【教育】オンライン授業で黒板を使うというアナログ思考

= DX =さん

コロナ禍でオンライン授業が行われているそうですが、黒板を使うというアナログな考えにびっくりしてしまいました。
タブレットで手書きのアプリを使えばいいじゃん!PCでもワードやエクセル、パワポなどいろんなアプリがあるんだから、それを使って分かりやすいように工夫したらいいじゃん!
と思うのは私だけでしょうか?

デジタル慣れしていないので今までのやり方を踏襲しようとしているんだな、と思いました。
日本のDXは遠い・・・

51 Comments.

匿名さんより

先日学校の先生がズームやら何やらの操作をするスキルが無いと勝手に決め付けてオンライン授業が出来ない事を嘆いていた人ですか?
今度は黒板持ち出して来たけど、子供に授業を、教育を行う事の意味を根底から理解していないのがよくわかります。
今どき小学校低学年でも使わせたらすぐに出来る程度のデジタルデバイス使うスキルで舞い上がってるのはよくわかるけど、世の中はあなたが思い込んでる事の100歩先くらいを前に進んでますよ。

匿名さんより

オンライン無ければグチグチ、
あったらやり方でグチグチ…
先生たちも大変ですね

匿名さんより

黒板くらい、手書き文字で温かみあっていいけどなー。子どものオンライン横から見てて、時々黒板出てきたらほっこりする。何やっても文句言う人はいるね。多分別スレで子連れ買い出し批判してる人だな。

匿名さんより

生徒は授業ごとに先生の黒板づかいに慣れてたり、元々の板書計画ってあるはずよ。
年休とって自宅に子どもみながら合間に学校戻って授業して、わざわざオンライン用に作り直すヒマのない先生もいると思う。

匿名さんより

画面越しの黒板?
とりあえず何がどうダメなのか書いてくれんとね
学習効率が何%減とかさ

匿名さんより

コロナ禍でオンライン授業が行われているそうですが、黒板を使うというアナログな考えにびっくりしてしまいました。

ご自分のお子さんは受講されてるの?

匿名さんより

主も実際体感してないであろう授業の事ウダウダ言って面倒くさい人ね。
ただDXって使いたいだけだろ。

匿名さんより

全てデジタル化したら学校は要らないね?
自宅学習できるんだから。
でも文字や数字の書き方が出来ない子は増えそうだね。
画面越しだと解る漢字もいざ紙に書こうとしたら書けないこと大人でもあるし。

匿名さんより

「今でしょ?」の先生もオンラインで黒板使ってたけどね
今はあの塾はパワポなの?
なぜ黒板やボードじゃダメなの?

匿名さんより

分かりやすければ何でもいい。
デジタルでも黒板でもプリントでも。

匿名さんより

分かりやすさは教材より
先生の教え方や伝え方や
授業を面白くする工夫

匿名さんより

素朴な疑問
今の学校はまだ黒板なの?
ホワイトボードじゃないんだ

昔、チョークの粉が気管支に入って教師の喘息が多いから〜、とかでホワイトボードに変更すると言っていたのになー

匿名さんより

本土在住だけど黒板だよ~。
チョークは昔より改良されて飛びにくくはなってる。
タブレットもまだ配布されてないし、デジタル化もしてない。
高校は公立もホワイトボードやプロジェクター増えてきた。

匿名さんより

うちの子の通う学校も教科によっては黒板使ってるようだよ。
学校のチャイムが画面から聞こえたり、黒板に書かれた日付や日直も毎日変えてくれていて学校感があっていいですけどね。
クラスの子があてられたり、発言した内容も黒板にすぐ書いてくれて一方的な授業ではなく登校して受ける授業と全く同じで楽しそうだけどな。

匿名さんより

はい!高校生です!
こんなのは老害って言わないですよ!
私たちの先生のやり方、誇り持っています。
みんなそれぞれ工夫してるけど、黒板古臭くないです!
そばから老害とか言ってくる方が老害です!
若い先生おしゃれ?な普段機械駆使してる先生も黒板です!

匿名さんより

パワポは必要ないかな。作り込まれた資料って意外と頭に残らないですよ。
それに作るの大変だし、リアルタイムでしっかり連動できなかったら時間取られてしまうんで、説明しながらなら黒板でじゅうぶんでしょう。

匿名さんより

>今の学校はまだ黒板なの?
ホワイトボードじゃないんだ

我が子が通った小学校、改築して綺麗になりホワイトボードになりましたが、蛍光灯が反射して見えづらかったです
なので、個人的には黒板のままでも良いと思います

匿名さんより

>と思うのは私だけでしょうか

と前回も書いてましたけど。
そこだけは賛同します。あなただけだと思いますよ。

匿名さんより

Zoomでもpower pointやexcel切り替えできるけどさ、主は文句ばっかだね。
オンラインは始まったばかりですよ。
これからの経過を見守らないんですか。
昨日始まったものが突然今日ってわけじゃないでしょう。

匿名さんより

プリント転写機能ありますよね。それはやってる先生もいますよ。最初から最後までってわけじゃなくて、黒板でやりながらプリントも転写アップし色つきで説明したり。主は一部しか見てないのでは?先生方は工夫されてますよ。

匿名さんより

先生のやりやすい方法で良いですね。
新しくても先生の手間がかかって授業に質が落ちる方が嫌だね

匿名さんより

だとしたら、その黒板を使ったオンライン授業さえしてもらえない、那覇市の某小学校、某中学校は悲惨でっすね。

匿名さんより

オンライン授業は基本ですね。教え方は先生のやり易いようにでいいです。
オンラインそのものは、もう何年も前から沖縄離島と東京間でも実績ありますし、本島が遅いだけ。
一番わかりやすいのはオーストラリアでは遠隔授業は当たり前にありましたものね。

匿名さんより

オンラインになって授業の準備どれだけ大変か、、、想像力の無さに涙がでる

匿名さんより

プリントとがんばりだけの復習で2週間終了するより、黒板だろうが白板だろうが授業が進むならそれを望むわ…

匿名さんより

沖縄市内の高校ですが、1日越しで朝礼のみオンライン。
来週こそは、1科目だけでもオンライン授業になることを期待しています。

匿名さんより

オンラインで画面越しに黒板を使った授業、いけませんか?
急に休校になって、徹夜でパワポ資料作れっておっしゃるのかしら?

匿名さんより

オンラインうんぬんより、対面授業の時も先生が黒板に書く時間って無駄だよなぁ…と参観日の時に思ってた。

匿名さんより

オンラインやっていただくだけで、感謝です。
先生達、学びを止めないように必死です。本当に有難いです。
主さん、先生方に言いたいことがそんなあるなら、自分のお子さんは自分で教えたらいい。オンラインは受けずに、あなたのやり方でどうぞ、と思います!

思いやり。謙虚な気持ちで世の中はまわります。

匿名さんより

パワポや資料を作る時間なんて、先生方はやすむまもなくなります
手書きで充分。
読めればいい理解できればいい、かたちでこだわる必要なし
やりやすいようにしたらいい
生徒が理解さえできればいい

匿名さんより

授業参観行く人はわかると思うが黒板とプロジェクター併用多いよ。

匿名さんより

黒板やホワイトボードって、1コマ消さずに使ってくれると流れもわかるし、無駄もなくて優れものだけどな。
そういう先生の授業はわかりやすいし。
パワポは流れがわからないですよ。

ま、教科にもよるし、学ぶ側の合う合わないはあるでしょうけど。

匿名さんより

>オンライン授業が行われているそうですが
地域のニュースでオンライン授業の様子が流れてて、黒板使った授業とかしてましたが主さんはそういったのを見たのでしょうか。
オンラインでの授業の内容よりも、まずその段階までいけてない学校がある事も知ってます?

匿名さんより

OECDの学力調査でオンライン授業とペーパー課題ではペーパー課題の生徒群の方が学力が高いことが判明しています。
いい加減にオンラインにすれば学力が保障されるという思い込みは捨てましょう。逆に学力は下がります。

匿名さんより

今まで黒板で出来ていた事の為に新たに資料を作るのが大変ですよ。
毎回毎回何時間余分にパソコン作業をしないといけないから考えた事ありますか?
誰か作ってくれますか?
それとも、作業時間や資料に対して賃金払ってくれますか?
デジタル資料作ったら勉強効率あがりますか?
全国でワーストレベルのがく

匿名さんより

途中で、送信してしまった。
すみません。

全国でワーストレベルの学力がデジタル資料で上がるならいいんですけど。
教員に求めるだけの親では程度が知れていますよ。
デジタル資料の問題では無く、貴方の家庭での教育にら注力して下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。