発熱時は県コールセンターへ 098-866-2129

【ペット】猫の食事管理

= ひろし =さん

我が家に2匹のオス猫がいます。(5年と1年)

2匹とも食欲が旺盛で与えれば与えるだけ食べるので体重管理の為、自動餌やり器で時間ごとに決まった量を与えていますが

常にお腹が空いているのか、餌の催促が激しく夜中や明け方も起こされます。(鳴いて顔をなでられる)
ひどい時には自動餌やり器に体当たりして振動で落ちてくる餌を食べています。。

おもちゃ等で気を紛らわせてもその時はいいのですが、就寝中に起こされると寝不足になってしまうので何かいい方法はないかと悩んでいます。

※ちなみに餌の時間は1日4回で5時間置きに設定しています。

12 Comments.

匿名さんより

夜行性ですから(・・;)

もう少しすると落ち着くと思いますが。
獣医さんに相談されるのも
良いかと。

匿名さんより

室内飼いの猫だったら、餌のあげすぎで肥満になったり、身体に悪いと思います。
ストレス解消に時々またたびや猫草とかもあげてみたら。
一度獣医さんに相談してみて。

匿名さんより

大変ですね。
ウチは3匹多頭飼い。
餌は置きエサで好きな時に好きなだけ食べてる状態ですが肥満じゃないです。
餌をグルテンフリーとかにしてみるのはどうでしょう?

匿名さんより

寝不足なるなら夜中はネコをケージに入れ寝室から離れた部屋に起きましょう

匿名さんより

夜中に催促するってかわいい!
でも猫ちゃんって頭いいので、そこは人間と猫の駆け引きだと思います。我が家は寝る時はあえてドアを閉めて入れないようにしています。我が家の猫の場合、ルーティンがあるのでいつもの時間になるとご飯ちょーだいと鳴きますが、たまにいつもより早い時間にちょーだいコール。けど、そこはスルーで!これを一度OKしてしまうと、翌日も食べたい時間に催促してきます。2日スルーし続けると猫も、あ。やっぱり無理か、、いつもの時間まで我慢しよ、、となります。
要は駆け引きなんですよね。笑。
猫ってほんと賢いなぁ〜って思います。
そんな私も面と向かってあの可愛い丸〜い目でちょーだい!と訴えられると負けてあげちゃう時もあるんですけどね。笑。

匿名さんより

5:12さんわかるー可愛くて
あげちゃいますね。

主様
私の飼っていた猫は食いしん坊で
した。

答えじゃなくてすみません。

なるべく決めた時間にあげてみて
下さいね。

匿名さんより

I日5回は多過ぎます。満足感がないから常に空腹を感じているのではないでしょうか。一回の量を増やして2回か3回に回数減らしてみてはどうですか?
ウチには二匹いますが、夜は電気消して一緒の部屋で寝るようにしているので、一匹は少し早めの5時半から6時には我慢できなくなりますが、もう一匹は私が布団をでるまで一切催促しないですよ。
かまってあげ過ぎもよくないらしく、夜は寝る時間と決めたら、無視がいちばんだそうです。

主さんより

去勢済みですが、逆に食欲が出ている感じがします。
空腹の時間が長いと食後にもどしてしまうので、間隔を短くしてそのかわり量を減らしてましたが
色々参考にしながらこの子達に合う食事のペースを考えてみます。
ありがとうございます

匿名さんより

エサをあげるのは、1日2~3回が良いようですよ。
頻繁にあげるのは、健康面からあまり良くないそうです。

カリカリだけをあげているのであれば、猫缶などのウェットフードと半々にしてみてもいいかもしれませんね。ウェットフードの方が、カロリーも低いし、穀物等の炭水化物も入っていないものが多いですし、何より満腹感があると思います。それと、最近ではなるべく猫にはウェットフードをあげた方が良い、という風になってきている、と先日獣医さんから聞きました。やはり、猫は腎臓を悪くすることが多いので、できるだけ水分をとった方がいいからでしょうね。

カリカリも満腹感サポートなどのように、カロリーが低くて満腹感のでやすいものもありますので、そういうものに変えてみるのもいいかもしれません。

それと、鳴かれる度にあげる、という癖をつけてしまうのはよくないようです。猫は賢いので、鳴けばもらえると思うようですよ。そこはガマンですね!
肥満にさせてしまうと、色々と悪いところも出てきやすいですし、健康で長生きしてもらうためには頑張りましょう!

匿名さんより

体当たりすれば、餌が食べられる。
ネコさんは間違った学習をしています。

ネコを飼うなら、物理的に人間が管理しないといけません。自動給餌器を使うなら、体当たりしてもビクともしない器械に変えましょう。

あと、ネコは習慣の生き物です。習慣が決まれば、夜中に主さんに餌をしつこく求める事もないでしょう。飼い主の仕事は、ルーティーンをつくること。

私の場合、朝7時と夜7時の1日2回エサをやるようにしていました。朝5時とかに、ニャーニャーされても鉄の掟を守り、絶対に7時までエサをあげない。休みの日も盆も正月も連休もずっと同じ。泊まりがけの外出の場合は、自動給餌器の使用、家族や友人に給餌を頼むなど。信頼できるペットシッターがいれば、頼むのもいいかと。

夕方も同じ。2時間以上も前からエサをあげる場所でスタンバイしても、出てくるのは7時。これを根気よく続けたら、ネコの健康管理もできます。

私が使用していた自動給餌器は中身が見えないタイプでした。1万円しましたが、効果はありました。でも、なるべく使わないで、直前に冷蔵庫からエサを出してあげた方が鮮度が保てていいと思います。

ネコと暮らすと決めたら、腹をくくって、幸せなネコ付き生活を満喫して下さい。ネコは、こちらが手間をかけたら、それ以上の貢献をしてくれます。私の場合は、仕事で嫌な事があっても、ネコがニャーと鳴けばリセットできました。

匿名さんより

空腹の時間が長いと言うより、食器の高さや猫同士の距離感が問題で早食いしたり、ストレスから吐く場合があるそうなので、猫の食べやすい食器、お互い見えないような場所で食事をさせてあげたり工夫された方がいいです。
あと、単純に餌が猫に合っていないケースもありますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。