【スマホ】子供に携帯を見せていますか?

= せい =さん

現状コロナの自粛期間中ですが普段のときは子供にTVや携帯をどれくらい見せていますか?
ちなみに僕は5歳と2歳の子供がいます。
携帯は見せていないのですが保育園がある日のTVは1時間程度で休みの日はトータル2時間くらいは見ていると思います。
毎日一緒に遊んでいるのですが他の家庭ではどのようにしているのか教えてほしいです。

15 Comments.

匿名さんより

うちの子は1歳、3歳でタブレット、スマホは操作できます。
色々影響とかダメだと言う方達も居ますが
これから2年後にはタブレット授業が当たり前になります。ひとり1台が当たり前になります。
我が家はそれに合わせて使わせています。
何が良いかは?わかりませんが
時代に合わせないとついていけない時代に突入です。それと同時に早くから触らせていたら
ダメなものは見ないかも!
うちの子達は悪い影響ないしメリットだらけです。

匿名さんより

同じく1歳、3歳なんですが、上の子が小さい時はAmazonのfire hdのキッズモデルを渡してたのでしょっちゅう見てました。なので操作は習得済みですね。
最近はテレビやプロジェクターでYoutubeを見せることが多く、1日2時間くらいは見る日もあります。
逆にタブレットやスマホを触りたいと言ってこなくなりました。

動画は童謡や歌物、アニメの啓発系を中心に流すようにしてます。いわゆるユーチューバー(キッズ含め)が出るような動画は流さないようにしてます。
そしたら動画見てない時でもよく歌を歌うようになりました。

匿名さんより

6歳にスマホ渡して好きにさせてます。
色々やってるうちにYouTube見出して、歴史系のYouTuberにはまったようで歴史の勉強をするようになりました。
事前にYouTubeに登録してるアカウントに勉強系のチャンネル登録しまくってたので計算通りです。

匿名さんより

>早くから触らせていたらダメなものは見ないかも!

なに、それ
全く根拠がないのに変にポジティブ

匿名さんより

iPadは見せてますが、30分に1回は休憩させてトータル2時間くらい見せてます。
連続して見ると目に悪いと眼科の先生に言われました。

とくめいさんより

科学的にスマホは前頭葉に悪いという事が言われているようですよ。
なので私は子供には見せません。
(そもそも私はスマホに時間を使うのがもったいないのでガラケーです。)
ある人が、「危険とわかっているのにスマホに子守りをさせるのは、小さい子の車の運転は危険だとわかっているのに運転させているような事」と例えていました。

だいたいの話ですが3歳くらいまでには脳の90%以上が完成するといわれている時期にスマホの悪影響はさけなければなりません。

匿名さんより

スマホは年長くらいからでもいいかなと。
今はタブレットなら触らせてもいいんじゃないですか。画面は大きいほうがいいですよ。子供の指の動き見たらわかると思いますが器用です。1日1~2時間くらいなら視力に影響はないのでは? 後は親がどれだけ子供に構うかですかね。見せすぎがよくないのであって、使わせないという選択は我が家にはないですね。

匿名さんより

3才5才、テレビもYouTubeとかのメディアもみせてません。
撮影した動画はみせたりします。
大体庭か公園で外遊びしてますね。
毎日、土で汚れてしまうので掃除が大変ですね。

匿名さんより

スマホ利用させる時はタイマー設定して30分に一回休憩させてます。
目と物の距離が30㎝以内で30分以上作業を続けると近視の進行が速くなるそうです。スマホが与える影響は少なからずあります。目を守るために長時間の使用には気をつけてあげて下さい。

匿名さんより

ユーチューブを見ている子は、こらえ性・我慢する気持ちが少ないように見えます

面白く無かったらスワイプして別の動画を見ればいいし、上画面で再生動画を見ながら下半分画面で別の動画を探している
DVDでアニメを見せたら15分も持たない子もいます

あと、ただ見ているだけなので「何の動画みてたの?」の質問に答えられないです

親からしたら楽な道具ですがリスクもありますよ

匿名さんより

昨年末~今年の春先に話題になった「スマホ脳」(アンデシュ・ハンセン著)という本があります。新潮新書で今でも本屋には沢山並んでますから一読をお薦めします。

上の子は大学卒業して社会人、下の子も間もなく卒業する我が家。この子達が幼稚園~小学校低学年の頃はスマホが無く、ガラケーとインターネットのパソコンでしたがどちらも与えませんでした。パソコンのネット視聴は親と一緒の時だけ。パスワードも夫婦だけ共有し何度も変更してました。
あまりに早いうちにスマホ使わせる(特に子供だけで)必要は全く無いと思います。得るものより失うものが多すぎる。
いざという時使えない、なんて心配は無用。子供は必要になれば大人の10倍くらいのスピードで慣れますし。

匿名さんより

スマフォは与えてません。
タブレットのみです。授業でも使いますので。

匿名さんより

フィルターをちゃんとかけて、親の管理下で時間を決めて見せるのはいいと思います。好き勝手にはさせません。

ただ…YouTubeの視聴は疑似体験なので、時には実体験もさせてあげないと、幼い子が楽しそうな動画を見てるだけでは少し可哀想な気がします。

YouTubeを真似て粘土やスライムやダンボール遊びやごっこ遊び、折り紙、歌ったりと親が誰かが時々でも一緒に、実際に五感を使って楽しませてあげてるなら、意義があるかと思います。

ベビーカーで、端末を自分で持ってYouTubeを一生懸命見ているのを見かけた時は、私は引きました!
スマホに長時間子守りは駄目なのは常識ですよね。
電磁波や弱視、眼精疲労、肩こりやイライラ等…起こりうるデメリットにも十分ご注意を。

匿名さんより

5歳と3歳の子供がいます。
スマホ、タブレット、テレビは見せていません。
さ◯らさ◯らんぼ会の保育園に通っているからです。
子供が子供でいるのはすごく短いです。
休みの日は朝8時前から散歩したり公園にいったりして過ごしています。
親として子供がこどもでいる時間を少しでも共有したいです。
昔と今は確かに違いますが、自分の出来る範囲で子供と関わればいいと思います。
僕の楽しみは寝る前に、僕がこどもの頃に読んでいた絵本や児童書をこどもたちに読み聞かせることですかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。