【夫婦】離婚率1位

= もも =さん

沖縄は離婚率一位ですが、未婚男性も一位です。
特に50代が多いそうです。
氷河期時代ですよね。
理由は色々あると思いますが、皆さんの意見聞きたいです。

268 Comments.

匿名さんより

離婚してもなんとかなるっていうモデルケースが身近に多いから抵抗ないのかもね。

匿名さんより

離婚しようが未婚だろうが
その人が幸せならいい。
離婚できなくて苦しんで暮らしてる人
の方が哀れ。

匿名さんより

離婚できなくて苦しんでる人が沢山居るの?
離婚した人って正当化したいんだよねぇ。

匿名さんより

大体が親子でシングルマザー、親がシングルマザーだと子も離婚に抵抗無く簡単に離婚する、それを親も正しい事だと応援する、それで離婚した親自体の自己肯定感を保つ、子も同じ事を繰り返し、また次の世代の子に受け継がれる、その連鎖からは逃れられない。

匿名さんより

飲酒運転検挙数、自動車の任意保険加入率などのワースト1は何の言い訳も出来ない恥だと思うけど、離婚率に関しては「ワースト」という言葉では括れないと思う。
沖縄の社会全体が離婚には寛容な面がある。最近は変わって来てるとは言え、他府県は離婚で娘が戻って来るのは親戚やご近所に恥ずかしくて顔向け出来ない、実家に戻る事は許さない、という厳しさが離婚しない(出来ない)牽制として働く。
沖縄の場合は当の親が「我慢できないなら別れなさい」という事もよくあるという。辛かったら実家に戻っておいで、と。
精神的に追い詰められ、体を壊しても家名が傷付く、世間に顔向け出来ないといって我慢する社会よりは健全かもしれないと思う。

ただ、親もその子供も教育をろくに受けず、若年で子供が出来て結婚し、早い時期に別れるという意味での離婚はどうかと思うけど。そっちの方で1位は、ねえ。

匿名さんより

本人が幸せならそれが一倍
離婚でも未婚でも既婚でも他人のことをどうこう言うこと自体おかしな話

匿名さんより

離婚も未婚もどうでもいい
その人が幸せで満足した生活を送れてるならそれで良い

ほんとに?任意保険加入してほしい
沖縄の加入率の低い事ったら
事故ったら終わりだと思うしかないって悲しすぎる
入らない入れないなら乗らないでほしい
こっちの方が離婚云々より断然問題だし迷惑です。

匿名さんより

離婚した方が裕福に暮らせるから。手当てが充実してて育てやすい

匿名さんより

氷河期は40代です。自分が正にその年代で、一番上の兄が50代前半だけどぎりぎりバブルを経験してます。
大学ー就職と1人暮らし経験したので疲れていてもやらなければいけない家事の大変さや家族がいる温かさをその時痛感した。1人で生活して初めて気が付く事が多く感謝する事も増えた。
男女関係なく、実家暮らし→結婚で独立するとその大変さや難儀さのストレスがパートナーに向かう傾向があると思う。
暴力など離婚理由によっては別れるのが正解と思う件も多々あるし、一概には言えないけども実家との距離の近さや精神的にも独立できてないと感じるのは周りにもいて離婚してるよ。

匿名さんより

確かに、夫婦仲良く家庭円満が一番望ましいけど、たまに不幸な結婚生活を送っている人も居る。

例えば伴侶の浮気、モラハラ、DV等…
そんな結婚生活なら離婚した方がマシであり、幸せになる権利は誰にでもある。

最悪なのは辛い結婚生活なのに逃げる事も出来ず、一生虐げられ続けること。

ただ、沖縄の離婚理由の1つに、10代の出来ちゃった婚がある。
これが大問題だと思える。

匿名さんより

>離婚でも未婚でも既婚でも他人のことをどうこう言うこと自体おかしな話
これさ、まだ苦労したことない幸せな人がいう言葉だよ。
自分も他人がとやかく言うことないと思ってたけど、未婚のおじおばがいて高齢になってきてどれだけ大変かだよ。
買い物も病院も施設代も従兄弟で協力しないといけないけど、みんな親の介護や自分の子の教育費がかかる時期だから1人2人とフェードアウトしていく。
少なくとも1人で生きていく選択をしてる人は老後困ることがないだけの貯蓄は最低限準備するべき。親でもないのに身内というだけでお金以外でも本当に時間も心も削られ大変だから。

匿名さんより

正しい時と意味不明な時がある
やたらと自民党批判するのは自分だけでやってほしい
いろんな人がいて色んな政党があって様々な考えがあるし
私は何党推しでもないけど
聞いてて気分悪くなる

匿名さんより

逆もいっぱいあるよ
未婚の叔父叔母の遺産が入って大喜びする甥姪達

匿名さんより

個別具体のAさんBさんの離婚を話題にするとか、離婚した人=程度の低い人、みたいな決め付け、攻撃ならとんでも無いと思う。けど、一般的な話題で離婚の話をするのも他人に口を挟むな、というなら沖縄のうわさ話のスレのほぼ全てはそうなるでしょ。買い物でも学校の話でも交通マナーでも何でも他人のやる事なんだから。
内勤希望さんくらいじゃない?自分の事でスレ立てしてるのは。それなのにあの人の事は何だかんだとケチ付ける人多いけど。

匿名さんより

他人の家庭事情みても、他人の財産みても、1207がよくなるわけでもないよ笑

匿名さんより

男にとって結婚って何かメリットあるの?子供興味ないし。
未婚率は毎年高くなってるし、独身の方が自由で幸せ。

匿名さんより

なるほど、50代なら人生のターニングポイント(過ぎてる?)だしね。

子供も手が離れて、この先この相手の2人で暮らせるのかどうか?自分に問うわけですね。

匿名さんより

偽装離婚して生活保護受けてる人の多い事。でも暮らしは豊っぽいよね。皆さんの税金で楽して暮らしてるんだよ。

匿名さんより

↑そんな人が居るのですか?しかも多いとは?

私の周りでは全く居ないので驚きです。

匿名さんより

沖縄の離婚率が高いのは何か要因はあるはず。けっして良い事じゃあないよね。
中高年男性の独身が多いのは、まず収入が少ないのが第一なのと、仏壇やご先祖行事などで配偶者の家族との関係が密になるのを避けられてるのもあるんじゃないかな?
それと余談だけど、離婚・早婚は、親子で繰り返すあるあるパターンって遺伝子レベルの法則なのかな?これホントに不思議。

匿名さんより

離婚=ネガティブに捉える慣習が悪いのよ~
海外なんて5回も6回も結婚する人いるのに
無理強いも我慢もせず、無理だと思ったら離婚
他人に迷惑かけないなら良いじゃない

匿名さんより

収入が低くて共働きが多いからじゃないですか?パートとか専業主婦なら離婚ももっと躊躇うかも。

匿名さんより

沖縄の生活保護率、20代~40代は他の都道府県に比べて
高いわけじゃないんだけどね

匿名さんより

先ず、相手をよく知らないで結婚する、授かり婚がマズいんじゃないの?
お互いを知る前に子供が出来たから、仕方なく婚だよね。

匿名さんより

スウェーデン、フィンランド、ノルウェー、デンマーク等の高福祉国家は軒並み離婚率高いし、アメリカ、フランス、ドイツ、オランダ等の先進国も日本より離婚率が高い。
沖縄の離婚率、というと親の遺伝だの生活保護の悪用だの、何かと決め付けて沖縄をネガティブに言わなきゃ気がすまない人がいるけど。貧困や民度だけが離婚率が高い要因ではないでしょ。それが原因の人もそうでない人もいる。

匿名さんより

結婚出産が早いのも、離婚が多いのも、保険未加入が多いのもワーストなのは何もかも教養がないのに繋がってるのは間違いない。勉強できなくても元気ならいいさぁ〜はホントだめ!

匿名さんより

結婚も離婚も誰かをひどい目にあわせるためやマウントを取ったりするためでなく
自分が幸せになるためにするでいいと思いますよ。

匿名さんより

離婚は悪いことでもないと思うけど。
見方を変えればベスト1位!

匿名さんより

小学校の学力テストは今はもう上位だから
そのうち自然と中学もそろそろ最下位脱出するでしょ

匿名さんより

就職氷河期とは、俗にいうバブル崩壊後の1993年から2005年卒業で就職活動に差し掛かった年代を指します。
1994年に流行語大賞に選ばれたことから世間に広まった造語です。バブルの崩壊を受けてほとんどの企業の有効求人倍率が1を割り、この語約10年近く就職難が続くことになります。
この期間に就職活動を強いられた世代を就職氷河期世代と呼び、高卒では、75年から85年ごろに、大卒者では70年から80年に生まれた人たちが該当

ウィキペディアより

匿名さんより

離婚できやすい環境って素晴らしいよ。

親が憎みあいながら毎日喧嘩して

「世間の目が」
「周りに何と言われるか」
「あなたが居るから」

と呪詛のように言われ続けた
自分からしたら、すごくいいことだと思う。

匿名さんより

中高年で低所得でおまけに未婚だと絶対に何か理由があるはず。と思いますよね。
お金が全てだとは言いませんが。やはり低収入の中高年は無理があるなー。

匿名さんより

>離婚は悪いことでもないと思うけど。

↑本気で言ってるとしたら感覚が相当ズレてんな

匿名さんより

>やはり低収入の中高年は無理があるなー。

だから独身なんでしょ
何の祖語もない

匿名さんより

男だけど結婚したい人の思考①〜⑥

① 自分の収入と合わせれば、早く家が買える。

② 職場の信用度が上がる。(「あの人、40歳にもなって独身?」「長男?」「性格に問題があるの?」「誰か紹介しようか?」などの雑音をかき消せる)

③ 昭和生まれの古い価値観を持った親を安心させられる。(「職場に結婚する人はいないのか?」「このまま一生、独り身でいるつもりか?」「早く結婚して身を固めろ。それでこそ、一人前だ」などの雑音をかき消せる)

④ 家に帰ったら「おかえり」と迎えてくれる妻や子どもがいる。

⑤ 自分が介護が必要になったら、妻や子どもが面倒を見てくれる。

⑥ 子作りができて、自分の遺伝子を次の世代に受け継ぐことができる。

少なくとも、独身者は、①〜⑥のメリットを捨てて独身になっている。

私も独身なので、人様に迷惑をかけないよう、3000万円は貯金してます。

匿名さんより

毎日のように

「あんたが居るからリコンできない
 世間からなんて言われるか分からない」

と言われ続けて喧嘩ばかりしてる両親のもとで育ったから
リコンは悪いことでも何でもないと思う

ちなみに2021年06月23日(水) 14:16さん
⑤はあてにならないし
⑥ってメリットですか?
私は絶対⑤はやりません。今のところは良い顔して接してるけど

匿名さんより

離婚の経歴ありを「バツ」というワードで恥ずかしそうに表現するのはネガティブなイメージがあるからに他ならない

匿名さんより

バツ言い出したのは、明石家さんまさん
離婚して、若いお姉ちゃんと楽しんでるよね。
さんまさんの最近の興味はティクトックらしい
マツコさんいわく「さんまさんまた若いお姉ちゃんと付き合ってんのね。」ですって

匿名さんより

低所得だと思います。
家族養っていかないので
独身が多いんじゃない?
低所得の割には、家賃高いし!

匿名さんより

離婚は悪くないと思いますよ?夫婦仲が悪いのに世間体だけ気にして精神すり減らして夫婦でいるっておかしくない?結婚生活って誰かに強制されるもんじゃないのに。
お互いが離婚に合意したらそれでOKでしょ。何に縛られるんだか?

匿名さんより

沖縄は親が近いから離婚が多い気がする。
でき婚とか他は県外も同じようなものだけど実家が近いと離婚後も親に頼れるしね。

親に預けて遊んでるシングルマザーいますよね。離婚したほうが楽はあるかも。

匿名さんより

沖縄は親が近いから離婚が多い気がする。

でも、その親も裕福でない所も
結構いるよ
アパート暮らしの親のとこに
子供連れて出戻りとかさ。
ウチアパート経営してたから
10世帯の2世帯がそうだった

匿名さんより

>であれば、独身者は、いくら準備したらいいの?

親の面倒をみない

匿名さんより

アラフィフの男性だが、自分や嫁の兄弟姉妹とその親(8 組)は誰一人として離婚経験が無い。(中流の上の家庭が多い)高校は県唯一の進学校を出たが、飲み会(最近はないが)に参加する仲間内で、離婚はとてもすくない。(経済的に恵まれた人が多い)

つまり

匿名さんより

最近、人の意見を、素直に受け止められない人が多いね。人生がうまくいっていないんだろうな。

匿名さんより

友人のお母さんが車に轢かれた!
相手は、シングルマザーで車は無保険。
お金無いし、泣き寝入りしてました。
離婚しても人に迷惑掛けないでください。

匿名さんより

離婚にネガティブなイメージ持つのは頭の古い人なんじゃないかなと思っています。

匿名さんより

↑自賠責保険は強制です。そうでないと車検は通りません。傷害保険です。確認してください。車検ぎれで自賠責も切れていれば知りません。その時は、加害者は逮捕されると思いますが。

匿名さんより

離婚にポジティブなイメージを持つのは頭がきれる人と思っています。

匿名さんより

未婚男性が多いのは低収入と、家庭を持つほどの精神年齢になってない
離婚が多いのは、深く考えず結婚したから、離婚もまた安易にできる、
精神が自由、内地みたいな息苦しさがなくて良いと思います。
一回結婚経験して離婚するの別に悪くないと思います。
家庭も経験したし、やはり他人と一緒に暮らすの色々窮屈、不便と感じる人もいるから。
経済力あって、子供いる、自由で充実で最高ではないか
仕事に家事に育児に旦那の世話まで、義理実家のあれこれ、考えるだけでしんどい
男性が結婚するメリットはいっぱいありますが、
女性は一体なんのために結婚したがるのですか?わざわざ苦労したい?

匿名さんより

自分の周りでしか物事を判断できない
↑本当そうだね。
赤の他人が離婚しようがしてなかろうが、なんか興味あんの?ひま?病んでる?

匿名さんより

子供を虐待して逮捕された夫婦(というか奥さんは旦那に洗脳されてるようだったけど)

一度は離婚したのに、よりを戻しちゃったんだよね

匿名さんより

離婚率1位なんだ〜。
都会の方が離婚率高そうだけどそうでもないのね。
やっぱり行事ごととか女性の負担が大きいからなのかな。

匿名さんより

北海道は未婚女性1位で離婚率2位~5位だね
どういうところで差が出てくるんだろ

匿名さんより

私の意見としては、離婚は悪くないと思います。
幸せじゃないのに、仮面夫婦とかしている方が辛いだろうし、時間の無駄です。
色々あるけど、人生一度だしね、好きじゃない人と一緒にいてもきついだけですよね。世間体なんて関係ないです、世間のために生きていないし。
子供がいたら、話は複雑にはなってくるかもしれませんが。
味方を変えればベスト1、に一票!

匿名さんより

人生一度きり嫌いな人と死ぬまで一緒に居なくて良いと思います。

匿名さんより

だから結婚せず独身も多いんだけどね。
結婚したいからして、離婚したいから離婚する、子供みたいじゃない?
結婚生活が苦しいから離婚するしかないんだろうけど、結婚したときはハッピーだったんでしょう。嬉しくて報告もしたんじゃない?
簡単に結婚しすぎよ。

匿名さんより

結婚する人しない人。
離婚する人しない人。
再婚する人しない人。
子ども持つ人持たない人。

別にどっちでもいいじゃん。

大人として、
責任ある行動をしているのなら、
他人がとやかく言うものでもない。

匿名さんより

別に離婚してもいいけどさ、他人事だし、
前向きなのはのはいいけど、
離婚経験者は己に反省はないのかしら。
離婚に対する強気なコメントが多いけど。

匿名さんより

学校の学力テストは過去問徹底した結果上位になりました。
が、全国模試なら今でも我が県はビリですよ。
要するに地力はビリです。

匿名さんより

関係ない人知らない人を反省しないのかとか言っても、全員が同じ理由同じ環境じゃないし同じはありえないから。
人をひとくくりに偏見でしか考えられない人はどういう人なんだろ。
肌の色とかもそうだし、偏見差別的なのはやめた方がいいよ。

匿名さんより

なんで他人の家庭や人生がいよーにきになるわけ?差別かどうかは知らんけど笑

匿名さんより

嫌いな人を選んで離婚して税金から手当てを貰っておいてイバル人が多い。
おかしい、関わりたくないね。

匿名さんより

心が優しいから離婚した人と何よりもその子供達が可哀想だなーって思ってるだけじゃない?
上のコメントでポジティブとかベスト1とか強がる割には過剰に反応すんだねえ
可笑し(*´▽`*)

匿名さんより

女がフンデーばかりしてるからです。ヒンスーの高望み。だから離婚も多いし、母親がだめだと子供もまともには育ちません。負の連鎖です。ワースワンなのは女の質が低いからです。

匿名さんより

私も離婚経験者です。
いくつもコメントにあるように、
若くで子供が出来、何も考えず結婚→僅か8年で離婚。
離婚理由は収入面や義理家族や価値観の違い等々。

ちなみに私の親も同じく若くで結婚→離婚。
親も親なら子も子だと思われても仕方ない人生歩んでます!
離婚する時に義理父母に、「親が離婚経験者だと簡単に離婚するんだね。」って言われて悔しかったなぁ〜

匿名さんより

本当にポジティブって思ってるなら反論する理由がないのに見てて哀れだよ
そういうとこじゃないの?離婚に繋がるのって
相手に譲歩したり少しは忍耐する事も必要 すぐ離婚しすぎ
何のための結婚だったの?

匿名さんより

離婚率1位を確定して何年も経ちます

今度は再婚率1位の名誉を目指しましょう
再婚率の順位ってないのかな・・・

匿名さんより

再婚しても離婚慣れしてるせいでまたバツを繰り返して
結果、離婚率をさらに爆上げする未来しか見えん

匿名さんより

まあ。男尊女卑がひどいし、行事ごと女性の負担も多いし、収入も少ないし。

ちなみに、子供に愛を注げば離婚はいいことだと思うけどね。

匿名さんより

子供に愛を注げばなんていう懺悔的な言い訳を前置きしたって、離婚が「良いこと」だとは思えないね。

匿名さんより

結婚について、どこかで学ぶ機会があれば、もっと結婚について真剣に考える事ができると思う。

でも、これを「学校で学べるといいね」となると、また学校の仕事を増やしてしまう。(こうやって学校の仕事はどんどん増えてきた)

自分はアラフィフ独身(男)だけど、親になるって相当な覚悟が必要だと思います。

匿名さんより

離婚経験あります。
もちろん、後悔も反省もとてもしました。
相手は私に気持ちがなくなったので当時は辛かったのですが、別れて良かったと今は思っています。
一方通行の気持ちでは、両方とも不幸になります。
今は相手の幸せを願い、現在は親友です。
私自身も楽しくやっています。
本当に好きなら、相手を自由にしてあげることも大切な選択だと思います。

匿名さんより

学校では教えない、家庭で学ぶものだから格差が生まれる「結婚のこと」「お金のこと」「子育てのこと」

匿名さんより

そもそもなんで離婚はいけないみたいな固定観念?
別にいいじゃん、何回離婚したって
本人が人生を謳歌してるなら
仮面夫婦していやな人と毎日顔合わせるより
勇気あって人生を生きていると思うよ
個人的いくら愛情があったとしても
何十年も同じ人と一緒じゃ正直退屈だな、
新しいトキメキも成長もない
ただ同じ日を何十年も繰り返してるだけ
好きで一緒になって、合わないと分かって別れる
何がわるい??自分に正直に生きていいじゃん
無理して我慢?それこそ病気になるぞ。

匿名さんより

学校で教えるわけないです
自分で経験して学んで転んで人間おとなになるもの

匿名さんより

三十過ぎて、独身実家いるのはみっともない
軽自動車の男はみっともない
おきうわ特殊と絡んでも交わることは決してないよ笑

匿名さんより

>19:51
きれいごとですか?
全然綺麗ではないと思いますが。
現実なだけ。
嫌なのに我慢している方が、綺麗事な様な気がしますが。。。
ま、考え方は色々ありますからねー。

匿名さんより

スーパーとかで買い物している40代以上女性で
愛情に潤って顔がキラキラ輝いて人なんてみたことない
みんな目に光がないし、疲れて枯れたような顔している
結婚して離婚しなかったとしても幸せとは言えないし
離婚ダメダメはどうなんだろう

匿名さんより

格差か〜最近、いろいろなことに格差がありますね。

親の経済格差スタートして教育格差になり、そこからいろいろ派生しているのかな?気をつけよう。

匿名さんより

ここのコメント欄に「全国・離婚率ワースト1」の原因が見え隠れしてる
恥ずかしいなあー

匿名さんより

開き直ったコメント見ると、ああだから離婚率全国ワーストなんだ~って納得できる。

匿名さんより

格差というキーワードで納得したよ。どうりで真面目にコメントしても皮肉をこめた偏狭的なレスをされるのが多いのか。

生まれた時から格差があるから、半分は噛み合わないんだね。結婚と同じだ。偏差値が違えば、話が噛み合わない。

中学受験と父兄スレの人達とは、同意見も多いのにな。

匿名さんより

互いに愛し合い 永遠の愛を誓ったあの日
いつしか壊れてしまってもう元には戻らない
なぜそうなってしまったの

離婚はダメよ・・・・・・

匿名さんより

ほんとに旦那のことを愛してる既婚者って何割だろう?
ただなんとなくくる日もくる日も同じだろうの日々を潰しているだけ
心のなかはもはやしんでるだろうな
かわいそう、勇気がないだろうな

匿名さんより

離婚なんて、世界的に優秀な人もしていますよね。
何をさして、格差と言っているのだろう。

匿名さんより

セレブや優秀人の離婚と、そのへんの一般民の離婚じゃスケールが違いすぎてよ、奥様。

匿名さんより

19:57さん

あなたもそのような女性から生まれた自覚はありますか?
人間って自分の都合の良いように思いたがる生き物らしいですよ。
幸せそうなご夫婦を見かけたことはないのですか?

匿名さんより

沖縄の離婚率一位という汚名は、持論ではありますが、若年結婚の多さだと思います。
人間的成長も、社会的収入基盤も持たずに出来ちゃった結婚をする人々の多さ、これが、沖縄の貧困世帯の多さと、離婚率の高さを表していると思います。
だから、良識と常識を身につけた大人であれば、どのように振る舞えば、より大人として認められるか、結婚を多くの方々に祝福していただけるか、また、結婚は、子どもを産み育てることもあるので、出来れば、生涯を共にする方々との関係性、特には、伴侶をどのように見つけ、そして、結婚に至るかということが大変に大切になってくると思います。
沖縄の子どもたちは、親から良識と常識を学ばない方々が大変に多いと思います。
そして、教育の遅れによる教養のなさ、それにより、仕事もよい収入の仕事に就けない方、それにより貧困家庭になってしまう方も多いと思います。
それ以外にも病気により貧困家庭になったり、添い遂げることが出来ずに、離婚になる方もいらっしゃると思いますが、一番は、沖縄全体に蔓延するなーなー主義、成るるようになるさの間違った使い方、によるものと思います。
「誠をそーけーなんくるないさ」が正しい使い方、理解の仕方と聞いたのですが、それが、後半だけが、切り取られ、何とかなってしまう沖縄の風土や土壌が、離婚の多さ、離婚率の高さに繋がっていると思います。
特に、この沖縄のうわさ話を見渡しても、どれだけの良識と良心と常識をわきまえた、踏まえた方がいらっしゃるでしょう、、
特には、一行、二行の短文煽りの方々の節操のなさは本当に目も当てられない、多少何かをおっしゃる方が居ても、前提が間違っているからずっと間違った論述、または、持論を述べている方が多々見られます。
沖縄の若年結婚、出来ちゃった結婚、離婚の多さは本当に風土と気質、人間性に裏付けがあると思います。
沖縄の恥でもあるのですが、いつ沖縄は、沖縄の人々は良識に目覚めて、常識的なことが分かるようになるのでしょうか。
つくづく、本当に心苦しい離婚率一位の順位だなと思います。

匿名さんより

どれだけ意識が遅れている?
離婚がわるいという年寄りの古くさ価値観
個々の意思を尊重すべき
他人が口出しするなんて何様のつもり?

匿名さんより

2035
あなたが別に幸せな結婚生活してるならそれでいいのでは?
幸せな夫婦もちろんいっぱいいますよ

本当に心が満たされて幸せな人が、
人のお母さんをいきなり攻撃してくるとは思えない
何か引っかかるものがあるのでは?

ちなみにうちのお母さん陽気で幸せ者です。人のお母さんを攻撃するようなへんなことはしませんよ。

匿名さんより

あたまががんこな石には何言っても無駄。
見た目とは関係なく、あたまは年寄りだから。

匿名さんより

離婚できない人の僻みかな。
女性の場合離婚してイキイキして
楽しそうにしてる人が多いからね
離婚したくても出来ない人が
離婚組を否定してる感じ

匿名さんより

離婚に至るまでに、どのように人間を見る目がなかったということをしっかりと見つめるべき。
自分も悪いから相手との心の分かち合いも理解も出来なかったことが多いと思う。
後は貧困による離婚。
離婚して、再婚して離婚というのの多さも沖縄の恥の一つだと思う。
父親違いの子どもを産み続ける母親、母親違いの子どもを作り続けるb a k a父親。
未熟過ぎるのだと思う。
沖縄の人間は。
何回でも結婚してよいということは、子どもたちの成長にもよいものでないことが多い。
開き直っているのはどちらか。
b a k a親はどこまでいってもb a k a。

匿名さんより

こんばんは。お疲れ様です。こちらのサイト 久しぶりに拝見しましたが、あいかわらずいつも同じ内容の投稿ですね。いろいろな意見みましたが、20:43さんの投稿に、共感しました。このような、コメント初めてみて、目からうろこです。^_^

匿名さんより

離婚してシングルになったら迷惑掛けてるのと、手当てがあるからって簡単に離婚しすぎですわな。特別な理由以外は手当てなんか出さなければいいのに、、、。貢献もしないで人の税金で飯食って、嫌いだから離婚したとか、古臭いからって国民の税金をなんだと思ってるんだー?

匿名さんより

それで顔に輝きがないと言われて
逆ギレしたもんだね。
本当に幸せな人は顔がイキイキしてますよ
顔がすべてを語っている

匿名さんより

老後が惨めだろうね。生活保護に子供にたかるんでしょーーー。ヤバイ離婚正当化さん達。ずっと離婚家系。

匿名さんより

シングルマザーでイキイキしてるって男を探してるんでしょう!子供の教育より夜に出歩いてしょうふのようね。

匿名さんより

逆ギレ多いね
その不満は行政に訴えるべきでは?
古くさはなんだ?
議論しようとしてもまったく意味不明で通じない

匿名さんより

確かに早婚してすぐ離婚するから
小学生、中学生だと他の親より若く見えるかもね。
その後は、老後お金無くて子供の負担して当たり前。その日暮らしでイキイキしていない人生が待ってるわねっ!

匿名さんより

議論が平行線になっているのが多いですね。

せっかく結婚したのなら、当初の思い通りに添い遂げる努力をした方が
良いのでは?危機が訪れた時に、避ける努力を出来るだけしても、無理なら離婚も致し方ないのでは。もしも、離婚することになり、かつ子供もいれば、そのケアも優先して欲しい。

私ごとだが、子供が幼い時に些細なことで喧嘩になり、一晩部屋から追い出されたことがある。2度ほどある。勢いで離婚も考えたが、思いとどまって良かった。

今では、妻と最期まで添い遂げたいと思っている。喧嘩もほとんどなくなった。妻のおかげで、そこそこ金銭的にも潤っている。

我慢も大事

匿名さんより

沖縄の離婚率が高い理由に早婚はたしかに挙げられていましたね
また無職者同士の結婚も他県より多いそうです

匿名さんより

モナさんへ
離婚した人は綺麗事ばかり!

お隣のご夫婦が離婚したんですよ。
美男美女で子供達も美男美女。
長男なので旦那方の両親と同居しました。

とてもラブラブだったのに旦那さん、浮気をしました。しかも何度も繰り返しました。
お姑さんはとても厳しい人(嫁いびりが)で、奥さんは家の中でも辛かっただろうに。

子供達も居るので離婚は躊躇ってましたよ。
でも最終的に、旦那が妻と子供達を包丁を持って外を追いかけ回していたので、命の危機を感じて離婚しました。

キレイ事でもなければ正当化でもないですよ。

匿名さんより

警察ざたですね。
怖い。つかまりますよね。
別次元の話しすぎる。

匿名さんより

離婚は人それぞれ違いますからね。
他人をどうこう言うようなんてできません。
明日は我が身。先は何があるかわかりません。
離婚する云々より
他人をつついて批判する人もまた反省はないかとなります。
幸せな人は他人は気になりません。
みんなストレスが溜まって誰かを批判して自分は上だと見下ろしたいがでるのかもしれませんね。

匿名さんより

ええ。逮捕されましたが、すぐに出て来ました。
今でも実家の隣に住んでます。

匿名さんより

21:40さん
これは殺人未遂になります。
離婚時は逮捕されたり大変でしたか?

匿名さんより

大変でしたね。
前科あると仕事も難しいし人生そのものがもう一生終わってますから。別れてよかったですね。

匿名さんより

同居は大変。
知らない土地に嫁いで夫や義理親に毎日散々こき使われ、罵倒され、自ら絶った人を知っている。周りには嫁が鬱病を患っていたと言いふらしている。鬱の原因はこの人たちなのにやりきれないね。

モナさんより

極端な話ですね。
浮気されても離婚はしませんが
包丁を持って妻と子を追い回す人なら離婚でしょう。その前にそんな人とは結婚致しません。

匿名さんより

離婚率一位という不本意な風土に物申すということはいいことと思います。
そしてそのような不本意な沖縄をどうにかしたい、しようとして意見することもいいと思います。
他人の上に立とうや見下そうということとは異なる、本当に本質を言っているのであれば、離婚に対する一意見はいいことと思いますよ。
そして、自分が幸せだから、周りにも幸せになって欲しいというのが私ではありますが、幸せではない原因を分析して、そしてどのようにしたら幸せになるかをお伝えするのも私の仕事の一つです。
時には、難しい意見も伝えたりしますが、それを目をそらさずに厳しい意見も私はいいます。
そういった意味で、私の意見は長文が多いのですが、目にした方がなるほどなと思っていただければ、一意見を言った意味もあるというものです。
離婚は、前向きな離婚、幸せになるために、本当に必要な離婚であれば必要なこととしてしてもいいと思います。
ですが、ご自身を振り返ることもなく、離婚を美化していくのは間違っていると思います。
沖縄の離婚率の高さ、一位というは恥の一つとして、変えていかなければならない一事案です。
本当に心ある方が、離婚した方に物申すということがあるとするならば、心からの幸せを願っていただきたいと思います。
ありがとうございます。

匿名さんより

22:22さん、誰に話してるの?
ありがとうって誰に言ってるの?
ありがとうという言葉は、感謝する意味を伝える手段ですが
時には人を上から目線で見下して聞こえる時もあります。

匿名さんより

深読みし過ぎ
こんなのが増えるから何でも裏があるように感じて
何も出来んくなるんですよ

匿名さんより

人の人生離婚しようがしまいがオタクらには関係ないんじゃないの?離婚して幸せな人達ってたくさんいるんだし。人生、幸せになったもん勝ちよ。そらが離婚だろうがなんだろうがね。

匿名さんより

お互い罵り合って相手を豹変させる夫婦は離婚して正解じゃない?初めから思いやりのない結婚をしてきたから、デキ婚、早婚なんだろうな?って思うけど世間一般で普通に離婚したい理由がみつからないし、ケンカしたり価値観が合わなくても補う努力をするのが当たり前。
それでも無理なら好きに離婚すれば良いけど
始めから決めつけてもう無理だからって
子供のことを考えずに勢いで離婚する人は沖縄では多いかもね。
それが、正しい判断だったか?って個人の問題。シングルになればいいけど手当て貰うだけ貰ってさぁ、税金も払わないし
良い事だらけだと植え付けられてるよね。
高収入のシングルマザーって見たことない!

匿名さんより

離婚してシングルになってちゃんと税金払って、手当ても貰わないのなら関係ないけどー!
シングルマザーは、国の県の税金を使って食ってるのよね。だったらイバらないでありがとうございます。ですよ!

匿名さんより

離婚率ナンバーワンの理由
これに限らず沖縄は都道府県ランキングの情けなく恥さらしなものでのナンバーワンが数々ありますね
なぜか?
そもそもの民族が違うからでしょうね
江戸時代が終わり約150年、いまだに日本人になりきれないし田舎の不良中学生のように反発して正しい日本人になる気持ちがないと言うことでしょうね。

匿名さんより

子供の友達を見ればわかります。
祖父母と同居のシングルと母子だけのシングルではまた違います。これが幸せだと!離婚して輝いてる〜と言う割には子供の目は輝いていませんよ。子供のために離婚したのなら子供のためにやって欲しいですね。
数年前の新聞にシングルマザーで育てられたネグレストの子の体験談は心が痛むよ。
虐待以外の離婚が幸せなのは親だけです。
親が幸せなら子供にも幸せを与えてあげて欲しい。

匿名さんより

沖縄の素晴らしい所も大切にしながら、他府県には劣るところを回復していくことは大切と思います。
それが、日本人になりきれないということを理由にされるのは、日本(他府県)からの差別と思います。
沖縄はもともと、民族的にも?、歴史的にも異なる土壌で歩んできたところだから、他府県と異なるのは当然のことです。
正しい日本人というのがどういうものかはわかりませんが、日本の残酷性や陰湿さ、根暗さというのは沖縄とは相いれないものですよ。
それのランキングはありませんけれど。

匿名さんより

沖縄は良いところ〜。
良いところを取られても良い人達〜。
なんくるないさー?
いつか、なんくるないさーが通じなくなるよっ?
離婚してなんくるないさー?
今後は、手当ても出ないかもね。

匿名さんより

維新?
確かに大阪府知事は若くてイケメン
北海道知事も若いよねー
進次郎も若いし
若いってだけでいいよねー

匿名さんより

吉村さんいいよね〜
年寄りばっかの中で若い!
イケメンだしね
北海道知事もマスクイケメン
イケメンで知事だったら離婚もしないねー
沖縄の男はだらしない人多いからなー
仕方ないかな

匿名さんより

2021年06月23日(水) 20:43さん
これ以上的確なコメントはもう出ないんじゃないかってぐらいのコメントですね。
離婚率、飲酒運転検挙率、県民所得下位等、全国のワーストに県名を連ねる情けなさ…
まさに負のループ、沖縄の闇だと思います。
やはり家庭環境・家庭内教育は、社会構築の基礎だと実感せざるを得ません。
のびのび育てる事と、躾や教養を放棄する事を混同している放置親が多すぎると思います。

匿名さんより

DVも前科つくからね。
まともな職業つけないから
一生終わった人生だと思うし離婚してよかったと思うよ。
包丁持って追い回すはニュースにならなかったのか見逃したか、一昔前かな。
今ならすぐは出てこれないはず。
かなりな事件。

匿名さんより

沖縄に限らず、収入が少ない都道府県は、離婚率が高い。性格の不一致だけではなく、金銭面でのトラブルも多いのでしょう。沖縄が45.9%と半分に迫るが、40%を越える都道府県も10以上ある。

全国平均も、3人に1人が離婚する時代。

芸能人が、話題作りで結婚して数年後に離婚するパターンも珍しくなくなった。

沖縄でも、自分の親に頼れなくても離婚する女性はいます。DVや浮気、仕事しないで朝まで酒飲んだりする夫といる位なら、貧乏でも自分と子どもだけで暮らした方がマシという事なのでしょう。シングルマザーで仕事に子育て頑張っていて、人間的にも素晴らしい人はたくさんいます。人間の価値は、学歴・収入などの属性で測る事はできません。結局は、本人の性格によるところが大きいです。

匿名さんより

沖縄は昔からの親戚関係が濃厚過ぎてこれに嫁が参ったするんですよ。それで夫婦喧嘩に発展、離婚に至ります。クビを突っ込みすぎるし過保護なのかお金は出さないけど口は出すみたいな。何かあれば集まり酒盛り始め盆、正月、その他親族集まり酒盛り。嫁は姑、小姑にチクチク嫌味言われ耐えられません。呑気に酒飲んではしゃいでる旦那。内地の方からしたら考えられない光景だと思いますよ。

匿名さんより

濃厚な親族問題、アル中DV、主な原因はこれ。浮気もね。夜の街が多すぎるし出逢いがありすぎる。

匿名さんより

コロナでも親戚付き合いするところあるようで、それも大変ですね。
墓参りは前のような親戚が集まり重箱食べなくなりましたね。

匿名さんより

離婚率の高さはズバリ結婚年齢の若さでしょ。若い時はラブラブで、子供産まれたらベビーカー乗せて夫婦で公園などに行って等、幸せ感のイメージを持つ。特に女性がそう思う。男性は夢を膨らませて家庭を守る、そして出世してバリバリ稼ぐ男になると思いがち。若いから。
結果、男性は想像していた未来の自分が現実上手くいかない。望み通りにならない。中には家庭が邪魔だから出世できないと思う輩も出てくる。家族に八つ当たり、DVにもなりかねない。一方、女性は仕事理由に家事を旦那が手伝わない、子供の世話に追われる毎日。旦那の収入は結婚した当時に威勢よく言っていたハズなのに、そうはならない。共働きだけど、自分ばかりが家事もしないといけない。幸せイメージが消滅していく。やってられるか、となる。
まあ、一例だが、結婚年齢が若過ぎると安易に未来予想図をイメージしてしまい、現実とのギャップが起因となり、DVや浮気または価値観の違い、収入の低さ、などなどあれこれ出てきて離婚につながっていると思う。テールランプのサイン、アイシテルの五文字がサヨウナラの五文字になりかねない。
でも、人は幸せになるために生まれてきたのだから、過ちだった、成長の過程だったと思えば、やり直しはきく。子供にとってはどうだか状況にもよるが。

匿名さんより

コロナ終息したら又義親戚付き合い始まるのかな。今が楽で気が落ち着いてるのに又再開したら離婚増えると思う。このまま現状維持だと家庭は落ち着くと思うけどな。

匿名さんより

今の年配の世代が、亡くなったら親戚付き合いなくなるかな?
若い世代がお姑さんになると、
内地嫁が離婚多いのかな?

匿名さんより

深く考えず本能のまま突き進み、離婚率を1人であげている人もいる
色々な問題を先伸ばしにしてるからこうなってくるんだよ。老後は宿題に追われる人生。
あなたの選択は正しかったのかい?

匿名さんより

芸能人も冤罪DVとか不倫とか多いけど自己保身で両親傷つけあって裁判したりは良くないよね。
冤罪だと長引きそうだし子供かわいそう。

匿名さんより

モナさんへ
その前にそんな人とは結婚致しません。

お隣のご夫婦が離婚したのは長男が成人した頃でした。
20年後の豹変ですよ。

匿名さんより

因みに末っ子は高校生でした。
子供達は母親を支えていたのが健気でしたね。
現在は子供達も(長男以外)結婚して家族を持って幸せに暮らしています。
末長く幸せを願います。

極端な例かもですけど、キレイ事でもなければ正当化でもないですよ。

匿名さんより

ついでに言いますけど、釈放後の旦那。
もともと社交的で明るく楽しい人だったから(だから余計に事件は衝撃的だった)今でもご近所さんとは良好な付き合いだよ。

この事から伺えるけど、離婚をすると何故か周りは男には優しい。
責められるのは苦労しているシングルマザー。

ただ時は経ち、心が癒されたのか、元奥さんと長男以外の子供達は、たまに孫を連れて父親に会いに来ている。

長男は今でも父親を許せないでいるが、切ない話し、最後まで離婚に反対だったのは長男だったんだよね。
両親を愛していたからね。

誰だって親の離婚は嫌だよね。子供なら。
でも限界ってあるんだよ。境界線を越えたんだよ。だから離婚に至ったんだよ。

お隣の家族の良かった点は、今、皆が心穏やかに過ごして居ること。
皆さんを驚かせてしまいましたが、今は心配ありません。ご安心下さいね。

匿名さんより

↑ごめん、元奥さんと長男は会いに行ってないです。
長男以外の子供達は父親に会ってます。

匿名さんより

まぁ南国だからか下半身が緩い男女が多いからね。何歳になってもユルユル。未婚既婚は関係ないみたいよ。しかも酒飲み文化だから飲んだ時は、下半身だけじゃなく気も緩むみたいね。排便行為と性行為を混同してる感じ?

匿名さんより

連投してる暇あるなら仕事探せよ、男でレベル低いと結婚もできねーぞ

匿名さんより

包丁持っては今だったらすぐに釈放はないですから大変な事ですよ。
普段は明るい社交的な人で何かあったんだとは思うけど。
今じゃなくて良かったですね。

DVは絶対良くないし逮捕は当然だと思います。
でっちあげや冤罪だと裁判長期化してしまうし芸能人見てても何してるのかってのもあったり。
夫婦だった時もあれば憎しみ合うなんてどっちも自己中心なとこあるとそうなるのかな。

匿名さんより

そりゃバツの人は離婚を擁護するでしょう。擁護でもしないと自分を否定することになるからね。
誰だって結婚生活が不幸な人には離婚をすすめますよ。それ以上不幸になってほしくないから。困ってる人には改善法を勧めるのは当然のこと。
なんか勘違いしてますよね。

モナさんより

それでも私は結婚しません。
豹変も理由があるだろうし
DVはいけませんが、2人で作り上げた結果ですよね。20年後は読めない?だいたいの人は読めますよ。正当化、綺麗事はこの例には当てはまりません。

匿名さんより

独身だけど擁護というか離婚してるからで何か思うのはないです。
それより荒探しや何か探して悪口言う人の方が人としては不幸になりそうで避けます。
離婚もだけど、独身も何で結婚しないんだろう何か問題あるはずとか性格悪いんじゃないかとか。
容姿まで何か言う。
もう40近いから今から女は結婚無理だよとか。
何も知らずに勝手に人を判断して悪く思う人の方がよっぽど性格悪いです。

匿名さんより

人生って、人によりけりで色々あるものです。皆それぞれ事情が違うものなのですから、同調圧力は気にする必要はないと思います。自分の人生です。他人が背負ってくれるものではないのです。

匿名さんより

連投してる暇あるなら仕事探せよ、男でレベル低いと結婚もできねーぞ

心配してくれてありがとう。
昨日今日の連休だったから連投してしまいました。
仕事してます。大丈夫です。
今朝早起きしたから。

それと身近で離婚した唯一の例だったから思い出してね。
あと、すみません。言いにくいけど、結婚してます、女性です。

匿名さんより

>内地嫁が離婚多いのかな?
内地からの嫁さんって離婚する人多いよ。夫婦で移住組とかじゃなくて、沖縄男と結婚したないちゃーはやっていくの大変だはずよ。沖縄で生まれ育っても沖縄の親戚付き合いや酒々社会で嫌気がさして離婚するのに。

匿名さんより

沖縄の問題点を議論している人に対して、人の悪口だとかで悪者に仕立てて目をそらして逃げるから、いつまで経ってもワーストなんだよ。
離婚率一位はやっぱり恥ずべき問題だよ。表面(個々の問題)のみじゃなくて色んな要因が複雑に繋がり、絡み合ってる。県民全体で考えなきゃいけない問題でもあるんじゃないの?

匿名さんより

私も旦那の愚痴言いづらくなってる。
いくつかのスレにもそこまではってのすぎて。
自分の愚痴消えて擁護になってるのかも。
何か言うと男って思われるし。

逆に私も悪いかなと思えたり反面教師で良いかもしれないと思いつつですけどね。

匿名さんより

離婚率は単に大人の都合と思われがちだけど、子供の環境や教育にも繋がるから、長い目で見て県全体で危惧しなきゃいけない問題。負のループが起きていると思う。

匿名さんより

県民全体で考えないといけない問題?
変わった思想家?
何か宗教してますか?

匿名さんより

こういった要因の一つ一つが県全体のイメージに繋がって、大事なときに「あー沖縄ね・・・」みたいに下げて見られる。

匿名さんより

一時期よく取り上げられていた「子供の貧困」も離婚率と深い結び付きがある。

匿名さんより

23日20:43さんと22:22さんは同じ人ですかね?
このサイトでは珍しくとても理論的な意見を述べていて考えさせられます。

匿名さんより

ただ噛み付いているだけのコメントは一貫して内容が無い。
とにかく反論して煽っているだけ。離婚率を上げている一部でしょうね。情けない。

匿名さんより

知り合いの内地の人もDVで離婚、沖縄で内地の男性と再婚してたわ
DV多すぎじゃない?
他人の事、他人の事いうけど、
こうなる土壌の改善は必要だと思うよ
とくに学力、経済的がおいつかなくてさコンプ抱いてたりすると思うのよ
県内の中高生が飲酒で補導よくされてるけど、
こうしてる間に親がしっかりしてる子供は勉強してるんだよ。ここからもう違う。

匿名さんより

沖縄と沖縄の男性がとにかく不満があるんだなってのはわかるけど。しんどい。

匿名さんより

学と良識のある人がこのスレッドを読んだとき、ただの煽りコメントは排して
議題に沿った建設的で意味のあるコメントだけが目に留まるのでしょう。

沖縄を真剣に思う人こそが厳しい意見を述べています。

その為のスレッドであり、今後もずっとネット上に残しておいて欲しいです。

匿名さんより

離婚した人は幸せだと言っているけど
老後はどうするの?
結婚も離婚も老後も何も計画してないでしょっ?

匿名さんより

沖縄人社会が抱える問題はたくさんあるけどその根本的原因は実にシンプル。
多数派の沖縄人の知的レベルが
多数派の内地人の知的レベルに達していないから。
とにかく幼稚で大人なのに中身は小中学生みたいなのがたくさんいる。
島ないちゃーが沖縄人の為に良かれと思いアドバイスしても聞く耳持たない。
上から目線だ偉そうに!気に入らないなら内地に帰れ!と直ぐに騒ぐ。
沖縄情けなく恥さらしなワーストワンのオンパレードはなくなりませんね。

匿名さんより

不満や文句よりも、じゃあどうすればいいのかは?
自分の考えは?
負の連鎖を気づいて何をどう改善したら良いと思いますか?
貧困や差別はどうやって改善して連鎖をなくしていくのが良いと考えてますか?

悪く言うだけ言って改善しますか?

そうやって離婚する人は、ああいう人はと言ってるのも他人や子供を傷つけたりイジメにも繋がっていきます。
あなたのお子さんは学校で離婚した人はと思い、差別の連鎖もなくならない。

しっかりした親は、そうでない親はと言うのも誰かの気持ちを追いつめます。

そういう無責任に正論のように悪口を言うだけで何ができるの。

何もなく不満だけ言いたいのは悪口です。

匿名さんより

伴侶に苦労して、我慢ばかりしてると
命縮めるよ。
私の母が酒乱、D Vの父の所為で
早くに逝ってしまったよ。
父と別れていたら、もっと長い生きして
ただろうに。
我慢は、しらずしらずにに身体に来るから
逃げる事も大事。

匿名さんより

全てはお金がないからでしょ。
今は沖縄もグローバル化が進んで勉強できないとキツイ。沖縄で20歳前後でできちゃった婚は相当優秀じゃないと経済的にキツいよね。
離婚はいいと思う。男が飲む文化を減らせばいいんじゃないかな?女の人は次世代に向けて行事を簡素化していくとか。
もっと仕事が楽しくできる環境でないとね。

匿名さんより

いじめはまずいね。
ただでも批判してる人は自分の脚でたつことを応援の意味で言ってることは理解すべきだと思うよ。

匿名さんより

人間の意識は変えることが出来るものです。
差別や不満のはけ口を弱者に求めるものは、本来の成熟した社会とは言えません。
ですから、そのような意識の人たちの意識変換、意識変容が必要になってくるのです。
正論と言って、正論だけど、正論を言うのはいいけれど、と本来の正論の意味をはき違えて、自己卑下するような言葉には、何の成長もありません。
厳しい意見にこそ耳を傾けることをしながら、人間は意識を変えることが出来る存在であることを忘れずに、弱者に対して手を差し伸べるくらいの優しさやぬくもり、温かさがあるといいなと思います。

匿名さんより

離婚は悪い物という一元的な意識を植え付け、思い込みを作るのは間違いです。
離婚しなければならなった、社会的背景、そしてご自身自身の、もしくは家族の問題、そのようなものがかみ合って、起きてきたことということをご自身自身がしっかりと理解をすること、そして離婚を美化することなく、必要ではなかったけれど、結局は自分の未熟さから、相手を見誤っていたり、自分の落ち度や出来ないことの多さがそうしたというような反省や内省は必要だと思います。
相手を悪く言うことは出来やすいでしょう。
でも、自分自身の未熟さが引き起こしたことも無いとは言えないことと思います。
その辺りをしっかりと見いだして、見つめているご家庭のお子さんは、自己卑下することなく、しっかりと生きていくことが出来るでしょう。
前向きに考えて、同じ間違いを犯さないようにしっかりと自分自身を見つけていくことをされるといいと思います。
差別や不満のはけ口になるのは、それを言うご家庭のもしくはその人自身の未熟さを表していると思いますが、それに負けないくらい、ご自身の身の明るさをしっかりと持って、生きていくこと、これも必要です。
人間には、持ち前の明るさで、すべてを飲み込んでも、しっかりと生きていく強さがあります。
負けないで。

匿名さんより

我慢してると容姿も性格も何もかも変わると思います。友人、結婚して30年ですが不幸だとずっと言ってます。昔の可愛らしい面影は全くありません…離婚したらいいのにと思う。熟年離婚するとは言ってますけど。

匿名さんより

離婚したら幸せでしょう。これまでが不幸だったんだから。彼らが離婚はいいことというのは結婚の苦しみから逃れることだからですよ。それはそれでいいんです。そもそも結婚しなければ離婚はない。何故結婚したのか、
離婚直後は幸せなのだからこの先をもっと幸せになる努力をすることを怠らないことが一番大事と思うよ。彼らの比較基準は結婚生活でしかないんだから。結婚生活が不幸だったから離婚が幸せなんです。ただそれだけだと思う。

匿名さんより

離婚したとたん気持ちがスッキリして数か月間止まっていた生理もすぐに再開
気持ちが顔に表れるのか明るくなりモテました
今は再婚して20年経ちます

匿名さんより

離婚は自分の見る目のなさもあるのに、離婚を正当化して美化しようとするのは萎える。
たまたま相手が悪かったというような相手任せの論調も違うと思う。
離婚で前向きになるのはいいけれど、モテたとか、浅はかなのはお腹いっぱい。

匿名さんより

人の事は気にならないし気にしない
私の人生じゃないからどちらでもいい
ただ、やっぱり問題多い子や情緒的に不安定な子が片親なのも事実
そうじゃない子も沢山いるけど片親の子が目立つよね
なぜなんだろうかね〜

匿名さんより

>離婚で前向きになるのはいいけれど、モテたとか、浅はかなのはお腹いっぱい。

未婚独身者の僻み?

匿名さんより

沖縄の離婚率下げるには?
結婚しなきゃ良い、籍を入れず事実婚で、最初から別姓で別れたくなったら別れりゃ良い、離婚率には反映されないっしょ

匿名さんより

離婚は悪いことではないけど、不経済だと思う。

結婚すると、単純に労働力が2倍になるし、それぞれがひとり暮らしをしていたのなら、同居することで家賃や光熱費が節約できる。

片方が就業しなくても、サラリーマンの配偶者なら様々な配偶者控除が受けられてお得。クレジットカードなども一人分の年会費で家族カードが作れる。

子どもができれば、沢山の公的支援が受けられ、納めた税金・社会保険料の元が充分取れる。

それが離婚するとなると…揉めれば弁護士費用もかかるし、浮気やDVなどで慰謝料も払わないといけないし、なによりムダに時間を消費する。

住居を新たに探し、光熱費が掛かり、税金・社会保険料もそれぞれで負担。子どもを引き取った方には公的支援があるが、そうでない方は全く援助なしのうえ、養育も払う。

子育て中も結婚していれば、物理的にも互いに協力しやすいがそれができないために、保育園の預かり延長やファミサポの利用など出費が増える。

まさに、お金と時間の無駄遣い!

こんな無駄遣いをする羽目にならないように、結婚は慎重に考えないとね。

匿名さんより

再婚20年の歳にして、離婚に至った自分の不甲斐なさも含めた浅はかさに気づかずに、モテたと自慢する哀れな中年女性の図。

匿名さんより

18:07私の元旦那は働かんヌーでした。なので2馬力じゃなく1馬力の私が養ってた感じです。結婚したら必ず2馬力にはなりません。それに専業主婦の人もいますよね?そこも1馬力です。
二人で働けばこの結婚は成功!だと思えますが違うとこんなはずでは…って事になります。

匿名さんより

18:07です。

19:15さんのように、働かない人間を配偶者にしないよう、結婚は勢いではせず、慎重になる必要があります。

あと、現金収入のない専業主婦でも、家庭内のことを任せられる成人が居るのと居ないのとでは大分違いますし、サラリーマンの妻なら各種控除や手当が受けられるのは、経済的に大きなメリットです。

匿名さんより

上のコメントにもあるように沖縄の離婚率の高さはやっぱり早婚とデキ婚にあるんじゃないかな。
さらに突き詰めるとそうなる理由は教育水準が低いから。発展途上国の経済的に貧しい人達がなぜか子沢山ってのと似てる。
あとはやっぱ県民性かなー。お金の面を見ても分かるけど計画性に欠ける人が多い。

匿名さんより

結婚も離婚も個人の自由だと思いますね。
責任持ってやっていれば、他人がどうこう言う筋合いはないと思いますよ。

ただ別スレ見てると、離婚しちゃえ!とか簡単に煽る厄介な人はいますね。

匿名さんより

既婚者だけどお互い幸せじゃないなら離婚してもいいと思ってますが

匿名さんより

別スレで大の大人が両親が再婚して
父親の家でダラダラできないって甘えたいみたいな投稿があったくらいだから
幼くして離婚されたら、もっと傷ついてるんだろうね。
そりゃ情緒も不安定になるし、問題行動も出てくるよね。
それでも自分自分で自分を貫きたかったら子供を犠牲にして離婚したらいいさーね

匿名さんより

ハイサイ新婚さんとか面白いんだけどこうも離婚率が高いと「あーこの人達もいずれ離婚する運命かも」ってチラッと思ってしまう
結果が示されてるなら原因を考えて改善しなければいけないでしょ
この世の中に離婚は良い事なんて思う人はいない
指摘されて耳が痛いからって逆ギレみたいなコメントしてる人って幼いし離婚の理由ってそういうとこなんじゃない?になるね

匿名さんより

DVなど離婚が避けられないパターンもあるが、元を辿ればそういう人同士が引き寄せ合ったとも考えられる。つまりは大人の責任。
結果としていつでも犠牲になるのは子供で、哀しい事に、高確率でその子供も同じ道を辿る場合が多い。
沖縄はこの負の連鎖を断ち切らなければならない。

匿名さんより

幸せじゃなければ離婚したらいいは、お金がなければ借金したらいいと同じに聞こえる。

匿名さんより

DVとかは別で幸せは気持ち次第。
歩み寄る事も大事。いっぱい話し合って許し許され努力をして共に生きていく。
それでもダメだったら再チャレンジ!
夫婦は良いも悪いもある。
辛い事もあるさぁ、乗り越えられたらまた幸せが待ってる。

匿名さんより

自分は美女にはほど遠いけど同期生の○○と2人でいっしょにいたら絶対に自分だけモテる
自分は席次下のほうだけど○○はドン底だから○○に比べたら絶対に賢い

内地人から見るとこの○○が沖縄人なのです。
沖縄は情けなく恥さらしな1番のオンパレードですが内地人に勇気や希望、夢を与え続けている。
(沖縄人よりは絶対にマシだ!)
そこは自画自賛して良いかも知れませんね

匿名さんより

↑15:08意味がわからねえぞ!

内知人は大した財産(負動産?劇笑)を持っていない人間が多いしな。つまり貧乏人が多いということ。今時、本島中南部のごまんといる不動産持ちの方が、移住者平均よりも資産を持っているぞ。顔も一重ののっぺらぼうが多いし。吉本のブサイク芸人みたいな人間がほんと多い。勝っているのは平均身長だけ。勉強も那覇市の西部地区あたりは進学塾の通塾率が高く、学力は全国平均を上回っているぞ。これからそういう地区がますます広がっていく。

匿名さんより

沖縄ってそんなにバカにされてるの?
県外住みだけどそんな態度もとられたことも言われた事もないけど
沖縄に住むないちゃーがおかしいんじゃないの?

匿名さんより

15:38
そうでしょ?よく分かってらっしゃる
何から何まで底辺ってなかなかないですよね?
ま、一つ二つ優れたことはあるでしょうが

匿名さんより

沖縄は格差社会、上流も多い、平均的な日本人は学力も大してないし、
何より財産が少ないと認識している。一重でのっぺらぼうの貧乏内知人がここにストレスをぶちまけているのか。レミゼラブル

匿名さんより

11:14
> この世の中に離婚は良い事なんて思う人はいない

そうでしょうか。世の中に100%な事などないんですよ。離婚が良い事の場合もあるのですよ。あなたは、家庭内暴力や虐待の事件は知らないのですか。事件は氷山の一角であって、その手前で苦しんでいる人たちがいるということを学んでくださいね。

匿名さんより

沖縄から県外住みの専業主婦ですよね。
沖縄がそんなに嫌だったんですか?

匿名さんより

> 沖縄がそんなに嫌だったんですか?

何でそうなるからよ〜
旦那の転勤かもしれんし、子供の進学かもしれんし
その発想よ、相当ひねくれてるね

匿名さんより

17:02さんってほりちえみのSNSに書き込んでる人みたい
何でもありはダメじゃない?
もっと大人としての発言したら?

匿名さんより

えっ、負け組本土:人の書き込み!?最近じゃ過半数を超えたからね。
どうりで同レベルで、目くそ(貧乏本土:人)鼻くそ(沖縄ヤンキー)を笑っているんだ。頑張って生きろ。一生懸命に生きていれば生活保護を受けられるよ。

匿名さんより

17:04さん
ひねくれてるのはどっち?

転勤なら転勤ですよでいいはずです。
沖縄な嫌なわけじゃないですよとか。
普通に適当でも言う方が角たたないのに。
なんでもひねくれてばかりなその場しのぎなイヤミばかりで。

こんな人周囲にはいないけど普段は隠してるんでしょうね。

匿名さんより

15:24
17:10
こんなのがいるから沖縄の人間は土 人だと言われる
沖縄 下げやヘイトをするのはないちゃーだと言われる
そうかも知れないが
15:24
17:10
みたいなうちなーんちゅも実は沖縄 下げやヘイトしていることに気がつかないと

匿名さんより

離婚率1位はさすがに改善しようと何度か書き込んでるけど、ちょっと離れてまた見ると何かすごい事になってるねコメント欄。
こういう争いを夫婦間でもやって離婚に至ったのでしょうな。離婚はやっぱダメダメやーね。

匿名さんより

そういえば宜保愛子さんが沖縄の印象を「愛憎で渦巻いてる」って発言したの思い出した。

匿名さんより

タイムスで、休校中の生徒宅を訪ね食料を配る教師。
沖縄本島内の中学校では、クラスの半分がひとり親など経済的に厳しい家庭が多い。とあったけど本当?!
クラスの半分が事情があるってただ単に多すぎないか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。