発熱時は県コールセンターへ 098-866-2129

【生活】節約&時短術

= 家事苦手 =さん

夫婦2人、子供3人の5人家族です。
9時〜4時出勤のパートをしている主婦ですが、短時間パートですが時間の使い方も苦手で週に2、3回の平日の買い物を仕事終わりにして、それから保育園と学童のお迎えをしてお家に帰宅するのが6時前です。

そこからお風呂〜夕食作り〜片付けまで8時過ぎ。パタパタと宿題の丸つけ。
旦那の帰宅は9時前後なので、その間1人ですがパートだから本当はもっと時間に余裕が出来そうですが、毎日せかせかしています。

その上疲れている時は弁当や惣菜にしてしまう時もあるので食費もかかるので、食費も時間も見直したいと考えて、インスタなどを参考にし休みにまとめて買い物をして、下ごしらえや、お肉は焼くだけに出来るよう味付けなどをしとく。というやり方をつい最近からやり始めましたが、慣れてないのもあり、休みにその仕込みで2.3時間ほどかかりました。

たしかに、平日は焼くだけだったりなので、調理時間が半分ほど時短にはなり食費も2週間でスーパーに無駄に行かない分減りはしています。

でも正直休みにそんなに時間をとって下準備するのが面倒臭いし、私のやり方じゃモチベーション的にも続きそうにありません。あと、業務スーパーで肉を買いましたが、冷凍されているので胸肉などを切って小分けにするのに特に時間かかります。

長文になりましたが、皆さんの時短術と食費の節約術、どこのスーパーでこんな風にかってるよ〜など教えてもらえたら嬉しいです。
こんなやり方楽だよ〜、オススメ〜
とか色々参考にしたいです!よろしくお願いします(^^)

33 Comments.

匿名さんより

すごい!主さん頑張ってますね!
アドバイスでなくてごめんなさい(・・;)

匿名さんより

夫婦でよく話し合い、週2でも早く帰ってもらいお迎え、育児をしてもらいましょう。結果的にご主人も働き方の見直しになり、体も休め、家族の絆も深まって良いと思います。主さんはよく頑張ってます。

匿名さんより

私も同じような時間帯のパート、主人の帰りも同じくらいで、夜は1人でまわしてまます。
家からスーパーも遠く、下の子が3歳なので買い物も大変…。ということで、お試しでヨシケイ利用してみました。
結果、買い物の時間はなくなるので、時間の節約にもなり、ガソリン代の節約、無駄な物を買わなくなるので結果いいことだらけです。
メニューも考えなくていいし、何より子どもと接する時間が増えました。我が家にはヨシケイ合ってました。
はじめはお試し価格で試せますよ。

匿名さんより

旦那さんぬ週2早く帰ってもらうとかは、パートじゃないから簡単には無理だと思います。
出世や昇進の妨げになってしまったら元も子もなくなりませんか。

匿名さんより

お風呂と宿題の丸つけは旦那さんに帰宅後にやってもらう。

休みに2時間下ごしらえはやった方が節約時短にはいいし私は普通に習慣化しちゃってます。
あとは普段料理する時に野菜や肉のカットや下ごしらえまで同時に明日の分までやってしまうとか。
大変ならヨシケイもいいかもしれないですよ。

多分料理がパッと浮かばない、レシピ通りでないと作れないうちは大変だと思います。
ヨシケイ利用しながらでもいいと思いますよ。
慣れです。

匿名さんより

主さん毎日お疲れ様です。
ほぼ一人で家事をしているようなので大変だと思います。家事も労働なので朝の家事から始まりパートをして再び家事育児とかなりハードだと思います。
あまり無理しないで自分のペースと一日の流れを決めて、疲れが溜まったら無理せず手を抜いて、ストレスをあまり溜めないようにして下さいね。

応援団さんより

そそ、子供が小さいうちは手抜きしながらしか頑張れないからね~
疲れたら、帰って風呂入って何か食べて子供達と寝てもいいかと
コメにもあるように無理のないペース、違っていいペースってあるからね。

匿名さんより

こんなもんですよ。
私も日々葛藤してます。
休みの日の下ごしらえもあっという間に無くなるよね。
一番めんどうなのは野菜を切ることなので、夜の分は朝切る、朝の分は夜で切ると楽なのかなとは思うけど、なかなか私も出来てません。
スーパーに居る時間を減らしたり、マイカゴにするとかでも、時短になるよ。
あまり無理なさらずに。

匿名さんより

周りに頼ってる感じじゃないので凄く頑張ってると思います。
頑張りすぎないで週1、2回の夕食は手抜きして子供とゴロゴロ楽しんでもいいと思います。

匿名さんより

2日連続同じメニュー
お勧めですよ。
効率いいし、まとめて作れるし。
誰にも文句は言わせません!

匿名さんより

安い物件に住む
通信費も安い会社にする
朝食は夕食の残り
うちはパートだと学童、送迎、食事などトータルマイナスになると考えているので、1人は稼ぐ方に専念し1人は専業主婦に専念して、高中小学生とも塾も行かせず成績はトップの方です。夫婦、子供4人です。

匿名さんより

コンビニの冷凍食品安いですよ。
うどんは安い。
後ローソンオリジナルです。
宅配イオン頼むのはどうですか?
コンビニだとお菓子は高いから買わないです。

匿名さんより

主さん、毎日頑張ってるんですね!
お疲れ様です!
節約なら野菜を買って自分で切るのがいいと思いますが、時短ならスーパーで売ってるカットされた野菜や冷凍を使ってみてはどうですかね?
自分で切って冷凍するなら、玉ねぎ人参キャベツなとまとめてジップロックに入れておけば楽です。
私は、メインを多く作っておいて2日分の夕飯にするパターンもあります。
1日目トンカツ(数枚多く揚げる)
2日目トンカツ丼にする

1日目 野菜炒め
2日目 温め直して野菜炒めを卵とじか味噌
汁にする

1日目ハンバーグ
2日目ピーマンの肉詰めか
煮込みハンバーグ

など、、やってます。

匿名さんより

仕事も家事も育児も周りに頼らず頑張ってる女性は尊敬します。
親や身内に頼ったりする人も多い中、頑張ってる主さんの良き母親の姿を子供達はしっかりと観てると思います。
自分も頑張らなきゃと思わせる投稿をしてくれた主さん有難う!

匿名さんより

子供は親の背中見て育つ。アレは本当だと思います。悪い見本見せれば悪い方向に行くし、いい見本を見せればいい子に育つ。
はっきり分かるのはその子が親になった時お母さんは偉大だね!凄いよ、と言われたこと。私は世界一凄いパワフルお母さんだそうです…主さん、今はきついと思うけど頑張るしかありません。子供からお褒めの言葉を頂く日が来ますよ♬

匿名さんより

周りに頼らず仕事と育児は両立できませんよ。

特に育児。仕事中は保育園や学童にお世話になってます。預かり先が無い時は、仕事をお休みさせてもらったり、同僚に協力してもらいます。

主さんも全て自分で!などと思わずに、肩の力を抜くときは抜いて、夫婦で協力しながら頑張ってくださいね。

匿名さんより

16:14さん!わかります。
私も反抗期真っ只中の我が子が、仕事も家事もがんばって育ててくれた母を心から尊敬してますみたいな内容の作文を書いてくれた時はかなり感動しました。
周りに頼る身内もなく必死で子育てしてきたけど疲れが一気に吹っ飛んで幸せな気持ちになりました(о´∀`о)子供は宝だ。

匿名さんより

毎日のメニューを固定化する!
1週間で献立を作ると言う事ですね。
そしたら買う物も明確になります。
たまに味付けを変えるなどして脱マンネリ化!
例としましては
月曜日 肉系
火曜日 魚系
水曜日 丼物
木曜日 麺類
金曜日 肉系
土曜日 魚系
日曜日 丼物か麺類
などなど

匿名さんより

❌ぱたぱた
○ばたばた

沖縄の人って、使い間違い多くないですか?
ぱたぱたって、普通言わないですよ?
正しくは、ばたばたです!
沖縄人、皆ぱたぱたって言いますよね?笑
何故?笑
間違ってるのに気付かない?笑

匿名さんより

間違いじゃないよ
沖縄では間違ってない
全然通じないわけでもないし
試験じゃないんだからいいんじゃない?

匿名さんより

主です。
思いがけず、頑張ってるよ〜無理しないで〜などの声をかけてもらい、家事、育児レベル中の下な私なので、恥ずかしいですがありがとうございます!
お仕事をしてる人、子育てしてる人、本当毎日大変ですけど皆様、お互い日々おつかれ様です(^^)

疲れている日は弁当、惣菜などで手抜きもしまくっています(^^;
その比率もおおきかったのと、下の子が1人遊びもするようになってきたのもありそろそろ節約も頑張ろう+時短も頑張ろうと思って質問しました!答えてくださりありがとうございます。

ヨシケイ気になっていました〜!時短にはいい感じですね!
二日目の料理アレンジも参考になります。
野菜カットはついで切りやっていきます!!
あと、作り置きはやっぱり慣れなんですね^_^色々参考にしながら自分に合う方法で習慣化できればいいなーと思います。

01:04さん
沖縄だけなんですねー!笑
わかって使う人もいるかもしれませんが、私は何か、昔の童謡?ぱたぱたママのイメージがあるのでそれで使ってました!笑
適当性格なので知り合いの間では通じればいいかな!と。これからも使います。笑 公の場では気をつけますね。

匿名さんより

1:04さん。
パタパタママは全国的に放送された歌で有名だよ。そもそも、ぱたぱた が間違いで バタバタ が正しいとかあるのかな?

宮沢賢治さんの作品にでも触れて表現を学んでくださいよ。

主さん。
手抜きもしながら頑張ってくださいね!

匿名さんより

パタパタママ歌ってました~。
バタバタは煩いイメージありますけど、パタパタは柔らかくて可愛らしいイメージあります。

うわさ程度の文章に目くじら立てる事も無いでしょう。
主さん、これからもお仕事に家事育児、頑張って下さいね。
あと、家族のために9時までお仕事頑張ってる旦那さんにも感謝ですね。

匿名さんより

パタパタで文句言ってたらシパシパはどうなるの?
こんなの気にしてたら生き辛くないですか?

人生パニパニしてるほうが幸せよ?

匿名さんより

主さん、私も似た感じで作り置きや仕込み面倒に感じるタイプですが、最近落ち着きました。
蒸籠いいですよ。
豚肉や鶏肉、魚まるごと、そばに椎茸やキノコちぎって入れます。上の段かまだ側に隙間あれば、長ネギ切ったのやブロッコリー(面倒なら冷凍でも)
15分から20分蒸したら完成。
肉はテーブルで切ってもらったりハサミで切ってもらいます。
味ぽんや好きなタレで。余力あればタレは作る。
これにモズクやヤッコ出します。
がんばろー!

匿名さんより

パタパターするもうちなー表現の1つですよ。方言と思えばいいさー。
島ないちゃーが逐一指摘したがるんだよね。

匿名さんより

パタパタ~昔から使うよね。アクセントが伝わらないのがもどかしい。

匿名さんより

9時〜4時ってほとんどフルタイムじゃないですか
すごい頑張ってますね
手抜きじゃなく手間抜きですよ!
楽して何が悪い!って感じで開き直ったほうがいいと思います
子供をお風呂に入れてご飯作って片付けもする
毎日お疲れ様です!
旦那さんが休みの日は家事お願いしてください

PS.私は1歳の子供がいる父ですが離乳食って大変ですね

匿名さんより

ヨシケイに1票

ベテラン主婦でも
「何にしようか」考える時間、迷う時間のほうが長いです。
食材をカットするのも面倒です。
多忙な主婦ほど、「冷蔵庫に食べ物があふれている」けど
また買ってしまうのです。

主菜と副菜、汁物のバランスを「なんとなく覚えた」に
なるまではヨシケイはお勧めです。
土、日曜日は家族でお好み焼き、インスタントラーメン、
ウーバーイーツを楽しみましょう。
退社後のスーパー徘徊やめると、散財しなくなりますよ。

匿名さんより

のこいのこの「パタパタママ」
(歌いだし)パタパタママパタパタママ
うまく家事も回せないのに子供三人も、、無計画すぎいー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。