【住宅】建築やリフォーム関連業の方に質問です

= や~ =さん

コロナが直接ではないにしろ、住宅関連の仕事への影響も出てきていますか?
私の予想では、戸建やアパートの施主さんが少なくなった?のか、一旦落ち着いてきたようなそうでないような。
でも、近所がちょうどコロナ前が凄い建築ラッシュだったので、今までは職人さんが足りなくて高騰していた住宅建築費やリフォーム費ですが、今後は安くなっていきますか?そうなることを期待しています。
今迄が高過ぎて涙、今後の参考までに教えて下さい。

21 Comments.

匿名さんより

今はひっそりと一戸建て建てるのを待ってます。安くなるまで待ちます。今は高騰中なので損する感じがします。

匿名さんより

オリンピックが終わってコロナが
落ち着いたら増税ラッシュ。
もちろん、消費税も。
建築費が安くなるなんてあり得ない
つくるなら、低金利の今でしょ。

匿名さんより

木材も不足してるなんてニュースもありましたし、マンションバブルみたいなものは落ち着くかもしれないですが、一戸建ての価格は安くならないと思いますよ。
それにしても沖縄の一戸建て価格は、県民所得と比較したら高いですよね。
最近売り出してる木造建て売りですら那覇市内だと4500万くらいしてます。
本土の地方なら2,500〜3,000万くらいで買える程度のグレードなのに。
土地代が異常に高すぎるのかなんなのか。

匿名さんより

職人さんの労務費に関しては下がることはありません。
なぜなら、沖縄県は労務費を毎年数%ずつ上昇させる計画をしているからです。

大工の労務費は平成30年では22500円に対して令和3年では25000円の10%増となっています。

匿名さんより

20:11さん、そうなんです…
昨日、ハウスメーカーさんから連絡が有り7月から、材木が値上がりするらしい、と情報があった…と言われました(TT)

匿名さんより

待っても安くはなりません。
オリンピックが終わっても万博もあるし、まだまだ県内もホテルがたつし、少子高齢化もあり、3kの建築業は人気もなく、職人の数は減る一方で、人件費は上がっていきます。
欲しいときに建てる、が一番です。

匿名さんより

今は担当が手を離せないので、後で返答させます。
もうしばらくお待ちください。
別スレで嘘つき呼ばわりされたので、ヒンしているかも知れませんが。

匿名さんより

家なんて建てない方が利口だと思いはじめました。昔は金持ちが家を建てる感じで凄いなぁーと思ってたけど今は貯金なし、年収低いのに家賃程度なら払えるとローン組んでアワアワしてる人ばっかりじゃない?
余裕がないのに家建てる意味あるのかな?賃貸が一番いいと思うけど。

匿名さんより

モノの価格は、それを買う人の購買力によって決まります。
簡単に言えば東京は所得が高いので土地も高いのです。
所得が上がって行けば土地の値段も上がる訳です。
また土地はそれから利益を生み出す価値に応じて価格も決まります。商業地や投資不動産の価格もそうして決まります。
従って政策金利が下がれば不動産価格は上がります。
日本の政策金利はかなり前から0に近いですが他の国が下がり続けているので円で不動産投資するのです。
そうやって沖縄の土地は、都道府県、そして国を超えて不動産を買われる様になりました。
中国人は日本で儲けた円を人民元に戻さずに不動産を買うのです。

しかし、観光需要のうち中国はもうあてになりません。
中国の政府は外貨を稼いだ中国国民が海外不動産を買う事を良いと思ってません。まして米中、台湾の問題を考えれば沖縄観光すら阻害する方向になります。
貿易摩擦は双方に痛みがありますが、沖縄観光を止めさせても何の痛みも無いばかりかメリットすらあるのです。

建築資材や労務費の高騰は、あなたの所得も増えれば問題ないのですが、人が出て行き、来なくなった場所の土地がどうなるか考えてみれば分かります。
先日、居酒屋をたたんで斫り工になった人に日当を聞けば13.000円でした。

沖縄というところは1972年以来、その様な上げ下げが過剰に起こる場所なのです。
今買うと少なくとも20年間はツマラナイ思いをするとい思います。
前のバブルの時は金利が高かったので30年、オモシロクナイ思いをした人がたくさんいます。
それでも持ち家が欲しいなら買うべきでしょう。

匿名さんより

建築費は高止まりすると予想されます。
しかし、土地の価格は下落するでしょう。
理由はコロナだけでなく、様々な原因が考えられます。
簡単に言うと県外・国外からの需要が減るからです。
例えば、中国からの観光客は戻りませんし、中国政府も今後は締め付けてきます。
貿易摩擦は双方痛みがありますが、観光や海外投資は規制し始めるでしょう。
長い目で見ても基地返還は下落要因です。
土地持ちは良いでしょう。
ローン組んで土地を買ってまで、はオモシロクナイ人生が待ってるでしょうね。

匿名さんより

基地返還で地価が下がった事は無い、新都心や北谷のアメリカンビレッジ見たら分かるっしょ

匿名さんより

>ひんってなんですか?

意味が理解できなかったみたいですね。
嘘つき呼ばわりされた結果の答えは下記から選んでください。

(1)貧乏に瀕しているのひん
心ここにあらず、仕事に身が入らず収入が激減し貧乏に瀕しているのひん。
(2)小汚いのひん
無気力状態に陥りお風呂も入らず汚れたヒンガーになったのひん。
(3)品を失ったのひん
疑われたことで心が荒んで丁寧な対応が出来なくなったのひん。

このなかに正解がなければ、担当自らが答えるかも。

匿名さんより

職人不足です。
若い後継者がいません。。。
建築費が高騰しても、末端の職人さんへは還元が無く、日当は安いままです
社員ではないので、体を壊したり、ケガをすれば、保障は無しで無収入
こんな感じなので、子供たちへ継がせる事はしない。。。

こうやって職人さんは減り続けるのです
儲けるのは建築会社のみですね
という事で、むしろ建築費は上がるのではないでしょうか?
しかも、働き盛りの職人さんがいなくなり、仕事のクオリティも悪くなるんじゃない?

匿名さんより

「ひん」は方言ですね。
(方言を略したと言った方が適切かな)

地域によって多少は違いますが
「ひんち」「ひんすん」とも言います。

捻くれる・拗ねる・イライラが適切かな。

話をスレに戻しますが
私も上の方と似た様な考えです。

職人はかなり減り続けています。
私が独立した頃から現在までに
かなりの数の職人が後継者を作る事が無く
引退しています。
コロナの影響を受けた去年から
その傾向は加速してると思いますよ。

レバ刺しさんより

「ひん」は方言ですね。
(方言を略したと言った方が適切かな)

地域によって多少は違いますが
「ひんち」「ひんすん」とも言います。

捻くれる・拗ねる・イライラが適切かな。

話をスレに戻しますが
私も上の方と似た様な考えです。

職人はかなり減り続けています。
私が独立した頃から現在までに
かなりの数の職人が後継者を作る事が無く
引退しています。
コロナの影響を受けた去年から
その傾向は加速してると思いますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。