと数量分析されてます。
適当な話で自分の欲望を押し通そうとするのはやめましょう。

匿名さんより

子供は休校で親は飲みに出歩いたりして、、家庭内感染○ク発が増えそう

匿名さんより

子供のせいにしていませんよ。
大人から感染。子供は無症状が多い!
学校で子供同士広がってきているのは事実です。これは無症状とソーシャルが取れないから余計に広がる。

匿名さんより

やっと休校になった?
ショッピングモール休業にもなった?
あぁこれで一安心だね
減るよ。2週間後に期待しよう
あーよかったよかった〜
みんな頑張ろうね〜

匿名さんより

休校のエビデンス出してください

政府はデータすら取っていませよ?

匿名さんより

私立中高に通わせていますが、今日の結果で休校になる可能性ありと言われていました。
休校になるでしょうね。

匿名さんより

塾も来週からオンラインに切り替え。
2週間大変だけど頑張りましょう。

匿名さんより

イベントについても規模や場所に関わらず全てを延期・中止を求めるだって。

匿名さんより

ところで、知事は7割テレワークを求めているけど、県庁はできているの?

匿名さんより

大方、県内の小中高校は休校かな?
定期テストも日程をずらすかもね。

匿名さんより

強制には出来ないから自治体によるみたい
反対してる自治体もあるみたい
感染者少ない離島とか北部とかかね

匿名さんより

小中高の休校を決めるのは知事ではなく市町村長です。知事に権限がありません。
高校生は知事に権限があります。
なので、高校は休校が決定したんだと思います。
後は市町村長次第ですね。
せめて、那覇市だけでも休校した方がいいと思いますけどね。

匿名さんより

給食業者、給食パートで働く方また収入ないですね。

食料支援また必要ですね。

匿名さんより

↑その職種だけが収入落ちるわけではないよ。一人だけでやっているようなバーとか飲食店だけは、給付金で黒字になってホクホクしているけれど、他は収入落ちて困っているひとだらけよ。

匿名さんより

休校しないでクラスターなったら責められるから
那覇南部中部、宮古島、石垣島は休校でしょう。
親やおじいおばぁに感染させてももう病院はいっぱい。

匿名さんより

小中高、もし休校したら親が仕事でいない子達、または中高生はショッピングセンターとかでかけたらどんどん補導してほしいと思う。コンビニたむろも。
休校の意味ないから。

匿名さんより

でも休校にすると、仕事休めない人達の子供どうなるの?
なぜに自分らの判断で休ませないで他人を巻き込みたがるのかね。
自分だけはこわいの?

匿名さんより

市町村で決めるから休めない親の対応も各市町村でしょ。
休校は英断。

匿名さんより

>中体連はどうなるでしょう??
7日から20日までだから、土日はセーフで決行しそうだけど、明日あたり連絡くるんですかね。

匿名さんより

休めない親に市町村が何やってくれるわけ?
結局、身勝手、他人のことなんて考えられないんでしょ

匿名さんより

子供たちにはできれば休んでもらいたいけど、どうしても無理という場合には、学校に来てもらう
密にならないから良いかもね。
でもまたそういうやり方にもチケつける貧弱な大人はいるだろうけどね。

匿名さんより

中体連はどうなるでしょう??土日はセーフで決行しそうだけど・・・
ねぇどうしてそんなに部活動だけ目の色変えて迄決行したいの?大会などとなると出場者はマスクなんて着けないでしょ?これだけ子供にも感染が拡大してるのに、中体連は開催?土日はセーフ?
そんな親がいるから休校措置も来週の終わりごろからとか、下手したら中体連が終わった週明けからとか、意味のない手遅れなタイミングで休校措置を始めそう。本当に全てが後手後手の手遅れ

匿名さんより

子ども達の感染を防ぐために休校にしても、休業や酒類の提供禁止を守らないお店で働く保護者も居るんだろうなぁ。

生活のためかもしれないけど、なんか切ない。

匿名さんより

医療関係以外の方はなんで仕事休めないの?
1、会社が休ませてくれないの?
2、生活のため?
休校は、正解だと思う。

匿名さんより

スーパーなどのサービス業、医療関係者、保育、介護、警察休めない職業もたくさんありますよね。やっぱり弱いよね。だから自分のことしか目にうつらないんだろうけと

匿名さんより

弁当、レストラン、食堂やファーストフードで働いている人たちも休めないでしょ。
本当、××ほど他人への優しが足りないのも納得

匿名さんより

10代の感染者が増えているから休校にしたら少しは感染者は減ると思うけど暫くしたらまた増加しそう。

匿名さんより

人流止めれば減るけど、子供の休校だけでこの状況は落ち着くのかな。
大人も止まらないとあまり変わる気がしない。
結局、大人から家庭へ持ち込まれるだけだし。
中途半端にやったら又だらだら長引くだけだね。

匿名さんより

緊 急事 態のタイミングと今回の休校は夏の観 光 需要のためでしかないのです
皆さんの不 安は無 視ですね
去年の今頃に一ヶ月ロッ クダウ ンして国内外の強 制検 疫してたら去年の夏頃には終息してたはずなのにコロナ過 がだらだら続いてますね
烏 合の衆では導 けませんね

匿名さんより

ワクチンが早く進めが状況も変わってきますよね。
7月までに多くの人達が接種したなら
夏の観光客も受け入れる体制が整うかも
そうじゃないなら、ちょっと今年までは遠慮してもらいたいのが現実

匿名さんより

まず菅義偉や前の総理がしっかり入国制限の管理してたら、こんなに多くの日本国民が不安になることもなかっただろうし、苦しむ人たちもこんなには出なかっただろうに

匿名さんより

結局、日本経済に最もダメージを与えてるのは自由民主党
ヤフコメ見ても、1年半まえとは大違い
いまや自由民主党擁護のコメもだいぶ少ない。ヤフコメですら

匿名さんより

国政では野党の立場の沖縄県政もコロナ対応失敗しているし、国政野党もこの1年何もしていない。

政治家に責任がないとは言わないけど、政治家にだけ責任を押しつけるのは違うよね。
政治家を選んだ・認めたのは有権者である、自分たち自身だもん。

匿名さんより

学校は体のいい子供捨て所じゃないですよ
誰が面倒を見るのかって?
親に決まってるでしょ
それくらいの責任は持ちないさいよ

匿名さんより

そうね。自由民主党なんて選んだ日本国民の責任も大きいよね。今ごろ気づいてもおそい
直轄の医師の専門家らの忠告も無視してオリンピックに突き進む、暴走菅義偉を生んだのも日本国民だもんね。覚悟はしないとね。

匿名さんより

家庭内感染を少しでも防ぐための宿泊療養施設の数も早く増やしてー。
大きな家じゃない限り家庭内感染防ぐの多分厳しいよ。

匿名さんより

大人から子供に感染させといて
子供はソーシャルディスタンス取れないから
大人より広がってしまう。
それが、酷い状況になってしまっただけで
飲み歩く、何も考えない大人が子供に感染させたその大人が悪い!だけど、子供同士で広げてしまうと大人より広がるからそれは怖いね。

匿名さんより

だから言ったろ?
コロナ発生当時は若年層にかかりにくいと言われていたが、いずれ、若年層に流行し始めるって。
一年前から言っていたでしょ?
100年前のスペイン風邪(強力なインフルエンザ)は始めは年寄りや子供に。それが次にはかかりにくい若者中心に流行し、その若者中心に死者が増えた。結局、スペイン風邪で兵士がバタバタ倒れていくから第一次世界大戦どころではなくなった。同じことがまた起こっている。まさに歴史は繰り返す。
ウイルスだって生存したいから、どうにか克服して、より強力になるのよ。このままだと更に強力になり、亡くなるまでいかなかった人でさえ命が危うくなる。
だから、言ったろ。このままいくと若者に対してコロナは強くなるって。
で、いつ言ったっけ?
そこは気にしないでください。

匿名さんより

そうかな。
登下校する子供の半分はマスクしてないよ。
しかも不織布が少ない。
バスにもマスクなしで平気で乗ってきてペチャクチャ喋ってるし。

匿名さんより

子供には感染しにくいとかでなかった?
沖縄で調べたらインドウイルスとかがメジャーになってたりしてね。
オリンピック終わるまでは公表しませんとか。あったりして

匿名さんより

原発事故の時もそうだったけれど、海外の人からすると福島県がどのあたりとか気にしてない人も多かったりありましたよね。だから海外では、東京はじめ日本中が汚染されてるような報道あったり
仮に、沖縄がインドウイルスが主になっていたとして、海外からすると日本中のコロナがインドウイルスに変わったイメージになってしまうことは、オリンピックを控えた日本政 府にとってはとても嫌なことでしょうね。

匿名さんより

6:08さん
情報遅いよー
今、流行ってるのは子どもにも感染するやつだよ。
テレビ見て情報を得ないと

匿名さんより

子供にも感染するウイルスってなんね〜
朝から笑ちゃったよ〜

しかも、ここ休校の話なのに
ずーっと菅さんの悪口言ってる人いるね〜
絡ませないで〜関係ないよ〜

匿名さんより

今、流行ってるのは子どもにも感染するやつだよ。
結局、書くだけ書いて分かってないのね笑
いかにも自由民主党の支援者らしい。中身はない

匿名さんより

元々子供にも感染するし〜
今流行ってるのって
ずっと子供に感染するし〜笑わさんで〜

匿名さんより

尾身会長のオリンピックをやる意義、どう感染の予防をするか具体的に政 府はきちんと答えてくださいに、この場に及んでも無視する自由民主党総裁菅義偉
自由民主党らしいね。根拠なんてものは必要ない笑

匿名さんより

GWにのこのこやってきた観光客、自粛に従わない夜の飲食店、飲み歩く客、圧力をかける経済団体、そして保身のために消極的な対策しかできないでにー、そういう人間らがいたせいで、沖縄はこうなってしまった
みんな自分の事しか考えてない
結果、県民みんながより窮地に陥っている
何をするのが一番ベストな選択なのか、少し考えれば分かる事なのに、目先の事しか考えないからこうなった

匿名さんより

07:36さん、橋本聖子さんのきれいごとを並べた言い訳にも嫌な気分になるよね

匿名さんより

大阪は、府は通常登校、市はオンライン授業の給食ありに分けてましたよ。
感染率は減ってきました。
沖縄も感染率が高い市町村だけオンライン授業へ切り替えたら良いのかな?と思います。
特に那覇市浦添市あたりはオンラインに切り替えた方がいいかもしれませんね。

匿名さんより

従来株はウイルスの構造上、子どもには感染づらく
大人→子どもは感染しても子ども→子ども感染しづらかった。 
変異株はウイルス構造が変わり子ども→子ども感染する
インフルエンザとおなじように老若男女に平等に感染するようになった。
大阪は子どもが高熱出ても受診断られたり、子どもの重症化が数人出てた。

有事の際は自分の子は自分で守れってこと。

匿名さんより

今、沖縄で流行ってるのはイギリス株のN501Y。
大阪を医療崩壊させたやつ。

匿名さんより

08:08さん、なんでー?
オンライン授業するから夏休みは短くする必要性ないよ

匿名さんより

5月28日産経新聞
インド型で強く懸念されているのは感染力の強さだ。
現在国内で主流の英国型は従来型の1・32倍の感染力を持つとされ、4月ごろから急速に従来型から置き換わった。今月26日の専門家会合では、インド型の家庭内の二次感染率が英国型よりも1・5倍程度高まっているとする英イングランド公衆衛生局(PHE)の研究データが示された。
政 府はこれまでにインド型に対し、水際対策を強化。さらに、現在全国で行われている変異株PCR検査がインド型に未対応のため、厚労省は近く、L452R変異を見つける新たなPCR検査を民間検査機関に委託し、監視体制を強化する方針だ。
ただ、すでに相当数の感染者が国内に流入していると指摘する専門家もいる。

匿名さんより

インド型のウイルス見つけるための体制も政 府は乗り気でないのもいつもの対応ですよね。

匿名さんより

神戸市では渡航歴のない50代男性から
国内初の変異ウイルスが発見されたらしいです。
インド型、イギリス型とも異なり
男性の体内で変異したであろう
英国型に別の変異が加わった新たな変異ウイルスだそうです。

>「この変異ウイルスは感染性と重症化リスクの高い英国型の「N501Y」変異に、ワクチンや抗体医薬の効果を弱める可能性がある「E484Q」変異が加わったものです。
インド型やベトナム型とも異なる変異で、日本国内で確認されるのは初めてだということです。」

匿名さんより

ワクチン接種がまだなGWこそ渡航禁止にしてほしかった
そしたら休校もなく中体連、高校総体もできたはずなのに

匿名さんより

8:00さん
市長のツイッターとフェイスブックを見ても休校にしないとの文言が見つからないのですが・・。

匿名さんより

新型コロナは変異が早いからワクチンの効果に過剰な期待は禁物。

匿名さんより

子供は休校なのに、大人の習い事は通常通りあるのはどうなんだろう。知り合いのダンススクールは月末にイベントがあるとかで、休校期間中も練習するみたいですよ。子供だけに我慢させるの不公平。

匿名さんより

オンライン授業、家にwi-fi環境ない人って
何か学校から支援あった?

匿名さんより

9:21さんへ
大人の習い事もそのスタジオやオーナーによりけりじゃないかな?
私が通っている所は公共の施設を利用しての会場なので1つはオンライン、1つは完全休みです。
そのお知り合いの方のスタジオは個人の施設、運営も個人なのではないでしょうか?

匿名さんより

追記
あと「子供だけに我慢させるの不公平。」それを直接言ってみてはどうでしょう?

匿名さんより

9:37さん、9:42さん

おっしゃるように個人のスタジオのようです。「コロナに対する認識が甘いし不公平」「オリンピックはやるけど部活は我慢してね、みたいだな」と思いましたが、私が通っているわけではないのでここで吐き出させてもらいました。

匿名さんより

中体連は土日セーフでも予報は雨だから屋外競技は結局中止でしょうね、かわいそうに。

匿名さんより

屋外競技より屋内の方がリスク高いから
屋外が雨で中止になってもなんら意味がないような
私は中体連するの賛成ですけどね。

匿名さんより

>オンライン授業、家にwi-fi環境ない人って何か学校から支援あった?
Wi-Fiあるから直ぐに捨てちゃったけど、少なくともアンケート1回とWi-Fi貸し出しみたいな書類はあったような気がする。

匿名さんより

休校もいいけど昼間公園に、中学~高校生位の集団が誰一人マスクせず自転車で集まっておしゃべりしてました。(皆丸刈りでした)
こういうのはどうなんでしょう。
なんだかなぁ。

匿名さんより

うちの近所の中学生の家も同級生が集まってる。
一階が駐車場で親の目が届かないのを良いことに、週末は22時過ぎてもワーワー騒いでます。
声が響いて本当にうるさい。
コロナなんて、どこ吹く風です。

匿名さんより

休校になっても、
危機管理を教えていない、意識の低い家庭の子ども達集まる可能性はあるかと思いますが、一部です。近所の公園や友達の家に集まると家庭しても、何十名~何百名と集まるわけがありません。
そして、各家庭の責任になるし、学校職員は何百名分の責任を負わなくて済みます。大変です。
学校に何百名も集めてクラスターより感染の確率も確実に減ります。
ベストはありません、ベターなんです。
各家庭、子どもたちの健康にも、行動にも責任を持るか、親が管理するかのどちらかです。

匿名さんより

子育ての一環として、Wi-Fi環境くらい整備してよ。デザリングもあるしさ。今ここに投稿するんだから、そこまで疎くないんじゃないの。
去年からオンライン整備の話があったんだし、用意していない保護者、仕事遅すぎる件な。

匿名さんより

緊急事態宣言が出て15日後にやっと週末の大型ショッピングセンターが閉まる程度。
他の9都道府県の対応と違い遅すぎて、結果子供達が一番大きな影響受ける。

匿名さんより

県立中部病院の高山義浩医師は「子どもたちを守るため、大人が行動を自粛することとセットで初めて休校が意味を持つ」と、強い措置を講じる意義を強調した

とのことですよ

匿名さんより

医療従事者の子は学校が預かるとしても
どこまでOKにするかで文句出そう

匿名さんより

さっき子供が学校から帰ってきました。
7日からではなく、8日から20日まで休校だそうです。
那覇市の小学校。

匿名さんより

休校賛成派の方々は良かったですね。
しかし今度の週末より大人は意識高く行動しましょうね。
自宅周辺で散歩くらいにして遠距離移動はやめましょうゴールデンウィークの際は、かなりの方が沖縄県内を遠距離だろうと動き回ることを肯定してる方が多かったので。まだ北部は感染者は増加してません。
なるべく中南部よりキャンプなどはやめて頂きたいです。(海も車が入れない様に封鎖されてますので)
休校する子供達以上の規制を大人達はご自身へ課して下さい。

匿名さんより

当初の予定では休校期間は今週18日まででしたが、来週以降どうなるかな。
働いてる方々はどのような見立てて動いてますか??
我が家は一応、休校続く可能性があるとみてそれぞれの職場と相談してますが、貰ってきてるプリント類も早々に消化してしまってるし、とりあえず週明けは宿題回収とかで登校になるのかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。