【ユタ】役割や役職

= 色 =さん

気になって調べてましたが、分からなかったので質問させていただきます。
ユタさんの役割、役職で
・宇宙番
・神番
・国番
・グヮンス番
など、色々言いますがそれぞれの役割はなんですか?

62 Comments.

匿名さんより

・宇宙番…宇宙のことを解き明かす判
・神番…神様のことを解き明かす判
・国番…国のことを解き明かす判
・グヮンス番…グヮンスのことを解き明かす判

色さんより

13:24さん

ありがとうございます。
解き明かす……さらに難しくなりました^^;
グヮンスのことを解き明かすだと、何となく正していくのだろうなと想像つきますが。

宇宙……神様……
国を解き明かすとは?
ってなってきますね。

匿名さんより

・宇宙番…宇宙のことを解き明かす判
・神番…神様のことを解き明かす判
・国番…国のことを解き明かす判
・グヮンス番…グヮンスのことを解き明かす判

解き明かすとは、その判(役割)を持っている方は、人々を導く役割があるということを表します。
ですので、宇宙のことを解き明かして人々を導くまでが判の意味です。
神判は神様のことを解き明かして、人々を導く。
国判は、国のことを解き明かして人々を導く。
グヮンス判は、グヮンスのことを解き明かして人々を導く。

ですから、グヮンス正し判は、グヮンスを正す役割がある方を言います。

判とは帳簿のことも言うみたいで、判を持っているということは帳簿も持っているということの意味にもなるようですよ。
ですので、宇宙判は、宇宙帳簿を持っていて、神判は神帳簿を持っていて、国判は国帳簿を持っていて、グヮンス判はグヮンス帳簿を持っていて、それぞれ役割に応じて、帳簿を持たされているということの意味にも私は取っていますが違いますでしょうか。

これらは、役割としての巻物(帳簿)を持っていて、その帳簿(巻物)によって、役割が定められていて、決められていて、その帳簿(巻物)を持っている方が、その役割を担う、そのようになっていると思います。

ちなみに私は、神帳簿と宇宙帳簿を持っています。

匿名さんより

ユタさんの中には、お金と名誉に拘って、道を踏み外している人もいそう。
または、正しく導いていると思って、他のユタさんとのチジ合わせ?サンミン合わせをしないで自分勝手に神判断無しに、自分判断で神事をやっている人もいそう。
そういった方の後始末をまた、他のユタさんがやっているのもまた不思議な話。
ですから皆さん、判示やユタ事は、慎重にゆきましょうね。

匿名さんより

県内のユタで無償やってんのいるの?w
あまり見たことないけどな。
ウガミ→通ってないよ→ウガミのループ
それで1000万取られて病気が治らなくて死んだ知人を知ってるからなぁ。
死にたくなくて必死にもがいてる人を平気で騙すユタもいるからね。

匿名さんより

通らない御願をさせるユタさんは、います。
でもユタさん本人が自分を信じているので、お金を巻き上げることになっていることに自覚がないこともあるかも。
無償でやるから通るということもないと思います。
通るのは通る。
通らないのは通らない。
今どきの御願が出来ない古いユタさんは、難しいけれど、時間がかかるし、通らないことも多いかもと思う、最近のカミンチュです。
でも、私も、昔ながらのユタさんで通る人に会いたいですね。
実際には、通らないお金のかかる御願ばっかりする人が多いということがあります。
今は、私は、自分でやることを少なく、お客様に自分でやってもらうことを多くしている御願をしています。

匿名さんより

15:24さん
同じ判持ってますが、神様のお手伝いが主で、ユタとは違います。
時々人を見る事ありますが、お金は頂きません。
私の神様に怒られますから。
手に職を持ってるから出来る事なんだと思いますが

匿名さんより

>時々人を見る事ありますが、お金は頂きません。
>私の神様に怒られますから。
>手に職を持ってるから出来る事なんだと思いますが

手に職を持っているから、無償で出来るとおっしゃっているのでしょうか。

私は、専業主婦ですが、お金をいただいてお客様を見ておりますよ。
神様がいくらいくらで行いなさいとおっしゃっているので。

匿名さんより

ふと疑問に思ったのだが、人からお金を貰ってちゃんと確定申告しているユタって何名居るんだろう。
開業届をちゃんと出していますか?

大体は無申告だと推測しますけどwww

匿名さんより

ユタさんには沢山の役割があるんですね。
知りませんでした。
だから知人やネットなどユタさんの言ってる事が違ってるのかな??

17:46さん
私の知人も事あるごとにウガミさせられ
水晶を沢山買わされ、亡くなりました。
このユタは良い暮らししてるんでしょうね。
許せません。
神はこういうユタを放置ですか?
と聞いてみたい。
私も一度ユタに行ってみたいと思いますが
縁がありません。
変なユタにつかったら怖いし。
ただ、私はお金を取るのは悪いとは思いません。
ユタさんの貴重な時間をいただく訳ですから。

匿名さんより

開業届?はいらないと思うけれど、確定申告は必要じゃないかな。
違うかな。

19:29さんより

お金を頂く方は祖霊神を祀っていると思います。
自然神は私に何も要求してこないので。

19:29さんより

お金を頂く方は祖霊神を祀っていると思います。
自然神は私に何も要求してこないので、金銭や線香などの要求もありません。
神子(みこ)と言った方が正しいと思います

匿名さんより

20:01さん
19:35です。
私は、祖霊神はわかりませんが、三柱の神様を祀っています。
そのためですかね。
お金をいただきながら、お仕事をさせていただいておりますよ。
一応カミンチュなので、宇宙判もしながら、お仕事をさせていただいております。
宇宙判についてもお金をいただきながらしております。
神様は、お金をいただきながらすることに何らコメントはありません。

匿名さんより

20:01さん
20:07です。
神子(みこ)さんなんですね。
今どきの神子(かみご)さんなんですね。
私は、線香も持って、御願をしております。
それ以外に、神様の言葉を降ろして、宇宙に繋げたりもしておりますよ。
どれがどうという訳ではありませんが、色々な形があるのでしょう。
私は、神様を三様祀ったことに後悔はありません。

19:29さんより

20:07さんへ
私も後悔は無いですよ。神様の事好きなので。ただ修行中も職場へ通わせてくれたのは感謝してます。
勤続20年超えました。後18年で定年を迎えますが、多分普通の人の道は歩けないでしょうね♪
ま、それぞれの道を楽しみましょうね♪

匿名さんより

見てもらいたいです。判事取ってくれていた方も高齢になり、見てもらえる人が居なくて…
どこに行けば、情報もらえますか?

匿名さんより

開業届はちゃんとやるなら出したほうがメリットありますね。
確定申告はお金をもらっている以上、所得次第では神様がどうのこうの言う前に国民の義務を果たしましょう。
現金でのやり取りだと誤魔化している人多そうですね。
ちなみに私は先祖崇拝です。

匿名さんより

20:40さん
ユタカテゴリーの一つ前のトピック「【ユタ】神棚を立てる」のコメント最後の辺りに、ユタさんとの連絡の取り方が書いてありましたよ。

匿名さんより

ユタさんたちが昔から確定申告をしていないと言われているのは、神社仏閣のように宗教的なことだからでしたっけ。
今は、スピリチュアルなこととユタ事、神事との境目が難しくなっているので、確定申告は有りだと思いますね。
私は、確定申告やる派です。
神様は、正しく確定申告するようにとおっしゃっているように感じますので。
確定申告をやっていない人がいるとしたら、どのような理由で、していないのか知りたいですね。

匿名さんより

そう言えば、昔、お世話になったユタさんは、判示のお金のことをお賽銭と言っていましたね。
御願の日当はお布施かもしれませんね。
それで、税金がかからないと思ったのかしら。
違う?

匿名さんより

だから…申告はしてるのでしょうか?

神様がいくら頂きなさい。と言われて
貰うのは良いです。

確定申告はしているのか誰も答えられない
のでしょうか?

匿名さんより

確定申告をしているかどうかをユタさん自身が人に言うかしら。
それに、それを聞くこともないと思います。
ここにそれに当たるユタさんもカミンチュさんもいらっしゃらないのでは。
私は確定申告をする派ですが。

匿名さんより

>確定申告はしているのか誰も答えられないのでしょうか?

ここをユタが見ていると思いません。

匿名さんより

羽衣判ってあると思いますよ。
私は七襟判だったはず。
そのお着物の表す役職があると思います。
必要な神様もつかれますよ。
羽衣天女の判ですね。
天女様がつかれますよ。

匿名さんより

コメントされていてお金を貰っていると言ってる方をユタと思ってました。
違いがいまいちわかりません。

匿名さんより

ユタさんなのか判をお持ちの方々のマウントの取り合いがこっけいです…

匿名さんより

15:24さんや19:29さん等が書いていますよね。
私はユタでは有りませんから分かりませんが、その方々のマウントの取り合いに見え、滑稽だと書いたまでです。

色さんより

皆さん、回答ありがとうございます。

現職ユタの方のお話や、ゆたごーい経験談も聞けて良かったです。

まだまだ役職?は、たくさんあるんですね。
自分の役職?への道を、どのようにして悟られたのですか?

匿名さんより

ホントに神からのお告げが聞こえるのなら、精神疾患を疑うべきです

匿名さんより

今コロナ禍の中で感染など大変な時期に、神番や役職など、目に見えない世界でなく、他に徳を積む事は沢山あります。人に親切にする、親を大切にするなど現実世界を生きて行く方が良いかと思います。

匿名さんより

そういう方々はやっぱりユタの修行場などで修行とかするのかな?
修行しなくても勝手にユタになれるのかな?
触らぬ神に祟り無しというくらいだから後々本当の神様からバチ当たったりしないのかな?
ふと思いました

匿名さんより

そもそもユタの修行場って。。
今やYouTuberがユタの修行場で撮影とか普通にやっているけども。
修行って意味あんの?
意味があるなら全国回ってる心霊系YouTuberの方が霊感あるんでない?
本当に神のお告げやウガミで病が治るなら大病やコロナに罹っても沖縄だけはみんな健康の筈でしょうに。
神からの天罰とか罪人を裁いているとかテンプレで言いそうだけども。

匿名さんより

素人の私達には知らない世界なんですよ。
もし私が神様と交信できたなら判断料安くして供養もしてあげたい。

匿名さんより

主さん
なぜ、そのようなことを聞こうと思ったのでしょうか。
人に物を尋ねる時には、自分のこともかかないと、ただ、ありがとうでは、教える側もなぜ?となりますよ。

匿名さんより

自分の使命をどのように悟ったかについては、自分に来るメッセージを受け取って、そのように進んでいくと、使命にあたります。
自分の使命と合致すると穏やかな日が訪れますよ。
自分の場合は、たーりーを経てなりました。
たーりーの意味を考えているうちに、自分のやるべきことがユタさんにより明かされていったので、それをやっていくと、自分の使命に辿りつきましたよ。
基本的には先祖供養と自分の使命のことの御願ですね。
使命をやりますと、必要な御嶽やお宮、お寺等で祈ると使命に巡りつきましたよ。
使命を持ったので、自宅に神棚を設置して、神様を降ろしました。
今は、判示や御願をして、そしてスピリチュアルなこともしながら、お客様に癒やしと幸せを与えるように進んでいます。
ちなみに、お客様には、お金をいただいて、お仕事をさせていただいております。
主様も、修行中の身でしょうか。
修行は、一生続くものですから、様々な悟りを得て、この世界を明るいものとしてくださいませね。
どうぞよろしくお願いいたします。

匿名さんより

>今コロナ禍の中で感染など大変な時期に、神番や役職など、目に見えない世界でなく、他に徳を積む事は沢山あります。人に親切にする、親を大切にするなど現実世界を生きて行く方が良いかと思います。

神判については、自分でやろうと思ってやるものではなく、神様がやりなさいと言ってやるものでした。
ですので、神様に言われて、神判を持ったということもあります。
現実世界でやることもしっかりとやって、神判もやっていくので、心配はありませんよ。
ありがとうございます。

匿名さんより

>そういう方々はやっぱりユタの修行場などで修行とかするのかな?
>修行しなくても勝手にユタになれるのかな?
>触らぬ神に祟り無しというくらいだから後々本当の神様からバチ当たったりしないのかな?

自分の場合は、ユタさんの修行場というところには行かずに、カミンチュになれました。
ただ、御願をすると、自分の使命をやっていきますとしていくと、自然に導かれていきますので、それだけで、神人になれましたよ。
修行をしないでユタさんやカミンチュさんになることはありません。
神様がしなさいと言うことをやっていくことが修行になりますので、修行場と言うところに行かなくても、自分の居場所で、修行がなされます。
これは、一生続くものですから、いつも心を正して、神様に沿わせて生きていくことが必要になりますね。
もちろん、判(役目)を持っていない人が、ユタさんになろうとすると、なにがしかの重しというか、罰のようなものはあると思います。
でも、神様は優しいので、間違っているよ、それは違うよと教えてきますよ。
でも判を持っていないのになろうとすることは、人に、神様に背くことになりますので、止めておくことが無難です。
無理になろうとして、その子どもが大変になった人を知っています。
触らぬ神に祟りなしはあります。

匿名さんより

困った人の悩みを聞いて、解決策ではなく気晴らし程度の話をして金を受け取る。神様が本当にいるのなら、許すはずがありません、必ず悪行に見合った罰を受けてもらいますよ。

匿名さんより

悩みが解決したかどうかは後から確認できるはずですが、詐欺師はそれをしようとしません。なぜなら、ご自身の役割がカウンセラー程度というのを理解しているからです。神秘的な力をチラつかせ、困っている人から更に金までむしり取る神経が理解できませんね。ご自身がやっていることがどれだけクズなのか、今一度考えるべきです。

匿名さんより

>そもそもユタの修行場って。。
>今やYouTuberがユタの修行場で撮影とか普通にやっているけども。
>修行って意味あんの?

修行場については知りませんが、Youtuberが修行場で撮影とかしているということですが、その心を神様は見ておりますので、心にやましいこと、邪なことがあるなら、罰もあたるかもしれません。
修行についてですが、修行は意味がありますよ。
神様が、その人に対して、神心を与えたり、人を導いていけるかの心情を与えたりしますので、それを悟るまで、厳しい、もしくは優しい導きに沿って、耐えていかねばなりません。
修行の果てに、そのような心が与えられ、神様のお墨付きがいただけますので、修行は欠かせないものですね。

匿名さんより

>意味があるなら全国回ってる心霊系YouTuberの方が霊感あるんでない?
>本当に神のお告げやウガミで病が治るなら大病やコロナに罹っても沖縄だけはみんな健康の筈でしょうに。

心霊系Youtuberについては、わかりませんが、神様が、その人の心を見て、判断をなされますので、罰があたるかどうかは、神様や邪神の心次第というところではないでしょうか。
邪神もいらっしゃいますので、そのような神と繋がらないことが大切です。
心霊系Youtuberの方は要注意かもしれませんね。
御願で病気が治るということは基本的にはないですね。
ですが、精神的なもの、心的なものでしたら、治る可能性があります。
ですが、昔から医者半分、御願半分と沖縄は言われていましたから、その通りにすることが、結局は、治らない心的な病気も治す秘訣になっていると思います。
沖縄では、健康祈願は、大切なものです。
火の神様でも毎日、健康祈願をしますよね。
そうしますと神様からよい気と身体が与えられますので、やらないよりはやった方がよいですね。
健康祈願は。
自分を高く、大きく見せずに、神様に対して、謙虚にいれば、神様はいつでも人々を導いていく準備が出来ていますよ。
今からでも遅くありません。
神様を信じて生きていきますように。
皆様に祈願をいたします。

匿名さんより

18:27さん
18:32さん
ユタさんの中には、確かに、クズと言われる所業をしている方はいると思いますが、それは、神様のおっしゃることを聞いてしている方ではないかもしれませんね。
自称ユタを名乗って、お金をむしり取ることをしている方かもしれません。
ですが、本当に神様の修行を経てユタさんやカミンチュさんになった人は、神通力がありますので、神様のお言葉やお話しを降ろすことが出来ます。
私もそれをしていますが、神様がおっしゃったこと以外は降ろさないようにしていますよ。
すべてが駄目ではなくて、しっかりとした方もたくさんいらっしゃいますので、まずは信じてみてはいかがでしょうか。

匿名さんより

10:22さん、それ見たことあるかも。女性で若くて髪長い人ですよね。あれはユタじゃなくユタになりすましたYouTubeだと思います。たまに男性陣も混じって騒いでるような動画配信してバチ当たりだと思う。

19:29さんより

18:40分様
それも何か違うと思いますよ?
私は科学寄りな思考をしてるので自分が体験した事しか信じません。
なので他人に神様を信じて下さい。なんて言いません。
普段の会話で居るよ♪信じなくて良いけどさ♪程度にしてますよ

そうそう身内にエ○バ居ますが酷いですね汗
勧誘じゃないと言いながら、エ○バの話をしてくる。
悪気は無いのかもしれ無いけど世間一般的には勧誘ですよね?泣

色さんより

質問した理由を、との事なので説明致します。

数件のユタさんに相談、判事して頂いて、クニバンがある、あと坊主判?との事でした。

ですが、言葉の意味があまり理解出来ずなので調べましたが分からず質問させていただきました。

匿名さんより

18:40さん。
神様からのお告げが相談者の悩み解決に繋がっているか確認していますか?

匿名さんより

19:29さん
>神様からのお告げが相談者の悩み解決に繋がっているか確認していますか?

ということですが、基本的に、神様がおっしゃったことをお客様にお伝えしているので、確認ということは必要がないのですよ。
神様は、その相談者様のことをよく知っていて、その方のためになることを言葉を降ろしますので、そのような確認ということは必要がなく、ただただ、神様のお言葉をお伝えするだけになります。
多くのユタさんやカミンチュさんがそうだと思います。
神様との神通力を使って、神様の言葉を降ろす、それが仕事です。

匿名さんより

主様
>数件のユタさんに相談、判事して頂いて、クニバンがある、あと坊主判?との事でした。

国判の神様と坊主判の神様の御願をしないとですね。
たぶんそうだと思います。
道開き頑張ってくださいませね。

色さんより

皆さま、たくさんの返信に感謝致します。
実際、ユタさんのとこに行ったら相談を……と言うよりもユタさんから伝えられたことは、私自身の中であやふやな事が紐解かれていく感覚でした。

少しづつでも悟れるよう頑張ってみます。

匿名さんより

18:35さん
素敵なお言葉が聞けた気がします。
最近くらですが感謝して手を合わせて健康祈願しています。
今まで向き合えなかったわたしが
今は自分から手を合わせています。

匿名さんより

19:21さん
コメントをありがとうございます。
18:40です。
>それも何か違うと思いますよ?
>私は科学寄りな思考をしてるので自分が体験した事しか信じません。
>なので他人に神様を信じて下さい。なんて言いません。
>普段の会話で居るよ♪信じなくて良いけどさ♪程度にしてますよ

私は私なので、信じるものをしっかりと信じる方向に向けることも仕事の一つとしています。
ですので、信じてみてはという言葉はよく使うと思います。
ですが、信じない人は信じませんから、それでいいと思っていますよ。

色さんより

追記です。

昨晩?今朝方、夢で線香と木目調の木箱を頂きました。
開ける前に起きましたが。
あと、たくさんの文字が書かれた本?紙です。
後は家の柱や壁にたくさん字が書かれてて、読もう思ったら消えていくので読めませんでした。読めたのもあったんですが、忘れました。
少しづつ進展してるのでしょうか?

匿名さんより

主さん
線香をいただいたということでしたら、自分自身で御願が出来るようになっているということだと思います。
木箱や本も知恵を与えていると思いますよ。
チジさんが、何かしらのご褒美と教えを取らせていると思います。
ユタさんに聞いて、何の意味があるかサンミンを取ってみるとよいと思います。

匿名さんより

木箱、ビンシーかな?と思いましたけど違うかな?線香とビンシー持って歩きなさいじゃない?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。