【健康】耳が痒い

= うさぎ =さん

耳が痒くなったり、汁が出る耳ダレが出たりの症状に悩んでます
綿棒で耳を軽く掃除していたのが始まりで、綺麗にしないと気が済まなくなりこの有様です
耳ダレが酷くなると耳鼻科に行って、飲み薬と塗り薬を貰って治まりますが、しばらくすると又痒くなったりの繰り返しで、薬が合わないのかなーと病院を変えたりして、長年耳鼻科に通ってるんですが段々聞こえも悪くなり落ち込んでます
同じような症状の人いますか?どう対処したんでしょうか?
どうやって治りました?治らないんですかね?

18 Comments.

匿名さんより

数年前まで同じ様な症状に悩んでました。
耳ダレはありませんでしたが、耳の中のかゆみで掻きすぎて出血という症状を繰り返していました。
かゆみ=汚れていると勘違いをして、肌に優しいせっけんで耳の中・周りは毎日のお風呂で洗っていました。
耐えられなくなり病院へ。
お医者さんに言われたことは、せっけんで洗う必要はないし綿棒を使うのも控えること。
せっけんで洗うことで耳の中が荒れ、かゆみが出ると言われ塗り薬と炎症を押える飲み薬を処方していただきました。
受診後は、耳がかゆくなっても、綿棒を使う回数を減らし、耳の中・周りは、タオルを濡らして拭き取るようにしました。
食事のバランスが悪い時期でもあったので、整えるようにするとすっかり収まりましたよ。
主さん 早く治るといいですね。

匿名さんより

市販の「耳かゆみ」ムヒERお試しください。綿棒もご用意ください。
私はまだ病院には行ってませんが、この3ヶ月ほど
毎晩寝る前に軽く消毒してますが、今のところ痒くはなってません。
他のタイプもあると思うのでドラッグストアーで耳かゆみ関連見てみるといいですよ。

匿名さんより

耳掃除はする必要無いらしいですよ。私はお風呂上がりに水が入ってる入口だけ拭き取ってます。痒くなっても綿棒で軽くこするだけしてます。耳はいじるとダメだそうです。

ヒロさんより

私も15年以上耳の中のじゅくじゅくで苦しんだ者です、一日何本も綿棒を突っ込んで掻きまくって、時には血が付くこともありました、
私は右側だけでしたが、聴力も3分1ほどまで低下し大好きな音楽を聴いても楽しくありませんでした

そこで私が実践したのは、徹底的に”砂糖”を排除しました、

すると翌日ぐらいから耳の中が乾燥していくのが分かりました、
同時に痒みもおさまってきて、綿棒を突っ込まなくてもよくなりました、三日ぐらいで綿棒とさよならできるようになりました、

今、一年ほどなりますが聴力も戻ってきました、以前テレビで一度失った聴力は戻らないっていってましたが、私の場合95%戻ってきた感覚です、
もし、打つ手がないのであれば一度挑戦する価値はあると思います。

匿名さんより

主さんと同じ状況でした。

ムヒRよりメディクイックEがメントール強くて気持ちいいです。

両方愛用してましたが、使い過ぎで耳の皮膚がカサカサに乾燥しました。皮膚科で塗り薬、痒み止めの飲み薬でよくなりました。

耳は極力触ってはいけないようです。
触るから痒くなるの悪循環。
我慢しましょう。

匿名さんより

主さん私もそんな感じです。
ひどい痒みの時だけ耳鼻科行きます。その時に痒み止め軟膏をもらってます。案外その痒み止め軟膏が効きますよ!
私の場合耳かきのくせになっている感じですf^_^;。触らなきゃいいんだけどやっぱり耳かき気持ちいいですね
血とか耳たれまではないのでまだ大丈夫なのかな?って思ってます。TVでコマーシャルしてる
耳の痒みのムヒ気になってます
効果ありそうですよね笑笑
試してみようかなー

匿名さんより

外耳炎です。
自分はひどい時に外耳炎から中耳炎になったので甘く見ない方が良いですよ。

匿名さんより

触っちゃいけないのはわかってるんだよ。
痒くなってしまったからとりあえず治さんと!
治してから触らないように気を付けるんだよ。
ったく、いちいち問題解決しないで責める人がいるんだよな。

匿名さんより

うさぎです。
そうなんですよね、触っちゃいけないのは重々承知してこれなんです
今では半年に一度くらいの頻度でしか綿棒を使わないけど、使うと汁が出て暫く痒くて大変なんです、14:27さん、アリガトウね
砂糖抜きはホントですか?初めて聞きました
でも元々砂糖は余り使わない生活をしてまして、更に排除を検討します
消毒か、、なるべく綿棒を使わないようにしてたので、消毒はいいのかな?
薬局の薬より、耳鼻科の処方薬がいいと思ってたけど個人差があるかもしれませんね、
今使ってる塗り薬が無くなったら、一度メディクイックE使ってみようかな?
改善した人がいて少し希望が持てました

匿名さんより

外耳炎だと思うのですが、主さんは頻繁にイヤホン等耳穴に入れるものを使用してますか?
外耳炎は、高音・多湿になると悪化します。イヤホン等の使用は控えた方がよいです。

匿名さんより

耳も鼻もかゆくなるので保湿したり薬塗ったりで埒が明かない
『砂糖抜き』は、いいかもね

今日は菓子パン食べたから明日からやってみます

匿名さんより

ムヒER痒みだけがある人には爽快ですが、主さんみたいに汁が出てる人には痛みが強くなるかも!

匿名さんより

耳の外傷の治療と合わせて
メンタルケアしないと
繰り返しだと思います。

匿名さんより

主ですが、引き続きありがとうございます
こうなってからはイヤホンもヘッドホンも使いません
メンタルケアとどんな関係が?

匿名さんより

私も暇さえあれば1日に何回も綿棒で長時間血が出るまで掻き回しています。

ムヒER使って1週間くらいは染みてかなり激痛でしたが、使ううちに痛みを感じなくなり、綿棒も1〜2週間に1度、しかも少しの時間で満足するようになりました。

しかしながら、途中で使用を辞めた事で今はまた1日に何度も綿棒で長時間掻きむしる生活に戻ってしまいました。

ムヒER使うなら根気強く使うことをおすすめします。耳かゆかゆ仲間が結構いらっしゃるので私だけじゃないんだと心強いです。

主さんほんとにありがとう!

匿名さんより

ただれや血が出るほどなら耳鼻科で普通に痒いなら、ムヒERやってみたいですね。
でももっと前からほしかったです。

匿名さんより

ムヒER、メディクイックEは痒み止めではありません。塗布すると耳がスーッとして一瞬痒みが止まるだけ。1日に何度も使用すると荒れます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。