【新型コロナ】もう大丈夫なの?

= コロナ禍だけど =さん

休校が始まって数日、県内の感染者数は、先週に比べて減っています。

しかし、ニュースを見て驚いたのは、
「県は明日、宣言解除の基準について協議することにしています」
「進学などに関わる大会に参加する生徒に限り、90分程度の部活動を認める方針です」
の2つ。

宣言出すなら、出す基準と解除する基準を決めてから出すと思っていたのですが。(明日から協議するって???)

あと、部活動を再開する基準も、何を根拠にしているのか?

専門家でなくても、リバウンドしないぐらいまで感染者数が落ち着いてから解除すべき位は分かる。

ニュースを聞いて、「あっ、また早々と解除して、また増えてか」と思ったのは私だけでしょうか。

誰か、知事の側近にマトモな人はいないのか?

まだ160人もいるのに「もう大丈夫オーラ」を出すのはやめてほしい。

47 Comments.

匿名さんより

300名から160名に減ったから余裕と思ってるんじゃないの?おかしいですよね

匿名さんより

ワクチン効果が出るまでは、増減の繰り返し。分かってるでしょ。

匿名さんより

いや… まだ… まだ…
大丈夫じゃない、でしょ!
もうこれ以上 長引くの勘弁して、って
思うから
ここで頑張って、終息に向かいたい。
これで最後にしてほしい。(切に願う)

匿名さんより

まだ解除宣言じゃないんだからよく聞いてから話しましょう。なんでもかんでも噛みつきゃいいってもんじゃない。
世間が緊急事態宣言を要望したからそれを実行優先させたのでしょう。
決めてからってなると、緊急事態宣言そのものがもっと遅れた可能性もありますよ。

匿名さんより

今、一時的に下がったとしても後40日余りでオリンピックが始まります。外国から、報道陣なども沢山来るので、今年いっぱい下手したら来年までこの繰り返しじゃない?
ワクチン接種が広まればイギリスみたいに落ち着くかもだけど…
兎に角今回の事でドウタラ言ってもオリンピック有るので何言っても無駄っぽっい!

匿名さんより

感染者ゼロになるまで辛抱強く待てない輩がいるから何度も同じ事の繰り返し。
大会間近で焦る気持ちも分かるけど押さえ込めば安心なのに堪えきれないわけさ。
沖縄って感じさーね。
スポーツの大会でも学力でもさ。
あと一歩、あと一歩なのに踏ん張る精神力が弱いからすぐ諦めたり、気持ちが折れたりして結果ダメダメ。
いつもの事じゃん。
期待してないよ、なーんにも。
言われて悔しくないのかね?
悔しい気持ちもないはずよー
ダヤーだから。

スレ主135さんより

現時点で解除はまだダメです。インド型の変異株になってから勝手が違って、オープンエアでも密になると感染する事例があるみたいなので、今までみたいに簡単にはいかないと思います。

今回解除するかどうか協議するのは「休校を解除するかどうか」「休校を解除するにしても、部活などのスポーツ活動も全面的に解除していいかどうか」など、非常事態宣言やウーッ!まんぼーッ!を継続したと仮定した上で教育活動を一部再開するかどうかなど、教育関係が主じゃないですかね。教育は不要不急じゃないし、「若者は生かさぬように、殺さぬように」が北東アジア儒教文化圏の感覚だけど、このまま放置すると、長い目でみて、あとあと問題が大きくなるので、教育に関することが主じゃないかと。そーいえば公教育の代表者みたいな人が会議に出てないね。この問題どーすんだろ。

経済に関しては遅れてるといわれてる給付金をちゃんと支給することがまず第一。支給対象の業界を増やすか、制裁を加えるか、とかの議論はやってる体はとるけど、先に言ったことがどうなってるかで結論は出てるんじゃないかと。

匿名さんより

こういう議論はこの掲示板でよくあるけどさ、新型コロナのが終わればいいんじゃないでしょうか?一昨年までは無かったわけですし。

匿名さんより

兎に角、電気、水道、ガス、医療を停めれば収束は格段と早くなる

生き残りをかけた持久戦開始

県民も遊んでる場合じゃないと気が付く

2ヶ月耐えれば人間の勝ちー

スレ主135さんより

公教育どうするか、っつっても結局は部活どうするかとかの議論ばっかで座学関係は置いてけぼりかな。

座学重視の人でも偏差値重視派も学術力重視派も、沖縄では俺も含めてどっちもポッテカスーだからなー。どーすんだろ。沖縄では学術活動はヘンタイ扱いだし、偏差値重視も”冷たい人”扱いでもどっちもアタリがきつい。しかもどっちの派閥も実力が中途半端っていう感じじゃないかな。東京みたいな大都市みたいに洗練されてないよね。

まあσ(゚∀゚ )オレの偏見ね。大会議に公教育の人が出ても大したこと言わねーんだろーなー

匿名さんより

100人台だったらって感覚が、もうマヒしてるよね。ひとケタで騒いでた頃が懐かしいわ。

匿名さんより

もうどうでも良くなった
県は厳しい措置をとる意識は無いよ
例え解除されても安心出来るまで自粛を続けるだけ 部活も親に子供の健康を守る意識がないから 子供が感染しても親の責任でしょ 部活を優先にして感染後に後遺症が残ったとしても当事者は誰も責められないよ

匿名さんより

分かります。
飲食店への協力金などのコロナ対策費として841億5千万円の予算計上分の大半は国からの補助でやってるわけで、感染拡大を見据えての沖縄県の対処は後手後手のもぐら叩き状態。
なのにコロナが広がって1年と数か月で県の貯蓄は229億円から5億6千万まで取り崩し、200億円以上使ったような費用対効果は感じられず。

療養者の為の宿泊施設の確保や潜在看護師、保健師の復職支援、GIGAスクール構想が各学校スムーズに取り入れ始められるようICT支援員などにどれほど割いたのでしょうか。
自然災害とは違い、コロナ第2波以降~現在の第4波については想定や警告など沢山あったのに、結局懸命に頑張っている方々や弱い立場とされる人々に負担が乗っかる型ができているように思います。
生きていくうえで県経済は重要。
しかし、ホテル宿泊や買い物、食事がお得になるような目先の金の動きと同様に中長期的に影響がでるものへの価値を県民も意識しないといけないように思います。
県のトップがTVに出て「休校は厳しい」と慎重な発言をした数時間後には休校への舵取り。
少し先を見据えた計画をして欲しいと私も思います。

匿名さんより

やっぱり、若い世代の飲食店ではマスクしないでコーヒー焙煎したり、開店準備したり。インスタでおしゃれな八百屋さんとかカフェとか、結構マスクしていませんね。マスク警察はしたくないけど、飲食店ではやっぱりマスクはしてほしいかな。若い世代は嫌気がさしているのかな。

匿名さんより

スポーツ系の方々の圧力ですよ。沖縄は特に凄い、新聞をみてもわかりますよね。独特過ぎます。

匿名さんより

半年前のニュースで、陽性者数ではなく重症者の数をみることと重症者を出さない取り組みが必要って聞いたけど。

匿名さんより

ワクチン接種後196人の方がお亡くなりになってるみたいですね。

多くの方が接種しないと感染率は抑えられない
でも、打つのも怖い
ずっと自粛も困るし
やっぱり接種するしかないのかな

匿名さんより

もう、も まだも1年前から何も変わっていない
大騒ぎした割には大変だった時期が思い出せない
2週間後、2週間後と何週間待ったやら
夏の甲子園高校野球はやるのにオリンピック開催は合点ならん
とか築地のだいしんぶんいいかげんにしろ

匿名さんより

減ってると言っても、今って濃厚接触者の追跡はしてないんですよね?

匿名さんより

感染者の数が少なければ少ないほどリバウンドも小さくなる
100人越えてるのに「ピークは越えた」と言ってるようじゃ、感覚が麻痺してるんかなと思う
確かに緊急事態により下降線になりピークではなくなったと思うけど、全然油断できる数じゃなく、解除したらまたすぐに300人くらい増えるでしょう
せっかく緊急事態やったんだから、ここはとことん減るまで続けるべき
ある程度減ってから日常生活を取り戻したい

匿名さんより

>スポーツ系の方々の圧力ですよ
観光業からの圧力と言うのは散々みたのですが、スポーツ界もですか?
圧力ってかけたらどうにかなるもんなんですね。

お箸さんより

県の感染対策指標の表を参考にしてるんじゃないの?
項目があって
そらに照らし合わせてるはずよ
でも、単純に東京を基準として
人口が1/10の位なので、東京が
解除される人数までは沖縄も
減らしてほしいね
それだと、新規感染者は10名以下とか
になるのかな?
と言うと 沖縄無理だな。。。

匿名さんより

スポーツ団体からの圧力?
まともなプロスポーツも無い沖縄でありえる?

部活動はねぇ
スポーツ推薦を狙ってる生徒にとっては
将来がかかってるので仕方ないかなぁ

匿名さんより

先程のニュースで20日に解除出来るのか延期がの話し合うようですが、難しいから解除する基準を決めるのかな?

匿名さんより

知事さんは、一定のピークを越えたって認識を会見で示したけど、どうするにせよ、早め早めに決めてほしいわ。
急に来週から休校~なんてありえないし、この休校も18日までなのか、あと1週間延ばすのかも早く決定してほしい。

匿名さんより

主さんに同感。
もっと危機感持たないと、
県外から助けに医療従事者きてるから安心してはならないです。
誰も来てくれなかったら呑気に部活90分許可するかな?
そんなにスポーツさせたい?

匿名さんより

知事がピークは過ぎた(-。-;とか言ってるようですが、皆さんどう思います?
そんな言っても100人代ですよね?まだまだ油断なんてできる数字ではないですよね⁇びっくりする発言、、
まさか20日で解除ならないですよね?他県が解除なってるのを見て、そろそろ沖縄県も〜とかでも思ってるんでしょうかね?
慎重にやってくれないと、又同じ事の繰り返しになりかねないです。
団体さん達に横からいろいろ言われてきてるのでしょうか?
ほんとに簡単にそう言った発言はしない方がいいのに。

匿名さんより

仕事で久々に那覇を訪れると人流は確実に減っていて皆さん自粛されているのが一目瞭然で感心しました。
なのにすでに解除するかの話が出ているには驚きです。
この調子なら少しずつ減っていくなと思っていたのに解除と同時に感染者増加しないか心配ですね。

匿名さんより

そんなにさせたい?って
さんざんやってるじゃないですか、現在進行形で
各種スポーツイベントは花盛り
誰も死んでいませんよ

匿名さんより

危機感あおっても誰も反応しなくなった、ざんねん
こうなったら選挙で勝つしかない  共産党様
大勝できるといいネ

匿名さんより

主です。皆さん、多くの貴重なご意見ありがとうございました。m(_ _)m

10万人あたりの感染者数も減ってはいるものの、全国ぶっちぎりワーストは変わりません。

石垣市が、来週から宣言解除する見通しとのこと。沖縄本島はどうなるのでしょうか。単純に「石垣が大丈夫だから本島中南部も大丈夫ではないか」というフワッとした理由であれば、解除はもう少し先になるかと。

今日も、具体的な解除の基準が出ませんでした。

そして、医療業界よりも観光業界や経済界の方を見ている事がハッキリ出てきましたね。他県から看護師に来てもらっているのを忘れないでいただきたい。

スレ主135さんより

医療業界の人って薬学部つくろうよ、って話しても「俺たち金持ちだから内地の薬科大に進学させるとか簡単だし、無理して薬学部を沖縄に誘致するとかやんなくていいよ。面倒が増えるだけ」って言うぐらい金持ちだから働かないし、働きたくないんじゃない?こんな緊急時なんだから働いてもらわないと困るねー。打ち手が少ない、ってなっても規制緩和を嫌がるのは、自分たちの利権や特権がなくなるのがイヤなんでしょ?だから沖縄に薬学部くるのもどーでもいいし、アタマがいい二番手が薬剤師になれなくてもどーでもいい、沖縄に薬学部はいらない、って大反対なんでしょ?

スレ主135さんより

医療現場を支えるスタッフの中で薬剤師が足りてないとこありませんかぁ〜?沖縄で薬学部進学なんてチョー簡単で、金があれば誰でもなれて、薬剤師なんてこのコロナ禍でいてもいなくてもいい職業だと思った方、是非沖縄には薬剤師が十分だからわざわざ金かけてまで薬学部を設置する必要はないんだと、是非声高(こわだか)に主張してくださいま〜せ〜♪

匿名さんより

老衰や不慮の事故等で亡くなる方とコロナで亡くなる方を一緒にすべきではない
国はコロナで非常事態宣言まで出している
理解できてないのであれば国の宣言を軽んじてる証拠

匿名さんより

主さんに同意。
今までの徹底の無さが増加を繰り返す。行政は何かの圧力があるのか、毎回コロコロと指針を変える。これではよくならない。

匿名さんより

協力しない店の公表は終わり?観光客の飛行機も船も停めない。ワクチンだけ待つって大丈夫?沖縄は持病持ち多いから打てない人も多いのに?行政への期待はとっくに消えた。最初のクルーズ船関連で儲けてた人達がどうなったんだろう。。

匿名さんより

中途半端に解除は駄目だと思う。進学に関わるから部活や試合はできて、進学に関係ないから公園で遊ぶ子は注意される??
優劣つけては駄目、やるなら一斉に!!平等でしょ、優劣つける、このような考えだから悲しい事件はなくならない。

匿名さんより

優劣つけてほしい
勉強できない子に合わせるから
できる子は授業を退屈する伸びない塾で勉強しないといけない
クラス別にしてほしい
または、偏差値で学校を分けてほしい
できない子に足並み揃えるよりできる子を伸ばす方が良い
勉強する意欲が高いから

匿名さんより

プロにスカウトされる子がいるかも
何週間も部活しないと体が鈍るし
プロへの機会を逃す恐れだってある
進学や就職に関わる子達はやらせて良いと思う

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。