【Uターン】沖縄へ戻ってきた理由

= 匿名 =さん

県外から沖縄へ移住をしたけど、こんなはずじゃなかったといって地元へ帰ってしまう方がいらっしゃいます。
また逆に沖縄から県外へ出ても、約7割の方が沖縄へ戻ってくるようです。

生まれも育ちもウチナーンチュの私ですが、県外へ引っ越ししようか考えています。馴れ親しんだ沖縄から離れると寂しい気持ちもあり、かなり迷っています。食事やきれいな海、県外の災害など考えたら迷うことがいっぱいあります。

実際に県外(東京を中心とした関東エリア)へ移住して、沖縄へ戻ってきた方へお尋ねします。
どのような理由で戻ってきましたか?

そして県外生活で不便に感じた事や、沖縄と県外の人の性格の違い、価値観の違いなど感じましたか?
どういった事でもかまいませんので、何か感じた事があれば、教えてください。

83 Comments.

匿名さんより

まぁ、自主独立精神の薄弱な人が多いから、結局は戻ってくるんだろうね。
かつては、海外への移住などは、ウチナンチュは多かった。正に自主独立の精神。
今では、何歳になっても実家住まいで、年老いた母親が食事や、洗濯、パンツや靴下まで洗わせる始末。情けないとかのレベルではない。県自体が、国からの補助金などで賄ってるからか、本島に酷い。県経済は観光業で廻ってるなんて言うが、県GDPではそれら観光業などのGDPより、国からの交付税や補助金の金額が大きい。

匿名さんより

>かつては、海外への移住などは、ウチナンチュは多かった。正に自主独立の精神。

行きたくて行ったと思っているんだ。

匿名さんより

大学に県外に行きましたが、就職先は沖縄に就職したので戻ってきました。
沖縄地元が好きだからです。

匿名さんより

私は大学で県外にでてそのまま就職しましたが、
いわゆる結婚適齢期になり焦ってしまい帰郷したことがあります。
それでも数年沖縄で働いた後、これじゃ自分が怠惰になっていくと
東京で再就職しました。

たまたまその後結婚し、子育てをしていますが
都内はやっぱり東京を憧れてあこがれてというタイプじゃないと楽しめないかも。
都内の良さを良さとして受け入れられる人はすごくいいと思います。

わたしはそっちのタイプじゃないなとつくづく感じています。
子どもたちが大学進学できたら、夫婦で沖縄に戻るつもりです。

匿名さんより

30手前で幼子3人連れて東京に来て、今年8年目です。元旦那とは地元の青年会で出会い、青年会で私の地元の同級生に不倫されました。(笑)

やつらと家も近く地元が一緒という狭い世間が嫌で、親に反対されながらも貯金30万持って来た東京でしたが、慣れると快適になりました。私は東京にずっといるつもりです。

そういえば、最初から派遣の時給も1700円ありました。そこから3000円まで上がったし今では経理で年収700の正社員です。八王子という田舎にいますが、車も持てるしずっと在宅なのでコロナの心配も全くなく、道も混まないし、遠出が最高です。石川県や新潟などの北陸や、青森まで車で出かけました。楽しいです本当に。

あと私は反基地反政府の世論に飽き飽きしてたのもあったので東京が好きですよ。ご参考までに。いつか両親の介護で地元に帰るかもしれませんが、その時はその時ですね。まだ沖縄に戻ってないのですが、内地は楽しいよーということをお伝え出来ればと思いました。

匿名さんより

県外の大学に行った人は
沖縄に就職し
県内の大学に行った人は
県外に就職する人がおおい。

匿名さんより

いずれのパターンも
背水の陣で臨めば
大抵のことでは帰ってくることはない。
なんらかのゆとりがあると
絶対甘えるからね人間は。

匿名さんより

私はアメリカから戻ってきました。
やっぱり生まれ育った沖縄が住みやすい
家族の近くにいれて幸せだからです。
沖縄から出ないのは悪い様な考えの方もいる様ですが別に沖縄に住んでも良いんじゃないですか?都会だけが正解ではないと思います。

匿名さんより

〉あと私は反基地反政府の世論に飽き飽きしてたのもあったので東京が好きですよ。

関東在住の娘も同じような事いってましたね
反基地のストレスがないからいいよーって。

匿名さんより

沖縄移住者です。
琉大無理で県外大学行きました。
祖父母の家です。
沖縄で就職したいと言ってますが、
コロナで親しい友達ができないようです。
地元友達と会いたいと
困った毎日です。

匿名さんより

テレワークで
どこでも仕事が出来るので
去年沖縄に来ました。

会社は変わらず都内です。

今はどこに住んでいてもいいんじゃない?
仕事は変わらない、給与も変わらない。

古い考えは捨てた方がいいです。

匿名さんより

県外企業に就職して勤務は沖縄ではいっぱいいますよ、
出社必要な時は費用は会社から出ます。

匿名さんより

沖縄人と内地人の性格や価値観の違い
(全体を見てこうだと言うことでもちろん例外あり)

沖縄人は優しいと言うけど本当に本当に困り果てた時に逃げずに助けてくれるのは内地人、沖縄人は自分にも被害が来ると分かったらいとも簡単に縁切りし他人のふり本当に冷たい薄情!沖縄人の優しさは深みのない表面上の見せかけの優しい

匿名さんより

1834 もしかして数年前にこちらで東京移住について相談しませんでした?私、その方のトピックに銀座のわしたショップ勧めて、後日行ったとあって嬉しかったのを覚えているので、主さんがその方だったらあれからまだまだ東京で頑張っているんだとしんみりします。いや違っていても、子連れ移住は大変なので主さん頑張っていますね。ご家族皆さん健康でありますように。

私は東京生活三年目で疲労で倒れ、入院するまでになって医師から体休めてと言われ、帰ってきました。独身だから帰る選択できましたけど結婚していたら東京で踏ん張っていたかもしれないです。

匿名さんより

県外で働くと思った以上に出会いがない。職場に若い女性がいない。婚活パーティーは高年収、イケメンが多く、沖縄出身だとえっ?て感じになる。

沖縄に戻ると本当に若い女性の多さに感動する。沖縄に戻ったら結婚できました。

匿名さんより

スレ違いと思うけどすみません
18歳の頃東京の東久留米市に半年程住んでました
バイト先の店長やスタッフの皆さん近所の人達皆優しく心温かい人ばかりでしたよ 東京含め本土の人に悪いイメージは無いです

匿名さんより

沖縄大学の先生が書いた沖縄の貧困がなくならない本当の理由は主さん読みましたか?
かなり勉強になります。
先生いわく沖縄は同調社会らしいです。
おすすめの本です。

匿名さんより

いつの時代とかよくコメントするのって無職のいつもの人だよね。

匿名さんより

無職の人ときたかぁ。
ほんとおばさんの返しはすごいね。
おもしろい。
次はなんだろう。

残念ながら無職ではなく、千葉大学卒業し都内の企業に勤めています。
今は沖縄に在住です。
申し訳ない。

匿名さんより

本当にそうですよね。
最近なんかとにかく上からおとしたい、悪口言いたい、バカにしたい的なでトピたてたのかなや
コメントだったりが多くなりましたよね。嫌な性格悪い人が増えたのか同じ人なのか。
どうしてそうしたいのかストレスたまってるのかなと思ってはいますけど。
そんなじゃ不孝ですよね。

匿名さんより

雪国で働いていましたが、朝の雪掻きに始まり、駅まで自転車通勤。
寒さで急性喘息を発症し入院。

やはり南国出身の私に雪国生活は無理でした。
沖縄に戻ったら寒く無い、雪掻き必要無い、身体健康になった。

沖縄で幸せになりました。

因みに静岡の甥っ子も喘息が酷くて、自然を求めて沖縄に来たら改善したんですよ。

匿名さんより

ヒンスーだけど幸せよね~って同調社会のうちなー。
テイノーだけど食べれるからイイさーねって同調社会のうちなー。
デブーだけど中年になったら皆太るさーねって同調社会のうちなー。
子どももフラーだけど犯罪はしないだけマシさーねって同調社会のうちなー。
旦那は酒飲んで暴力ふるって女遊びして金持ってこないけど、いざとなれば別れればイイさーねって同調社会のうちなー。
離婚?変な男と一緒にいるよりシングル上等さー、母子手当ての方が生活楽さーって同調社会のうちなー。
金持ちふーなーの女が居たさー、見栄張って借金だらけだはずよーって同調社会のうちなー。
↑こんな感じ?

匿名さんより

好きなところで好きに暮らしたら良い。
頑張って!
帰りたくなったら戻って来れば良いだけの事。
やりたいようにやった方がいい!

ライズさんより

>21:50さんのレスに一理あると思います。
沖縄では出る杭は打たれる、未だにマーメー攻撃。
今どきの若者も同調云々で自分で考えることを止め、無関心どころではなく無感覚だそうです。
これでは優秀な子を足の引っ張り合い、同調圧力で潰されてもったいないなと思います。横レスですが、若い人には県外に出てどんどんチャレンジしていってほしいです。

匿名さんより

2150さん笑っちゃう程当たってるね
沖縄県県民全体的に同調社会ですよ

内勤希望さんより

>マーメー攻撃

これなんね?
沖縄に疎い私に優しく教えてたもれ。

ライズさんより

>マーメー攻撃
勉強やスポーツなど真面目に取り組む人を指し、嘲笑する事だと思います。

匿名さんより

だから昭和薬科や琉大附属、目指すのですよ。
とにかく優秀な人材はあまり好ましくない小さな経営者いると思います。
模合や飲み会も断ったら一人になる感じがあります。

内勤希望さんより

>勉強やスポーツなど真面目に取り組む人を指し、嘲笑する事だと思います。

行為は知っていますが、それを「マーメー攻撃」と呼ぶのですね。
またひとつ沖縄に関する知識が増えました。ありがとうございます。
やられる側だから知らなかったのかも、、、なんちゃって。

匿名さんより

友達のいない一人が好きな人って実は賢い人らしいです。周りから変な情報が入らないか。集団でいると悪い情報に惑わされ偏屈になる。

匿名さんより

コロナで誰とも関わらなくなり気が楽になりました。集まっての飲み会もなく平和。
家族はいるけど一人ってすごく楽。

匿名さんより

元東京人

県外生活で不便に感じた事
東京は、交通渋滞・電車満員・外は人で密集・建物も密集
時間の流れが早く慌しくてバタバタしている。
海が遠く、見に行くのも大変。

沖縄と県外の人の性格の違い
性格の違いは一概に言えませんが、知っている範囲では、
沖縄の人は、意外にも厳しくねちっこく、内地から来た人を、どこかで毛嫌いしている
      道や場所は調べれば分かるでしょと思う人が多い。
県外の人は、沖縄から来た人に親切、電車わかる、道わかると聞いている。

価値観の違い
沖縄の人は、最初から沖縄をもう知ってるよねと思って接してくる。
      地元の場所を知っている事が当たり前のように話している。

県外の人は、内地の事を知らないでしょーと言って接してくる。
      あそこ行ったーとか、聞いてきて知らないと教えてくれる。

匿名さんより

2回も読みたい内容じゃないよ
ってか、重複してますって出ないのインチキじゃない?笑

匿名さんより

東京に住んでいたけどいい人ももちろんいたけど腹黒も多い
意地汚い人の割合は沖縄より断然多い
はるかに多い
これは断言できるわ

匿名さんより

県外に行きたいなら一度は行ってみたらいいと思いますよ。
行かないで後悔するよりは行って後悔した方が絶対いい。
Uターンが多いのは沖縄に限らずと思うけどな。
一度離れてみると見えなかったものが見えるようになるし、見ようとしなかった自分にも気が付く、仮に何も得なくてもそれはそれでいいんだしね。
関東が違うと感じたら、別の場所に行ってもいい、そんな生き方もいいと思う。
ただね、行った先での生き方で、そこで知り合った人の「沖縄の見方」が左右されるのも覚えておいて下さいね。
どこへ行っても頑張って。

匿名さんより

大阪人は声がデカい
これほんと
福岡も声デカいよ
九州は声がデカいと言われた
耳遠いんかよーって思う

匿名さんより

そこそこ
> 人を待たせるってことは、他人の時間を勝手に奪ってること、そんな人とは付き合いたくない

待ってるつもりがないうちなーんちゅ
飲み会は先に始めちゃってて、遅れた人のことなんてとーの昔に忘れてる
そんなんだから待たせてるって感覚は吹っ飛んじゃうのよ
他人の時間を奪ってるつもりもない奪われてるつもりもない
それがうちなーんちゅ
良いとこでもあり、ダメなとこでもある

匿名さんより

時間を守らないのはダメだと思っていても行動に移せない
でもそれを行動に移すことが出来るようになるのが県外に行くのも手だよ
気が付いてるけどさーはいつまでたってもいい訳だと理解しないと

匿名さんより

中学以降の子供の学力の低さを見たらわかるでしょ?本当に出来る人間は首都圏に行くか、海外に行くよネ。努力することを嘲笑されるような狭い世間だからね。無気力、堕落、酒飲み、無責任、etc. 情けないよね

匿名さんより

上の人、一人のウチナンチュを見て、決めないと言ってるけど、そのうちの1人だよ。
もしかして、その人にとっては、最初で最後のウチナンチュかもしれないでしょう。

匿名さんより

せっかちが多い大阪に住んだらいいんじゃない?
はっきり伝えてくれるし
直るんじゃない?

匿名さんより

いーんじゃない?
うちなーたいむでうちなーんちゅは上手くいってるんだから
何でわざわざ直さんといけんから
はーっさ、勝手に移住してきて直せは困るし
嫌なら県外出たらいい

ハワイと似てのんびりした気候だから
性格ものんびりするわけさ〜

匿名さんより

想像しただけで嫌だ
うちなーんちゅが東京みたいにカサカサ〜なるわけ?早足に?
3分毎のモノレールを待てずに駆け込み乗車するわけ?
大阪みたいに赤信号でも渡ろうとしたり?
車の発進がちょっと遅れただけでクラクション鳴らしてなー?

あーやだやだ
とっても嫌だ
今のままがいいし今のままでいい

匿名さんより

単純に疲れました。みんな見た目ばっかり綺麗にしてて、外面はいいけど、内面は、、って人が多かったです。まぁ、私も田舎から出てきて気を張って、虚勢で生きてたんで、そのような人間関係しか築けなかったんだと今は思います。今は物欲もないし、生活にも満足してる。足るを知る感じで楽に生きています。

すずめさんより

01:04さん厳しく言ってくれる友達がいてくれて良かったね。
でも、根っこから違ってるのかな?なかなかウチナータイムって改善しようとしない人いるよね。待ってる相手の事考えないのかな?想像力の欠如?自分さえ良ければ良いという思いやりのない人間にとられるよ!うちなーんちゅとしてワーストだらけの沖縄を少しでもイメージ良くしていきましょう!
主題からズレてしまいましたが、皆さんのおっしゃる通りどこにでも良い人も悪い人も居るという事で頑張ってください。

匿名さんより

コロナが落ち着くまで待って県外に行かれた方が良いです。
もしホームシックにかかっても格安飛行機で帰ったり、内地の温泉巡りなど楽しいことができないからです。

匿名さんより

高校(親戚の家に下宿)、大学(アパート住まい)、そのまま東京で就職して合計20年以上県外で生活し、40手前で沖縄に戻りました。
前職では管理職まで昇格してましたし、正直言って帰りたくはありませんでした。けど、ごく普通の家で高校から県外に行かせてくれた上に大学卒業時に親は沖縄での就職を望み、それを断って東京で就職した事への後ろめたさも内心ありました。
親が歳を取ったら帰らないといけないだろうな、と頭の片隅にはありましたので、資格を取ったり、帰る事には備えていました。

若い頃の自分を思いだすと、最初は沖縄のユルさ、ルーズさにイラついて自分の故郷が大嫌いでした。独身の頃は年1帰るか帰らないか。帰っても1泊でトンポ返りしたり。
それに対して何もかも合理的、効率よく回る東京の世界。ルールも皆が当然守る。同じ日本国とは思えませんでした。沖縄のうわさ話で沖縄をボロクソにけなす人をよく見ますが、昔を思い出すと感情としては理解出来なくもありません。言い方は酷すぎますけどね。

でも、年齢を重ねるにつれ、根っこの所での東京の粗も見えて来ます。皆がルールをきちんと守り、テキパキ動くのもれうしないと猛烈な非難、指摘を受けるから、という側面もあります。
善し悪しではなく事実として言えば、県内の官公庁、企業でも何らかの苦情があると相手が「比嘉、金城」なのか「斎藤、鈴木」なのかでは緊張感がまるで違うとよく言われます。私は前職の関係なとで県外企業の沖縄支社の管理職クラスにも知り合いが多いですが、「ナイチャーの苦情はしつこくてね」と、ご自身が県外からの転勤族なのに笑って言う事がよくありますよ。
県外から沖縄へ移住された方でも、常に緊張を持って生活するのが嫌でね、って方をよく聞きます。

東京の仕事ペースで他人には沖縄の寛容さがあれば素晴らしいですけどね。「寛容」は「ルーズ」と表裏一体の面もありますからなかなか難しい。

帰ってきたくなかった、と申し上げた通り、個人的には東京の感覚が肌に合ってると思ってます。けれども、自分にも他人にも厳しく出来なければあの世界は実現不可能です。沖縄が自分にも厳しいが同時に他人のミスも絶対に許さない世界になる方がいいのかどうか、は迷いますね。

匿名さんより

ネガティヴな人
〇〇が嫌だから戻って来た
ポジティブな人
〇〇が良いから戻って来た

ネガティヴな理由だけ、ではないですよ。

匿名さんより

働くことがメインと考えられるなら東京などの都会でもやっていける。でも、生活を重視するなら厳しいかも。

元バースタッフさんより

東京に5年近く住んでましたが、意外に家賃や物価なんか沖縄とそんな変わらないと実感しました。都内とか高級住宅地なんかは違うと思いますが、ただ、何処行っても働いても、嫌な人達や合わない人達はいますね!

匿名さんより

主です。たくさんコメント頂きありがとうございます。

ウチナーンチュの私は、沖縄が日本だと思って育っているので、県外へ旅行に行った時に、逆に内地が異国に感じていたのです。自然の多さ、電車の速さと長さ、歩くスピード、家の形、空気も水も違う。なんかいろいろ違う。
なので人も沖縄と内地とで違うんだろうな。
と思っていました。
東京は地方から出てきた向上思考の方が多いので、ポジティブな人のイメージです。

皆様からのお話し参考なりました。
引っ越しに向けて前向きに考えたいです。
ありがとうござました。

匿名さんより

東京だけど、一番キツイのは猛暑ね。
沖縄のように車社会ではないから、6月頃から9月後半頃までは猛暑がしんどいです。冬も風邪ひきやすくなるとかあるけど、栄養摂ったり、着込めば防げる
けれど夏の暑さはどうしようもないです。
沖縄ではあたりまえのスコール?かたぶい?、それがもう関東でも当たり前になってきてますからね。
これは熱帯地域の気候の特徴らしいけれど、関東も温暖化の影響か、熱帯地域に近づいてるのかも
だから猛暑あるし、それも期間も長くなって気がします。
コロナで在宅ワークあるからまだ救われる。コロナ落ち着いても、ある程度は在宅ワーク継続社会になって欲しいです、
満員電車も緩和することになるので

匿名さんより

わたしは人や色々なことを含めて東京が好きですよ。沖縄には帰りたくありません。

匿名さんより

東京は色々な地方から来た人がいて面白かった
むしろ優しい人が多かったよ

非正規でも地方の正社員より稼げる仕事がたくさんあるからね
一生いなくてもいいんだしあんまり身構えなくても大丈夫よ

匿名さんより

数年に1回だけど大雪になるから気を付けて
玄関まで積もってベランダの室外機が埋もれそうになって大変だったよ

匿名さんより

東京の夏は半端ないよね
沖縄の夏は涼しい〜

関西に住む前によく京都人は意地が悪いと聞いてました。
住んでみて気付いた事
意外と兵庫の方が意地が悪い人が多いらしい(地元民情報)
そして、大阪と京都が仲が悪いと聞いてたのに
これまた意外に大阪vs兵庫、京都vs兵庫
なぜか兵庫はあんまり良い話を聞かない
住んでみないとわからない事でした。
東京情報じゃなくてすみません

匿名さんより

沖縄の気質は別に変えなくてもいいよ
のんびりしている沖縄が大好きだからね
文句があるナイチャーはどうぞ地元にお帰りくださいませ
だーれも止めません
ナイチャーの思うようには絶対にしませんから

匿名さんより

私は半々で行ったり来たりです。
人は沖縄の人は良い人だけど、はっきり言わないで裏で言うなのが多いかなって印象ですね。
人は良いけど人の為までは頑張らない。

東京は地方から来て頑張っていまがあるって苦労もしたりあるのや、身内は近くにいないから友人知人同士の情があついですよ。意外に。
友達の為にそこまで頑張るかってのは沖縄では見た事ないですが、東京にはいっぱいいます。

でも沖縄の人も優しくてあったかい人もいっぱいいます。

どっちも良いのがあります。
最終的にはどこに住むのかはまだ決めてないですが。

匿名さんより

主さん、東京行って頑張ってね☆
結局同じだよーどこの人間も。
でもどんな人が居ても
嫌わないで欲しいな〜。
とにかく、人は人。
自分が何故ここに来たか。
たまに自問自答しながら、自分の
人生を謳歌して下さい。
私は東京に行く主さんを
応援しますよ。
良い未来が待っていますように。

ここにコメントしに来た全員に
良い未来が待っていますように。

匿名さんより

みんな外に出て一般常識を学ぼう~♪
同調社会のうちなーに居ては腐るよー。

匿名さんより

01:14ですが、上のレスが消えてますね
そのかたがへ り く つさんってことだったのかしら?

匿名さんより

東京が良い又は沖縄が良いのに正しい答えはないと思います。ただ沖縄県民は大勢帰えてきます。私もそうでした。時期が違っても結局周りも。

若い時に東京就職しました
東京ラブストリー時代で東京に憧れて
SEやプログラマーとして
でも現実は厳しい
東京に来たからってみんな高給取りなわけではありません
30年前ですが月30万以上もらって車乗っている先輩もいました
向こうではそれでも高給取りではありません、残業も多いのでヘトヘトです。

収入は地方よりは良いかもしれませんが、それなりに目一杯働きます。
生活費もかかります。大した貯金もできません。

彼女も近くにいたのでそれなりに楽しかったで。しかしそうじゃない場面も多かったです。小さい事?ですが毎朝の通勤ラッシュはすごいです。都会の方は沖縄程親切や優しくありません。いい意味でも厳しいです。

あくまでも私の場合ですが、戻って良かったです。今では良い嫁さん大きいマイホームで贅沢もしています。東京では1000万年収でも無理な生活をここでできます。

沖縄で稼げる職に就いたら東京より良いと私は思っています。

実際に地方で年収500と都心700万ではまだ地方の方が優雅に生きられます。1000万はテレビやネットで言うほどわんさかではありません。安定的にもらっているわけでもありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。