【教育】部活の問題について考えよう

= もう令和ですけど =さん

半年前、県内高校の部活で、主将の部員が自殺に追い込まれた。全国的にも衝撃的なニュースだった。

あれから半年が過ぎ、部活を取り巻く状況は変わったのだろうか?

部活問題は根が深く、顧問の人間性のみに改善のすべを求めていては永遠に体罰もパワハラも無くならない。仕組みそのものを変えないといけない。

学校の先生が、部活の顧問を引き受けるか引き受けないか選べるようになれば、この問題は解消すると思うのだが。(現状は、校長や先輩教師から頼まれたら断りづらいらしい)

親も親で「中学になったら、何か部活に入れ」と言うのをやめてほしい。子どもの好きにさせてほしい。部活をしない子どもが悪さをするのは、それまでのしつけに問題があるだけ。しつけ不足を部活でカバーすることはできない。部活を学童がわりにするのもやめてほしい。

学校が自ら変わればいいのだが、学校のトップは文部科学大臣。「緊急事態宣言でも部活はお願いしたい」と言う人に部活改革は無理だろう。ならば、保護者が変わるしかない。わが子を守るためにも。

47 Comments.

匿名さんより

全部、親が変われば全て改善するさ。
子供の様子をしっかり観察できないから、気が付かないのです。

微妙な先生多いけど、被害者であることには変わらない。

部活の前に親が改善されるべきです。

匿名さんより

部活をしない子も多くなりました。
部活の話が主さんの周りで多いから全員が部活を強要されてると思ってるのかな。
子供一人一人違うので、子供自身の意思を尊重してほしいですよね。やりたい子もいるだろうしやりたくない子もいるのも自然なこと。子供たちを守っていくために、主さんのように考え続けていくことは大事だと思います。

匿名さんより

仮に学校部活動が廃止になったら、どうなるのだろうか?

いい方向に向くのか、学外でクラブが増えるのだろうか?

活動できる施設が限られている以上、人数は減少するでしょうね。

部活以外の新しい時間の活用にも期待したいですね。

匿名さんより

部活や運動が悪いわけじゃない。
運営している資質の問題。
運動系でいえば、運動機能や反射神経、動作能力など社会のいろんな場面で必要とされている。例えば文化系タイプに体力系引っ越し業は勤まらないし消防隊や自衛隊も向かない。
全部一色にするものではない。
部活はあってもいいと思う。管理する大人に問題があるのは確か。

匿名さんより

今は、各市町村が運営している運動系の「○○クラブ」があると思います。
体育会系教員は各学校では少人数だろうし、専門外の運動系部活に顧問として参加している文系教員のほうが人数は多いだろう。

もともと忙しい学校職員を児童、生徒の部活動支援業務から解放しませんか?

匿名さんより

15:32さん
その先生知っているかも
お気に入りの生徒の喫煙を黙認とかありました?

匿名さんより

日本の場合アマチュアスポーツはあくまでも趣味の一貫
前に中学校の外部コーチをしてましたが報酬は僅か
立場も弱く学校の都合の良い扱いでしたよ
私立の有名校なら違うかも知れませんが
最終的には一方的に解雇でしたね
後々ネットをみたら同じような事例ばかりでした
顧問より目立つ外部コーチは邪魔!ですわ
そう、顧問は学校内の評判もそうですが、受け持つ競技の協会内での立場も気にするからね

匿名さんより

部活の問題は根深い。 

スレの部活問題。大の大人が体罰やパワハラで生徒の心身に大きな傷を負わせるなど言語道断。大きな事件になっていないだけで行われているものもあるだろう。

他には那覇の県立高校で公費の不正使用も数年前に問題になった。これは金銭の問題だけども。女子生徒へのわいせつ問題などもあるから、親はしっかり子どもを見ていてほしい。

匿名さんより

17:31
殆どの場合、その親にも問題があるのよ
推薦を貰いたいが為に無理強いさせる親の多い事

部活動を健全化させる1番の方法は
全国大会を無くすしか無いと思うよ

匿名さんより

昭和の部活
練習中は水飲み禁止(水分補給はダメ)
うさぎ跳びグランド?週
これをまだ実行している学校はかなり強豪

匿名さんより

特にスポーツ強豪校はその競技者である程度成績を残してる人が監督をしてる場合が多い。

それが大問題。
脳ミソが筋肉で出来てる人や大学の部活等で悪い上下関係(パワハラ、監督を神格化)を叩き込まれてる人が教えてる場合が多いから。

そのスポーツで良い成績取らせれるかもしれないけど、人間としてはクズだと思う。
こんなのが部活動の監督してる学校、沖縄にはまだまだあるでしょ。

こんな状況を調べられない学校も大問題。

匿名さんより

学校の部活動は廃止して、小中学の選択授業のように、授業の延長で週2日2時間程度遊び感覚でクラブ活動としてできるようにすればいい。

本気でやりたい子は地域のクラブチームに入って、やればいいし、その方が子どもの長所などが伸ばせると思うし、教師の負担も減ると思う。

匿名さんより

地域のクラブチームにだっていじめやカースト問題はあるよね。
部活がクラブに代わっても根本は変わらない。指導者や大人、保護者の意識改革も必要。
また大会を目指さない人なら遊びでいいと思う。大会を目指し本格的に練習するならやっぱりそれなりのレベルになるには体力は必要。大会に出たり全国に行ったりすることは、後々将来の社会で役立つこともある。

匿名さんより

こういっちゃなんだが、俳優さん達って、運動神経いいよね。運動神経悪い人っていないんじゃない

匿名さんより

部活が悪いわけじゃない。
指導能力のない指導者に従わざるを得ないような環境も悪い。

匿名さんより

いや部活動は悪だよ
甲子園で誇らしげに「我が校は部員2百人の大所帯で〜」
はぁ?本当に寒気がするよ
野球の才能が無い子を他の部活に推薦するなり
学業は専念させるのが教職員の役目だと思うがね
部員数自慢や本人の意思が〜とか職務怠慢かなと

匿名さんより

>甲子園で誇らしげに「我が校は部員2百人の大所帯で〜」

甲子園じゃなくても社会に出ると、高校のときの部活の話題になる。人を紹介するとき○○部でした、○○が得意です、○○を9年間、12年間やってました、部長やってました、生徒会長やってました、トランペットが得意です、吹奏楽で金賞とりました、インターハイでました、
誇る話題ってやきや甲子園に限らず普通にあることです。

匿名さんより

野球の才能が無い子を他の部活に推薦するなり

↑本人がやりたいスポーツをやってはいけないのかな?

匿名さんより

大体からして、年に2回しかない英検の日程の一度に、中体連だか何かの大会をぶつけてくるこの配慮の無さ。本当に沖縄県は部活重視、勉強軽視。
将来は頭より体を使う職に就くからその方が良いって事?ガテン系?レジ?コンビニ?ファーストフード?販売?

匿名さんより

>推薦を貰いたいが為に無理強いさせる親の多い事

部活しているだけで推薦もらえるわけないだろ
実績がないといけないし、親のためにイヤイヤやってると思ってるのか?
17:52は考えが浅はか

匿名さんより

23:17
その為に罵詈雑言を黙認する親が数名居たのさ
特にキャプテンの子は可哀想なぐらい八つ当り
みせしめで指導されてた感があるわ
まぁ無事に推薦を勝ちとったから親でも無い俺がはなんとも
学内推薦制度も教師の立場を強くしてるわな

あと特別推薦って知ってます?

匿名さんより

部活しないから弱い人間が増えてひきこもりや自殺増えてる。
甘すぎても厳しすぎてもダメ。
息子が中学で野球部で厳しかったものの
部員仲間の絆は深く、乗り越えた。
体が弱めだったのがかなり鍛えられて強くなったよ。

匿名さんより

主です。皆さん、たくさんのコメントありがとうございます。

皆さんのコメントを見て、色々と考えされる部分がありました。特に、親の役割について。

親は、専門性の高い顧問に子どもを預けてしまったら、その種目の知識量は顧問よりも少ないので、中々(顧問に)強く「もっとこうして下さい」みたいに言えない。

改めて、親の役割は2つ。
①「入部する前に情報収集するなどして、自分の子どもを入部させても大丈夫か」を見極める。
②親が「大丈夫ではない」「このままでは我が子が危ない」と判断したら、色々理由を考えて休部・転部・休学・退学・転校をさせる。

①については、かなり難しい。活動をしていく中で分かると思うので。
②については、入部前に親が心の準備をしておかないと決断できないと思う。そして、起こってからだと冷静な判断ができない。

一方、素人顧問の場合は、親にあーだこーだと言われてストレスをため、本業(授業や学級の指導)がおろそかになったり、場合によっては顧問を降りて、校長や教頭が来年3月まで顧問をすることもある。

部活に入れてしまえば、親は意見を言いにくい。だから、専門のコーチにお金を払って指導してもらえば、この辺はスッキリするかと。

あと、部員同士の人間関係で問題が出てきた場合、不登校になる事もあり、子どもの本業である学業に支障をきたす面もあります。塾やクラブチームなら、そこまで引きずる事もないけど。

難しいですが、やはり自分の子どもを守れるのは親しかいないと思います。

匿名さんより

高校入試で内申点を重視している学校があるからここまで過熱していると思う。
高校入試は純粋に点数のみで勝負してほしい。そうすれば、途中で部活やめた生徒でも進学の道が開かれる。
部活で挫折すると志望校にもいけないし、
絶望するしかない。

匿名さんより

9:50さんみたいに勉強はできても…
って、言う保護者が多いのも沖縄部活熱の異常性と言うか、理解してもらえない部分なんじゃないですかね。
嫌なら退部すればいいだけの話だし、これだけ問題が大きくクローズアップされたら、パワハラ顧問や間違った熱心を振りかざす保護者たちに対しても声をあげやすくなって来たと思う。
体を休めること、理不尽だと声を上げることを悪みたいに言う大人たちに振り回される子供がこれ以上増えないように、親自身が部活に対する間違った時代遅れの価値観を押し付けるのをあらためて欲しいですね。
現実としては学力的には絶対いけない学校でもスポーツ推薦なんかってさらっと入れてしまう制度ものめり込ませる理由なんだろうと思います。
体育会系が重宝されるのも過去の話になりつつあるのが現実です。しっかり学力も伸ばしてあげて下さい。

匿名さんより

頭脳系、筋肉系ってあるんじゃない?
社会においては、どちらも重要ですよ。
綺麗な布巾もボロ雑巾も生活にはどちらも必要。
みんなが皆、綺麗で高給職ばかり求めていたら世の中回りません。
薄給の汚れ仕事する人も必要よ。
それを誰がするかが問題。
うちなーんちゅ、レール引かれてのせられてない?

匿名さんより

部活に入ったことのない人達の傷の舐め合いにしか見えないですね
経験者なら分かると思う
優勝と準優勝の差
部活動できる期間は限られています
その期間に経験した事は今後の人生の財産であり
家庭では教える事は出来ないと思います

勉強も大事、しかし成績優秀者の自己中協調性の無さが目立つのはどの様に教育してたのか疑問になります

匿名さんより

2021年07月22日(木) 09:50
部活道でのイジメ、担当教師や監督などからの体罰。それらで強くなる?軍隊?
あと、高校進学の為の内申点が~って言う人多いけど、内申点って言うのは全9教科の5段階評価の、3年間の合計の事だよ。全然分かっちゃいないよね。まあ体だけでも鍛えておけば良いんじゃない?肉体労働も立派な仕事だ。職に貴賎なし。
でも、自分の子供には、人間と動物の違いを言いますね。人間で動物より優れてるのは「脳」だよって。考える力、創造力、記憶力って走ったり、投げたり、持ち上げたりする能力より大切だよって。野生動物じゃないんだからねって

匿名さんより

20:23は、走ったり投げたり持ち上げたりする運動能力が、脳をも鍛え得る事を知らないのだろうか。

匿名さんより

2021年07月22日(木) 20:45は、走ったり投げたり持ち上げたりする運動能力が、脳をも鍛え得るのが、生後4~5歳程度までがピークで、小学校高学年までは少しずつ伸びるが、それ以降それらの運動が知能に与える影響が、殆どないって言うことを知らないのだろうか?それとも、このトピックが「高校の部活~」に関して書かれてる事さえ気づかないのだろうか?多分、文章を読む能力の著しい欠如に拠るんだと思うが。それとも、勉学などより体を鍛えればよいっていう、肉体を酷使するような仕事に就いてるのだろうか?

匿名さんより

運動能力が80歳を過ぎても脳に影響を与える事を知らないのだろうか。

匿名さんより

2021年07月22日(木) 22:31は今度は平均寿命の数年前の人間の話を持ち出してるが、そもそもこのトピックは「高校生の部活」の話なのに、足腰すら弱まってるであろう80歳の御老人の話にすり替えようとしている。体全体が弱まってきてる人間が、ボケ防止などに運動するのは脳に当然良い効能をもたらすのは分かり切っている。論点のすり替えは、政治屋が良くするが、多分07月22日(木) 22:31はガテン系だろう

匿名さんより

教員の立場から。
全顧問制なので、なんらかの部活の顧問または副顧問にならなければなりません。好きな人はいいんだろうけど、私は嫌いです。嫌いというか、自分の家に小さい子たちがいるので、少しでも家にいて子どもたちと過ごしたいのです。子どもが子どもでいる時間は短いですよね。なんで休日にも我が子との時間を削ってよその子の面倒をみないといけないんだ。部活は外部に渡して欲しい。無理。頭も心もおかしくなる。

匿名さんより

運動は何歳の人がやっても脳に良い影響を与えることに間違いはない。加えて体力の向上にも期待ができる。

匿名さんより

>勉強も大事、しかし成績優秀者の自己中協調性の無さが目立つのはどの様に教育してたのか疑問になります

勉学に勤しむのにも体力が必要です。
逆にスポーツするにも戦略、技術、思考力が必要です。
体育会系の、このような考え方があるから和合できる内容でも分裂するんだと思います。
お互いが認め合う精神が進歩に繋がるのにどうしたもんだか。
部活賛成派と勉学優先派のどちらも考え方、育て方(生き方)の違いなんだからメリット、デメリットはありますよ。
どちらも間違いではない。
ただ教育現場もそうだけど社会において体罰は暴力であり傷害罪です。

匿名さんより

>考える力、創造力、記憶力って走ったり、投げたり、持ち上げたりする能力より大切だよって。野生動物じゃないんだからねって

↑こういう考え方の人って、かなり思考が偏っているように感じるんだよね。

匿名さんより

勉強熱心な人間は協調性がないだとか、空気が読めないだとか・・・まさにステレオタイプ。部活動、特に団体競技をしてる人間は、いつも誰かとつるんでおり、集団意識からか行動が横柄になる傾向があり、他人の迷惑などお構いなしで、集団で動く。個人では動けないイメージ。本当に沖縄では昔から勉強への努力をま~め~とやる傾向が高過ぎ。将来はその子たちの部下にしかなれない可能性が高いのにね

匿名さんより

主です。運動も勉強も必要なのは、納得です。掲示板で、色んな考え方が見られるのに感謝します。それにしても、部活問題は、根が深い。

子どもも大人も、部活が楽しくできるなら、何も問題ない。実際、多くの子どもや先生(親)も部活を楽しんでいる。

問題なのは、楽しくできない状態にある子どもや大人。

楽しく活動したいのに、顧問や親から(試合に勝つ事が優先され)罵声を浴びせられる子ども。

自分の家族との時間を大切にしたいのに、勤務時間外や休みの日まで、わざわざ学校に来てルールも知らない種目の部活を見なければいけない先生。

仕事や家の事が忙しいのに、送迎や資金造成、親同士のマウンティングで頭を悩ませる親。

これらの問題を何十年も放置しているから、さらに大きな問題が起こる。

クラブチームでも様々な問題はあると思うけど、自殺者が出たり、学校を不登校になったりしないでしょ。サッカークラブのコーチが、休みの日も吹奏楽を見ないといけないからサッカーができないなんて事はないでしょう。

8:51の教員の方も仰るように、学校はいまだに何かの部活の顧問・副顧問をしないといけない状態。内部で改革できるなら、とっくにやっているはずだが、できないから今の状態になっている。外圧が加わり、強制的にやらないと問題解決は難しい。

となると、カギを握るのが保護者かと。民間企業では、その商品を誰も買わなくなれば、企業は別の商品を作ろうと努力する。売れるうちは作り続ける。部活も同じで、極端な話、誰も入部しなければ、学校も別の方法を考えるかと。

匿名さんより

昨日、今日で部活してるとこありますか?うちの学校は予定通りでした。
まだ風が強く登下校が心配だから休ませましたが、学校はこの天気の中、登下校する生徒のことを考えないのでしょうか。させても平気大丈夫ということ?
皆さんはどう考えるか参考にさせて下さい。

匿名さんより

少しズレますが私も他の地域の状況を知りたいです。
緊急事態宣言出始めは部活も制限がかかっていましたが、うちの学校の部活動は再開してます。
夏休み中の活動スケジュールも出てるのですが皆さんの学校の部活はどうですか?うちは中部地区の中学校です。

匿名さんより

那覇地区です。

暴風警報も出ていないので、普通に部活やってます。大雨転職洪水警報は休校の対象にならないので、昨日は、親の送迎で来る子、ずぶ濡れになって着替えを持ってくる子など。理由は何でもつけられます。「県大会が控えているから」「夏休みに大会があるから」など。

匿名さんより

この緊急事態宣言下で部活?凄いですね。呆れます。沖縄県は本当に部活動だけは異常に熱心ですね。多くが肉体労働者を目指してるの?

匿名さんより

中体連の九州大会が、早い競技では8月3日から始まる。遅くても前日には入らないといけない。7月中に代表校を決めないといけない。屋外競技は天気で順延などがあるので、3日間くらいは予備日が必要。

そんな訳で、今は中体連の県大会やってます。息子は負けましたが、勝ったチームは明日もです。

なぜここまで無理して大会を開くのかと言えば、大会の成績を受験に使うのが大きいのかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。