【心】うつ病の妻

= やたろう =さん

一年ほど前に、妻がうつになりました。

いろいろな症状があって、今は私に対しての攻撃がスゴクて毎日しんどいです。
昔、辛かったことや私に対しての不満など、もうこれでもかという感じで、昔の事を言われ続けてます。
病気だからと理解して受け止めてましたが、この日常が終わる気がしないという感覚になり辛くなってしまいました。

うつ病ってどのくらいで良くなるのでしょうか?
終わりが見えない為辛いです。

46 Comments.

匿名さんより

鬱は他罰的にもなる病気です
お一人で悩まず家族へのピアサポートなど
沖縄は他の県に比べても充実しています。

鬱 家族 サポートなどで検索する
通院している主治医に相談するなどして
お一人で悩まないようにしてください。

匿名さんより

奥さんの担当医師と話をされては?

現状を伝えて、今 主さんが感じていることと、奥さんにどのような対応をしたら良いのか相談できると思います。

匿名さんより

ストーカー、盗聴盗撮して逃げた人がうつ病にかかっていると噂が流れています。
通院していますか?主治医に相談することですね。

匿名さんより

うつでなくても
女性は以前の事を覚えていて、何かあるたびに話すのはありえるので
それが多くなってしまってるんでしょう。

最近深田恭子さんも適応障害て仕事を休んでますよね。

話すたびに、聞くだけじゃなくて
あの時はごめんねと解消してあげてください。
辛かったの気づけなく追い詰めていたと全部共感して聞いてあげるといいかもしれません。
抱きしめてあげて下さい。
いっぱい泣かせてあげて。
うつになる人は、頑張ろうとし過ぎてたのがあって泣いたりできず強がってきてるのもあったりします。

匿名さんより

義母が長年に渡りうつ病でした。
聞くところ、40歳頃に発症したそうです。
私が嫁に来て僅か5年で、60代の若さで他界しましたが良く笑う天然ボケの優しい人でした。
今思うと定期的な通院と薬、家族の義母への対応が良かったのかも知れません。
義父は義母を干渉せず、義父が不在の時の行動範囲は決めていたようです。
やりたい事はさせていました。
朝は起きれない義母に代わり朝食は毎日義父の担当。
トイレお風呂場、家の掃除も義父です。
夕食だけ義母、昼は好きなものを買って食べて良いことに。
うつ病は完治することはないと聞かされてます。
だけど症状は良くなりますので焦らない方が良いと思います。
いつも穏やかに過ごせるようにゆっくりとした口調で奥さんのきょうだいや子どもと接する機会を増やして主さんが離れる時間も必要だと思います。

匿名さんより

20:20さん、なんでそう言う事を?
いつもの悪態ばかりの絡みやさん?

匿名さんより

芸能人も沢山うつから完治してる人沢山いますよね。
セカイノオワリのフカセさんも閉鎖病棟に入院してたのを告白してました。
良くなって、今活躍してるのは
仲間の愛ですよね。

匿名さんより

セカイノオワリの人も確か自分で言ってた気がしたけど
完治じゃなくて寛解ね

匿名さんより

鬱は通常は半年から1年で完治していきます。
3か月から半年で良くなる人も多いです。

ただ中には20%くらいは1年以上も良くならない人もいて、難治性うつと言うようです。

匿名さんより

主さん大丈夫ですか。カサンドラ症候群も辛いです。
全てを受け止めようとしなくていいと思いますよ。共倒れしちゃいます。

匿名さんより

半年前のうちみたいです。1年ちょっと症状ありましたが、徐々に良くなってます。鬱っぽい時より躁状態の時の方が付き合いきれないですよね。多分、本人は頭の中で同じ事がぐるぐるしてると思いますが、必ず話しを聞いてあげて否定せず、でも前向きな表現しか使わないようにしていました。
主さんも頑張りすぎないで下さい。ご自身の事も労って下さいね。

匿名さんより

暫く奥さんの実家にお世話になれないですか?
奥さんも主さんの傍に居ると昔の事を思い出して苦しんでるから口撃するはずです
鬱の場合静かにゆっくりと過ごす事が1番ですから暫く離れる方が最善の方法だと思います
離れた方が主さんの為にもなりますよ

私も鬱で波はありますが少しずつ良くなってます

匿名さんより

奥様の通院のときには、お二人で病院に通ってはどうでしょうか??
奥様の伝えていること同じく、家族からの奥様の様子など伝えてたらどうかなと思いました。

病院受診歴があり、鬱手前までいった者より。

匿名さんより

ここでは職場に問題があれば直ぐに辞めれば?とコメントする人がたくさんいます
旦那や妻が浮気したら離婚したら?とコメントする人がたくさんいます
友人に問題ありの人がいれば絶縁したら?とコメントする人がたくさんいます

と言うことは
主さんへはそんな奥さん捨てちゃえば?
これがここでの多数派意見だと予想します
人間関係冷たい沖縄人あるあるですね

匿名さんより

私も一年くらい鬱に悩んだ時ありました。
でも家族や友人の助けもあって立ち直れました。
知り合いの奥さん、私自身、奥さんともお付き合いはありました。
夫妻とは10年ほど連絡をとってなかったのですが、自ら命を
との連絡を受けました。
最近、テレビ番組で鬱特集してました。
コロナ禍で増えてるそうです。
解説していた医師によると、薬で制御できることもあるので、是非専門の医師に相談してください。と話していましたね。
最近は、都心では電車に自ら
増えています。今日も、joc関係の方が自ら電車に飛び込んでしまったようですね。
やはり鬱って、治らないこともあるんですかね。

匿名さんより

テレビ大好きな私は、テレビ番組の体験談聞いて、自らの知識を得ることも多いのですが
家ついていっていいですか
に、私が見ただけで、2人の人が身内が鬱になって、自ら命をたってしまった体験を話していましたね。
彼らはまだ幼かったこともあり、鬱に悩んでる母親に対して、子供が「なんでも僕なんか産んだの?」「母さんさえいなければ、僕はこんなに苦労しなかったのに」とか、幼いこともあり、つい怒りを鬱の患者にぶつけてしまったそうです。数時間後、帰らぬ人に
鬱の人には、どんなことがあっても、そのような言葉を使ってはいけない。それは学びました。

匿名さんより

完治=もう鬱にならない…という事はありません。
良くなるのですが、一度うつを発症した人はまたうつになりやすいです。
うつを発症するハードルが低いので周囲のサポートや気遣いが大切です。

tさんより

周囲にうつ病で薬を服用している人が多いのでよく分かるつもりですが、まず完全に治るという事はないと思います。
薬を数年飲まずに過ごせたという知人はいます。
生活の仕方にもよります。
心の衝撃が無いように穏やかに静かに平穏に過ごすことです。
周囲とのトラブルや摩擦、悪口等は厳禁です。
周りが気を遣わないと発病する可能性が高いです。
話しを聞く時はまず同意、寄り添う、強いことは言わない。
大変だけど身内なら優しい気持ちでやってあげて。
彼、彼女なら(悪いけど)結婚はしない方が良いです。

匿名さんより

23:22さん沖縄の人とは限らないですよ。ここは移住者が多いですから。それに主さんに対してこんな奥さんは捨てたらなんて言わないですよ。言ってるのは貴方だけです。

匿名さんより

23:22さん、酷い言い方ですね。
貴方も鬱になったら同じ様にパトーナーから言われますよ。

はまーさんより

うつ消しご飯、という本をお薦めします。
タンパク質と鉄分の不足が鬱をまねくことがあり、栄養のとりかたひとつで症状が改善することも多々あるようです。
読んでいて納得性があり、私の周りでは、この本のお陰で救われた人もおります。
どうか主さんの奥様が回復されますように。

匿名さんより

確かに沖噂では人間関係まずくなるとヤメロ離れろ逃げろなんてアドバイスおおいよね。
鬱で主に攻撃的になった妻
これが逆で旦那が鬱で攻撃的になったら別れたら?になるんだろうね身勝手だね

匿名さんより

私の夫は3年鬱が続き服薬していましたが、落ち着き、薬を飲まなくなって7年…。今の所鬱症状もなく穏やかに暮らしてます。
主さん。奥様の話は受け止めはせずに聞いて下さい。全部を受け止めようとすると主さんが壊れてしまいます。必ず夜は明けます!

匿名さんより

病気は鬱や風邪も誰でも
かかる可能性があります。

風邪もこじらせると重症化したり、繰り返したり。

鬱も同じで早く回復できる人
完治して、またかからない人。
こじらせてなかなか治らない人。
いろいろです。

鬱の原因から離れて
完治したら
それに対応するにはまで考えていく。
無理はしすぎない、ストレス解消をためすぎないうちにするのがよいです。
真面目な人はそれをやる余裕がなくて、ストレス解消もしていなかったりします。

ショッピングに出かけたり、外食したり、たまに飲みに行くのがストレス解消だった人はコロナで解消できずになってしまったり。長く続くと辛いですよね。
家庭で楽しい時間を作る工夫や癒しを考えるといいと思います。

匿名さんより

攻撃性が強いなら、だたのうつ病というよりも、双極性障害かなと思いました。
うつ病と治療方針や対応も違うと思うので、一度主さんのみで主治医に相談してみてはどうでしょう?

匿名さんより

もし産後鬱なら主が耐えて、産後鬱から鬱になってしまったら夫婦で妻の病院にかかり、2人で治す

匿名さんより

双極性障害(躁うつ病)
かもしれないですし、産後うつかもしれないですね。

完治するまでは薬を途中でやめないのが大事です。良くなってるなと途中でやめると再発すり場合ありますから。
うつも、躁うつも産後うつも治って元に戻ります。
誰でもかかる可能性はあるので、偏見は持たずに優しく温かく。

失踪していた門倉さんも見つかって良かったですね。
家族が病院へ連れて行ってうつ病と診断されたそうです。

匿名さんより

鬱って普通に食事、睡眠に支障無ければ鬱の対象にならないですか?今の自分は溜息ばかりで、姑と旦那との3人家族ですが、仕事終わり家に帰る時、夕飯何しようかと考える時に何とも言えない帰りたくない気持ちになります。夫が知って知らんふりで夕飯は平日は姑と二人。姑とても元気で家事一般、(食事つくりは私)ゆえに自分の家じゃない違和感も多々あり、会話も私の方が最小限にしてる状況。姑に申し訳なさと、1人だったらなと思う罪悪感・出来るなら一日中ゴロゴロしたい気持ち冬眠。大袈裟かな

匿名さんより

10:39さんは適応障害かも。
ほっとくと鬱になる可能性はあるし。

去年からコロナで外で気晴らしもできなくなって同居だと毎日帰宅時は気が重くなりますよね。

同居だと義母は帰らないから。

もう体調悪いと部屋で一日中ゴロゴロをたまにしちゃった方がいいよ。

マングーちゅさんより

1年鬱なんですね。
睡眠が足りないとイライラしやすくなっていくし、携帯の見過ぎも良くないです。話す元気があるだけいいとは思いますが、聞き流してくださいね。主治医に現状を伝えて主さんの気持ちが楽になる日が来ること願っています。生活習慣を整えて、奥さんも良くなることを願っています。

鬱でした。さんより

→うつ病ってどのくらいで良くなるのでしょうか?

人によりけりです。

知人2人は、2年ほど仕事を休み療養してから仕事復帰を果たしていますが、両名とも10年以上鬱を患っていて、未だに完治していません。

私の友人は重度の鬱でした。
入退院を繰り返した後、自ら命を絶ちました。

私は20年以上前に、2年間ほど鬱状態になった事がありますが、治りました。
家族の支えがありました。感謝しながら生きています。
鬱状態にならない様に息抜きしながら上手に生活しています。
私の場合、一過性のものだった様に思います。

気長に付き合っていくしかありません。
家族の支えは大事ですが、治すためには本人次第なので、そればかりはまう、どうしようもありません。

まだ1年、これからもしばらく続くと思います。

匿名さんより

なんだか自分の負担が重くなったから、いつになったら終わってくれるのかな?みたいな、、奥さんの鬱の心配鬱になった経緯を鑑みることなく、自分はいつ解放されるかの心配してるみたい。全然寄り添ってない旦那にかしまさされてる気配が容体を重くしてるんじゃない?奥さんがこうなった理由が分かるきがする。かわいそう、、いつまでこんなに辛いのか知りたいのは奥さんの方だよ。

匿名さんより

鬱病になった本人も辛いけど家族だって辛いです。こういう場所で少し愚痴をもらしただけで、さも鬱の要因のように言わないで欲しいです。わたしは主さんの投稿を読んでも奥様に対してかしまさしてる様には感じませんでしたよ。
少し弱音を吐き出しただけですよね。
主さん。病気とはいえ毎日毎日責められ続けるのは苦しいてすよね。何かのきっかけで奥様の心も快復に向かえればいいのですが…。鬱病患者の認知療法セラピーにご夫婦で参加されてはどうてすか?通っている心療内科でそういった集まりがあるか相談してみて下さい。中部の方でありましたよ。

匿名さんより

主さん自身が心療内科に行くと良いですね。
精神科だと困るけど、
冷えから来てる場合あるので漢方や整体、マッサージ、アロマオイル嗅ぐだけでも違いますよ。
ネロリ、ラベンダー、など色々あります。
無印に行けばあります。

匿名さんより

主さん、今はコロナだから気分転換できないけど、車の中で休憩しても良いです。
わがやは長男こだわり強く、いつまでも責めるから逃げるため車の中に行きます。
一軒家です.いつもでないです。
鬱は他人を責めるタイプと内に籠るタイプありますね。
何か韓流とか夢中になるものあればなと思います。

匿名さんより

私は常日頃、夫に対して文句を言っています。
たまに大喧嘩になりますが、
常日頃言わないといけないくらい夫が酷いので、、、
夫は毎日、酎ハイ2缶でベロンベロンになり
トイレがわからなくなるので私が夫をトイレに連れて行きます。
4歳、6歳の子も見ており
トイレに連れて行くと必ず便座の蓋に用を足します。動画を撮って後日観せてますが改善されない。
お陰で睡眠不足です。
何度か放置したら
ベランダや玄関を開けて用を足した事もあり。
酷い時は、ベビーベッドで寝てる赤ちゃんにもおしっこを掛けた事があります。
その他キッチンやクローゼットなどもあります。トイレに行く間にも壁や柱などに頭を打ったりしてとにかく毎晩大変です。
私が鬱になりそう。
だけど言われ続ける夫が凹む。
お酒弱いうえにたった二缶で家族に迷惑掛けるんから飲まなきゃいいのに、、、
それでも毎日、飲んでベロンベロン。
8年目。

匿名さんより

心療内科も精神科も実際には同じなんですよ。精神科では困るって事はないですからどちらでも大丈夫です。

匿名さんより

>主さん自身が心療内科に行くと良いですね。
精神科だと困るけど

精神科の何が困るんですか?
そもそも、心療内科と精神科の区別は出来て言ってますか?
主さんの奥さんがどちらで診察してもらってるのか分かりませんけど、主さん自身が受診するとすれば体調不良の症状が出てないので精神科ですよ。

やたろうさんより

みなさんありがとうございます。
ちょっと心が疲れていて、愚痴りたかっただけです。

今仕事も正念場で、残業があり少し帰宅が遅くなると責められ、胃が痛く食欲が無いから夕飯少しでいいというと、「どっかで食べてきたの?信じられない」とか、掃除をしていると「何か訴えているの?家が汚いって事?」など、手伝うと責められ、手伝わないと「こんなに私は辛い思いをしているのに、自分は遊んでるの?」などもう何をしても怒りをぶつけてくる状態です。

タンパク質と鉄分不足で体調不良になり、そこから鬱状態になりました。
その過程は忘れて、鬱になったのは全て私のせいという状況になっています。

とにかく今は自分自身が鬱になりそうで怖いです。

はまーさんより

主さん
タンパク質と鉄分不足の不足については認識されているとのこと。うつ消しご飯の本も既に知ってらしたかな?
奥様自身が治すために自主的にプロテインや鉄剤を摂取してくれるといいのですが…難しい状況なのかな。
せめてプロテインだけでも飲んでくれたらいいのですが。
何をしても否定的にとられるのは本当に辛いですね。
主さんも体調崩さないように気をつけてくださいね。
早く状況が良くなりますように。

匿名さんより

タンパク質と鉄分不足プラスストレスが続いて鬱になったと思います。
食事は奥さんが作ってるんですか?
主さんも不足したり栄養バランス崩れてるかもしれないです。
ひとり暮らしで生活費抑えてラーメンや炭水化物だけが多かったり、昼は食べない生活で
仕事のストレスもたまってで鬱になったり
生活苦のコロナ太りコロナ鬱も多いみたいですよ。
栄養バランス悪く炭水化物ばかりになると鬱でも太ります。

ビタミン、ミネラル、タンパク質バランス悪いの続くと疲れやすくて、だるくなり心身も回復しないですから。

匿名さんより

精神科医との相談しましたが、最初から最後まで「気にしないで生活してください」と言われました…結局悩みが増えました。コントロールできたら苦労しません。精神科医がおかしいと思えてなりません。

匿名さんより

↑主さんですか?
病院によっては患者がパンク状態で先生自身に余裕がなく、軽くあしらわれる事も多々ありますよね。相談員さんの方がゆっくり相談できるかも?です。
結局は家庭内の事は自分たちで折り合いをつけるしかないんですよね。主さん大分追い詰められてるようで心配です。奥様の鬱症状に流されないで踏ん張ってくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。