【新型コロナ】老人ホームのワクチン接種

= R =さん

母が要介護5で老人ホームに入居しています。
ワクチン接種はホームにて行う予定ではありますが、日程を聞いたところ、いつになるか全くわからないということでした。スタッフが保健所に問い合わせたようですが、見通しがたっていないとのこと。
一般(65歳以上)の集団接種予約も始まっているというのに、老人ホームは全く不明というのは心配になります。
老人ホームでまだ接種していないのは普通なのでしょうか。周

26 Comments.

匿名さんより

老人施設は職員、療養者ともに優先だったはず。
政府が接種に本腰を入れたのは数か月前。すぐに回ってきますよ。
だってもう2億回を はるかに超えるワクチンを調達済みで
今は外国に援助真っ最中なんですから。

匿名さんより

沖縄県で65歳以上の高齢者の接種率は約20%ですよ。
仕方ないのでは?

要介護4さんより

我が家も有料施設に父がお世話に
なっています。この前、衣類の入れ替えで
伺った時に確認したら今は家族さんで
お願いしているそうです。
今はコロナ陽性増えてますし
車椅子送迎用の車じゃないと接種会場まで
いけないので介護タクシー利用しないとだしで
施設にいるのが今は安全だと思い
まだ83才ですが注射はまだ受けれてません
今は面会も控えて期間なので
連れ出して接種させる方がリスクありそうで
しばらくは様子見ですね

匿名さんより

主さんのが心配お察し致します。
うちの親が入所している割と大きな施設もまだ見通しはたっていないようです。
市町村での接種が早い?と欲張ってしまう気持ちを抑えています。

大規模会場に出向く方がリスクあるし、移動手段、待ち時間など考慮したら施設で接種していただけるのを待つ方が得策だと思って待っています。

匿名さんより

自治体によって差が生じているみたいですね。動く事ができれば車イスで集団接種に連れてもいけますが、主さんの所も厳しそうですね。
うちの身内は宜野湾の施設に入所していますが、お医者さんが来て1度目の接種は終わりました。
持病もあるので接種前にワクチン打てるかの確認する作業もあったので、もし持病があればスムーズに接種できるようにその辺りを先に済ませていてもいいと思います。

匿名さんより

心配ですよね。
今朝のテレビで全国の接種率が出てたんですが、確か沖縄は45位でした。
県内でも自治体によって変わるのでしょうが。
私の父85歳で先週1回目の接種終了しました。
集団接種でしたが会場には15名程で先生は3名だったと聞きました。
たぶん、蜜にならないように予約時の人数も考えてるんだなと思いました。
なのでスムーズに進んだようです。
私も、タクシー移動に集団での待ち時間のリスクもあると思うので今は施設で待つしかないのかなと思います。
お母さまも早く打って安心できるといいですね。

匿名さんより

母は浦添市内の老人ホーム入居していますが、1回目5/23接種済み。2回目6/13の予定です。県内の接種20%に入っているのはありがたい事ですが、沖縄が接種率低いのは腑に落ちませんね。

匿名さんより

東京、大阪もおなじだよね。
沖縄に先駆けて東京、大阪は全域接種やってるけど、昨日時点で東京の空き7割、大阪の空き8割らしいよ

匿名さんより

報道ベースだと、若い人は高齢者よりワクチン接種に消極的みたいね。
高熱出る可能性も高いし、感染しても死に直結することほぼないから、積極的な人少ないみたいね。
あと接種後に亡くなった人約85人
これを多いととるか、少ないととるかは人それぞれだけど、厚生労働省も接種後に亡くなったり、後遺症でたらその場合にはお金出します。言ってるけど
亡くなった85人で、ワクチンとの因果関係は直接ないの一点張りで、保証まだ一件も出てないのでは?
国民は疑心暗鬼になるよね。

匿名さんより

那覇市は人材がいない。正規の職員(公務員)を減らすために、多くの業務の業務委託に切り替えてしまったから。

市立病院の事務仕事も業務委託。

数年毎の契約更新で業者が入れ替われば、細かい業務のノウハウは全てゼロから再スタート。

頭(役職)だけ公務員でも、コロナ禍のような緊急時に、スムーズに動かせない手足(業者)では意味がない。

安易な人件費削減だけしていないで、ちゃんとした人材育成にお金を掛けていてくれれば…

那覇市の接種が遅いのはそう言うのが要因の1つだと思いますよ。

匿名さんより

いち早く取り組んでいたのが翁長市長下の那覇市でした。

時代の動きを取り入れた政策でした。

東日本大震災の頃から、見直しが必要ではないかと思っていましたが…

匿名さんより

ワクチンの効果が6カ月間ぐらいとして
こんなに摂取に時間がかかってるなら
今後ワクチン接種は常に打ち続けることになりそう
年2回のワクチン接種
いつかは有料になるんだろうな

匿名さんより

大規模接種会場を設置しないと進まないんだから、早くはないですよね?

そんなもの設置しなくても、接種が進んでいるところもありますよ。

現状、進んでいないのは事実。

匿名さんより

公務員や委託業者が内情を話すわけにはいかないからね…

全国紙とかだと、そういうところを突っ込んで取材するけど、地方紙には難しいんだろうなぁ。

匿名さんより

また出たよ
なんか大阪に恨みでもあるのかね〜
毎回毎回同じ事を言い続けて
ここまで来ると可哀想な人に思えるよ

匿名さんより

那覇市民として、遅いと感じているので。

ワクチンの接種の予定は全く分からないのに、市議選の雰囲気は高まっているし、選挙の投票用紙を配送するノウハウをワクチン接種にいかしたりできないものなのか…

それにしても、そこまで那覇市を庇うのはなぜ?
那覇市役所の関係者ですかね?

こんなところ覗いていないで、お仕事してください。

匿名さんより

高齢者の集団接種のことじゃなくて、一般の人の接種予定が分からない。って話なんですが、読解力の無い人には難しかったかな?あ、こっちの文章力のせいにするから、問題ないですね。はいはい。

那覇市は県内で唯一、7月中に高齢者の接種が終わらない。と言っているので、一般の人への接種がいつになるのか心配です。

Rさんより

主です。
温かいコメントを読んで、心が少し落ち着いて、もう少しまってみようという気持ちになりました。ありがとうございましたm(__)m

まやさんより

コロナワクチン接種後の副反応についても、日本の主要メディアが報道する日が来る日を祈りつつ…一方的なテレビや新聞からのワクチン報道だけではなく、自らも接種についてのプラスマイナスをもっと調べた上で、国民の皆さんにはコロナワクチン接種を判断してほしい。

匿名さんより

うちの母は ある病院系列の老人ホーム
で 1回目先月終わりました。
2回目が近々あるみたいです。
主さん もうちょっと焦らせた方が
いいんじゃないかな
感染者が出ないうちに

匿名さんより

接種後亡くなった場合、報道しませんよね。あるネットでは妻が接種後気分悪くしてそのまま亡くなったと。持病もなく健康体だったそうです。親が接種後亡くなった話しは何十件報告ありますよね。怖いです

匿名さんより

私の母の施設は今月の2〇日だそうです。遅いと思います。要介護の入居者も多数、密接での介護が日常の場所です。クラスターが出たらなくなる方が多数出るのは分かり切っていること。介護施設の入居者と職員は医療従事者と同じくらい優先順位が上に来てもいいと思います。
 行政はもっとしっかり、考えてほしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。