【新型コロナ】ワクチン接種の二重予約

= ぼくチン =さん

沖縄でも大規模接種が始まるとの事で、接種率に拍車をかけてくれると期待をしていますが、気になるのが「二重予約」。

県や自治体も「二重予約はしないように」と呼びかけていますが、呼びかけだけで防げるのでしょうか? ワクチンを1日でも早く接種さたい気持ちも分かりますが
絶対になんとかしてでも接種したい人は二重予約します。
二重予約が分かった時点でどちらの予約も取り消すぐらいシステムを強化してもらいたいな

14 Comments.

匿名さんより

あるとすれば市町村の集団接種とかかりつけ医での個別接種なのかなと思います
集団接種を予約している人が定期で受診した医療機関で受けてしまったということになるのでしょうが個別接種の実施はかなり遅れているようですね
かかりつけ医側でも問い合わせがあれば2重予約は絶対ダメと強調しているようです

那覇・宜野湾での大規模接種と市町村の集団接種を2重予約する人はほとんどいないと思います。使うワクチンがモデルナとファイザーで異なるので1回目市町村、2回目大規模というのは絶対避けなければならないので受付時のチェックが重要ですね

匿名さんより

そんな心配する必要ないよ
沖縄も集団接種、埋まったの2日分だけ
まだ今月だけでも2週間分くらい接種空いてる
東京や大阪、広島の広域集団接種も、6割とか8割も空き出てるらしいね。
ワクチン早く受けたい人は、すぐに応募したんだろうけど、アメリカとかよりも早く打ちたい人が止まって、ワクチン余ることになりそう
いまは高齢者だけど、それでも、東京も大阪も沖縄もワクチン余ってるからね。
受けたい人、お願いしないと集まらない状況になってきてるね。

匿名さんより

東京でも広域集団接種のキャンセルが約4000件くらい出たらしいね。
おそらく市町村接種で予約したい人がキャンセルしてないのもかなり含まれているのかも
とても迷惑だよね。これ早めにか罰金なり、罰を設定した方が良いと思います。
わざとやる人も出てくる可能性もあるしね。
もちろん、二重予約して、片一方取り消すの忘れました。も絶対に許されない

匿名さんより

政 府が設置した大規模接種センターでのワクチン接種をめぐり政府は8日の閣議で、先月24日の開設から31日までの8日間で4000人余りが予約をキャンセルせずに当日接種を受けに来なかったとする答弁書を決定しました。
東京、大阪よ大規模接種センターだそうです。
これについて政 府は8日の閣議で、先月24日の開設から31日までの8日間で4081人が予約をキャンセルせずに当日接種を受けに来なかったとする答弁書を決定しました。
これは開設から31日まで8万8500人の予約枠に対し、およそ4.6%に当たります。

匿名さんより

仕事が出来ない自治体が悪いと思いまますよ。予約がとれないのではなく、電話対応が要領悪くて、こなせなくて受話器をはずしたままや、電話線を抜いていまるのが現状です。頭回る公務員がいたなら、各区で集め区長が申請するシステムにと最初からできたはずなのにね。仕事出来ない公務員に高い税金払ってなんだかな

匿名さんより

中城村の予約システムは素晴らしいよね。
テレビでやってた!
事前に自治体で高齢者全員に接種希望する人の調査をとって、それから割り振りしてるみたいです。 医療関係者への負担を自治体や村役場の方々が一段となって取り組んでいる姿が印象的でした

匿名さんより

中城村のは良い案だと思います。でも自治体会長の聞き取り必要なのかな
接種する病院、4箇所あれば、自宅の住所から4箇所に割り振れば、どこで接種するかを行政が決める。選挙の投票するところも、有権者は投票場所決められないでしょ。そんな遠くなければ、自分らでそこに行きますよね。
あと高齢者は、比較的時間あるから、行政側が日時バラバラを3つ提示して、予約した人は電話してね。
電話してしたから接種番号と名前と、日時の番号を3つのうちから1ついうだけにすると1分もかからないでしょ。
年寄りって、予約のやり方とかよくわからないから、行政側でほとんど決めてもらった方が助かるんだよね。
お年寄りには、予約したい人は電話だけしてきてに特化した方がとてもスムーズにいくはず

匿名さんより

政府や自治体の無策というよりも個々への対応の限界点に達したということだと思います
中城の事例は人口が少ない自治体だから可能なんですね
10万人を越える自治体ではとても無理ですしまして高齢者はネット利用はおろか携帯さえ持たない人が多いので連絡を取ることさえ難しいケースが多々あります
人海戦術で一人ひとりの名簿を作って未接種者を都度チェックして拾い上げるほか方法はないと思います

匿名さんより

マイナンバーで一元管理すれば二重予約なんてできないのに
マイナンバーが普及していない

マエダさんより

有事には国が強権発動して一気に締める必要があるんだけど、民主主義が一番大切な日本なのでそれはできない。
ロックダウンもできないし、マイナンバーも普及しない。
平時には自由でいい国なんだけど、有事には弱さもあるよね。
どっちがいいんだろう?

匿名さんより

昨日の党首討論でも、菅義偉から枝野さんへ御党は国民へ強力な制限をかけるのを最も否定的ではないですか?と質問されて、枝野さん「私たちはなにも強い制限をかけることに否定的ではありません。強い制限をかけるからには、補償はセットです。強い制限だけでは、国民は首をつることになります。政 府のやり方は補償が不十分なので、私たちは意見を言ってるのです」かなりまともな枝野さんの発言に菅義偉はだんまりでしたね。そんなことすら知らない菅義偉首相。それでやることやらずに憲法がわるいで、憲法改正をしたがる自由民主党の強い支援者

匿名さんより

昨年、10月や11月は学校での集団感染は一桁レベル、しかし今年5月の学校での集団感染は150件にまでなってます。
それくらい変異ウイルスは感染力が強い
昨日は都内の学校でも、イギリスコロナウイルスより強いインド型が学校で集団感染見つかりましたね。
イギリスコロナウイルスでも半年後で、感染する状態が大きく変わっている事実はある。
年始くらいから日本国内でも、これからはイギリスコロナウイルスが主流になると思います。それくらい感染力強いです。専門家らは話していた。いまその通りになってる
次はインドコロナウイルス
それでもオリンピックを強行しようとする菅義偉。国民の命なんて二の次です。

匿名さんより

嘘まで書いて、自由民主党万歳のコメ書いてくる活
動家、目的はなんだろうね。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。