【新型コロナ】陰性の濃厚接触者も自宅待機?

= どんぐり =さん

濃厚接触者で待機中です。

保健所から連絡がくる前に、職場の指示で自費でPCR検査を受けて陰性でした。
(受ける前に陰性の可能性が高いと言われ、職場にも確認済みです。)

検査の2日後に保健所から連絡がきて、濃厚接触者なので2週間の自宅待機してくださいと指示がありました。

その場合、検査代は保険適用とし支払過剰分は戻ってきますでしょうか?

10 Comments.

グレーゾーンさんより

職場の指示で検査したのならそれは、職場の負担ではないかな?
その後の保健所からの連絡指示だと改めてPCR検査をしてそれは、行政の負担だと思います、保健所から待機を指示されたらその分の賃金は雇用保険で貰えると思うけど、それと休暇も特別休暇みたいなのも適用されると思います。

どんぐりさんより

主です!
陰性出て4~5日休ませるなら、PCR検査受ける意味あったのかと疑問です。

そして復帰するときは再度検査はしなくていいとか、よくわかりません。

今のところ、1週間休んで症状もなく元気ですが、無症状の陽性だったらどうなるのか。
職場の対応が意味不明です!

愚痴ですみません。。

匿名さんより

職場の指示で検査なら負担してほしいですよね。
仕事休んでも給料減ってないならまだ我慢できるけど、
非正規なら給料減るし、

どんぐりさんより

>17:38さん
職場で濃厚接触者で仕事も休んでるのに
検査料くらいは負担してほしいです。

みなさんも体調管理に気をつけてくださいね!

匿名さんより

自分は陽性だった人(無症状)と長時間一緒だったから濃厚接触者となった
陽性だった人は無症状だからと一週間(だったか10日だったか)の自宅待機だったのに、濃厚接触者の自分は陰性だったのに二週間の自宅待機だった
訳分からん

どんぐりさんより

>22:02さん

自宅待機お疲れさまです。
ストレスが溜まらないよう気分転換必要ですよね!

無理なさらずに^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。