発熱時は県コールセンターへ 098-866-2129

【お金】NISAを毎月引き出す?

= NI子 =さん

こんにちは。
投資や運用に詳しい方教えてください。
わが家は共働きで、私が家計簿を付けています。
去年から積立NISA、NISAと始めてきてだいたい6%で運用できています。
夫は現金派でしたが、私の特定口座の増え方をみて「普通預金よりいい!」とようやくわかって始めることになりました。しかし、夫は特定口座にまとまった100万円を入れて、毎月利益分を売って手元に現金を置きたいと言っています。これじゃ複利効果得られないよ、と言ってもこの方がリスクも少なくて確実に利益が得られると言います。
そうなんですか?一度に大金入れたらリスクも高まる気がします。

13 Comments.

匿名さんより

100万を一度にいれて毎月利益を出す?投資のプロでも難しいです。
初心者であればなおさら株価の上下を予測することは不可能なので、少額でも15年・20年みて積み立てを続けるほうがいいです。
投資で大儲けしたいというなら、高いリスクをとってアグレッシブに売買する手もありますが負ける可能性が圧倒的に大きいかと、、、

匿名さんより

それは結果でしかわかりません。
リスクを低減させたいのならばツミニーでドルコスト平均法でしょうけど、フツニーで一発当たることも可能性として0ではありません。
お互い言っていることが間違いではないので、神ではなく結果のみぞ知るってなことでしょう。

クラウドファンディングさんより

旦那さんのやり方もいいと思います。
積極的に株に投資をするならそれがいいと思います。
一般NISAの口座だと上限120万円までですが、

私はこの前までマザーズが下落に転じていたので、100万円の含み損をしましたよ。
だけど、ガースー退任発表で日経平均株価があがって、何とか利益確定できましたけどね。

匿名さんより

預けっぱなしに一票。

それでもわからなければ50万ずつに分けて増え方を観察。

福利の良さが一発でわかるはず。2つに分けるのはできないと思いますがどうにか

匿名さんより

私は主さんの旦那さんと同じ考えかも。それが安心なのかなっておもました

匿名さんより

NISAは年間120万の制限があるので、それ以上の金額を投資運用するなら、仕方ないですよね。これからインフルが始まるらしいので現金で持つより安心じゃないかな

匿名さんより

インフルは今年流行るかもしれない。
インフレは始まるかはわからない。
現金も持っておいた方がいいとは思う。

匿名さんより

今年の冬はコロナとの兼ね合いで、インフルが流行るかもしれないそうですね。

匿名さんより

昨年インフルが流行らなかった分、今年に流行ると言われているね。コロナ対策を引き続きしっかりやれば、インフル対策にもなるから今年も流行らないかもしれないけど、こればかりは分からない。

匿名さんより

NI子です。
ありがとうございます。
どちらとも言えないのですね!
実は、「試しに50万ぶっこんで1ヶ月様子見てから決めてやる。」と言って50万をemaxis slim全世界株式に入れたのが去った1日。あれから下がり始めています…こんな時に限って。日本株にしとけばよかった、と思いましたが、やはり私は少額積立てでリスク分散しないと精神的にも性格的にも合わないです。

匿名さんより

たった1ヶ月ですか?!短くとも10年、20年で上がっていくものですよ。アメリカのここ100年の株価を見て安心してください。確実に上がりますから。

性格とか関係あるんでしょうか…。勉強次第だと思いますが…。

匿名さんより

過去が必ず未来に当てはまるとは限らない。しかし、投資する人は過去を参考にして未来に投資している。自己責任で。

匿名さんより

N子です。
私が合わないと言ったのは、ダンナのやり方です。私は長期のつもりでやっています。性格的に合わない、っていうのは毎日のように株価チェックして100万単位で出し入れするやり方です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。