【生活】エアコンのサビ対策

= 子育てしてます =さん

こんにちはー皆さん、
エアコンのサビ対策してますか??
今、本格的な夏に向けて、エアコンを買い替えようかなと考えています。機種は、ダイキンです。コジマでわたしが欲しいと思ったものがあるのですが、サンエーの電気屋さんではサビ対策の為のブルーフィン?が気になります。
コジマでエアコンを買ったとしても、サンエーのブルーフィンを施工したエアコンと同等くらいの年月使えますか??

8 Comments.

匿名さんより

ブルーフィンは使用環境によっては1~2年くらいで溶けてなくなるし
ブルーフィンだからって室外機本体のさび止めの効果はないし

ブルーフィンは冷房能力を下げる(およそ5%~10%)

と、ブルーフィンだけでは意味がないですよ

やるなら、重塩害処理で室外機の内部もアンダーコートの2~3重塗り、外部も防錆塗装での3重塗り、内外のビスをステンレスへ変更、ファンモーターを塩害対策品へ交換、室外機基板のさび止めコーティング
ここまでやらないとあまり意味がないです。

ちなみに、完ぺきな重塩害処理を行うとルームエアコンでも2~3万くらいかかります

匿名さんより

主さん整理しましょうか
ダイキンや三菱やパナソニックはエアコンを作っているメーカーです
ヤマダ電機やコジマやエディオンはそれらを売っている店舗です
ヤマダ電機モデルのエアコンがあるならそれはヤマダ電機がこんなエアコンを作って欲しいとメーカーにお願いしたものでヤマダ電機が作ってはいません。
ブルーフィンが良ければエディオンで買って下さい、それはたぶんエディオンがメーカーに作らせたものでヤマダ電機やコジマには無いかも知れません。
ブルーフィンが長寿命に有効かどうかは分かりません、本当に良いものならヤマダ電機等も同じようなものを出していると思いますが。

匿名さんより

室外機のフィンって
そんなに錆びることはないと思うけどね。
それよりもファンを固定する金属部分などの方が
錆びて折れてしまうことがある。
何かの番組でやっていたけど
室外機は、自然の雨風で自浄する構造になっているらしく
あまり囲ったりする方が良くないらしい。
なので台風明けに水ぶっかけて洗えば
そこまでフィンだけが錆びることはないと思う。
そんなに錆びるなら他のメーカーも
対策しているだろうと思うけど・・・

匿名さんより

主が欲しい品がダイキンなら、コジマでしか販売されてないということではありませんよね?

サンエーの電気屋とは、エディオンだと思いますけど、CMで見かけるブルーフィンのエアコンは、エディオンのオリジナル製品です。

ダイキン製にも塩害対策用の製品はありますし、エディオンではダイキン製品も販売してますから、防サビ効果年数の比較についてはエディオンへ問い合わせたら教えてもらえると思いますよ。

匿名さんより

錆び対策してますか?だって?
新車買う時はアンダーコート(錆び対策)するよね?
エアコン買う時いくらか払って錆び対策してきたの?主は?
そんなオプションあるなんて知りませんでしたー!

匿名さんより

ブルーの油性スプレー買ってくる

新聞とガムテープで室外機本体の白い部分をカバーする

フィンをスプレーで青く塗る

なんと言うことでしょー!ブルーフィンの完成完成!

匿名さんより

フィンの部分じゃない箇所の方が錆びませんか?
10年持てば良い方と諦め、安めのエアコン買ってます。しかも自動内部掃除付きは、2~3年毎にするそう事業者の清掃で、1~2万円高くなるので最近はシンプルなエアコンにしてます。

匿名さんより

コメントありがとうございます!

わたしの希望は、ダイキンのうるさらというものでした!あと、サビが何故気になったかというとサンエーの電気屋さんでのサビ対策バッチリ!!みたいなことを見ちゃうと、コジマで買おうと思ったのですが不安になっちゃいまして( ; ; )

今、自宅にあるのが10年前にサンエーでダイキンのうるさらだったのですが、シンプルな富士通さんのエアコンも気になってます。他のコメントにあるように、エアコンによって掃除料金変わりますよね〜(°_°)
そこも、ホント気になります!!笑

よーーーしっ!
ダイキンのうるさらなら、サンエーさん。
富士通さんのエアコンなら、コジマさんで買いまーす!!!サビ対策は、コジマさんでもサンエーさんでもちゃんと確認します!皆さん、コメントありがとうございました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。