【仕事】残業させないと気が済まないうちの社長

= 早く転職しなきゃ! =さん

うちの社長は業務終了時間が近づくと、自宅に戻ったり等会社からふらっと出かけて最低2時間は戻ってきません。
社長しか会社の鍵を持っていないので、社長が戻るまで社員は帰れないので、わざといつもどこかへ出かけます。
社員は何時に戻るのかもわからずモヤモヤと待つばかり。

どうしてこんな事をするのか理由を知って驚きました。
自分は帰っても楽しみもないし仕事しかないのに、社員が定時で帰って平日もプライベートの充実した時間を過ごすと思うと我慢ならない、悔しいからタダで残業させるんだそうです。

こんな性格悪い人初めてで私には衝撃でした。なんて嫌な奴なんだと笑
皆さんのところは性格歪んだ社長いませんか?笑

30 Comments.

匿名さんより

昔のブラック闇金に勤めてた時は、遅刻する人間が多かったから上長が始業15分前が出勤時間に設定していた。
それだけでもブラックなのに、それを見た社長が早く来ているのなら早く始業しろと仕事のスタートも15分前になった。。。
あの会社の10年のおかげで、本土企業か自立以外の道を探さなくなった。
今では悠々自適に仕事はしたい時にしています。

匿名さんより

社員全員でいっせいに辞める
労働組合を作る
育ちの悪いお兄さんにお金を払って社長に注意してもらう

匿名さんより

当然、残業代出てますよね?
私なら残業代出ても納得行かないので、直ぐに退職しますね。
定年までを考えて、仕事出来る環境を整えないと結局年齢重ねてから退職だと不利にしかならないですしね。

匿名さんより

みんなでボイコットしたら?
その理由は録音なり証拠はあるのでしょうか?あるのでしたら有利です。

匿名さんより

性格歪んだどころかサイコパスじゃない?普通の人の思考では思いつかない理由だけど

こんな人間がいるんだな!さんより

私の上司の事かと思いましたよ。(笑)

仕事の報告しても(客や業者からの連絡等)気に入らなければ文句を言われ嫌がらせ

仕事の仕方を相談しても(自分よりも良いアイディアを出したりすると)文句を言われ嫌がらせ

意見を伝えたら(反抗してる)文句を言われ嫌がらせ

仕事ができなく人望も無いので職場内を巡回し揚げ足しばかりを取ろうとしてます。

雇用条件がいいので辞めませんが毎日が憂鬱です。

匿名さんより

誰かひとり残っていたらいいのでは。
全員いる必要はないでしょ。
社員で話し合って当番決めればいいと思うが・・・

匿名さんより

社員で話し合える環境なら、社員一同と社長とで話し合った方が良いよ
「無意味な残業をさせるなら(しかも無給)それなりの考えがあります」と

匿名さんより

社長に定時になったら皆帰りますので〜と伝えて帰ったら良いのでは。
もし開けっぱなしにするのが嫌なら社員用に合鍵の用意をお願いしますと2択の選択を淡々と伝えたらどうでしょうか。

匿名さんより

そいう性格だから社長にはプライベートを充実させられるような趣味もないし友達もいないんじゃない?大方、家族からも冷たくされてそう。
しかも、このご時世、時短だったりリモートだったりと職場にいる時間をより短くしようと取り組んでいる会社が多いなか、故意に意味もなく生産性のない残業を強いるなんて頭おかしいとしか思えない

主ですさんより

皆さんコメントありがとうございます。
残業代は1円も出てませんよ~。タイムカードも付けさせない会社です。
労基なんて来るわけない、来てもいくらでもごまかせるというのが社長の考えです。
鍵当番を決めれば?というのも、社長は戻ってきた時に誰が残っているかを確認して、先に帰った人に対してネチネチ責めるので、皆滅多な事では先に帰らなくなってるんです。
コロナに関しても会社にいる方が感染しないんだから、守ってやってる様なもんだとのこと…

専門性のある業種なので、入ったからには一通り業務をこなせる力が付くまでは我慢して、さあ次のステップに移ろうかなと思っていたところでコロナ禍で、転職のタイミングの様子見してます。

匿名さんより

>労基なんて来るわけない、来てもいくらでもごまかせる
すげーなー、この話に群がってくる方々も同じレベルの人間か?

匿名さんより

よくそんな俺様ワンマンな会社が今まで存続しましたね・・・
まっ、そのうち潰れると思いますが

匿名さんより

タイムカードがなくても個人でちゃんと出退勤の時間を書き留めておいた方が良いです
全員でそうしてください

匿名さんより

誰か言ってましたよ「あきらめたらそこで試合終了ですよ…?」と。
自分なら納得してないで直接言うか転職します。
だってその会社に定年まで勤めると考えると、、恐ろしい。

匿名さんより

作り話かと思ったが、もし本当なら、自分だけでもサッサと辞める。みんなで一緒にができるなら、効果絶大だが、まとまらなさそうなら自分が先に辞める。残された人は、先に辞めて笑顔の主さんを見て羨ましくなり、主さんに続いて自分も辞めるでしょう。

あと、もう一つは、社長さんにアフター5の楽しみを案内する。食べ物でもネットでも体を動かすなど何でもいいです。

主さんの幸せを祈っています。

匿名さんより

そんなんで、よく社長とかやってますね。
意識低すぎて、そんな会社の発展は望めないでしょう。
さっさと転職しましょう!

匿名さんより

うちの社長は年休を取らせたがらない。取ると他の職員は取ってない、または他の職員と比べてお前は取りすぎと取らせないようなプレッシャーを与えます。どうやって他人と年休消化の数字を合わせるんだよ!!

匿名さんより

なんで沖縄の会社ってブラックだらけなんでしょうね。中には休みなしで働かせる職場もあります。忙しいからと休み無し、サービス残業あり、最悪です。こんな職場はさっさと見切り付けないと時間の無駄になります。

匿名さんより

なんで「働かせてあげてる」と思うのでしょうかね?
「働いてもらっている」という意識があれば、社員もこの会社、この社長の為に頑張ろうと気持ちよく働けるのにね。
「働かせてあげている」人たちが一気に辞めたら困るのはどっちかちょっと考えたらわかることなのにね。

匿名さんより

基本、社長と従業員では、目的が違う。

多くの社長は、従業員を安くコキ使って、自分の取り分を多くするのが仕事。社長は従業員よりも、ビジネスモデルを作ったり、失敗した場合は何百万・何千万の借金を背負うリスクも負っている。リスクに備えて、多くのお金を手元に置いておきたいのは当然のこと。

一方で従業員は、給料を多くもらい、自分の取り分を多くするのが仕事。従業員の中には家庭を持つ人もいる。家庭が養えない程度の給料しかくれなかったり、家族の団らんや趣味の時間すら奪う社長なら、とっとと見切りをつけて転職するのも当然のこと。

社長と従業員は、お金という限られたパイを取り合う関係。コミュニケーションを上手くとらないと敵対関係になる。社長の仕事は社長を幸せにすること。従業員は、社長が幸せにしてくれるのを待つのではなく、自分が幸せになるための動きをする。その動きの一つが転職である。従業員は、より自分を高く評価してくれる会社を求めて転職するのが仕事である。

そこで社長が、給料は上げられないが休みを増やすなり、休みは増やせないが仕事の負担を軽減するなり、やりがいのある仕事やポストを用意するなりして、従業員を納得させる必要がある。

残念ながら、多くの社長が、従業員の満足度を高め戦力化する仕事を怠っている。採用時で従業員にコミュニケーション能力を求める社長が多いのは、自分が持っていない能力を持つ従業員を獲得したいから。

さらに、今の社長は自前で教育して一人前に育て上げる能力もないので、教育しなくても使える即戦力を求め、「募集しても人が来ない」「入社した人が、すぐ辞めてしまう」と言っている。

「子どもか?」とツッコミたくなる社長が多い。主さんの会社も、そんな社長がいる一つに過ぎない。

いつまでも残業していたら、いまよりも良い会社を探す時間が奪われてしまう。「時間泥棒に付き合うな!」は、ビジネスの常識。次の仕事先を探してから今の仕事を辞めるのではなく、今の仕事を辞めて、心も体も自由の身になって、次の職場を探すのがいいと思う。(家族や年配の方は、次のところを見つけてからと安定志向だが、安定を得るために束縛されている視点が抜けている)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。