【新型コロナ】見かけだけの休校は辞めてほしい

= ななし =さん

一部の人に負担がかかる休校は辞めてほしい。
沖縄市は、両親が仕事休めない方に限り、学童、幼稚園の預かり、保育園は登園okとなっています。

そもそも、共働きだから、学童や預かりや保育園に預けているわけで。
そんな緩い要請なら、わざわざ小学校休みにしなくていいんじゃないかって思います。
仕事を簡単に休める人いるのかな。
幼稚園の預かりなんて、給食もでるし。
なら、職場にも、出勤停止の要請してよって思います。
みなさんの市町村はどうですか?

93 Comments.

匿名さんより

主さんのイライラ分かります。保障して親も休ませて!って思いますよね。保育園や学童で感染者が出て、そこが閉じられて親が出勤できず・・・という事例が増えそうですね。

匿名さんより

急ですよね。豊見城も認可保育園から何も連絡もなく、市のホームページも更新されてません。
一応タイムスのニュースで市の小中学校は全休校って出てるけど、ホームページ更新しとけよ!って思う。
(よく見たらコロナ関連のページじゃなく、普通のお知らせのところにひっそりありました)
保育園も一応預けれるようです。

子供より飲み歩く大人をめーごーさーした方がいいんじゃないですかね。

匿名さんより

分かります。
未就学児と小学生3人。
昨日からずっと、それを考えてて疲れました。

匿名さんより

那覇市保育園、特別な職業以外は預かり不可です。
皆んなどうするんでしょうか。仕事簡単に休めるのかな。
コロナが憎いです。

匿名さんより

本当にそうですよね
休校になったからって仕事に出る大人はたくさんいるんだから…
休校と同時に大人の社会を止めなければ意味をなさない気がします

匿名さんより

昨日中学校の前通ったら
たまたま帰宅時刻で沢山の中学生が出てきましたが、
びっくりすることに約半分の子がマスク無しでした!友達とおしゃべりしながら歩いてるグループなんて、みんなノーマスク!

これが現状なんですね。
休校はやむを得ないと思います。

匿名さんより

主さんー沖縄市でも弁当ありの幼稚園もありますよー( ̄∇ ̄)
給食羨ましいデス。

匿名さんより

本当にそうです。
保育園から渡された糸満市からの通知ですが、休園ですが、医療従事者と社会の機能を維持するための就業と特別な支援が必要な家庭は預けてokとありました。
この、社会の機能のための職種一覧によると喫茶店もokと書いてますし。ネット配信業ともあるので、ユーチューバーさんもokなのかな?
パチンコ勤務でもシングルの方ならokになりますね。

てな感じで、休園ですがほぼ皆さん預けて良いですよみたいな通知でした。

匿名さんより

糸満市

医療従事者と社会の機能を維持するための就業と特別な支援が必要な家庭は預けてokとありました

上の人が書いてますが、別欄を見てみると全ての人が当てはまる感じに書かれてました。

空気読んで休ませて的な同調圧力で休ませる的なら医療機関以外はダメってハッキリ書いて欲しい

匿名さんより

前にも別の授業手当でコメしたのですが
嘘つき呼ばわりされてしまい
書くのを躊躇しました。
お困りのようですので、コメします。
これないですか?
事業主に問い合わせてみてください

両立支援等助成金 育児休業等支援コース 「新型コロナウイルス感染症対応特例」のご案内
新型コロナウイルス感染症への対応として、臨時休業等をした小学校等に通う子
どもの世話を行う労働者に対し、有給(賃金全額支給)の休暇(労働基準法上の年
次有給休暇を除く)を取得させた事業主は助成金の対象となります。
主な支給要件
1 次のどちらも実施されていること。 (イ)小学校等(小学校、保育園、幼稚園など)が臨時休業等になり、それに
伴い子どもの世話を行う必要がある労働者が、特別有給休暇(賃金が全
額支払われるもの)を取得できる制度の規定化。
(ロ)小学校等が臨時休業等した場合でも勤務できる両立支援の仕組みとして、
次のいずれかの社内周知。
・テレワーク勤務
・短時間勤務制度
・フレックスタイムの制度
・始業又は終業の時刻を繰り上げ又は繰り下げる制度(時差出勤の制度)
・ベビーシッター費用補助制度 等
2 労働者一人につき、1の(イ)に定めた特別有給休暇を4時間以上取得した こと。
申請期間
特別有給休暇を取得した日付に応じて申請期間が異なります。
助成額
1人あたり5万円 1事業主につき10人まで(上限50万円)

匿名さんより

両立支援等助成金 育児休業等支援コース
「新型コロナウイルス感染症対応特例」

再度、周知しないとダメだね。

匿名さんより

↑私もこの制度案内されました。去年の制度にかわる新たなものらしいです。

匿名さんより

子供の為に仕事を休みたいけど休みにくい人もおられると思います。
国が助成金を出すほどの事です。
堂々と休まれてください
事業主は理解して欲しいです。
事業主は、休める環境を作らないといけないです。

匿名さんより

休めない環境を作ってる事業主がダメなのです。
堂々と休んでください。

匿名さんより

大変だろうとは思うけど。
学校や市町村の教育委員会だけ責めて済む話じゃないと思う。
原因は新型コロナウィルスなんだから。もっと前もって言って欲しい、急に言われても困る、は無茶。
それに、これだけ毎日ニュースになってるし、この1年で事例はあるんだから「休校になるかも」は親も想定しておく必要はある。
職場、とりわけ経営者や管理職も同じ。こんな状況で従業員の家庭の状況を前もって聞き取っておいて、いざという時のシフトを考えておくべき。特に、中小零細だと従業員を何日も休ませるのは不可能だけど子供を実家に預ける為に10時出勤とか4時退社とか、出来る工夫をしている会社は実際にある。この状況で学校が休みになる事を全く想定していない親と同じく、従業員の子供の状況を全く気にもしない経営者・管理職もおかしい。

文字通り「非常事態」なんだから、1人1人が我慢しなきゃならない事も、ある程度負担が重くなる事も仕方ない。何でもかんでも国が悪い、県が、市町村が、学校が悪い、と言うのもどうかね。みんな大人なんだから自分で考えて出来る限りの事はやらないと。

匿名さんより

私もそう思います。
誰かを責めたり、誰かのせいにする方が楽だし簡単です。
でも、それでは何も解決しないし何も生まれません。
今自分がすべき事をこなして行くのみです。

匿名さんより

私はそうは思いません、アドバルーンで反応を見てるのであれば、批判を含めて意見は言うべきです。

そうしないと世の中は変化しません

匿名さんより

子供の学校が休みになる事によって、親が仕事を休まなきゃいけないようなケースもあるし、簡単にこういう事をされたら困るよね
しかもこんな急に
感染拡大を止めるために、って事は分かるが、やるべき事が間違ってるよね
酒類提供をまず止める事が有効な手段なのに
それ以前に観光客を止める事が重要だったのに
どちらも経済界からの圧力があって断念したのかもしれないけど、そのしわ寄せを子供たちやその親が受けるなんて・・
ま、経済界からの圧力がないから即決したんだろうね
会見でもなんだか他人事のような言い方してるでにー、あんたの判断の悪さがこの事態を招いてるんだよ。自覚してる?

匿名さんより

アドバルーン?と思ってググってみたら、
アドバルーン(英語: advertising balloon)とは、無人の係留気球や風船を使った宣伝方法の一種。広告気球。

匿名さんより

うちの職場は、夫婦どちらかが子供が見られるように時短勤務OKになりましたよ。午後から休みになります。午前中は、学校登校可能ですよね?愚痴ばあり言わずに職場へ掛け合ってください。

匿名さんより

そういう共働き家庭が感染を広げている可能性もあります。働いていると普段言っているので、体調悪い場合や発熱で感染症疑いでも、登園登校させているんですよ。子供たちが話します。体調が悪い、発熱が家族にいるなら登園自粛してくださいと文書出ていても守らない家庭多すぎます。

匿名さんより

09:14さん、批判は必要だし引っ込める必要はないと思います。けど、批判だけで自分の工夫や準備は一切しないのならそれは愚痴でしかないのでは。

匿名さんより

1事業主につき、10人までって
どんか基準で決まるんだろ、、

10人以上普通にいそうなんだけど。

匿名さんより

職場へ意見も言わずに、交渉もせず。影でこうやって文句言うだけで会社の体制は変わりません。
休校で困っているんですよね?動いてください。
学童に預ければいいさーと安易に預ける家庭は、感染しても諦めがつくから預けるんですよね?うちの場合は、それは困る家庭なので、仕事は休みを貰いました。
待っていても休みはもらえません。

匿名さんより

10:05さん
低学年に絞ったらそんなにいないんじゃない?
低学年優先で次は高学年にしたらいいさ
全員休まれたら企業も困るしね
優先順位はつけないとね

匿名さんより

ホントそれ。
低学年や高学年も午前中学校行けるんだし、午前中の勤務できますよ。
低学年で留守番難しいなら、午後は帰れるようお願いするだけです。

匿名さんより

2週間の在宅が許されましたが、独身の同僚にえ?って言う顔されました。
たぶんズルいと思われてるのかな。
本人も1週間は在宅するのに…

匿名さんより

県の方針で、学校お休みなのでスミマセンと言って、うわべだけでも謝ればいいんです。
学校や学童→子供→保護者経由でコロナに罹って
職場で広げた張本になれば、もっと迷惑かかりますから 気にせず大丈夫です。

匿名さんより

え?って顔した独身には
お前も早く子供をつくったら良いって
心の中で呟いて、顔は笑顔でね
どこにいってもやっかむ人はいますから
無視無視
何かあったら困るしね。子供の為に休んでください

匿名さんより

10:28
家で仕事でしょ?出勤しないだけで、仕事はするんだからそんな態度取る人がおかしいと思う。

匿名さんより

助成金は一人につき五万円を10人まで
補助だから最高50万。
それ以上は職場で宜しくってことだと
思うけど。

匿名さんより

さっき家のチャイムが鳴り出てみると、小学生の子の友達が3人ノーマスクで『遊ぼう〜』と。
断ると外で座り込んでゆんたくしている様子…。
親はどうした?
休校の意味なくない?

匿名さんより

GWに観光客を止めなかった事、酒類提供を禁止しなかった事、その二つが感染拡大の原因だと思うけど、そのせいで学校休校という状況に
でにーは誤った対策を反省してるのかな
てか、酒類提供は禁止になってる?

匿名さんより

はあ。
休校してもしなくても文句。
世知辛い世の中になった。
コロナは人の心をも蝕んでいく。

匿名さんより

見かけだけの休校にならないように、仕事は休ませもらえるように交渉する、学童は休ませるを各家庭したいいのですよ。
貴方が会社へ働きかけなければいけないんですよ。
会社から手を差しのべられるまで待つもりなんでしょうか。

共働きだからと生活を変えない人たちが午前中の登校を利用して、学童を満員にさせて「見かけだけの休校」しているんですよ。

匿名さんより

職場から「○○さん、休んでいいですよ」と打診がありました。
学童は「預かりますよ」と。
夫が「何のための休校ですか?目先の給料に捕らわれず、この2週間子供も貴女もキッチリ休みなさい」と言われました。

家族バラバラに過ごして感染率を高めるより夫のみ働いて、私達は粛々と自粛に専念します。

5万円の給付金出るんですね。
知らなかったです。
無いものだと思ってたので、有難いです。
申請してみます。

匿名さんより

うん、去年よりは減ってるけど
ないよりはいいよね。申請してね
1人でも多くの人が仕事を休めて、休校中に子供と過ごせる事を願ってます。
私は余った時間に受験対策します!

匿名さんより

>12:12
休校する前から、休校しれ派と休校必要なし派とがあったからどうやっても文句は出るのよ

匿名さんより

塾も危険よね。子供が通っている塾は休校期間中オンラインになるみたい。学校よりお知らせの対応早いからびっくりした。
那覇の塾でもクラスター発生したみたいだし。経営考えると塾も大変ね。

匿名さんより

>私は余った時間に受験対策します!
休校してほしかった人達はお互いの住み分けの為にも子供が小学生なら中学受験考えた方がいいはずよね。

匿名さんより

塾も衰退していく分野なんじゃないの
オンラインでできる時代だし、YouTubeで無料で勉強できるんだから

匿名さんより

今日買い物帰りに奥武山公園の方通ったら駐車場(セルラー側の)満車、学生の試合っぽいテントも人もいっぱい。強風だし緊急事態宣言中だし来週から休校なのにあんなの見たら感染者減る訳がないなって思うわ

匿名さんより

塾や学校に限らず、リモートや非対面が一般的になれば、逆に対面ができる教師や人材が富裕層には好まれるようになります。

冷凍の野菜や惣菜の方が旬の野菜を使い、プロのレシピで食材も貴重な物を使っていて、味も遜色なくとも、一握りのトップシェフがその場で作る料理の方がありがたがられるような物ですね。

匿名さんより

自粛守らない大人のせいで子供にまで迷惑がかかる。一部のアンポンタンたちのせいで。。

匿名さんより

補助金の上限決めるのは詐欺対策でしょ
休ませてなくても申告したら通りそうだし

匿名さんより

給付金あるなら仕事休んでもマイナスにはならないんじゃないの?逆にプラスになる人もいると思う。守られてるよねー

匿名さんより

夏休みが前期と後期に別れたと思えばいいさ
午前から学童行かす人は今までも同じ学童利用しているんだろうし、各自各家庭が行動自粛してたら感染リスクは低くなるはず

匿名さんより

みかけだけではないと思いますが。
また、online授業スレで散々私立アゲして県立下げてる人がいたの見苦しかったです。Zoomを異常に推してましたが、接続が不安定で使いづらいようでいろんな塾等で使われなくなってるのになと。勿論多少の不具合はあるけど、県立が採用してるのは世界規模で使われてるもの。

匿名さんより

ZoomはPCだと都度アップデート必要です。タブレットやスマホは自動的にアップデートされますが、PCの人は使用の度にバージョン確認したほうがいいです。

匿名さんより

今日も教育機関と保育施設で3例、家庭内で3例のクラスター出てる。
クラスターは5人以上だよね。
きちんと休校徹底して欲しい。
医療従事者も疲弊してまた辞めてしまうよ。

匿名さんより

19:00さん
教えてください。
ズーム採用している私立校はどこでしょうか?

匿名さんより

19:00さんは、私立学校がZOOM使っているとは書いていないように思いますが…

匿名さんより

すみません。
ズームにお詳しい方がいたので
採用されているのかと勘違いしました(^o^;)

匿名さんより

コロナなんてただの風邪なのに、「今日は100人!」「今日は200人!」って何日も何年もやり続けるつもりですかね?
風邪が200人?だからどうしたんですか?としか思わない。

匿名さんより

5万が保護者にもらえると勘違いしてないかな?
50,000もらえるのは会社だよ

匿名さんより

給食アリの幼稚園預かり保育、羨ましい!
出産予定日まで1ヶ月を切り、産休中ではあるものの、思うように動けないので、上の子達をどうするのか…夫は休めないし…かと言って、5歳3歳の体力いっぱいの子を2週間、家庭保育するのも中々厳しい。とはいえ、コロナ感染も怖い。どうしよう。

マングーちゅさんより

仕事は休めませんし、小学校低学年以降はひとりで留守番できるでしょ?と会社の方針に合わせなきゃいけません。保育園児なら休みは可能。いっそのこと臨時休校なら会社も休みがよかったです。

匿名さんより

どうせ休みにするなら、保育園、小学校、中学校、高校まであわせた日程にして欲しいですよね。
うちは、1人明日学校、2人は休み、親は仕事でどうやっていいのかわかりません。

匿名さんより

何でもかんでも自分中心の要望が多いな〜
ワガママの駄々っ子みたい
日程合わせろだの給食だの
仕事休ませてくれない職場に不満なら転職したらいいさー

匿名さんより

風邪ひいて重症で入院多すぎですよ。
そのせいで他の手術できない方もいるかもしれません。
ただの風邪ではないでしょう。

匿名さんより

子どももインフルエンザ並みに高熱出るから
ポカリやos1みたいなのは準備しといたほうがいい。
受診出来んかもしれんから熱冷ましも。

匿名さんより

昨日も今日も、中体連は実施してます。
また、部活動も行っていますよ。
いくら休校措置を取っても、これじゃ意味ないよね。

匿名さんより

他人は他人
自分の家族は自分で守ろう
人と会わない、消毒、外出しない
しばらくの我慢

匿名さんより

子供が通う中頭地区の小学校では
5、6年生は担任から依頼がある児童や
補習を希望する児童は、休校期間中に
補習を行うようです。
何のための休校措置なのかと…
びっくりです。

匿名さんより

県立高校休校のお陰で会社の駐車場を送迎場所に指定してる目障りな親子がいなくて平和だわ
ずっと休みでいいのに

匿名さんより

今日、Zoomを使ってオンライン授業でした。
特に問題はなかったです。

匿名さんより

昨日から休校地域、どのくらいの子が登校してましたか。
こちらは今日から休校。
仕事休めない親で低学年のみ登校可能です。
コロナはやくおさまるといいですよね。

匿名さんより

(育児休業等支援コース)新型コロナウイルス感染症対応特例は取り入れていない会社が多い
実は、1事業主10人までで、1人5万円までしか保証はできません
早い話が10人以上の会社は取り入れ難しいし、取り入れても5万円までの保証なので20日まで休むとマイナスになる。
本土では小学校休業等対応助成金延長を望む声があがってきてはいるけど、どうなることやら。

匿名さんより

県は子持ち家庭は休ませるように、労基に通達したら良いのに。労基から各会社へ通達。文書があるかないかで会社は対応少なからず変わるのにね。

匿名さんより

金、金ってそんなに貯金ないの?だから、休校でも休まない方針なんですか?
休校の趣旨理解できないんですか?
貴方みたいな家庭が学校クラスター発生させるんですよ。

匿名さんより

塾、スイミング、サッカー教室、ピアノ教室全て通常どおりで小学校だけ休校?意味ありますかね。
学校でのクラスターは高校以上にかなり偏ってませんか。
小学校休校のメリットとデメリット考えたら疑問が残ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。