【教育】休校で子供が上機嫌

= なぎこ =さん

私の子供達は勉強が大好きです

コロナでどこにも行けず、子供達がストレス溜まって子供が被害者とよく見かけますが、そんな事ないと思っています

朝から机に向かい、勉強してる子供達もいると思います

下の子は将来、昆虫博士になりたいらしく、庭の虫を観察しています

学校が休みになったおかげで、それ分
勉強に集中できています

登下校時間や、休憩時間、昼休み時間など無駄の時間がなくなって幸せそうです

子供達は今、勉強してなきゃ将来
良い仕事につけないと自分なり思っている模様

43 Comments.

匿名さんより

わが家も初日で宿題全部終わったので自分の勉強頑張っています。朝の体操からブロックしたりお絵描きしたり楽しそう。でも、勉強だけでなく運動や遊びも含めて学校大好き小学生息子はずっと家にいるのは大変そう。でも我慢していますけどね。親同士も子ども通して友達になったので、LINEのビデオ通話で昆虫の見せ合いっこしました。楽しそうだけどやはり学校で友達や先生に早く会いたいみたい。主さんのお子さんは主さんは人付き合いが苦手なタイプかな?ちょうどよかったですね。

匿名さんより

無駄な時間ってなんだろう。
主さんのお子さんは学校がおつらいんですね。無駄な時間って見えないものを育みますよね。通学途中の電柱の側から生えてる草や、信号の数、休み時間の短い間に走って運動場に行ってダッシュで帰ってくること、図書館の秘密のコーナー、花取りした朝顔、休校中に子どもが目をキラキラさせながら色んな話をしてくれます。

匿名さんより

我が家は勉強よりスポーツが
得意なので、ヤバイぐらい暴れて
大変です。私自身はスポーツ苦手の
インドアなので正直主さんのような
タイプのお子さんのほうが楽できて
親としてはいいですね。

匿名さんより

登校時間や休み時間を無駄な時間って、子供が言っているのか主が言っているのかわかりませんが、きっと友達がいないんでしょうね。さみしい人生です。

匿名さんより

>休憩時間、昼休み時間など無駄の時間がなくなって幸せそうです

以前、何かあったんですか?
この時間も貴重ですよ

匿名さんより

運動なんて金になりません。スポーツで食える人はひと握り。スポーツで将来食えるくらいの才能なきゃ無駄。今、公園遊べないと子供がストレス溜まってると言う親も親で親に似て将来、低所得が見えている。今の休校こそ勉強あるのみ。

匿名さんより

昆虫博士になる方がよっぽど稀
一握りもない
さぁ、現実見ましょう

友達も作って、勉強も頑張って好きなスポーツもやって、学校がとても楽しいという子どもが幸せだよ

バランス良くね

匿名さんより

16時45分さんへ

運動は将来の所得の為にするだけ
のものではないと思います
運動から忍耐力、体力、
気力、コミニュケーション力
色々と育まれます

匿名さんより

無駄も貴重だよ。
子供の成長期に無駄なもの、って親のエゴくらい。

匿名さんより

最近の脳科学や知育界隈では、運動こそ脳の発育によいとして、お受験ママさんからも運動系習い事や外遊び、公園遊びはもてはやされていますがね。幼児教室でも取り入れてるし、医師の子なんかほぼスイミング、体操教室、またはバレエ通っていますよ。晴れた日は公園へ。何もわかってない方がいらっしゃる。

匿名さんより

そうですね。休校は束の間の休息になって好きな事に集中できる時間になってるかもしれないですね。こんな風に前向きに過ごせたらいいですね。

匿名さんより

兄弟がいると家庭学習もいいですね。
うちは一人っ子なのでお友達とおしゃべりしたり出来ないのが辛そうです。

匿名さんより

投稿を読んでて、少しガッカリしました。
学校って大切ですよ。
先生って大切ですよ。
友達って大切ですよ。
息抜きする時間って大切ですよ。
運動、体を動かすことも大切ですよ。
知、徳、体をバランスよく育みましょう。
頭が良いだけでは、将来どんなに良い会社に入っても、人間関係が上手くいかず、引きこもりになると思います。
体力や心の豊かさも必要だと思います。

匿名さんより

普段と違う日常を過ごす事で、その子の得意や好きを考えたり見つけたりする機会になるかもしれません。

暁さんより

確かに時間や授業に縛られず、のびのび自分のやりたいことが出来るのはいいと思います。
でも、昼休みや休憩時間、登下校までもが無駄な時間なのかな。。。?
大勢の中で生活することで身に付くことも沢山ありますし、私は人生に『無駄』な時間は無いと子供の頃から思っていました。
他人から見るとどうでも良いことって沢山ありますよね?
けど、そのどうでもいいことが大切な人も沢山いると思います。
昆虫博士になれると良いですね。
自分の好きなことで生活していけることがどんなに楽か。わかるといいですね。

匿名さんより

一生の事ではないと思いますし、
こういう時間を過ごした経験が、
長い目で見れば貴重な体験となるのではないかと。

なぎこさんより

日本も飛び級があるといいなと思っています。一番上の子は14歳ですが、アメリカの学校に通っています。大学はオックスフォードかスタンフォード志望。二番目の子は11歳で既に麻布高校卒業式レベルの学力があります。一番下の子は小学2年生ですが既に琉大に受かるレベルあります、将来は昆虫博士になるならスポーツはいらないです。スポーツが学問に良いといいますが、私からしたらここでスポーツして成績の良いお子さんお持ちですか?

匿名さんより

なんでアメリカの学校行ってて将来はオックスフォードよ
アメリカの大学を選びなさい
せめて、イェール、プリンストン、コロンビアにしなさい

匿名さんより

我が子も勉強が好きみたいです。
休校中は受験勉強をしてました。
でも、やっぱり学校に行って休み時間にみんなと遊びたいとの事

主さん、疑問なんですが
朝から机に向かい勉強しない子っているんですか?
みんな勉強してるのでは?

私は登下校時間、休憩時間、昼休み時間などは貴重な時間だと思っています。
生きていく過程で無駄な時間なんてないです。日々学びの時間です。

我が子は、将来どの職業に就きたいか決めていないらしく
選択肢を広げられる為にも知識を増やしたいそうです。
YouTuberになるにも歌手になるにも
何になろうとも知識は多い方がいいとの事
そして、学ぶ事はとても楽しいそうです。

学校からは多くの事を学びますよ。
無駄な時間と思わず楽しませてあげて欲しいです。

匿名さんより

14歳でアメリカの学校(これはある)11歳で麻布高校卒業レベル(東大受かるレベルなかなかいない)小2で琉大合格レベル(高校ニ年数学修得レベルなかなかいない)の子供達なら何かに特集されるので誰か特定されやすい。親が購入して入試試験か問題させたのかな。ならわからん。
でも話題になるから。似たような話が昔あった。飛び級などもその人や家族は特集されていたよ。何故ならそんなにいないから。かなり稀だから特集されるのよ。盛ってるか釣りかな。それとも、すでにマスコミに特集組まれたかな?
周りに結構いるとか一問できたとか盛っていないことを望む。

匿名さんより

本当なら沖縄のマスコミ黙ってないと思いますよ。最年少で検定や資格取得した子達すぐ紹介されますからね。学校名もわかりますよ。 

匿名さんより

親が勉強でしか安心できないってかわいそう。
親からのプレッシャー子供は無意識に感じている
勉強してると親が喜ぶ いい子と喜ぶ。
自宅でもうちの子は言われなくても勉強してます!と喜ぶ…
親と同じようなつまらない大人になりそう
あんまり期待しない方がいいよ

匿名さんより

うち県外トップ高校だけど積極的に勉強とかない。
好きな本しか読まない。
中学も公立だったけど友だちと遊べるから学校大好きだった。
好きな子いたかもね(笑)

匿名さんより

小学生で遊びたいと思う子は先が見えているな
遊びより勉強が楽しいと言う子は将来有望

匿名さんより

トップ高校?
灘、開成、筑波あたりかな?
そのレベルに達してたら家で勉強しない子多いみたい

たんぽぽさんより

確かに社会性は大事だと思います。
ちょっと横にそれますが、毎日イジメに悩み自殺を考えるほど追い込まれている子供達には安らぎの時間だと思います。
極端な話かもしれませんが、学校に行かなくても良い理由があるというのは救われる思いだと推測します。
コロナは、良い事ではありませんが束の間の安らぎを感じている子がいると思うとホッとする気持ちもあるのです。

匿名さんより

まさかだけど、
ゆたぼんのとをあいぼんって言ってるの?
アイボンは目を洗うやつだよ。

匿名さんより

あいぼん間違えました(//∇//)ゆたぼんね。
あの子の考えと主さん達の考えは同じ気がする。

匿名さんより

たんぽぽさーん、それとこれは話別じゃない?
主は登下校時間や、休憩時間、昼休み時間を無駄な時間と捉えてるんだよ
いじめで学校行きたくないのとは話全然違うよ〜

匿名さんより

学校って色々学びがあるはずですよ。大人になった時会社へ行くために準備して会社までの時間を計算して出る事。お昼休み昼食を取る時間。小さき時から身体で覚えるそんな感じじゃないですか?給食食べて掃除の時間、会社によっては掃除もしますしね。

匿名さんより

↑ こんなことばっかり言ってたら何も出来ないよ。未来の話なんて所詮空想の世界なんだから。

匿名さんより

うちの子は朝から勉強しません。勉強したい時にさせていますが、集中する時が頭に入るので自由に時間を使っています。友達と早く遊びたいようですが、学校からの連絡では濃厚接触にあたる生徒も多数いてコロナ禍が早く落ち着くといいとしか思いません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。