発熱時は県コールセンターへ 098-866-2129

【生活】閑静な住宅街に住む

= ニョン =さん

今まで住んで来た場所は
58号線沿いや、交差点のすぐ角であったり
繁華街に近い所に住んで生活していたので
騒音が普通に生活音になっていたと思います。
まったくストレスは感じていませんでしたが

今年、戸建てを購入し
いわゆる「閑静な住宅街」と言われる所で生活をしてみると…あまりにも静かすぎる環境に不安が押し寄せています。

いくつか住宅が立ち並んで人も住んでいるのですが、昼間はもちろん夜もまったく騒音がありません。静か過ぎて逆に物音が気になっています。

また引っ越すのは無理ですが
この生活に慣れる為にいいアドバイスがありましたら教えて下さい。

31 Comments.

匿名さんより

わかります、うちも静かな環境です。
テレビや音楽かけててご近所に
迷惑かけてないか気になります。
逆もあって、
近所の子供が外でギャーギャー騒いで遊んでる声がストレスになってて。。

姉の家は
モノレール沿いで賑やかな場所ですが、
周りがうるさい分、大きな音で音楽とか聞いても気にしないでいいから楽、と言ってます。

匿名さんより

わかります。
昨夜、大声で喧嘩してる声が聞こえて怖かったです。静か過ぎると近所の声って聞こえるんですよね。

匿名さんより

静か過ぎて遠くのサイレン、車の音とか靴の音が響きますよね
TV見るかラジオ聴いたら?

匿名さんより

すぐに馴れますよ
如何に無駄で騒がしい音が溢れてたんだろうと認識するでしょう
この間近所で内装工事をしてたけど、2階からモノを投げた業者には怒りを感じた!
やりようがあるだろ!

匿名さんより

慣れだと思いますよ。
慣れると今度は繁華街の雑音が耳障りになります。

匿名さんより

繁華街の酔っ払いやタムロする人の声が夜中に聞こえてくるよりずっといいと思うよ。

匿名さんより

主さんの気持ちよくわかります!
私も全く同じ経験をしました。那覇の街中から郊外に引っ越した当初、静かすぎて気持ちが悪かったです。
道を歩いている人の声など聞こえてくるので、逆にこちらの声も聞こえるんだろうなぁと心配になります。
夜は音が響かないようにと気を使い、ストレスが溜まります。
が、しばらくすると慣れました。時間が解決してくれますよ!

匿名さんより

うるささを静かにさせるのは無理でも、
静けさをうるさくする事はできます。

上の方も仰るよう、テレビやラジオをつけっぱなしたり、自分の趣味に没頭したり。

沖縄県は、47都道府県でも人口密度が高い地域です。ですが、日本全体、世界全体で見ると、静かな場所で暮らしている人の方が圧倒的に多いのではないでしょうか。

人類は、静けさや暗さからくる不安を、他人と協力して過ごし、火を起こして明るさを確保してきたのです。自ら、静か過ぎず、うるさ過ぎない状態をつくろうとしてきたのです。

どの辺のうるささ、静けさが「ちょうど良い」と感じるかは人それぞれです。主さんが快適に過ごせるように、調節して下さい。

ちなみに私が住んでるところは、大通り沿いではないけど、大通りに抜ける道沿いなので、少しうるささを感じます。(主さんが羨ましい)

匿名さんより

いわゆる静観な住宅街に住んでます。
住み心地は最高です。

窓を閉めてたら外の音は入って来ないし、家の音も漏れません。
1度家の中でカラオケをしたんですが、外に漏れてなかったです。
(ちゃんと外で確認しました)

直ぐに慣れますよ。
楽しんで下さい。

匿名さんより

うちの周りも超静かです。(小禄駅から歩いて15分)
寝る時、シーンと静かすぎて怖いので
テレビをタイマーにして寝てます。

匿名さんより

主さんと同じ閑静な住宅街にある賃貸に住んでます
周辺も静かだけど同じ建物に住んでる住民皆凄く静かで音が何も聞こえないです
しかも住民と顔を合わせた事が無いです
最初は戸惑ったけど慣れました

匿名さんより

夜中に近所の改造車が出入りするのが迷惑、普通の車とちがってエンジン音がただてもうるさいのに!昼、夜、この人は仕事もせずに何してるんだ!と思う

匿名さんより

普通の生活してたら近所と顔合わせますよ!生活のリズムが人とちがうのね

匿名さんより

となりのとなりの夫婦喧嘩の声が聞こえます。
ということは、私たちの声もとなりのとなりに聞こえるという事。
その事実が分かった時は物凄くゾッとしました。

匿名さんより

私は繁華街近くに住んでて
夜中までカラオケが聞こえるのは当たり前、酔っ払いの声、夏はエイサー、サイレン、、、
今はど田舎で夜は虫の鳴き声だけですが
慣れました。

匿名さんより

静かなのは良いですよ。
近所の声が聞こえないようなうるさい場所では安眠できないです。山奥は別ですが、閑静な住宅街で静かなら、治安が良いということ。万が一の時の助けも呼びやすい。

気分に合わせて好きな音楽を流して過ごすのはいかかでしょうか。

匿名さんより

交差点近くに住んでます。うるさくもなく静かでもない居心地がとてもいいです。
旦那の実家が超田舎で周りは畑だらけ。家もポツポツある感じの所で同居してました。虫の声とシーン…とした空気感。とても怖かったです。でも夜の空気はとても美味しかった。真っ暗な道を懐中電灯照らしながら散歩は楽しかったですね。

匿名さんより

夜中に改造車が出入りするのがうるさくて響く、仕事してないのか疑問

匿名さんより

主さんの気持ち分かります。
実家が国道沿いの三叉路の角にあり、昼夜関係なく毎日のように、バイクを飛ばす音、パトカー、救急車、通りを歩く人の声、米軍機等々の音を聞いて育ちました。

結婚して北部に住み、なんと静かなこと。あまりの静けさに最初は落ち着かずすぐに寝付けませんでしたが、今は慣れました。
住むなら静かな所がいいです。

匿名さんより

私も那覇の繁華街から静かな場所での子育てをしたくて田舎に新築。
子どもを叱ったり夫婦喧嘩も普通にしてたら私の評判はウーマークー女、気難しい母親と噂が!
娘に言われ、朝昼晩と家の敷地周辺を歩いたら我が家の話し声は丸聞こえ。
話し声が聞こえるなら叱ったり夫婦喧嘩した声はどこまで聞こえたんだろうかと怖くなりました。
どうりでお向かいのお宅の子どもを叱る声や夫婦喧嘩の声は全く聞こえた事が無い代わり大音量で歌謡曲だったり演歌が聞こえることが度々あって、演歌好きには見えないけどなぁと思ってた。
田舎は静か過ぎて話し声でも外に漏れるから音楽でも流さないとね。

匿名さんより

今は防音は当たり前、窓しめたら話し声など聞こえてこないよ、覗かないとね

匿名さんより

響くんだよね~
声が通る人はハッキリ聞こえる。
モゴモゴ喋る人はなんか話してる感じはするけど話し声には聞こえない。
モゴモゴ喋るか?

匿名さんより

すごく分かります。
全く同じ状況にいるアラフィフ夫婦です。戸建てに引越しましたが周囲が静かすぎて落ち着かず…近所に賑やかな人が越してきてくれないかなと心の隅で思っております。慣れるまでが大変そう。

匿名さんより

富裕層は静かさにお金を払うと聞きました。そう考えれたら楽ですよ。

匿名さんより

富裕層は日頃が忙しく騒がしいとこで生きてるから
静かさにお金を払って癒されに行くんでしょ〜それも時々ね
年がら年中静けさにいる富裕層って聞いた事ないし〜

匿名さんより

沖縄に居たら分からないでしょうが、郊外の閑静な住宅街に大きな家を構える人は富裕層は多いですよ。時々ではなく子供の環境や教育に力を入れやすい地域に生活拠点を置くのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。