【困惑】親戚の息子さん

= あき =さん

盆暮れ正月に親戚の家に行きますが、50近いのにずっと無職、独身の息子さんがいます。小学生の娘に僕の部屋においで!といいますが、正直怖くて行かせません。
親戚といえどもまともな大人には思えないのでどう対応していいのかわからず、いつもあたらず触らずの距離でいます。
娘は連れて行きたくないのですが、叔母に顔が見たいと言われるので仕方なく連れていきます。
この対応の仕方でいいのかと戸惑いをかくせません。

52 Comments.

匿名さんより

その息子さんには悪いけど、ちょっと怖いですね。今は顔見知りに誘拐されたりなんかもある時代ですから気をつけましょう。
叔母さんには、「今日は、娘は体調悪くて〜」とか「ちょっと別の所に呼ばれてて」なんて適当にごまかして行かせないのはどうでしょう?
じきに何も言わなくなるかな?

匿名さんより

なるべく娘さんは一緒に連れて行かないように!何かあってからでは遅いですよ!
身内からの性暴力なんてよく聞く話です。

叔母にはのらりくらりかわしましょう。

匿名さんより

部屋に行かないでも家に行っているなら顔見知りにはなりますよね
もし外で待ち伏せされたときに全く知らない顔ではないから警戒度が低くなるよ
「お母さんが事故にあったから迎えに来た、早く車に乗って」と焦らせる事もあります

娘さんとその男性を遠ざけて下さい

親戚にはその男性に適切な支援を受けるようにお話して下さい

匿名さんより

私も自分の娘で、相手がそのような50代なら私も遠ざけると思う。
思い返してみたら、私が幼い頃はいとこのお兄ちゃんお姉ちゃん(10代、中学生高校生)には自分から声かけて遊びに行ってましたね。大体寝てばかりゴロゴロしてるお兄ちゃんお姉ちゃんたちだったし、雑誌やマンガを見るのが目的だったりくだらないお喋りしたり、
家族みたいな感じでした。
最近はそのような信頼や環境作りができなくて可哀想な時代だと思います。

匿名さんより

「娘も難しい年ごろになってきているので、ついてこないんです」と言えばいい
そして娘には親戚であろうと、家族以外の人にはついて行ってはいけないと言い聞かせておきましょう

匿名さんより

最近の事件で
親族ではないが友人の家に行って
その娘を何度も性的暴行してたって事件あったよね
こういうのって気づくまでに時間がかかるみたい

匿名さんより

自分の親戚のおじさんにも同じような人いましたけど
本当にいい人
(家事、子どもの預かり、やがて親の介護などなど全般すべて完璧にこなしてた)
だった。

「50近いのにずっと無職、独身って世間に信用されないけど
おじさん的に大丈夫?」

って聞いてみたらいいと思う。

自分の親戚のおじさんは
「確かに信用無いよね分かる」って普通に返してた。

多分昔で言う高等遊民だったのかもしれない。
親の財産はあったからね。

匿名さんより

> 叔母さんを家に呼んだらいいのでは

これでいいじゃないすか。
自分ならコロナ理由に断ります。

匿名さんより

親戚の息子の事を「息子さん」と、さん付けで言うのはおかしくないですか?遠〜い親戚なのかな?

匿名さんより

もっと危機感もってもいいかも。
私なら会わせないし、親戚の家に行くなら自分だけにします。
旦那側ではないんですよね?
まぁ、どちら側にしても
僕の部屋においで!と誘うおじさんには警戒するべき。
どうしてもと言うなら、あなたも旦那さんも一緒に!で、部屋にみんなで入りますね。
部屋に誘って何をしたいのか…
怖すぎです。

匿名さんより

あのさうちの親戚の家かなと思ったもう50、60代のおじさんその息子実家で仕事しないで親の財産で仕事もせずにグータラしてる。身内からは陰ではいい年してみっともないねと呆れられている。その奥さんがたも何も言わんのかねって不思議がられているムートュヤー。仕事もせずに堂々としたもんですよ。

匿名さんより

同級生に叔父伯父におかされたって人が結構いますし、歳が離れた従兄弟のお兄さんにも、、、後、父親の兄弟とか
2人きりはキケンですよ。

匿名さんより

とりあえず、叔母さんと外で会ったら?
仏壇があって行かないといけない感じですかね、、距離は保ちましようね。
旦那さんは知ってるの?行く時は旦那さんも一緒に行って、娘に近寄るなオーラ出させるとか

匿名さんより

こんばんは。お疲れ様です。50代のおひとり様です。ちゃんと仕事もしてます。どうしてこのサイトは、ひとりものを、目の敵にするのでしょう。自分たちは、こんなに偉いのでしょうか?
話しをでっちあげて、悪い噂ばっかり流して、つぐつぐ沖縄っていうところが嫌になります。でも僕は、やっぱり沖縄が好きです。

匿名さんより

えっと、独身部分だけ拾って反論してるのかな?

無職で、小学生の女の子を部屋に誘い込もうとしている部分は見えないの?

匿名さんより

こんばんは。独身って事で、そのような事もいわれた事もあります。主さんは、何のためにそのような投稿をするのか、疑問に思います。

匿名さんより

こんばんは。お疲れ様です。匿名で集団で陰口で、、孤独なひとを追い込む風習があるので、沖縄は、いつになってもいじめがなくならないんです。いじめの投稿をみていると、本当に胸が痛みます。

匿名さんより

主はあんたの事を言ってる訳では無い。
幼子を部屋に誘ってる無職50のヤバいニートおっさんの話をしている。

何故お前がうちあたいする?
心当たりでもあるのか?

匿名さんより

こんばんは。うちあたいも何も、さんざんこのサイトで、似たような投稿みているので、自分の事のように、思えるのは、当たり前の事です。また、嫌だったら、何もこの親戚の家に行かなければいいだけの話しだし、また自分の家に呼べばいいだけの話しです。不特定多数のひとがみているので、自分の事のように思えて、嫌な気持ちになるひとも、いっぱいいると思います。

匿名さんより

おじさんの無職の親戚周りの時、正直軽蔑しています。何で平気で住めるのか。働かざるもの食うべからず!

匿名さんより

こんばんは、僕は何をいわれるのかわからないので、親戚の子どもたちも、ぜったい部屋にいれません。

匿名さんより

このサイトやこの投稿をみて、独身でひとりものは、相当世間では、さらし者にされ、偏見で見られる事を、痛切に感じています。僕は、無職の期間もありましたが、パートも含めたら、ずっと働いています。また父なき後老人ホームにいる母のお世話もしています。幸い両親や姉妹や友達や先輩に恵まれて、今まで生きてきましたが、今までの人生孤独で、とても辛かったです。反面 沖縄には、偏見と悪意に満ちたひとも、いっぱいいる事も、50を過ぎて知りました。幸いまわりのひとには、恵まれていますが、僕は、両親やまわりのひとに感謝して、これからの人生 精一杯生きていくことが、僕の恩返しだと思ってます。

匿名さんより

21:44さん、今まで大変でしたね。
それでもよく頑張ってますね、これからも日々感謝して過ごして下さいね。
さて、このスレッドはスレ主さんが困って立てたものです。
それを皆で考えてアドバイスをしてるので、あなたも一緒に考えませんか?

匿名さんより

娘にはもし外で知ってる人(例えばこの息子)にお母さんが倒れたから一緒に病院に行こうと言われても対処法を予め教えといて下さい。
これは投稿主以外の他のお母さんにも言える事なのでしっかり打ち合わせをしておいて下さい。

匿名さんより

18:46さん、色々陰口を叩かれているのはわかります。それぞれの事情があるんです。悲しいけど、辛いけど事情があるんです。
陰口が本人の耳に入らないのがせめてものすくいです。

匿名さんより

独身ってことはどうでもいい。悪いことじゃない。

小学生の異性を部屋に誘うことに問題がある。

匿名さんより

働かざるもの食うべからずの意味知ってるんだろうか
共産主義者なの?

匿名さんより

偏見そのもの!
最近公の職に就いていながら
児童買春や福祉法条例違反で逮捕されたニュースが目立つけど、それに対しての意見が聞きたいですね。

匿名さんより

顔が見たいから来て?自分が難儀しないで相手に来させるって、言ってる事おかしいですよ。
寂しいから来てくれる?ならまだ分かります。顔が見たい、は嘘ですね。
主さんは奴隷ではありません。本当に顔が見たいならいつでもいらして下さいねと言いましょう。

匿名さんより

親戚の人は社交辞令だと思う。
ちなみに主さんも娘さんも、会えて嬉しかったとか言ってませんか?

匿名さんより

何かにつけて事情があるとか何とか親父を面倒見てるといっても大したことしてたいのにそれを言い訳にしているいい年した、おじさんがいます。皆んながそういう人だけではないと思う。仕方のない事情がある人もいることは知っています。財産食い潰すってこういう事なんだと勉強になります。

匿名さんより

この叔母さんも怪しいね。こもりきりの息子に小さい女の子をあてがおうとしてるんじゃないの?

子供を守れるのは主さんだけですよ!

「顔がみたい」とか全スルーで!

匿名さんより

うちの息子と遊ばせたらいいと言いかねないですね。主さんに恩を着せていずれ息子の介護頼みそう。

匿名さんより

お父さんの弟(おじさん)のことが大好きで小学生の頃から部屋に遊びに行ったりしてた子が、中学生で妊娠したことがありました。
娘さんを絶対に連れて行かないで!

匿名さんより

こわいこわい。ウチの姉妹も気をつけよう。
子供を守ってあげれるのはパパママしかいない。

匿名さんより

主さん、偏見はやめたほうがいいですよ。
間違いが起きた時既婚者で肩書きががある男性ほど裏ではとんでもない事をしている可能性があり、肩書きのある人ほど何の根拠もなくバレない自信を持っていますからね。

匿名さんより

短期や流れ作業ありますよ。
野菜の加工は留学生しかしない。
と言っていました。

匿名さんより

高校生の頃、近所の親戚の家に行ったら、しばらく会ってないにーにーがきれいになったねーと手を握ってきて。
ゾワっとしたので、ダッシュで帰った思い出があります部屋には行っちゃだめです。

匿名さんより

50代、無職、実家住み

これの何が危ないかと言うと、この環境で50まで生きてきたとなると年齢相応の精神形成が不可能だと言う所だと思います。

真っ当な羞恥心、自立心、適応力や自己認識力と言うものが普通の50代に比べて確実にない為、問題を高確率で起こしやすいと推測するのは子供を守る上では正しいと思う。

あと、その50代息子の母親に誰も今まで兄弟親戚なにも言えなかったのかが気になります。
何でもかんでも臭いものには蓋のような見て見ぬ振りは日本人らしいけど逆にちょっと冷たいなぁと思う。。

匿名さんより

こんばんは。お疲れ様です。↑の投稿をみて、無職ではないですが、実家でひとり暮らしです。自分の事を言われてるみたいで、とても嫌な気持ちになりました。また、身近な方が投稿しているとしたら、すごく怖いなあと思いました。
これからも、理不尽な事をいわれたりすると思いますが、今までの自分とは、違って、そういう考え方もあるなあと、真摯に受け止めて、これからも、いばらの人生でしょうが、自分なりの生き方を探し、生きていきます。ひとりものでも、今まで一生懸命 真面目に生きてきたんです!世間の冷たい荒波を乗り越えて、亡くなる時にいい人生だったと思えるように、頑張ります。^_^

匿名さんより

01:46さん
22:08です。
戦々恐々とさせてしまい申し訳ないです汗
実家住みという部分は自分正直なんで引っかかるものの、基本自分が危惧しているのは「50年間無職」という部分です。
無職ですから当然一人暮らしのチャンスすら無いですよね。
自分で金を稼ぐ、または子供を育てたりなど何かしら覚悟や重い責任をこれだけ長期間負った事がないならば、その方の精神は子供となんら変わらない部分が大きいのではないでしょうか。
世界には働いてる子供がわんさかいます。
むしろその子達より何かが足りない大人なのだと思っています。(個人的に)

そしてそれだけの引きこもりでも男性性はしっかり持っている。

世の中、綺麗事ではどうしようもないよ。
母親と言うのは子供を自分の命より大事に思ってるんよ。

だからこう言う事が問題視される。

でもこの50近い息子さんにも親がいる。
複雑よね。。

でも世の中は不公平が当たり前だよ。
その中でどう生きるか。

「置かれた場所で咲きなさい」
という言葉があるのでよかったら。

匿名さんより

こんにちは。0431さん。アドバイスありがとうございます。置かれた場所で、咲きなさいという本 ぜひ読んでみますね。^_^

匿名さんより

ひきこもり問題大変ですね、親の甘やかしが大きく左右しているかと

匿名さんより

50歳近いのにずっと無職と言うことは30年間働いた事がないんですよね。精神疾患があるんだと思います。親も隠してるのかもしれません。昔の人は精神病は恥ずかしいことだと思ってるから。障害手帳もあると思います。市からの援助受けてるはずですよ。娘さんは絶対に関わらせない方がいいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。