【新型コロナ】ワクチンの副作用について

= セパ拓郎 =さん

私は30代で、まだコロナのワクチン摂取の案内が届いてないのですが、副作用が少し心配で、ワクチン摂取をどうしようかと考えています。
過去に何度かインフルエンザワクチンを摂取したことがありますが、軽い筋肉痛があったくらいで、発熱などの副作用があったことはありません。

そこで、今までインフルエンザワクチンの副作用がなかったけど、コロナワクチンは副作用があったとか、両方摂取したことがある方に経験談を聞きたいです。

136 Comments.

匿名さんより

40代です。
1回目の接種後は少し腕が痛くなった位でした。
これから2回目を接種しますが、2回目は副作用でる方が多いようですね。
接種後1、2日は熱が出るかもしれないので、予定は入れない方がいいようです。

匿名さんより

私の知り合いが接種後に高熱出して中々熱が下がらず怖い思いしたと聞きました。40度近い熱が続いたそうで熱覚ましは事前に準備していて熱が下がるまで服用したと言ってましたよ。
あとは腕が痛くて真っ直ぐにあがらなくなったと聞いてます。
出る人と出ない人の差はなんなんだろう?と疑問、不安でなりません。
私も接種を悩んでおります。

匿名さんより

県外の総合病院で勤務してる友人の話です。

その病院で医療従事者の副反応状況を確認した結果
毎年のインフルエンザワクチンの副反応が強い人はコロナワクチン2回目の副反応が強く出てたようです。
逆にインフルエンザワクチンで副反応が全く出た事がない人は、コロナワクチンも腕が痛いな程度で終えたらしいです。

ちなみにこの病院では重篤な副反応はなく終えたとの事でした。

匿名さんより

40代、呼吸器系疾患ありで、一度目の接種は終わってます
接種した腕がちょっと痛かったくらいの副反応でした
友人や親族には二度接種完了した人が数名いるけど、ほとんどが二度目の接種後に発熱(38.5℃くらい)したと言ってました
なので二度目の接種に備えて解熱剤とアイスまくらを準備するつもりです

個人差があるのは、身体の細胞が「異物が入ってきた」と、そのワクチンの成分に適した防衛軍が防御力を高める動きの違いだと思ってます
強めの副反応って事は、たくさんの防衛軍が戦闘態勢に入ってると思うので、いざウイルスが侵入したとしても、より高い防衛力でウイルスの活発化を防ぐと思います

コロナに感染しても、無症状や軽症の人もいれば、重症化する人もいるので、やはり個人差は出てくるのでしょう

主さんの怖い気持ちはよく分かります
接種するリスクと接種しないリスクを自分の中でよく考えて選択していいと思います

自分自身の考えは、「ワクチンの副反応より、もし感染してしまったらそっちの方が苦しむだろう」という考えに至り、接種する選択をしました

匿名さんより

熱が出るのは抗体を作るためと聞きましたが、もしそうならそんなに怖がることもないんじゃ?

匿名さんより

私は断然ワクチン接種する派です。

ワクチンの副作用だけで高熱で苦しむぐらいだから、もしコロナにかかって軽症じゃなかった場合は
ワクチンの副作用以上にもっともっと苦しいのでしょうね。
こんな理由からワクチン受けない方がリスクの高い選択だと思っています。

ワクチンの副作用で死亡するケースもあるらしいですがこの事については考えないようにしています。
日常生活送ってたらいつ事故で死ぬか分からないので、死亡する確率はそんな感じで捉えてます。

匿名さんより

夫婦共に医療従事者です。
ファイザーワクチン接種終えてます。

40代男=インフル予防接種は30代に1度接種した際、副反応が強く出たため以降接種してません。
今回コロナウィルスワクチン接種は1度目は接種部に軽い痛みのみ。
2度目は接種翌日夜に微熱のみ。

40代女=インフル予防接種、副反応なし。コロナウィルスワクチン接種1.2回とも微熱もなく接種部の痛みが3日くらいあったのみ。腕があがらない事もありませんでした。

ご参考になれば幸いです。

匿名さんより

どんな予防接種でも「接種後は熱が出るかもしれません」と昔からありますよね?
何をそんなに恐れているのか・・・・

匿名さんより

ワクチン受けない方は間違っている。

ワクチンで何か起きるより、コロナ感染して重症者になる方が深刻で可能性も高い。受けた後の熱は効いている証です!

みんなワクチン受けて早く集結しないと経済がさらに深刻な状況になって、サービス業などの一部の方ではなく全員に来ますよ。自分の事だけ考えて受けないのはいいが、そのツケは別の形で来ますよ、、、、、、

匿名さんより

ほらね
いるでしょーここにも

15:10さんも自分の事だけ考えてコメせず
ワクチン接種したくない、できない人の気持ちも考えよう
間違ってるって全否定してる人ほど間違ってるからね

匿名さんより

いつの時代にもいる。

代行やタクシーと言ったら「私は飲んでも運転できる」
ワクチン接種と言ったら「私はコロナに感染しない」

足を引っ張る人間はいつもこれだ。

匿名さんより

主さん、私も悩んでいます。
甲状腺で首に水が溜まって経過見ています。
また首のヘルニアで腕痺れています。
以前インフルエンザワクチン打った後体だるく熱も少し出て動けなかっだのでそれ以来受けてません。
ただ急激に増えてるので、とりあえず予約だけでもどうかな?

匿名さんより

医師がコロナ接種しないで言ったら受けなくてもいいですが、自分の気持ちや考えで拒否はおかしいです。

日本や世界の未来考えて接種するべき。早く終わらせましょう。

匿名さんより

受けたくない方だけの気持ちじゃなく医療従事者や日本中の方の気持ち考えてくださいね

匿名さんより

なんで義務でもないのにそこまで責められないといけないの?
間違いだの足を引っ張るだの拒否はおかしいとか
そんなに責めたいなら義務化になってからにしてほしいですね。

匿名さんより

> 受けたくない方だけの気持ちじゃなく医療従事者や日本中の方の気持ち考えてくださいね

たくさんの方がワクチン受けたら重症化減るんでしょ?
そしたら医療逼迫しないのに
どんな気持ちを考えるの?
受けたい人だけ受けたらいいんじゃない?

匿名さんより

そうでもないみたい
欧州や外国では義務化に向けて動いている

上の方が言うように在庫薄なので、悩んでいる場合じゃないかも

匿名さんより

ほらね
やーっぱり
ワクチン肯定派が恐ろしいほど身勝手に責めまくってるでしょ
自由なのにね
威圧的で上から目線で責めることが善と思ってる。怖い…..これが集団行動ね

匿名さんより

どこの外国が義務化になったの?
コロナ発祥の地?そのお隣さん?
欧州は医療従事者に義務化だけど

匿名さんより

1回目の翌日から8度近くの熱と腕が上がらない痛みと倦怠感。
二日後に無理すれば腕が上がるようになりましたが、丸2日は熱の症状が続きました。
3日目までダルかったです。
あと、お腹も下してました。
1回目からキツかったので、逆に2回目は反応弱いのかな?と期待してます。

匿名さんより

ワクチン副反応のコメをするスレなのに
結局はワクチン肯定派が拒否派を否定する内容に変わってる

匿名さんより

というかワクチン否定派が恐ろしく個人主義。

医師に受けるなと言われた?どの医師に聞いても受けた方が良いと言うに決まっている

だから医療従事者の気持ち考えてと言っている

匿名さんより

私 子供にタミフルあげてますが…

病院はそれしかインフルに効かないと…問題?

匿名さんより

ブルーパワーとワクチン接種恐怖あおるのが生きがいのいますよね。

匿名さんより

今は殆どの小児科がタミフルを処方しませんよ
どこの小児科ですか?

匿名さんより

読む限り、どこにも恐怖を煽るコメが見つからない
明らかにワクチン肯定派が責めてる
義務でもないのによくそこまで責めれるものだとビックリする

匿名さんより

かなり若干減りましたね。
沖縄県は、30日、新たに382人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。

匿名さんより

ワクチン否定派だった医師が考えが変わって自ら接種してた記事をみました

匿名さんより

モデルナのワクチンで副作用出た人居ますか?来週接種予定です。中日の若い選手がワクチン接種後、危篤になったとか。打つの迷ってます。

匿名さんより

50代女性
2回目ワクチン接種しました。
1回目 接種した腕があがりにくいのが2日ありましたが、発熱ナシ。
2回目 接種した翌日発熱(38.5℃)頭痛、寒気、ダルさあり 3日目&4日目発熱ナシ 頭痛、ダルさあり それでも4日目昼すぎから頭痛も落ち着いてきました。
自分が伝染るのもイヤだけど、自分が他人に伝染すのは、もっとイヤなので接種しました。

匿名さんより

初めてすることは何であれ不安ですよね。
でもすでに各ワクチンの副反応リストは出そろっています。
発熱(38度以上)倦怠感、接種部位の腫れ。
接種前に解熱剤を用意し、2~3日は予定を入れない。
起こりうるリスクを想定していれば怖いことはないですよ。
私は明日2回目です。
インフルは副反応が強く出るので打っていませんが、コロナワクチンは接種します。
罹患した人を知っていますが(40代基礎疾患なし)2週間たった今も以前の体調は戻っていないようです。
2~3日で終わる副反応と今後いつまでどんな症状が続くかわからない後遺症とでは
比べようがないですからね。

匿名さんより

接種券届いたけど医師の指示で受ける事が出来ません
もう感染しない様にひたすら自粛するしか無いです 

匿名さんより

ワクチン肯定派だけど、接種しない選択をした人の考えも肯定してます
副反応がある事なので、それが過剰に反応した場合、死に至る事もあるかもしれません
なので、接種したくないって気持ちもよく分かります
どちらを選択しても少しのリスクが伴うので、自己判断でいいと思います
接種に関しては義務化すべきではないとも思ってます
ワクチン接種により亡くなっても誰も責任取らないんだから、強制する権利はないと思います

ただ、この先ずっとコロナに感染するリスクがあるはずなので、接種した方がいいんじゃないかとは思うけどね
あと数年経ち、より安全性の高いワクチンが開発されたり、重症化を防ぐ特効薬ができるはずなので、それまで待つという選択肢もありますよね

匿名さんより

ワクチン接種は多分みんな不安かな。
だけど17:08の方のように周りの人の為にもやらないとダメだと思う。

匿名さんより

男性ですが、女性の方に聞きたいです
ちょっと変な質問になりますが

子宮頚がんワクチンは接種してますか?
どれくらいの割合接種してますか?
強い後遺症(副反応?)が残る危険性があり、可哀想な女性をニュースを見た事があり、とてもショッキングでした
自分や娘の身体の事を思ってワクチン接種したのに、その何倍も辛い事態になるなんて

子宮頚がんワクチンは、国が推奨してませんでしたか?
まだ「子宮頚がんワクチンは接種した方がいい」という考えが主流なんでしょうか?
コロナワクチンより怖いワクチンだという認識をしてるので、失礼な質問かと思いましたが、是非聞いてみたいと思いました。

匿名さんより

どちらにも死亡リスクありますが、コロナの方が多いでは?

そもそもワクチン接種リスクはコロナ感染重症との比較で受けない方とのリスク比べではないよう気がします

安全なワクチン出るまでみんなで待てば良いかもしれませんが、それじゃ終わらないでは? 他人で様子見もなんか、、、、、、

匿名さんより

12歳以下は医師からもダメと言われているのでもちろんダメです。

ただ医師からダメと言われていない方はコロナリストよりは安全じゃないかなと思います。

ちなみにファイザーとかでは12歳以下も試験中のようです。良い知らせを期待です

匿名さんより

子宮頸がんワクチンで、寝たきりになった人いますね。
とにかく副作用すごく、因果関係認めるまで時間かかり学校行けなくなりました。

匿名さんより

言い方悪いけど、こんな感じで昔は戦争に向かってたのかな
行きたくないけど行かないと非国民扱い
行くしかない、やるしかない

匿名さんより

17:21
仮にそのワクチンは問題だとしてもコロナワクチンがダメという事にはならないのでは?

ワクチン接種した場合のリスクと感染して重症化するリスクを比べるしかないです。

オペする際にうける全身麻酔も術日までにはリスクの承諾サインが確か必要。稀に麻痺になる可能性ある。基本的には承諾するしかないのでは?

完璧はないですよ。

匿名さんより

私も接種しますが(今からです)ワクチンの効力が半年〜8ケ月と聞きました。3回目、4回目と2,3年打続けるのでしょうか?

匿名さんより

今日も全国で一万人以上
観光の沖縄には他人ごとじゃないと思う(~_~;)

重症化した方知っています。
彼女が言うには絶対にワクチン接種した方がいいと言ってました。重症化したら半端じゃないようです。

匿名さんより

アメリカでは三回目もあるようです。徐々に効果が減るので追加でブーストアップ⤴️のようです。

匿名さんより

米軍基地内でモデルナ接種
1回目は2日後位から接種部分を押すと軽い痛み

2回目は昼前に打ち夜中に頭痛
酷い二日酔いって感じで発熱は無し
イブを飲んで寝たら明朝には治まりました
また接種部分に軽い痛み
2回目は虫刺されみたいに違和感
3日程で治まりました

職場の若い人は翌日に発熱したらしい
自分と同年代は酒飲んで寝たら何とも無かったとさ
個人差有りすぎw

匿名さんより

40 代、女
私も過去に、インフルのワクチンを打つと体が重だるい副作用が毎回ありました。
でもコロナワクチンは特に副作用は、ありませんでした(モデルナ、広域接種)

主人も含め、私の周りでは結構コロナワクチン接種してますが、副作用はなかったです。

副作用気になりますが、コロナにかかるよりは断然マシだと思いますよ

匿名さんより

子宮頚がんワクチンは娘に接種させませんでした。けれど、コロナワクチンは家族で接種します。コロナは県が緊急事態宣言を何度も延長する程、今いつ感染するか分からない状態だからです。職場や大事な人に絶対迷惑はかけたくありません。子宮頚がんワクチンとは種類が違います。ちなみにインフルエンザは子供達が受験生の年のみ家族で接種しました。大事な試験に差し障りのないようにです。各種ワクチンは時と場合によって、個人で判断して接種すればよいと思います。

匿名さんより

子宮頸がんワクチンは接種すべきだと産婦人科学会は言っていますね。
ショッキングなニュースだと騒ぎ立てたマスコミはとても責任があると思います。
年間1万人が罹患し3000人近い方が亡くなっています。
ほとんどは50歳未満の若い女性です。
今後、日本ではさらに死亡者は増えると言われています。
私には娘がいますが接種済です。
癌になるリスクが100%ではないにしろ防げるなら、親として接種させたいと思いました。
情報過多の時代、なにを選択するかしっかり自分で勉強するしかないですね。
サイトで聞くより論文を読むことをおすすめします。

匿名さんより

テレビで水分を多めに取ると良い言っていたので、自宅から会場着くまでに麦茶500ml飲んで、会場でも医師が、運動とか避けて水分は多めに飲んでください。
熱とかでたら解熱剤使ってください。
それでも不安でした、市のワクチン相談に電話してください。
言われたので、会場でて、コンビニで500mlの麦茶買って飲んで、家帰ってシャワー浴びて、また500mlくらいの炭酸水飲みました。

匿名さんより

海外見ていると接種後はマスク無しで大丈夫のようです。接種しない方のリスクがますます増えるのでは?

匿名さんより

マスクしない方が増えるのは時間の問題かもね。

子宮頸がんワクチンの話とは根本的に違うと思う。ガンは他人に伝染するわけではないので判断は家族や自分自身の考えていいと思います。ただコロナはウイルスなので人に移ります。

匿名さんより

Following federal guidance, many states dropping mask orders for fully vaccinated people
by Andy Markowitz, July 29, 2021

州によって室内はしないといけないとかありますが、基本免除のようですけど……無接種の方に対して議論しているようです

匿名さんより

無接種の方に対してバスや建物の中の狭いところはした方が良いと言ってらしいで。

マスク着用こそが義務化されていないようです。一度も義務化を出していない州もあるぐらいなので

匿名さんより

問題は義務かどうかじゃなく、
ワクチンよりコロナで亡くなる方が多い中接種がベストでは?もちろん病気や治療中の方は医師の指示を確認しながら。

依存コロナの重症化リスクは無接種の方に限定してしまうのでは?

匿名さんより

半沢で人気出てきたこちらも
また主役級
デルタ恐るべし
歌舞伎俳優の市川猿之助が新型コロナウイルスに感染し、来月3日に東京・歌舞伎座で開幕する「八月花形歌舞伎」を当面の間休演することが30日、松竹から発表された。代役は坂東巳之助が勤める。

匿名さんより

デルタ恐るべし
無能政府とデルタ
日本の恐怖はまだはじまったばかり

匿名さんより

インド型(デルタ型)が、水痘と同じレベルの強い感染力を持つとの研究結果。アメリカ疾病対策センター(CDC)がまとめたことがわかった

匿名さんより

CDCの分析によると、デルタ型は1人の感染者が平均8~9人に感染させるという。
この水準は水痘と同じくらいだ。
変異前のコロナウイルスは通常のかぜと同じ水準の感染力で、1人の感染者が2.5人程度にうつすとされていた、

資料はデルタ型がより重篤な症状を引き起こす可能性にも言及した。ワクチンを接種していても感染する可能性があると指摘し、各自治体などがワクチン接種の義務化とマスクの着用を求めることを推奨した。CDCはデータを30日にも公表する方針だ。

匿名さんより

今日一万人以上感染(゚o゚;;

自粛疲れでみんな出歩いている
最初からあまりしない人も多いが…

それに接種済みの方は以前程は自粛しないのでますます増え(涙)

匿名さんより

個人的には義務化は反対だけど、フランスもアメリカもほぼ義務化
アメリカは公務員や医療関係者、構内に入る大学生、自由を重んじるGoogleやFacebookまで義務化にするらしいからね。
日本もそうなるだろうね。

匿名さんより

今年が勝負
対応、判断が遅れると来年も同じ事に
デルタでより感染者と重症者が増える

今年で抑えないと蔓延している国の経済は孤立してしまう(汗)

国際通りは悲しい状況です
県全体がそうなる恐れも

匿名さんより

社会が成り立たないからね。
ワクチン接種している人の身体にウイルスが入っても生き残れない可能性が高い
接種してない人の身体だと、ウイルスは生き残れやすいけれど、そういう住処が少なくなれば、ウイルスも生き残るために変異する。
場合によってはインドウイルスのように感染力増してくる。
そうなるとワクチン接種した人にも、ワクチン効果薄れてくる
人間が生き残るためには、経済を戻さないと、人間は生きていけない
そのためには、人間がワクチン接種しないと、コロナウイルスはおさまらないのが、インドウイルスでわかりましたね。
人が生き残るために、ワクチン接種は義務になるはず
これをどの政党、政治家が反対するだろうか。ほぼいないはず
つまりは義務の流れになるんでしょうね。

匿名さんより

私だけじゃなく、ほとんどの人はワクチンに不安はあります。義務化もどうかなと思う。

しかし個人的な考え通らない状況まで来たら…

匿名さんより

もちろん、ワクチン打てない身体の人には、無理やり打つなんてことはしないだろうけど
打たないと、社会が成り立たないからね。
アメリカが、それを知り、義務の流れに社会は動いてる
日本だけでは、コロナウイルスが感染力弱めてあげる。なんてことにはならないからね。
日本も社会を成り立たせるためには、アメリカと同じようなことしないといけないでしょ

匿名さんより

世界の経済
日本の経済
沖縄の経済

2年もよく粘ったと思います、でももう一年は無理では?政府の補助金や援助金もいずれ我々が税金で払う事になります。

匿名さんより

主です。
みなさんコメントありがとうございます。

私は最近体調を崩し(コロナではない)休職中のため、以前より体力が落ちたので、コロナワクチンの副作用に不安を感じたので、質問しました。
(もちろん、副作用よりコロナに感染する方がリスクがあるというのも分かってます)
体調を崩していなかったら、何も考えず摂取したと思います。
ワクチン摂取に否定も肯定もしてませんので、摂取の経験談のみカキコミしてもらえればとおもいます。

匿名さんより

義務化した国は先に重症者が減り、コロナも消え、経済を再開して復活復興するでしょう。それを追う国も増え、出遅れた国は経済が打撃的になるだけではなく、ますます新種の強いコロナが誕生する事に…

匿名さんより

接種したものです。

今世間で言われている症状は出ましたが、深刻な事は一切ありませんでした。
周りに接種した方を大勢知っていますが、
みんな無事で良好です。

免疫が落ちている方は余計にコロナ重症化に注意した方がいいような気がします。

医師ではないのでこれぐらいしか情報共有できません。

匿名さんより

麻疹やMRワクチンの接種を受けた後発疹が出たり発熱したりする幼児もいます
数日で引くから気にしないでいいと言われました

匿名さんより

1回目はほぼなんでもなかったですが、2回目は接種から10時間経った後、本当に風邪の症状、身体の節々が痛む、悪寒が強かったです。
寒くて眠れなかったです。
しかし、厚生労働省の仕組み、みたら1回目のワクチンがちゃんと身体に根付いてる証拠、さらにコロナウイルス予防の抗体が上がってきてるの実感できます。

mRNA(メッセンジャーRNA)ワクチンの接種に伴う軽い副反応の症状は、1回目の接種後よりも2回目の接種後の方が頻度が高いことが分かっています。
海外の臨床研究の結果に加え、ファイザー社のワクチンの場合、接種開始後に実施された健康状況調査でもその傾向がみられます。
1回目の接種で新型コロナウイルスのスパイクタンパク質に対する抗体等ができます。

そして2回目の接種時には、既にこれらの抗体等が誘導されていることから、接種されたmRNAを基に体内で1回目と同じスパイクタンパク質が作られると、1回目より強い免疫応答が起こり、発熱や倦怠感などの副反応がより出やすくなります。

匿名さんより

ワクチン接種が増えてくると感染が拡大するのは予想してた
接種した人は気が緩むから、マスクしない人、三密に該当する事をし出す人が増えるだろうからね

接種しない選択した人は、今まで以上に注意しないと危ないよ
ただ、もっと接種終了者が増え、年末年始で人流が増え、気温が下がる年明けの1月がもっとも感染者が増えると予想
全国的な緊急事態宣言とか出ない限り、俺の予想は当たると思ってる
接種しない人、本当に気をつけて

匿名さんより

接種した人は気が緩むから、マスクしない人、三密に該当する事をし出す人が増えるだろうからね
↑いや、東京とかワクチン接種した高齢者の感染者は減ってる。接種が少ない40、50代の感染が増えて、中等症、重症が増えてる

匿名さんより

20代以下が感染者一番多いけど、40、50代のように重くなる人は少ない
やばいの中高年
高齢者や医療関係者だけでもワクチン接種すすんだのは、神様のおもしべし
高齢者もノーガードなら、死体の山積みなってたかもよ

匿名さんより

かといって、年代の割合でいくと高齢者少ないけれど、東京都全体の感染者数がかなり増えてるから、高齢者でも感染してる人は多い

【7月28日】(3177人)
  30代以下   68%
  40代・50代 27%
  60代以上    5%

匿名さんより

呼吸器疾患があります。

肺炎を軽く見ている人も多いかもしれませんが、呼吸できない。って、ツラいし、苦しいし、このまま死ぬのかなぁ。と恐ろしさと怖さしか感じられません。

コロナに感染して、重症化しなくても、いわゆる中等症でも、酸素吸入などが必要になるそうです。

あんな苦しい思いをする可能性が高い感染症を少しでも防げる、重症化を防げるのなら、ワクチンの副反応で熱が出るくらいは耐えられます。

匿名さんより

関係無いけど

>>>神様のおもしべし

神様の思し召し→神様のおぼしめし

おもしべしではない

匿名さんより

副反応は個人差がとても大きいのでやみくもに体験談を募る意味があるのかなと思ってます。以前のトピックでも色々体験談はでてましたよ。
高熱出たり、入院する人もいれば、なんともない人、なんとなくだるい人、腕が上がらない人、本当に色々だと思います。
私はインフルエンザワクチンでも腫れるので腕が腫れたり痛いのはしょうがない程度にしか感じてないです。
今朝のテレビでもやたらと副反応がーって、やってましたけど、ワクチン接種が進んでほしいのかほしくないのかよくわからないですね。

匿名さんより

子どもが今月12歳になりました。
夫婦とも40代、接種予定だけど…
子どもへ接種させるか悩む。

匿名さんより

感染がとても拡大し、病床が逼迫しつつある
重症となれば、入院し治療を受ける必要があるが、コロナ患者の病床と看護士はセットみたいなもんで、病床だけあってもなんの意味もない
なので準備できる病床は限られるんだが、ここまで感染拡大したら、病床が足りなくなるも時間の問題
病床があり入院できていれば、それなりの治療を受けられるが(助かる保証はないけど)、満床になれば、その他の重症者、中等症患者は入院すらできない事になる
そうなってからが、死者が激増する状況になるんでしょう

そして、中等症、重症となれば、それはそれはとても辛い数ヶ月を過ごす事になるでしょう
呼吸器系の病気になった事がある人は、その苦しみが分かるはず

匿名さんより

ワクチン接種翌日に急死
主人は泡をふいて搬送先で息絶えた

こんなの読んだら打てない
家族の写真も出てる

匿名さんより

48歳女性です。
1回目(モデルナ)接種しましたが、接種後6時間経った辺りから39度の熱が出てまる2日間39.5度前後の高熱、ダルさ、ひどい頭痛、寒気で寝込みました。
もちろん腕の痛みもありました。
去年、コロナで中等症で入院したせいなのかなと思ったりしました。
副反応の症状はとてもキツかったのですが、原因がわかってたので怖くは無かったです。
ただ、2回目の副反応が強いと聞くので
これからの2回目が心配です。

匿名さんより

8:35さんは受けなきゃ良いじゃん。誰も強制してないし。

ワクチンが不足気味なので助かりま~す。

匿名さんより

ワクチンなんだから、合わない人も居るさ。
ほんの数人の死亡例だけで怖がるの?
感染後の死亡確率より?

匿名さんより

ワクチン不足気味なので
接種したい人を優先させる為に受けないね
だから、文句言ったりしないで
偏見すごいから、やめてね。お願いします。

匿名さんより

ワクチン接種しなくて構わないですけど、それによる偏見以外の不利益には文句言わないで下さいね。

その不利益は、ワクチン接種していない人を守るためにも必要ないものですから。

匿名さんより

人それぞれ考え方は違うのに「怖がるの?」とか人の気持ちを理解出来ない物言いをする人って不思議だわ〜ネットだから、ズケズケ言ってるの?最近こんな人増えましたね

匿名さんより

職場で接種した人は、高齢者が発熱して、比較的若い人は腕が上がりにくくなったくらいでした。

匿名さんより

厚生労働省のホームページでは、高齢者より若い人の方が副反応出やすいそうです。一般的にはね。

若い人ほど、もともと免疫高いから、注入した抗体が動いてくれるそうです。激しく動くほどそれは熱として出てくるようです。

副反応については、接種部位の局所の副反応も、発熱や倦怠感、頭痛などの全身性の副反応も、若年者より高齢者の方が少し頻度が低いことが報告されています。

匿名さんより

60代女性
昨日ファイザー2回目接種しました。当日は夕方から筋肉痛がありましたが、今日はほとんど痛みがなくなっています。
1回目も同様でした。
接種前は副反応の心配してましたが、いざ打つ段になると何があっても自己責任だからと肝に銘じました。
1年半くらい老父母に会えていないのでこれでやっと会いに行けます。

匿名さんより

2回目は反応大きかったです。
解熱剤は38度こえてから飲みました。
それでも38.6度くらいまで上がりました。
38度超えとか記憶にないので
どれくらい苦しくなるのか覚悟はしてましたけど
苦しさバロメーターが仮に10だとすると4くらいかな
全然耐えられる痛さでした。
体質によるかもしれないけれど
そんなに恐るほどの痛みではないですね。高熱も
トイレ行くのに、身体が痛いとか
大人だからかな、横になっていたらそんなに痛み強くないです。

匿名さんより

コロナにかかって中等度で入院したらある程度免疫ついてかかりにく体だからうたなくてもとおもいました。

匿名さんより

言い争っている人たち、大人ですか?
両者のやりとり、読んでいて恥ずかしいです。

匿名さんより

キツいけれど、副反応あった方が安心はできます。
極極まれに、ワクチン接種しても効果ない人いるみたいですからね。
自費だろうけれど、ワクチン接種から一か月くらい経つと、病院で抗体どれくらい上がってるのか調べることできるそうです。

匿名さんより

国内ワクチン、第三フェーズに入ったらしい。治験協力者いますね。なんで沖縄は不便な場所なんだ。
三共と塩野義頑張ってくれ。

匿名さんより

国内ワクチンの治験報告では、海外製のような副反応は殆ど見られてないのに等しい。副反応あるから安心っていう考えは洗脳されてるとしか思えない。

匿名さんより

どうせまたおきうわでコロナワクチン恐怖あおるキャンペーンするだろ笑

匿名さんより

海外製は必要に迫られて短期間に作られたワクチン、高性能とは言いがたいが緊急事態に対応してくれたよい製品とは思う。
長期に備えるなら、国内発のワクチンにも次のワクチンは注目したほうがよい。

匿名さんより

ワクチン接種車が職場に来てくれると助かるんだけどなー。いちいち会場まで行くのめんどくさい。まだ予約もしてません。

匿名さんより

4ヶ月しか効果ないなら
早く日本製を出して今後に備えたいですね
いつまでも他国頼みじゃなくて

匿名さんより

副反応あった方が安心はできます、って思考になるのはどうかと思います。

匿名さんより

基礎疾患なし、30代でワクチン打った方はいますか?早く1回だけでも射ちたい。

匿名さんより

肥満で糖尿がギリギリセーフ、喘息治って医師からOK出てるの40代です。打った方いますか?色々ギリギリなので心配です。

匿名さんより

とりあえず今年はワクチンで乗りきって、来年はインフルエンザのように治療薬ができたらいいね。あと半年位で実用化できるかね。

匿名さんより

治療薬!切実に開発を望みます!

ワクチンと治療薬で元の生活に戻れると良いなぁ。

匿名さんより

肥満で糖尿がギリギリセーフ

友達の父親は糖尿、高血圧など複数の
持病を抱えて入退院の繰り返しだけど
ワクチンうちましたよ。
主治医のすすめで!主治医がオケーなら
大丈夫じゃないですか?

わたしの父親はワクチン打ったら
手の痺れが軽くなって上等なってるさー
って言ってます(^_^;)

匿名さんより

肥満で糖尿がギリギリセーフ

うちのおとーも完全肥満、高血圧と糖尿は薬のんで通院中だけど、主治医に聞いて病院で打ってもらったよ。
副反応は全くなくて、先生はちゃんとワクチン売ったかな?って本人なぜか心配してた。

匿名さんより

父も高血圧と腎臓疾患あります。
2回目終了。
80代高齢なので副反応は腕の軽い痛みのみ。
インフルエンザワクチンで熱出て寝込んだので心配してたけど大丈夫でした。
本人もほんとにワクチンきいてるのか?と19:45のお父さんと同じ事言ってるよ。笑
ワクチン接種の副反応は体調にもよるのかなぁ?と思いました。

匿名さんより

モデルナ1回目接種済。接種箇所が翌日・翌々日まで痛みがありました。
発熱等はなく、ちょっとだるかったかな程度。
2回目は結構副反応大きい人が多いとききますね。知り合いは、発熱・嘔吐・下痢・腕の痛み等、接種時にもらう案内書に書かれた症状が、みごとに表れたといっていました。3日で回復したそうです。

2回目の前には、ツイッター等を参考にして、
・解熱剤(念のため)と保冷剤
・水分(スポーツ飲料とか、ゼリー飲料とか)
・食料
など、準備しておこうと思っています。

匿名さんより

40代、女性、職域で ファイザー接種

1回目、腕パンされたような痛み & 全身 軽い筋肉痛・関節痛 & だるさ、2~3日で良くなった。

2回目、上記同様の症状 & 頭痛 & 発熱37.8~37.0度 & 紅斑、3~4日で良くなった。

2回目が、キツかったです。

匿名さんより

(36歳基礎疾患無し、モデルナワクチン)
1回目は、腕の痛みありましたが上がらないほどではなく熱も出ませんでした。接種翌日の朝ふらつきがあったので休みをいただきました。
2回目は、腕の痛みありましたが上がらないほどではない。しかし接種翌日朝方あたりから発熱37度台から次第に上がり最高は39.6で出ました。喉の違和感あり、息苦しさも少しあり、頭痛あり。尿も濃い気がします。
2日目に下がりましたが頭痛はあり。たまたま接種が金曜日だったため土日やすみでしたが、頭痛があるため大事をとって月曜日まで休み。
個人差もあると思いますが、これから接種される方はできる限り休みを多めにとっていた方が良いかもしれないです。

匿名さんより

ワクチン接種で何らかの副作用を経験してもコロナに感染しますし最悪の事態も考えられます、ワクチン接種前と後も以前と変わらず予防しましょう。エンベロープタイプのウイルスは空気感染するので人との距離は今の倍以上とりましょう、マスクの隙間から普通に侵入するので隙間をなくしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。