【新型コロナ】全国から沖縄に派遣

= みかん =さん

全国から医師や看護師、保健師が100人以上派遣されることになりました。
感謝しかないですが、
それを当たり前と思わず、不要不急外出しないように県民が協力しないといけないですね。

35 Comments.

匿名さんより

本土復帰前、死にかけだが大手術で助かる可能性がある患者はヘリコプター等で自衛隊が運んでくれていた。
沖縄人の患者や家族→事後自衛隊へのアクションなし!
奄美諸島の人の患者や家族→事後自衛隊への感謝の手紙!
さぁ今回は?

匿名さんより

↑訂正
自衛隊が本土の大病院に運んでくれていた。
が抜けていました失礼しました。

匿名さんより

そして基地問題と今回の医療従事者派遣は何の関連性もない
関連性もない事柄を絡めてコメする荒らし屋さんは困ったものですね。

私は素直に感謝しかありません。

匿名さんより

岩手県の医師が自ら沖縄に来てくれたニュース見て涙でました。
本当にただ遊びあるいて感染して重症なってはだめです。

匿名さんより

岩手県の医師、元々、沖縄で働いてたんだね。
つながりは有難い。

匿名さんより

既に全国知事会と厚労省を通じて12名の看護師が派遣されていて、今後知事会通じて看護師22名、厚労省を通じて医師3名看護師58名の方々が来られます。
それ以外にも厚労省から県庁・保健所支援で行政医師と保健師25名。
全国で初めて日本ECMOnetの医師、看護師4名の派遣もされる。
派遣先が重症・中等症の診療やクラスター発生施設と書いてあったのでこの方々が感染しないように願うばかりです。
とても貴重な人材をこんなにも派遣してもらって、逆に言えばこれだけ派遣してもらわなければダメな状況だとう事を理解して、私たちは迷惑かけないよう極力感染リスクを減らす生活をしないといけないですね。

匿名さんより

沖縄に全国から派遣される医師の皆さん本当に有難うございます。
私はウチナーンチュですが、感謝だけでいっぱいです。
沖縄の医療従事者の皆さんご苦労さまですそして有難う御座います。
御家族の方々にも負担を掛けていらしゃると思います。
沖縄住民の皆さんの協力が何より必要です、早く普通の生活に戻れるように頑張りましょうよ。
そうすれば、自ずから経済も上向きになっていくと思います。

匿名さんより

沖縄も北海道医療崩壊時は医療従事者派遣してた。
どこの都道府県から何人来てくれたのか公表して欲しいね。

匿名さんより

15:41です、
全国から派遣される医療従事者の皆さんです、、、すみません訂正します。

匿名さんより

15:45
後々、○○県は一人も沖縄に応援よこさなかった!とネチネチやるのに必要な情報なんですよね。

匿名さんより

15:50さん
もっと素直に受け止めてくれたらと思います。
ねちねちやるのに必要な情報、、そんなこと全く考えても無かったです。
本文で医師だけの派遣になっていたんですが正確には看護師や保健師も来てくれるので、ただそこを訂正しただけです。

匿名さんより

そうだね
地元の感染者だって助けたいだろうに、こんな自滅してる沖縄に来て看護してくれるなんて、本当にありがとうかすいませんの言葉しかないよ
でには土下座して感謝の意を表してほしいわ

匿名さんより

15:50さん
去年、最初にかけつけてくれた鳥取の医療従事者のお二人には
今でも感謝してます。
わざわざ遠くから来てもらってるので公表あってもいいと思います。

匿名さんより

14時18分さん、
自衛隊の話が出たからと言って基地問題とは限りませんよ。
復帰前に重病人を自衛隊が本土に運んでくれた。
これ、仮にJALやANAがやってたら全然基地問題じゃないですよね?
なんで自衛隊がやると基地問題になるの?
感謝の手紙を書いた奄美諸島の人たちに対し沖縄は無視した。
今回の医療者派遣で今回は感謝出来るか?
これ、関連性ないの?
小学校くらい卒業してますよね?

匿名さんより

自衛隊の話、初めて知りました。

新聞には日本兵に追い詰められた話ばかりだからわかりませんでした。
慰霊の日に近いし
沖縄は戦争のことで苦労したということで無償で医者になるため本土の医学部行った方多いですよね.

匿名さんよりさんより

話が偏ってますね~ 沖縄本島から離島に搬送は無いけど、離島から搬送されて来ることには感謝を表明してますよ。地元は毎年ニュースにしてますけど、本土のメディアがたまたま目を付けただけではないですか?また、鳥取から来た医療従事者の事も空港に着いた時から報道で名前が出ています。

匿名さんより

↑いつの話してるの?本土復帰前だから半世紀前の話ですよ自衛隊による本土搬送は。

匿名さんより

県内には、何人位の医師と看護士がいるのだろう?

感染者が多いことは理解しているが、他府県から応援を貰わないといけないほど人手が足りないのだろうか。
応援に来てくださる医療関係者に対して感謝と御自身が疲弊、感染しないように御自愛くださるよう願っています。

匿名さんより

この話は、看護師資格を持っているが現在看護師として働いていなくて声がかかれば直ぐにでも働きたいという方々を念頭にすすめているが
看護協会を通すとこういう方々を無視して看護協会所属の
現在働いている看護師に募集をかけている。
集まるわけが無い。
日本の女子医大で医師が100人辞めた、浦添の総合病院で看護師が77人辞めたとか
コロナとはあまり関係無くほとんど待遇面の問題
無理矢理コロナと関連付けてはなしを膨らましている

匿名さんより

待遇が悪いから、コロナをきっかけに我慢できなくなっなと思う。
感染に怯えながら安月給はしんどい。

匿名さんより

こんな時はお互い様だと思ってます。沖縄も阪神大震災だったか?災害の時は自衛隊は応援で行きましたよね。感謝されてました。今回は沖縄も助けてもらい感謝しないと。感染広めてる人達この辺で自粛したらどうですか?

匿名さんより

阪神大震災は災害
沖縄のコロナは人災
お互い様と言われたくないかも

匿名さんより

震災は震源地近くの災害
コロナは外から来た人災

派遣される医療従事者に感謝

匿名さんより

人災も天災も災害には変わりない。お互い協力し合ってがんばろー

匿名さんより

変わるー
人災は防げる
災害や天災は自然の力で防げない
同じ立ち位置じゃないものをお互い様というのは違う気がします。
ただただ感謝しかないです。

匿名さんより

コロナの医療現場は非常にピリピリしてますし
防護衣が暑いため、短時間交代制がいいみたいです。
着脱で感染リスクあるためオムツする看護師もいるとのことです。
体調不良になる医療従事者も多数。
水分控えたら熱中症なるし、飲み過ぎたら頻繁にトイレ行きたくなるのはツラい。
人手が多いほど脱落する医療従事者も減ります。

匿名さんより

10:40人災は防げる…防げてないじゃん。あれから一年、感染爆発してるよね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。