【新型コロナ】ワクチン接種券を早く送って欲しい

= 持病あり =さん

新型コロナ対策の要であるワクチン接種。

高齢者の接種が進んでいますが、いまだに高齢者向けの接種券の発送が済んでいない自治体もあります。

様々な事情があるとは思いますが、高齢者以外の年齢層の接種券も早めに発送することはできないのでしょうか?

東京などの大規模接種会場では、接種券さえあれば居住地域が東京でなくてもワクチンの接種が可能です。

出張や研修、単身赴任の人が大規模接種会場で接種することもできます。

持病のある自分も早くワクチン接種したいですし、ワクチンの接種を希望しない人も、周りがワクチン接種して集団免疫を獲得することで安心感が得られるはず。

1日も早い接種券の発送を願います。

44 Comments.

匿名さんより

県外にいる大学生の子は、大学で摂取できるそうです。
住所が沖縄なので、沖縄でも、早く発券して欲しいです。
摂取券さえあれば、郵送して大学ですぐ摂取できます。
早くしてほしいです。

匿名さんより

マイナンバーカードを作った人優先に接種させればいいいのにね。
何の為にマイナンバー作らせてるのかな?こういう時に上手く活用しないとね。

匿名さんより

一日も早い接種券の発送を願います。

それここで言ったら発送速くなると思ってる?
こんな沖縄県民の一万人に一人さえ見てるかどうかも分からないところで?
それとも主は沖縄県民の二人に一人がここ見てると想像してるの?
おめでたく出来てるね

匿名さんより

この際、接種券とか無くして身分証持参でだれでも接種できるような体制にした方がいい。まあ、ガースーもデーニーもふらーだから出来んだろ。

匿名さんより

私も持病持ちだけどゆっくりでいいかなぁ
早く接種したいとは思わないです
主さん早く接種券届くといいね

匿名さんより

ホント、マイナンバーカードは何のため?
さっさと接種出来るようにしないとー。

匿名さんより

選挙の時に全世帯に通知を送るとかの経験あるし、送付くらい出来そうなもんですけどね

あ、公務員は臨機応変に動けないし、他部署のことは知らないって感じだからこういう時も期待しちゃダメか

匿名さんより

厚生労働省のホームページより
企業、大学接種に関して
接種券が届く前でも接種可能。 接種券が発送された後は、企業や大学において本人から回収して予診票に添付、請求等を行う。 自治体は、標準的に6月中旬を目処に接種券の送付ができるよう、準備を進めていただきたい。

あいうえおさんより

私は30代ですが、私もやはりすぐには打ちたくないです。。。

匿名さんより

別に打ちたくない人は打たなくていいのよ。問題は打ちたい人がいるのに打てないということ。

内勤希望さんより

夫婦分届きました。
火曜日申し込みしたら木曜日に届いた。
担当部署の方、素早い対応ありがとうございます。

匿名さんより

企業の集団接種では接種券は必要無いです。
ホテル従業員の友人の話。
今月末には1回目受けれるようですが自己申告制で強制ではないので悩んでるようです。
商工会でも集団接種を検討してる所もあるようだし、ワクチン接種は思ったより早くなってます。

匿名さんより

30代、会社から職場での接種受けたいかのアンケート来たけど、急ぐ必要もないかなと思い接種しないを希望
周りの数人に聞いたけど、もう少し様子みてからで接種しない人の方が多かったです。

匿名さんより

西原町は2回目接種6月初めにしている方多いですね。
浦添市は人数多いから。
予防接種まずお酒飲む人から優先的にして欲しい。
かかりやすい人から

匿名さんより

那覇市も遅すぎる。60〜65歳の接種を8月開始って。8月には次の波来るぞ。活発に動き回る世代のワクチン接種を早急に進めるべきでは?

匿名さんより

宜野湾コンベンションはまだ空いてるでしょ。そこまで心配なら行ったら
那覇から1時間もかからんしが

匿名さんより

接種券がなくても奥武山の大規模
接種センターでワクチン接種できるんですか?
年令関係ないなら打ちたいけど。

匿名さんより

沖縄県は16日、県内で新型コロナウイルスワクチンを接種後、副反応が疑われた事例が23件あり、7人が重い症状だったことを明らかにした。このうち2人が死亡したが、接種との因果関係は不明で国が調査中。
県内での接種件数は医療従事者が11日時点で10万914回、それ以外の県民が15日時点で15万1296回。
県の森近省吾副参事は16日の県議会総務企画委員会で「23件中アナフィラキシーが2件、それ以外の入院が2件あった」と述べた。

匿名さんより

7人が思い症状
2人が亡くなって
この時期だと、おそらく医療関係者ではない人、また高齢者なのかな
そうだと仮定すると約15万1300人中、2人
自分がこの中にならないとはいえないから慎重になる人増えるのわかるね。
一応、県内でなくなったのはアナフィラキシーなんですね。
素人的な目線だけど、アレルギーある人は、受ける時にきちんと医師と相談した方が良いかもね。

匿名さんより

会社で、一か月前はワクチンが自分の番にきたらすぐ受ける言っていた人がいたけど、いざ接種券きたら受けない。言い出してきました。
いまでも身体は健康体ではないから、早めにワクチン受けたい話していたけど
実際、接種券きたら、この方、かつて脳卒中になったことがあるらしく、血栓のことが心配なんですって
詳しくはわからないけど、その人は急に接種しない。というようになりましたね。

匿名さんより

小さな自治体ほど迅速で10万以上の市はなかなか進みが遅いですね
那覇と宜野湾で大規模接種も始まりますがクーポンがないことには受けられないですから待ってる状態です

接種後に亡くなった方は人口比から言えば自然死と見るのが妥当なのでまったく心配していません

匿名さんより

昨日、母を連れて行きました。
宜野湾市はクーポン無くても接種券あれば大丈夫でしたよ
天気が悪くて大変でした

匿名さんより

クーポンと接種券は同一だと思います。
厚生労働省HPには、括弧書きで並んで掲載されていました。
 
ただ各市町村によっては、郵送時にワクチン接種率を推進するために地元企業の協力を得て割引券などを同封していたりするみたいです。

匿名さんより

19:26さんへ

どちらにお住まいか分かりませんが行政で対応してもらえませんか?

当方、沖縄市ですが同じような内容でワクチン相談センターに連絡しましたら

県外の子供宛に発送する手続きをしました

一度、行政に相談するのもありだと思います

匿名さんより

那覇市在住の40代ですが、接種券の配布だけでも早めにしてくれないかと思いますね。
東京の大規模接種会場みたいに急に接種の空きが出てきた時に早めに受けれるのになー。

匿名さんより

予診票とかに消えせるボールペン使って書く人がいて関係者も困ってるみたいですね。
消せるボールペンって、耐久性に弱いんです。予診票は残さないといけないのに、書かれた字が消えたら困るとのことで、神戸市は消せるボールペンで記入してきたものは返して書き直ししてもらってるとか
負担がとても増えるとのことで
予診票に限らず、証明書などの記入には消えないボールペンで書くようにとのことでしたね。

匿名さんより

10:28 10:29
宜野湾コンベンションや奥武山では、接種券無くてもワクチン打てると言ってるんですか?

送付先変更届さんより

職場や大学で打てる環境が整っていて接種希望する方で手元に接種券がない方は住民票がある所で書類を出せば接種券送ってくれると思いますよ。
子の通う大学のHPで接種券が手元にない方は、希望すれば行政から送付される的な事が書かれてあったので役所に確認したら申請用紙がありました。
住民票を移してない場合や、地元自治体でうける場合より職場や大学内接種の方が早い場合は、申請さえすれば接種券もらえるはずなので確認してみてください。
住民票を移してない大学生の親御さんは申請している人、多いはずですよ~

匿名さんより

職場や大学での接種は接種券が手元になくても受けられます。後日、手元に来た時に提出となる。厚生労働省のホームページに書いてある

匿名さんより

打つ人と打たない人は今のところ半々ぽいですね。私は打たない派です。

匿名さんより

那覇市、市議選の投票用紙と一緒に接種券送ってくれないですかね?

どうせ18歳以上へ送るんだから、60歳以上の人だけ省けばちょうど良いと思うんだけど。郵送料も節約できるかもだし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。