【健康】頭痛持ち

= ばなな =さん

私は、昔から頭痛持ちです。
週に2回程、頭痛があります。多い時は4回とか。何年か前に一度脳外科でMRIを撮った事がありますが、異常なしでした。
それからも強い頭痛に吐き気も加わったりでとても悩んでいます。天気が悪くなると当たり前のように頭痛あります。最近は、4日連続で頭痛があり、ロキソニンを飲み続けていました。
薬も効かないし寝ても治らず苦しみました。薬も飲み過ぎはよくないのであまり飲みたくないのですが、痛いと我慢できず飲んでしまいます。
ほとんどが首が重くなってから頭痛につながります。どなたか同じ症状の方いましたら何かいい情報あれば教えていただけませんか?

22 Comments.

匿名さんより

片頭痛?緊張型?群発?
それによって対処法も変わってきますよ
私は片頭痛もちで、晴れの日は毎日のように頭痛くなります
真っ暗な部屋で1時間くらい横になるとマシになります
主さんも何か対処法が見つかればいいですね

匿名さんより

同じです。いまも2日間頭痛続いて、先ほどロキソニン飲んで楽になりました。

姫さんより

主さんは女性ですか?
私も偏頭痛持ちでした。天気に左右されたり、晴天になれば すぐにのぼせて頭痛です。鎮痛薬が手放せずにいました
漢方薬ですがフホウトウキホウと言う漢方が1番効果ありました。甘くて美味しいです。白湯に溶かして飲むタイプです。

匿名さんより

先ずは何をさておきユタ!ですよ!拝みが足らないはずです!先祖が怒ってますよ!仏壇ヒヌカンちゃんと世話してますか?インチキではないユタ買って下さい

匿名さんより

私も頭痛持ちなので、興味があり、フホウトウキホウ(婦宝当帰膠)を早速調べましたが、高いですね〜!
個人的には、頭痛ダイアリーというアプリで、気圧の変化と頭痛の関連を調べましたが、私の場合、気圧ではなく女性ホルモンによるもののようでしたので、このフホウトウキホウを試してみたいです。首筋をシャワーで温めたり、「あずきのちから」をレンチンして、肩や首を温めたりしてます。

匿名さんより

私も長年頭痛に悩んでいました。脳外科に行って調べてもらったら原因はストレートネックでした。
ストレートネックを改善するように生活したら、頭痛薬を飲む回数が10分の1に減りました。
MRIも大事ですがまずは首のレントゲンを撮ることをお勧めします。

匿名さんより

先月、M R I受けました。保険効いても高いんですよね。
やはり問題なし
医師も、患者の9割以上は肩こりや首こり話してました。
最近はまた頭痛出るようになりました。
医師曰く、頭痛薬飲んでも良いよ。言われました。薬局で売ってるロキソニン飲んでるので
頭痛薬飲んでも効かなくなってる人もいるので、私はロキソニン飲んだら効くから、飲んで良い言われました。
最近は睡眠不足も続いていたし、首こりほぐし体操も怠けてたからね。
頭痛学会が、朝夜の首こり体操おすすめしてます。
ひどいときは、体操意味ないけど、首こらないようにちゃんと毎日朝晩やるのおすすめします。
下記で検索を
一人で悩まずに「治す」「防ぐ」頭痛体操のすすめ!

匿名さんより

ストレートネックっぽい症状ですね。
お医者さんで診てもらったほうがいいですね。

匿名さんより

私はゴールデンウィークスタートと同時に激痛に苦しみました。
連休で気が緩んだんでしょうか…
ドラッグストアの薬剤師さんに、頭痛内科を受診する事をお勧めされましたよ。
その薬剤師さんも偏頭痛持ちだったようで、頭痛内科に通ってだいぶ良くなったそうです。

匿名さんより

聞く気はありますか?

肩凝りや眼精疲労からくる頭痛もありますが、お天気に左右されるなら、自律神経の乱れです。猫背の方に多いです。
そこを意識してストレッチすると治りますよ。

10年以上頭痛持ちだったのが、自律神経の乱れだと言う事に気付いてからは、治るの早かったです。

ただ、何故か頭痛持ちの方は「頭痛いの」と言う事に酔いしれてる人が多いのか、「治りますよ」と教えても実行せず、いつまでも「頭痛いの」と嘆いてばかりです。
治す気が無いなら聞かないで。と思う事があります。

匿名さんより

血圧が高くても頭痛しますよ。

血圧じゃない?って言われて図ってみたら知らず知らず高くなってました。
食生活を気を付けたらすぐ下がりましたよ。

匿名さんより

宮城歯科クリニックまーてる先生。頭痛も専門です。とにかく知識量がすごい!YouTubeもあるので検索してみてください。

匿名さんより

血圧が高くても頭痛しますよ。
それ大きく関係すると思います。
上は110台でないと、体調もなんかスッキリしないし、頭痛も起こりやすいです。
血液がサラサラで、身体をきちんと流れてると、頭痛はもちろん他の病気にもなりにくいでしょ

匿名さんより

肥満気味になると、血圧高くなります。頭痛外来行くけど、ズバリ、デブの割合高いと思います。私も含めて

匿名さんより

血圧高いと、起きた時からダルいし、頭痛が起こる確率も多くなる。
だるくて、このまま鬱になりそうなくらい、頭痛続くと辛いですよね。
そんな思いするくらいなら、まだ運動した方がマシと思い、毎日45分くらいは軽いジョギングしてます。
これも神さまから、あぶないよ。の警告と思ってます。
毎日、ジョギングとても辛いけど、糖尿病や痛風、そして鬱とかになるくらいなら、日々の運動も食事や睡眠と同じものとして生活しています。

匿名さんより

週1~3日の偏頭痛持ちで、前兆に恐怖しています。

普通体型ですが、ストレートネックはあります。これは治すことなんてできるんですかね?

ここの皆さんのコメント、朝晩のストレッチ、漢方、ストレートネック改善、を意識して生活してみようと思いました。

ばななさんより

皆さま、コメントありがとうございます。
確かに、思い当たる節はあります。ストレートネックに、若干の高血圧。134くらいですが。だいたい朝起きたら首が重い前兆があります。
ストレッチや運動を始めたいと思います。
ストレートネックの改善できるなら嬉しいですね。どうなのでしょうか?
漢方も気になります。
頭痛持ちの方、多いですね。
皆さまと一緒に改善されたら嬉しいです。
日々頑張りましょう!

匿名さんより

私も偏頭痛持ちですが低血圧ですね。
やれることやってダメなら薬飲んで大人しくしてます。
頭痛の専門の病院にもかかってますし、頭痛の原因になるものは避けてます。
私の場合天気だけじゃなくてチーズやチョコは偏頭痛の原因になるので、食べるなら少しにしてます。
これで大分ましになりました。
今はコロナや家庭の事情でストレスたまって、出やすくなりましたけど一番ひどいときに比べたらマシしかな。

ストレートネックは姿勢や枕とかあるとは思いますが、改善はできると思いますよ。

匿名さんより

偏頭痛をやわらげるには、音楽がおすすめです。

まず最初に音の歯切れが良いショパンバラード3番やベートーベンソナタ1番の一楽章を流します。その後に優しい、穏やかな曲ベートーベン月光やドビュッシーのチェロソナタを流します。
自分は、首こりや耳鳴り、頭痛で悩まされてるので音楽流しています。
意識を別のとこに持っていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。