【ガソリン】カールテックスを知ってますか?

= 内勤希望 =さん

運転中に助手席に座る妻に質問された。
「言葉は知っているが、カールテックスって何?」
即座に返答せず、しばらく車を走らせ探し当てたところで
私は無言でガソリンスタンドを指さした。

カリフォルニア・テキサス石油会社の略称で、1950年、米軍政下の沖縄の石油供給権を取得し以後復帰まで独占していた。そのため、復帰前の沖縄ではカールテックスとは給油所の代名詞である。

私も親の世代が呼んでいたから言葉は知っているが、実際にカールテックスの給油所の記憶はない。

使われていたのは復帰前の懐かしい言葉ですが、今もガソリンスタンドをカールテックスと呼ぶ方身の回りにいらっしゃいますか?

10 Comments.

匿名さんより

カールテックス懐かしいですね^_^
昔、親の世代は使ってましたよ!
今はガソリンスタンドかな。

昔、ティッシュのことはスコッティって言ってましたw

匿名さんより

40年ほど前、免許取り立てで
父親に用事を頼まれ道順を教えてもらってたら
「カールテックスを過ぎてから・・・・・」
その時が初耳でした。
もちろん、カールテックスって何?って聞きなおしましたよw

代名詞だったんですね?

紙おむつも、ムーニーマンだろうがなんだろうが
パンパースで通じますよね笑

匿名さんより

赤い☆星のマークの看板ですよね。私50歳ですが、30年前頃までは、何店舗か、りゅうせきのガソリンスタンドに丸い板の看板があったのを覚えています。
70代以上の人でまだカルテックスという人います。道を尋ねた時、あのカルテックスから曲がって~と言ってました(^^)

匿名さんより

高校の時バイトしてましたけど
インチネジ、ミリネジ対応の
2種類の工具置いてたなぁ懐かし

匿名さんより

今の安里十字路、モノレールが走っている箇所。そこにカルテックスありました。
信号機もロープにぶら下がっているものでした。時に、台の上に立ってホイッスルを口に咥えて車を誘導する人もいました。
(とても懐かしい。投稿ありがとう)

匿名さんより

カールテックス

かるてっくすでしょう

ガソリンスタンド、70代はそういう

匿名さんより

カルテックス、懐かしいですね。

ロックフェラーのスタンダード石油が独占禁止法によって解体されて
できた企業ですよね。(復帰後その後を継いだのが琉球石油じゃないの?
この辺りは「りゅうせき」の関係者に聴かなければよくわからないけど・・)

戦後沖縄の歴史の一つとしてカルテックスの話題は興味深いですね。
アメリカ世(あめりかゆー)が身近にあった時代の一コマです。

匿名さんより

そうそう!スコッティ、パンパース言ってた。あとリバテープ。
うちの親も言ってました、つか今でもいう時がある。
特定のガソリンスタンドではなく、総称してです。
又、58号線も1号線、県道などの道も通り名を使う。
子供の頃、土曜か日曜はガソリンスタンドが休みだったので、前日夜に夕食とお風呂を済ませてドライブがてら給油に行ったなぁ・・楽しい思い出です。

匿名さんより

与那原交差点
西原交差点
中城
知花この四箇所で有鉛ガソリン補給して、読谷飛行場でレース翌朝から
下にあるレース場で遊び帰りにオークドライブインか、クバザキハイスクール向かいに有ったクバザキドライブインでBランチ平和だったなー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。